>>534 たまちゃん
やっぱ耳がいいね〜!
ほんと幅だけが広くてノペ〜っとしているのはネックで、
そういう点で特にプロやのんびりさんとかと自分の歌は明らかに違うんだけど、
具体的に何がどう違和感あるのかずうっと掴めないでいました。
で、のんびり師匠の音源を徹底的に聴き込んでさぐってみたわけです。
特にどこでバリッとさせてるのかを体感したくて。
ただ単にバリッとさせるのは極端にエッジかければそれ風にはなるけど、
それすると幅がなくなって単音だけになっちゃうし。
なんとか音の幅を残したままバリッとさせたい!
で、たどり着いたのが今朝の発声で、
裏声をギリギリまで下ろしてきてカスカスになる直前の、
ボーカルフライぽくなるところのエッジ感を利用してバリッと感(基音感)を出しました。
そこのバランスを維持してやると、
響きの幅を持たせたまま真ん中が一山高く出るようです。
これを基本にしてしばらく検証を続けようと思います。