JOY SOUNDとDAM、どっち派ですか?part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
シェア DAM:JOY=65:35
機種指名率 DAM:JOY=75:25
直営店店舗数 DAM≒500増加中 JOY≒100横ばい
カラオケ番組採用 DAM=複数 JOY=なし
お互い高め合う為にもJOYにはもうちょっとがんばってもらいたい Youtubeの「歌が上手い人にグッとくる会」とか好きです >>793
旧f1の最低点は68だよ
100から2の5乗引いた数 >>800
昔なF1は楽しかった
普通に歌って熱唱しても高得点、高順位取れた
今の上位は音程だけの無感情歌唱 >>801
歌っていて気持ちよくなって調子に乗ると痛い目にあいます
ピッチングでいうと、丁寧に丁寧にコーナーをついて投げる必要があり、
思い切って腕をふって投げると、結果は×ですね >>802
君は何故オールスターでは高校野球のような送りバントやスクイズのような1点をもぎ取る野球をしないと思うかね?
そんな試合はつまらないと思わないかね?
歌も野球も観客を感動させる事が大事だよ
コーナーをつく採点歌唱では聴く人に感動は与えられない >>803
自分達のレベルを考えろ
ここにいる人達が感動を与えるなんて可能性は薄い
草野球レベルなんだから
好きに歌えばよい
採点重視でも、荒くれた歌いかたでも >>803
誰も感動しないけどな
感動してるのはおまえだけ >>805
歌声で人を感動させた事がない人にはわからない話 むかし音痴な友達に歌聞かされた上感想聞かれて、なにか言わないといけないと思って感動したって言ったの未だに後悔してる。 下手な人って貶すわけにもいかないから無理にでも褒めるしかないんだよね
それを自分の歌で感動してると勘違いできる神経がすごいわ タカラだと大体酒入っている時に行くし
比較するのは目的の曲があるかないかなので
部屋が空いてれば基本どっちでもいい
問題はひとりで行く時で下手なので
ガイドボーカルを使います
なのでこれの優劣でいうとSTADIUMなんだな
家で歌いたいけどできるわけないからなあ
本人の声を聞きながらがデカイ ガイドボーカルは本人とは違うDAMが雇ったスタジオ歌手が歌ってなかったっけ
本人歌唱はボーカルのon/offが出来ない予め本人の声が収録されてる"まま音"の様な DAMは僅かだけどライブ映像系の物で本人のガイドボーカルもあった
単純なガイドボーカルってだけならJOYの方がうまい印象あるわ
DAMは無理してる奴とか素人っぽいガイドボーカルがたまにあるなぁ >>812 若干ながら本人歌唱のガイドボーカルもあるんだねー サンクス >>813
ガイドボーカルじゃなくて単に本人のPVが収録されているというだけ。 jamとか
本人ガイドボーカルって扱いじゃなかった? 最近STADIUM(XG7000)でしか配信されない新曲が増えてきた
行きつけのカラオケ店は未だにLIVE DAM (XG5000)が主流なので
新しい曲が歌えないのは辛い
JOYSOUNDは殆どの曲はMAXとF1両方配信されてると思うので
そういう点ではJOYのほうが有り難い
そんな俺はJOYもDAMも両方好きです >>816 それなのにどのチェーン店もDAMの主力は未だLIVE DAMだもんな いい加減に第一興商は本腰を入れてせめてSTADIUMの置き換え、リースの値段少し下げる等の施策をしてくれと LIVE DAM GOLD EDITIONとは何だったのか プレミアDAM以降毎回既存のスタンダード機種の型名にIIを加えたマイナーチェンジ版を出してるよね
色違い+HDD容量を大きくしたやつ
ゴールドもそうだね ゴールドだけはLIVEDAMで唯一HDMI入力が付いたけど普通関係ないしね
STADIUMのマイナーチェンジ版がSTAGE(容量増+HDMI音声もパススルーに。持込カラオケで音声が楽になりJOYと違いまだ有線だが)
で、公式の年表から考えると今年下期か来年には全く新しい機種が出る間隔ではあるね ある日,damの部屋に入ると,曲を選ぶごとに,画面の左上に歌い手の名前が出て,DAMとも
が歌うようなモードになっていた。前の人が設定したままになっていたわけ。知らん曲を知るのに
ちょうど良かったんだが,どうやったら,こういうモードになるの?。 DAMともの歌が聞けるの?。
次回,小さいsmart damの画面の動画ではなるほどDAMともが見聞きできたが,スピーカ(動画
