練習すれば高音が出ると思っている人へ93
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
人の音域なんてほとんど生まれたとき、もしくは声変わりのときに決まってます。
それからどうがんばってもほんの少ししかかわりません。
ボイトレ行って高音でたって人は、もともとその音域が歌えるスペックがあっただけの話です。
無理な人はボイトレ行っても無理です。
早くそのことに気づきましょう^^
(でもある程度歌わないと自分のスペックがわからないので、練習はしようね)
※次スレは>>980が、反応がない場合は有志がスレ立て宣言後立てましょう。
練習すれば高音が出ると思っている人へ92
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1535929440/
「カラオケ上達ブログ」もよろしく。最近サボリぎみ。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ありがとうございます。
VIPQ2_EXTDAT 上を開けないで入れてしまいました。 明日は、静養しまくるぞ!
風邪ひきで歌い過ぎて不調 褒められると、眠っていた未知の能力さえもがうれしさの余り目覚めて、更に良い結果を生みだす。人の能力というものは、褒められることを栄養分として育っていくところが確実にあるのだ。
ー 中村紘子 ー >>6
元がワガママな性格だと誉められてより傲慢になってダメになっていく奴も多いな
女の方がそういう人格多いように思う
元々コンプレックスがあって抑圧的な性格だと誉められて俄然やる気出す場合もある >>7
けなされて嫌になるよりは良いと思います。
一般的には、褒められて嬉しくない子は居ない。
逆に褒める人は信用され、信頼されると思います。 人を貶す事と、指導する事はまるで別物。
真実を誇張して語り、真実とカン違いしてる子も居る。
それは人の心が読めない人。 今日は全然ダメだな
夜勤明けは前からダメだったが、最近めちゃ忙しくて昨日夜寝たのに無理して出す事が全くできない(脳がストップかける)
普段から仕事忙しい人ってカラオケも無理して歌うと危険なんだね >>8
そうかな?程度問題だろ
誰彼構わず褒める人なんて全く信頼も信用も出来ないね
調子が良いだけだしな >>17
いやあ!ここでもどこでも、褒められるひとなんかほんの
一握りです。真実ばかり言えば角が立つ。
彼を伸ばす為に語る言葉は必要だと思います。
素人評論家の評価は味気ない。
自分が歌い苦労した人は、彼の為の優しい評価をします。
古賀まさお先生、横森良蔵先生は、素人には優しい。
一生懸命歌いUPする人を伸ばす評価が出来ない
人は冷酷無比だと思うんだ。これらがカラオケ低迷
の要因かも知れない。
今の評論家は、自分の為の評価ばかりで
歌う人が成長するようなアドバイスは意外に
少ない。
このように歌えば良いとかアドバイス出来ない
人が多く残念! 暖まってきたらそこそこ出たわ
これ休養不十分で寒い環境は歌唱には最悪やなw >>19
それ優しそうに見え実は残酷なんだよ。
勘違い人間を産むから。
遠い昔、俺が先生に望んだ事は、問題点を正確に指摘してほしいと言うことだった。
先生は褒めてくれる部分と欠点として指摘する部分をきっちり分けるんだが。
ズバリとは言ってくれないんだよな。
俺は録音した自分の歌を聴いて、いいと思うことなんてこれっぽっちもなかった。
人前で歌っても特に褒められることもないし。
(たまにスナックのママや客が褒めてはくれたけど)
それなのに先生はとってつけたように褒めるんだよな。
他の生徒に対しても同じ。
イヤでイヤでたまらなかったね。
そんなに上手ければお前さんのところに教わりに来ないよ
腹の底で思ったもんだ。 >>21
素晴らしい先生は、その人の潜在能力も
含めて評価すると思うんだ。
それらを認知している優秀な生徒たちは
気にしません。
初心者を大切にしない先生は
生徒を伸ばすことは出来ないと思います。 ジブンで気づいてへんだけやろ。
例え下手でもフレーズとかによってええ発声になってる子とか居てるしな。
ここのタンボイセンセも曲によってやけどAメロだけはええと思うときあるもん。
そのAメロ良くてもBメロからサビでガラっと質感変わってまうんがあの子の欠点 >>22
素晴らしい先生と優秀な生徒たち(笑
そんな組み合わせなんてめったにないよ。
そもそも全くのド素人に腹式呼吸の感覚を教えられる先生なんて、日本に何人もいないから。
30歳半ば近くで本格的な歌唱経験なし。
こーゆー人間は伸ばそうにも伸ばしようがないんだよ。
経験の豊富なトレーナーほどそのことを熟知している。
しかし本当に見込みがないのか?
何か方法があるんじゃないのか?
というのが俺の視点でそのノウハウも持っている。
しかしそのためには発声を根本から作り替えるほかない。
本人に自覚してもらわないとどうしようもならないのさ。
以上だ。 ボイン先生ひさび!
関西にコロッケさんに勢揃いだな
バトル出たときのだけど、もう参加しないから記念に貼ってくわな
http://fast-uploader.com/file/7098076089706/ >>22
自分で気づかせるように持ってくのが素晴らしい先生と思うな
24時間ずっと先生がついててくれて逐一全て感覚を共有してくれるなら別だけどさ >>25
いい感じじゃん。
なぜに参加やめるのか。 ホントに上手いイケボイってスマホ空間録音でそのままスマホスピーカー聞きでも自分で上手いと思うのだろうか
自分はヘッドホンで聞くと及第点に到達できる(自分が歌いながら耳で聞いてる感覚と同じ)んだけど
早くライン録音できるICレコーダー買わないととは思ってるんだが、ライン録音だと上手く聞こえるみたいですね
カラオケボックスは十分な音量マイクで歌えないし、そもそも難しいのかな
しかしICレコーダーなら録音レベル上げられる(マイク音量少なくてもカバーできる)らしいし、空間とラインが同時で録音できるらしい(欲しいICレコーダーは4ch、つまり4通りから録音できるらしい)から買って物言えってことだなw 4通りから同時録音って想像付きませんがw
いやはや日本の電化製品は凄まじいですね… マイク通したら化ける人って割りと居るかもしれないですね
そざつな環境で録音して真に受けるとマイク化けする人でも失意の内に潰れてしまいかねない
まあそういう人は生声でも聴くに耐えるレベルまで丹精できればよいんですが… 家でパソコン音源でカラオケとカラオケ家での空間録音
ではまるで音が違う。
カラオケの躍動感と歌のスピード感が全然違う。
録音環境で歌の出来栄えが変化するんだろう。
カラオケ録音は、環境が良いに越したことはない。
カラオケ録音は、音響環境も含めた総合点だ。
生の声の性能を最大に引き出すツールと考えれば
良い。 自分が声楽研究(会)を始めたのは、練習すれば習熟して歌が上手く
なるが、発声のどこをどのようにして、こうなると言う根拠が乏しいと感じたから。
いままでは、ただ歌をこなすだけでした。
でかいこと言えば、例えばその後曲を変えて歌った場合それらの手法が次の曲に反映
することが出来るのかどうかの疑問でした。
身体のここをこのようにすればこんな声に変化すると言うノウハウが
無いと再現性に乏しいと感じました。
そのような現状のままで、お前は後輩にちゃんと指導できるのか?
自分でも過去の歌い方が再現できるのかでした。
それで、書物読んだりで勉強はじめましたが、カラオケのすれには
その秘密が解る宝の山だと気が付きました。
そして、先生方からアドバイスをいただき歌の基本から学ぶ事にしました。
声楽は奥が深く一生学んでも理解できないだろうと感じています。
生きている限り勉強だと思っています。 >>36
そんなにカラオケスレ凄いんかー
まあ単純に生サンプルのツールと考えるべしですね、なるほど参考になりました。 さっきエイミーワインハウスっていう若く亡くなったけど、イカすボーカリストの生声聴いたけど凄みはなかった。しかしまずまずやなって思えるレベルではある
これほどのミュージシャンでもそうなんだから空間スマホ聞きならまずまずやなって思えるレベルなら相当良いってことだね、普通ならナニコレってなる、すこし安心したわw 生声って映画の中でマイク通さずに歌っててそれをスマホで観てたってことね それ生歌でも何でもない
小さなライブステージか小さい野外ライブの最前列で生歌聴くのが一番いい
後オープンカラオケで上手い人がよくくる店探していくとか いやそれはマイク通してるやろw
最前列やったらコロガシからも漏れてるやろし どーでもええけど課題曲みたいなんないの?
ある程度の指標なるやん ネタはありすぎて逆に絞れ切れてないw
もう直にボイトレ、楽器、作曲を習いに行くよ
このスレにも世話になったもんだ >>43
人の音域、声質なんて全然違うのだから画一的に課題曲を設定しても
あまり効果が無いと思っているお。
課題曲は自分で見つけないといけないのだけれど、初心者ではそれが難しい。
だから本人に適した曲を見つけるというのは本来ボイストレーナーの仕事だと思っているお。
というか、一番ボイストレーナーにとって大切な仕事がこれだといっていい。 今週の金曜休みだし、昼カラオケいけなさそうだから、たまには夜にでも配信しようかな。
まだわからんけど。 普通に曲選ぶには
安定して使える音は、再低音より3度上、最高音より
3度下らしいから、その音程枠に歌う曲が入れば良い
と思う。初心者でどうしても歌いたい曲が音域外なら
音域を広げる事も良いと思います。
月並みでした。 >>53
きっと親御さん達も音楽好きだったんですね
前向きに音楽楽しみながらぼちぼちがんばって下さい! >>56
歌うまというか芸術性のある人は料理のセンスもある人多い 歌のモチベを上げるために美術館に行ったりするのもおすすめ。 >>43
尾崎のアイラブユーやな。
これで色んな歌い方や音色の付け方して歌えるようにならなアカンよ最低限 >>54
そうですね。
ぼちぼちやりますか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>>50
文句を言おうにも、親がいない。
親がいる人は、親に甘えられるからいいなあ。
うらやましい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨年はBS朝日歌番組に2回出演したし。
そろそろ近場で、地域住民育成でも
始めようかな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
両親は居ないが、孫がにぎやかで
かなわん。 尾崎のアラブユーは歌い易いし発声は勿論、表情の付け方音色の変化など教えるのに最適
そういうボイストレーナー多い筈や。これなら色んなアーティストカバーしてはるし大体の人ら知ってる曲をやしな 名古屋公演のシルク・ドゥ・ソレイユ キュリオス見たいな〜
テレビでよく宣伝してるけど、面白いのかなあれ。 歌は抑制するだけではなく、主張する事が大事!
主張すれば躍動感が出てスケール感も表現出来ます。
ただし、ソフトな歌い方が感情を表現するコツだと思う。
抑制ばかり考えるとこじんまりしてつまらない歌になる。
己の生きざまを歌うんだ! 己の生きざまなんて、なんてざまだという感想しかないな 尾崎のアイラブユー は、生き様を歌い大いに共感を得たね! クリキャロってマニアックすぎやろw
チキンライス歌いたなるわ。これええぞ。
浜田が歌ってるからそのギャップで上手く聞こえるから下手くそはこれ歌うとけ! まあ、ここであー夏休みとか狙いすぎなボケは冬だけにサブいけど、真夏の果実くらいはいうて欲しかったな 倉木麻衣のWinter Bell。サビ以外は意外と低音。 >>76
ポップやし結構スーパーとかでもインストゥルメンタルでもよう流れてるしな。あのPVの倉木麻衣可愛ええよな
スーパーとかで曲流れて頭の中で一緒に口ずさむ。さあ、サビ突入ってとこで「業務連絡!業務連絡!〜さん何番レジまで」で放送終わったら曲も終わっとったときの絶望感よな
ヤキモキするわ。のう。 帰りの道中でもせやで俺。
車庫着いてバックで車庫入れした瞬間、曲終わるのがベストや!終わらんかったら曲終わるまでちょこんと座って聴いてるからな俺
途中で切れんのよなー。 雪の華は名曲よな。
10年に一度出るか出えへんかの出来ばえ 以前ここで「雪の華」歌った子が居たが
上手かったなあ。 浜ちゃん下手とかマジで言ってる?
関西弁ちゃうよな?もしそうやったら失望もんやわ 最近若い子より熟女のが何故か反応がいい!地雷っぽいけどエロいし最高 モテまくるぞー!! 脱力脱力言うけど本当に脱力したら喉と声帯めちゃくちゃ痛めるなこれ
ずっと騙されてたわ
無駄な力入らないようにって言ってほしかったわ さて、今日やることは終わったし、ヒトカラにでも行くかな。 声帯周りの筋肉なんてこういう声出そう!と思ったら自然にそうなるもんや。
逆やねん。 良い声で歌おう。
良い声と良くない声の区別が出来ないと難しそう。
美しく歌おうと考える人は自然に素敵な発声が付いてくるとか。 十割そば(とわり)っていうんや
なんや、じゅうわりソバてw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています