練習すれば高音が出ると思っている人へ93
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人の音域なんてほとんど生まれたとき、もしくは声変わりのときに決まってます。
それからどうがんばってもほんの少ししかかわりません。
ボイトレ行って高音でたって人は、もともとその音域が歌えるスペックがあっただけの話です。
無理な人はボイトレ行っても無理です。
早くそのことに気づきましょう^^
(でもある程度歌わないと自分のスペックがわからないので、練習はしようね)
※次スレは>>980が、反応がない場合は有志がスレ立て宣言後立てましょう。
練習すれば高音が出ると思っている人へ92
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1535929440/
「カラオケ上達ブログ」もよろしく。最近サボリぎみ。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 冬休みを利用して曲をいっぱい覚えるぜ〜
ボカロのロミオとシンデレラってなんとなく曲調、音域ともにオレにあってそう。
全体的にオレの好み。 この板って技術論語る人が多い割に練習時間はほぼ誰も話題にしないあたり
実際は大して練習してないんだなぁてのが伺えてしまう
結局上手い人は週1〜2のカラオケだけで上手くなって高音も出るし
才能無い人が毎日何時間も練習しても無駄なんだよね >>855
お前はいっぱい練習してるのに上手くならないってこと? >>857
高音はどんな練習をどんなに長時間やろうとも全く伸びんな
むしろ若い頃に比べたら半音だけ下がったわ 上手くなるためには最低でも週1回はカラオケ行きたいとこやね。
週1回でどんどん上手くなるような人は相当才能があると思う。
理想としては週3回くらい行けたら絶対上達スピードが上がると思うけど、時間とやる気的に無理。 週一くらいが1番楽しいからなぁ
レパートリーも割と自然に更新されるし
週3でもまあ楽しいだろうが修行じみてくる
そう考えるとプロって凄いな、歌っててもそんなに面白くないんじゃね 最低週一で行かないと喉が衰えたり、次歌うときいまいち曲に乗れないということが起こるな。
ただ毎日行くと喉の疲労がたまるのであまりよくないし加減が難しいな。 カラオケは週一だけど仕事中とか自宅でも結構歌ってるわ
上達してる実感はあんまり無いけど ドライバーなのよ
運転中はずっと一人だからね
でもただ歌うだけじゃダメなのかな
ボイトレ(?)みたいな事もした方がいいのだろうか >>864
いや、ダメってことぁないよ
ただ、録音して聴き直すと、尚よし(エコーは気極力カット)。
そして歌ってる時の自分の声と録音の声のイメージが
重なるようになればしめたもの オレも昔誰もいないサーバー室に入ってずっと歌口ずさんでたな。 俺もドライバーだよ
運転中全力で歌いまくってるよ
ドライバーやるようになってから音域0.5オクターブくらい広がったよ というか、ネットに信憑性のないトレーニング方法を書き込む奴が多すぎる
個人的に重要視しているところとしては
・会話するときの声と歌声は違うもの
・ミックスボイスと呼ばれるものは地声から発展させていったほうがいい(裏声を低くしていってもキモい声にしかならん)
・車買ってドライブ中に練習(無為に続けるのではなく、どうすれば限界の音域を伸ばせるか考えながらやること)
これぐらいかなー
高音出るようになればカラオケとかも楽しくなってテクニックも自然と身についていくだろうし >>870
それいいですね!
タンボイさんは、星野源、歌わないのですか? >>871
恋ダンスが流行ってたとき、恋だけは覚えたお。
>>872
地声と裏声がきっぱり分かれている人にとっては結構重要だお。 歌える音域だと寺尾聡しかないんだが。福山とか高すぎだろ。 一年ぐらいカラオケに行きまくって歌ってれば
最初の状態から3つぐらいはキー上がると思うお。
とはいえ、オレは福山の曲でもキー下げるお。 DAOKOは出場オッケー貰ったけど米津はなかなか
返事貰えなかったと予想。 打ち上げ花火じゃなくてLemon歌うみたいよ?
両方聴きたいけどw サプライズで歌うかな?
米津ってこんな曲も作ってるんだと再評価されるかも。 Linked Horizonのようにならなければいいけどな。 高音出る出ない議論ってどれも良く見ると↓みたいなパターンに集約される
・裏声にならずに高い音を出したい
・金きり声にならずに出したい
・喚声点を潰したい
・地声感を残して高音を出したい
そもそも裏声だろうと何だろうとどのような手段をもってしても物理的に高音が出ない
という人は最初から除外されてるんだよな
そういう人向けの練習法を見た事がない 確かに。
今出る音域のなかなら声質も改善できる気がするけど、
そもそも物理的にでないならどうしようもない。 そもそも裏声で高音が出ない人なんているのか。俺の場合地声でも裏声でも出せない中音域があるが。 >>884
その中音域が皆の言うミックスボイスなんじゃね?
低音と高音を途切れずなめらかにいったりきたりできれば歌える幅も広がりそう オケ板的にはこの世にはテノールしか居ないことになってるから いや。ミックス = チェスト + ミドル + ヘッド をなめらかにつなげた状態 その辺の解釈はサイトや個人によって曖昧だからあんまり意味ないと思うよ。
ちょっと確認したいけど曲の音域サイトとかで裏声と判定されてるのはファルセットだけだよね?
俺もいわゆる裏声はファルセットのことで、それ以外は(そう聞こえるのも含めて)地声だと解釈してるけど。 声帯がしっかりなってるのが地声
粘膜表面でしか振動してないのが裏声
という分類が一番素人にもわかりやすい
この分類だとヘッドは地声
実際にヘッドを目の前で出されたら裏声でないとすぐわかるのだが、ヘッド出したことないひとは音質悪い録音アップ聞いても裏声と区別つかない 本人の感覚も聞き手の感想も裏声でも地声でもいいよ
上手いかどうか、いい声かどうかが全てだから 普通に歌うとmid2Fが限界だけど、喉仏の少し下を指で押しながら歌うとhiAが出る。 >>895
ミドルが上手いってよく名前が上がってなかったっけ? 平井賢が裏声だとはさすがに笑うわw
裏声要素をまといながらも、薄い閉鎖の確実な地声が芯になってるからあれだけ歌えるんだよ。 >>899
あれだけと言われてもな
俺は裏声だと思うわ カラオケしてても伸びるのは音域と点数だけだ。
どこかガキの悪ふざけ感が残って上手く聞こえない
この辺に至っては何一つ改善されてない 平井堅が裏声って意味が分からんな
曲のパートによってミックスやファルセットも切り替えてるだろ
どっちかしか使ってないと思ってるのかな むしろ平井堅はあのスタイルだからファルセットやるだけでその気になればハイトーン出せますからね。声聞けば分かります。ただ曲に合わないだけです。 自称ボイストレーナーのおばはんが自分が平井にファルセットで歌えと教えた
と自慢げに語ってたな 平井は地声でも裏声でも声質がほとんどかわらないタイプで
共鳴が強い体つきっていうイメージかなぁ。 以前平井堅がMステで歌ってるときサビで豪快に裏返ってたなあ。
あぁ、平井堅でも裏返るんだなって小さな親近感を感じたw ストレス溜まるスレしかなくてげんなりだわー
ボイン先生はコンスタントにそのやる気とテンション保ってるのはすごいと思うわ
こんな魑魅魍魎だらけのアホ板でorz 匿名掲示板のレスごときでストレス溜まるとかどんだけ精神的に依存してるん? 依存してるのかなー
忙しくてほとんど見てないけどw リアルで歌えばマイメンやから
ネットのイキりは暇つぶしに攻撃してみることはあってもストレスの種にはならんなあ マイルドセブンメンソールが遂に発売?
あれメビウスになったんだっけ >>912
オレはアンチコメントで逆にモチベ上がるからなww
心の持ちようだお。 視聴した人間も多いだろうが。
正月放送用の芸能人格付けチェック番組視たぞ。(プレ放送?
お題は39億円と初心者用80万円楽器のAB三重奏聴き比べ。
むろん演奏者は同じ。
GACKTは間違いようが無いと断言し、軽く正解の54連勝だったかな。
(ヤラセ疑惑はともかくとして)
スタジオと違ってわれわれは生ではなく、放送を介して聴く訳だが。
少なくともこの問題に関してはハッキリ判断出来るから、視聴可能な人間は聴き比べたらいい。 39億円の方が遥かに遠くへ飛ぶ音だよ、アレは。繊細な音もより再現されるからさらに深みも加味される。
色々なレベルのライブと録音を普段から注意して聴き比べてたら、こんな問題はテレビ視聴でも外しようがない。
聴くポイントは声も全く同じだから参考になるはず。
ちなみに男性芸能人が全員不正解。その中には音楽家も含まれてたのには驚かされた。
イコライジングやエフェクト塗れの音楽ばかりやってると生音が判断できなくなる典型的な例かな?
声の判断力向上のキッカケになるかもだから、視聴をお勧めする。
ということで良いお年を。 >>920
来ると相変わらず自慢話ばっかりだなぁ
でも歌が下手という(笑) NHKののど自慢はコンプレッサーなんて使ってるはずない!って豪語してた人物のお耳ですしおすし 紅白へは流石にどれも気合い入っててかっこよかった〜
ボイン先生あけましておめでとうございます ボイン先生今年もよろしくです。
新年カラオケいってくる あけおめことよろです。
紅白の米津普通に上手かった。
ラスサビのhiBは裏声にしてた。あの感じだと地声で頑張ると豪快に裏返りそう。
あとMISIAがデビュー曲でホイッスル披露してたけど、完全にコントロールできてた。凄すぎる。 >>929
あけおめ〜
いってらっしゃい。オレは今新年カラオケから帰還したお。
>>930
あけおめ〜
米津よかったっていう人多いな。さすが天才と言われてるだけあるか。
やっぱ高音は苦手そうな感じの喉かな。 >>926
生の演奏は素敵だろうけど、それに見合う耳が必要だな
え??? 自分の耳は絶対確かな耳だって思ってるの???
まるで初期の格付けにでてた、知ったかぶり芸能人と同じ感じで笑う >>932
low c #を合わせ込む事が可能な耳ですが?
何か? いくら科学の時代でも
倍音を含む歌声を
忠実に再現するのは
難しいように思います。 >>941
最近の松田聖子まで聞いてるとかどんだけファンやねん 理論も大切だが、実践は必要不可欠。
評論家のこんな俺の姿を見て
実践派のセミプロ女子は
あなたは畳の上で水泳訓練している様だと
申して居りました。
今年は歌唱訓練あるのみだ! レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。