はいらんけど)で聞こうとすればどういう風に操作したらよいの?。お願い。 教えて。 >>820 前半は分からないけど後半で他の人が上げてるDAMともを部屋スピーカーから聞くのは分かるよ
smartDAM(薄型タブレットTM20/分厚いタブレットTM10)はまずログイン→画面トップにある"コンテンツ"→" "DAMとも録音"→"コラボする"
→歌手名か曲名で検索すると上げてる人の一覧が出てくるよ
その一覧の中でも"コラボOK"と表示されてる人でないと部屋スピーカーから聞けず(デンモクからの予約送信が不可)デンモクでの聴取だけになるので、コラボOKの人をタップして予約画面にし送信 そしたら聴けるよ
ちなみにsmartDAM以外の青色デンモク(CM2000)では予めウェブの DAMともでコラボしたい人(聞きたい人)のページに行き
音源を再生して確か"お気に入り登録"を完了させておかないとこのデンモクの"コラボする"一覧に表示されず他人の歌は気軽に聞けないショボい仕様に 前半の画面の左上に歌い手が出るモードはもしかしたら DAMともボーカルの機能かも
上で書いたログイン→コンテンツ→" DAMともボーカル"っていう選択項目もあるけどこれを押した状態だったのかも この機能は興味ないから使った事ないから分からないけど >>821 >>822
ありがとうございます。
なんだかJOYSOUNDのうたスキの方がすっきりしているのね。ログインしなくて良いし。
>青色デンモク
ホームページで"コラボ録音 お気に入りに登録"ボタンが見つかりました。。
ヒトカラだと”smart damのある部屋”とは指定しにくいので,
念のためにいくつか再生してクリックしておきました。
わからないことが多いですけど,とにかく,今日か明日,行ってみます。 今日、初めて曲を予約する際に、「○○さんに最適のキーは」というのを押して
いつもと違うそのキーで歌ったところ、かなりフィットしていたのでビックリ
データが蓄積されてのことなんだろうが、馬鹿に出来ないなと思った >>823
私なら、smart DAMじゃなくて、smart DAM Lがある部屋を指定したい JOYだとどう頑張っても89点で頭打ちだが
DAMだと95点でるからDAM派
相性がある。 JOYもDAMもそうだけど、PS4のJOYプラスの音程バーみたいに、波打つ感じの音程バーにした方がいいと思うわ。 途中送信
感じにはならないと思うよ
最適キー設定機能は >>827
自分は全く逆ですね
JOYSOUNDでは平均95点くらいですが、
DAMでは平均88点くらいで、90点以上を
安定して取れるのは数曲だけです
DAMの方が高得点取れる曲はゼロですね >>828
昔はJOYSOUNDはそうだったんだけどね 俺もDAMだと普通に歌うと90〜95点くらい。
点数狙うと98点台は何度も出たことがあるけど、
JOYの採点だとけっこう90点を下回ることもあって、
最高点は95点くらい。
JOYの採点は何を採点してるのかよくわからんのよね。
音外しまくってる人でも音程判定が高いような気もするし。 ツイッターで#テクノロジー犯罪と検索して、まじでやばいことを四代目澄田会の幹部がやってる
被害者に対して暴力団以外にタゲそらしをしてるがやってるのは暴力団で普段外に出ることが少ないため遊びで公共の電波と同じような電波を使って殺人をしてる
統失はほとんどが作られた病気で実際は電波によって音声送信や思考盗聴ができることが最近明らかになりつつある
警察や病院では病気としてマニュアル化されてしまっているのが現状で被害者は泣き寝入りしてる
被害者がリアルタイムで多い現状を知って、被害者間でしか本当の事だと認知できていない
実際にできると思われていない事だから、ただの幻聴ではない実際に頭の中で会話ができる
できないことだと思われているからこそ真面目に被害を訴えてる
海外でも周知されつつあることを知ってほしい。
このままだとどんどん被害が広がる一方
#テクノロジー犯罪
#四代目澄田会 >>828
前までそれだったけど細かすぎて不評だったからやめたんだよ
ユーザーは太くて甘いバーが好みらしい >>835
今のってDAMもJOYもすごく見にくい気がするわ。細かいもなにも音程って細かいものだから細かいのが嫌だと思うのは本末転倒な気がする joyの分析は保存して見る分には波打ち表示だからいいかな
店ではどうせそこまで細かく見てられないし
ただ一時停止出来ないので普通に見てると結局細かく確認出来ない
仕方ないのでPC画面を録画して利用してるわ >>837
え?まじで?知らなかった…やり方教えてください やり方って録画のこと?
単純に保存した分析採点動画を流しながらその画面をキャプチャするだけだよ
人によって環境違うだろうから 動画 キャプチャ アプリ で検索して使えそうなアプリをインストールすればいいよ
録画が終わったらファイルを保存してUSBメモリにでも入れておけばどこでも見れるし便利
後はいつも使ってるプレーヤーで再生するから一時停止も巻き戻しも何でも自由にやれる
店で分析採点したものの保存のやり方だったらjoyのサイトのどっかに書いてあるはず >>838
分析採点をオンにして歌い終わったら結果画面で『マイルームに保存』を選択すればいい
録音不可曲は保存できないので注意
あとプレミアム会員でない場合は保存できるの1曲だけです JOYの音程バーって息継ぎという概念ないの?次の歌詞までそのままバー繋げて判断してるけどf1から改善する気ないよな。しかも曲中に巻き戻しボタンとか一時停止ボタン聞かないことあるし、これらの存在価値なんなんだよ
そしてDAMはさっさと端末がスムーズに動くようにしてくれ JOYはmaxですら曲のリズムがとりにくいくらい打ち込みがわからない まじでJOYはDAMより人気になってほしいわ。
さっさと人気になってスタジアムが空くようにしてくれ。まぁ現状の埋まり方見てたらずいぶん先の話になりそうだが >>840
JOYは1曲しか保存出来ないのに対して、DAMjはDAMともに登録さえすれば
精密採点の結果を200曲保存できるから親切ですね >>846
DAMは録音しながら音程バーつけるの有料なの不親切 DAMともの98点以上の人の歌
聴いたらみんな平凡なんだよな
再生してガッカリしてすぐ消してばかり
こんなんで98点?と思う
俺はJOYよりDAMの方が5~10点取れるけど
自分も平凡なんだと思った
上手いヘタと点は関係ないって再認識したよ
カラオケの進化はまだまだ発展途上だ
リアルに聞いてて上手い人が高得点にならなきゃ
今はそうはなってない
やっぱ機械じゃダメだ
あれだよ、翻訳ソフトが翻訳するのと
人間が翻訳する違いだ
所詮、機械だから現実感覚に合わない そもそも採点の点が高ければ高い方がうまいはずと
考えること自体が間違ってるんだよ。
採点は歌唱技術をきちんと評価するどころか逆に減点する。
あくまで楽譜通りにシンプルに歌ってくれないと、ちゃんと判定できないから。
だから、98点が下手に聴こえるんだよ。
本当に上手い人はそんな高得点が出るような歌い方はしない。 いやいや、カラオケ機械はお粗末極まりないよ
ITの進歩から30年以上遅れてる
40年以上前からファジー理論が出てきて
人間の感覚に近いコンピューター制御技術が開発されてきたのに
声をバーと合わせるような原始人がやるみたいなことを
未だにやってるなんてカラオケ機械のお粗末さには呆れる
俺はカラオケ機械が今のIT時代にありえないほど
陳腐だってずっと思ってた
もうすぐカラオケの時代は終わって新しい技術が生まれる
もうわざわざカラオケ店まで足を運ぶ行く必要がなくなる時代が
すぐに来る 楽譜に合わせるなんて現行の採点システムまでで終わって、次世代採点は、原曲アーティストの歌唱か理想的な歌唱の微妙な音程変化曲線が基準になるのが普通になって、基準曲線と楽譜を比較してタメ、ビブラート、しゃくり、フォールなどを評価する
あと、原曲のアーティストがビブラートとかしゃくりとかフォールとかタメとか表情付けを行ってない箇所でそれらの歌唱技術を加えて加点されるか減点されるかは特許を見る限りでは両陣営ともわからない
特にDAMは特許が広範囲すぎて何を採点仕様の中心に持ってくるか以外は皆目見当がつかない
あと、原曲のアーティストが歌うフレーズ感と異なる無駄なロングトーンの伸ばしが減点になる可能性はjoyは高い(joyは現行でも減点してる) まあ、実際のところ、現行の両陣営の採点の音程バー自体、楽譜とは異なっているとおもうのですが、あれだけバーでしゃくりやこぶしとかが表現されているものもあるのに気がつかないのもどうかと思う メル周波数ケプストラム係数を使った、原曲アーティストとの声質の近似度もしっかり盛り込んでくれたほうが面白いのに、声質を採点基準に入れられるとやる気を無くす輩のご機嫌取りで腑抜け採点にならなきゃいいけどって思ってる 声質は判定可能だと思うけどね
特にJOYは裏声使うとばれてるみたいだ
音程バーは乗ってても音域出てると認めてくれない MAX2は裏声もミックスも判別してるっぽい
自分は地声よりミックスから裏声のほうが伸びる 歌手の声質との近似度って一曲ごとに歌手の声質取り込むのかよ
どんだけ膨大な作業しなきゃなんないんだ。非現実的。 ヒント 自動化
メル周波数ケプストラム係数はどっちにしろコンピュータにかけないと取れないし JOY陣営は、原曲からのボーカル抽出から採譜などの一連の自動化の特許を取ってます
わざわざ自動化自体を特許にするって、やっぱりやるからなんじゃないかな?
って自分は考えてるだけで、実際にJOYがやってるかどうかは知りません 正確には一連の流れですね
自動化しないと3万曲に対応できるわけないけど
RPA化しちゃえば自動化 君達が何を期待してるのか知らないけど営利目的だから上手い人が点数出る採点仕様にする訳じゃなくユーザーに支持される仕様しか目指してないと思うよ。 高得点者が点数稼ぎするために
何度もわざとらしいビブラート入れてるの
聴いてたら哀れになってくる
あんなの誰も支持してない
カラオケが変な方向へ行ってる
業界も罪なことをするもんだ しかも声が震えて支えられてないのに、
採点としてはビブラートかかってて安定性が高いと判断するんだからなw 技術的には、やろうと思えばけっこうできるはずなんだよ。
ただそうなると大虐殺になってしまうw >>863
みんなお前の方を点数取れない僻み哀れだと思ってるよ >>865
現時点で音痴には厳しいと思うけど
まあ85点くらいなら音痴でも頑張れば取れるという生易しい仕様 娯楽商品なんだから下手くそでも点数取れた方がユーザー満足度につながって支持率上がるからな。
そんなに聴き心地だの求めたいならカラオケ大会とか行ってろよって思う。 原曲に似てるほうが点数出る次期仕様とか、ないわー
なんでただのモノマネを高評価されなあかんねん 真先に歌詞のチェックやるべき 論理の記述に慣れてる人ならアルゴ何通りも浮かんでる筈 で採点時は歌詞テロップ強制オフ モノマネ採点と銘打ってやるなら別に構わないと思うが、どのくらい需要があるかな。
しかしただ採点といってこういう考えが出てくる時点でどういう頭かわかると思う。 と、100点を易曲ですら取れない雑魚が申しております >>869
原曲をお手本にというか、思い浮かべながら歌いませんか?
なので、原曲ではこんなに長く伸ばさないのに、なんで音程バーが
長いのかと違和感を感じながら歌ってる DAMとものHP
ごちゃごちゃしてて非常に見づらい
JOYSOUNDみたいにスッキリできないのか
JOYの方が断然使いやすい DAMともは初期、完全にうたスキのパクリだったけど、
妙にオリジナリティ出そうとしてから使いづらいだけでなく
訳わからなくなっちゃったね。うたスキパクるならちゃんとパクってほしい DAMともは精密採点が残せるのが嬉しい
うたスキも分析採点の結果を100曲くらいは標準で残せればいいのに >>878
DAMの精密採点は録音残してくれないじゃん >>879
録音残すとかは特にいらない
採点結果のスコアの詳細がデータとして残ってくれればいい 精密の結果はAPIで取得できるんだけど、分析の方はそれらしいAPIはあるんだけど内容が空 初めてライブダムスタジアムやったけど
音は割れるわ鼓膜に突き刺さる不快な低音
JOYで92点が79点しか取れなかったり
散々だったわ
2時間で入ったが途中で嫌になって1時間チョイで出た
もうDAMはこりごり
つーかカラオケやる気失くしてしもうた
これが75%のシェアとか信じられん わかるわ
DAMはつまらない
ワクワクしない
カラオケのやる気が削がれる
しかもあの曲もこの曲もない
おまけに録音も糞音質
JOYなら分析採点で録音したら
声の大きさも最適で響きがありまるで
レコーディングでもしたかのような
高音質で録音ができる
録音にはアリーナサウンドも反映できる スピーカーとかの環境のせいやないの?
近所のまねきはMAX2とハイレゾスピーカーとセットで導入したのにいつの間にか音質イマイチなまねきスピーカーに戻されてたわ >>883 音が割れるのは店のスピーカーの質がクソなだけ 元々の性能、経年劣化等のね JOYのしょぼいスカスカのドラム音に慣らされてたらDAMには慣れんだろね >>883
それはDAMの点数の方が正しい評価だな JOYで92DAM80前半なんて普通によくある。JOYは「音痴でも85%のボーダーは維持しよう」で、DAMは「音痴なら80%とりあえず目指せ」だからね。
MAX2の採点とかで70点代とか存在するのかもわからんレベルだし >>884
お前のヘタクソな歌高音質で録っても誰も興味ないし意味ないじゃん 俺は自分はヘタだと思うけど
俺でも一生懸命歌えば90点くれて
歌うモチベーションを上げてくれる
JOYの方が客商売として上手いと思う訳ですよ。
またカラオケ行って歌おう、と思うし。
DAMの場合、ヘタな奴は切り捨てる感じがして
敷居が高い。上から目線とでも言うべきか。
必死で歌っても80点にも満たないなら
そんなもんか、じゃもうヤメよう、となる。やる気がなくなる。
別に歌手を目指してる訳でもないし普通の一般人に
そこまで機械で厳密に採点する必要あるのかって疑問に思うし。
音もガンガンやかましい。
ビジネスは客を満足させるのが最も重要で
その点で、JOYうたスキは商売上手。HPは使いやすいし見やすい。
DAMとものHPは複雑怪奇で訳が分からない。
ヘタな自分でもJOYランキングで中より上に入れば嬉しい気分に
なるもんですよ。
自分の順位を見てニヤリとしたりしますわ。
DAMのシェアが多数派らしいけどDAMは上級者向けですね。
そういう訳で自分はJOYで十分満足してます。
サウンドがショボいとか気になりません。
そこまで高音質を求めてないし。 >>889
思い込み激しすぎ
歌が上手い人により高音質でとれるよう
勧めているんだぞ 音痴という事実を受け入れ頑張れるやつか、嘘ついてでもべた褒めされないと頑張れないやつの違いは大きい 俺からしたら、JOYの採点は音程判定とかも甘すぎてむちゃくちゃで、
意味があるのかよくわからんので、
採点やるならやっぱDAMなんだよな。
ただ、だからといってDAMの採点が正しいとも思ってないけど。
JOYよりマシということだな。 DAMの方が点数取れてJOYは音程判定厳しいなーと思ってる俺はどうしたら 機材不良か、セッティングミスでは?
前の人がゲインをグリグリ回してたりすると極端に悪くなる時あるからな。
79点つったらうろおぼえの曲でも割と出せる点だぞ 自分はJOYだと平均95点くらいで、何を歌っても音程が40点満点の内36点以上
音程以外は満点に近いのが大半
DAMは平均88点くらいで、音程正確率は82〜92%の間くらい
音程以外で足を引っ張られることも多々
特にビブラート&ロングトーンとリズム >>896
DAMが平均87点くらいでJOYが80点くらい ふーん。なんだかよくわからんな。
とりあえずJOYの方が音程判定が厳しいという感覚がよくわからん。
JOYなら音程判定なんてほぼ満点しか出ないし、
相当音痴な人でも高い評価が出るなって感じてた。
DAMは音痴な人には容赦なく低い音程率を出す。
ただ、DAMは堀内孝雄みたいに音程を外してないけど、
崩して歌う人にも音程の低評価を出すから
一概には言えないとは思うが。(それはJOYも同じだとは思うが)
ざっくり言えば、DAMの方があてになると言ってよいとは思うけど。
ただ、採点はJOYだろうがDAMだろうが
最終的には全くあてにならないともいえるからな。
唯一信じていいのは、ふつうの歌い方をしたときのDAMの音程判定、
だけかな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています