カラオケ通い始めて1ヶ月
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点数は全く伸びないけど発声ばっか練習してて上手いと言われるようにはなった
高音も安定してきた吐息で強弱をつけながら感情を乗せることで鳥肌立たせることに成功した!!!
でも点数は伸びない!!! ビブラートができん!!!!!!!!
からロングトーンも多分震えてる!!!!!!!! ビブより真っ直ぐなロングトーンが大切
それから抑揚でビブは最後でいいよ
ビブなしの歌手多いしね
震えないロングトーンだけは出来るようにしといた方がいいね ビブラートができない人に、安定した綺麗なロングトーンができる人は皆無
そもそも発声を思い通りに制御できないからビブラートができないのだからな ロングトーンだいたい6〜9だからもっと安定して高得点出せるようにしたいね! 自分の歌声を確認して気づいたことが
・抑揚の付け方が採点によりすぎていて不自然
マイクを動かして誤魔化すのもやっぱり必要?なるべく不自然にせず点を稼ぐ
・ロングトーンの震えを確認
ビブラートみたいになってたから真っ直ぐするようにホントにしないといけないみたい
狙ってないのにカッコ悪い
感情云々声質表現かんぬんやるとリズムが崩れることを確認
こればっかりは逐一確認しながらやるしかない。
久しぶりに明日は歌いに行こう 抑揚とロングトーンって正直狙って出せないから若干運ゲー感あるんだけど…
そもそも音程が頑張って80前半だからイッチが羨ましいわw >>157
よし!いつもレスくれてる君の役にたちたいので!!長いから必要なとこだけ読んでな!
・音程点
音程点は原曲流しながら一緒に歌ってみよう!
それでカラオケで歌ったやつを録音して原曲と同時再生してみよう!違いが明白だぞ!!
(ちなみに俺は同時再生なんてほぼやんない)
ぶっちゃけ自分の声を知ってると歌いながらどの声が出てるかわかるしそこかな?
・抑揚(難しい)
1声の大きさで強弱
2マイクの距離で強弱
・システム
カラオケ曲には1〜6区間があって(右上)
各区間の中で「1番」でかい声と小さい声の 差で抑揚点を見るらしい
大事なのは全区間で意識すること
・声の大きさ
よく言う息に声を乗せる歌い方ってやつ
これに関しては畑中ikkiTVが1番分かりやすい説明をしていた...んだけど何度探しても出てこないので今度見つけたら貼っておく!
ほんと申し訳ないから個人的な感覚書くと
はぁーって息を吐いた後すぐに声を出す感じかな?それででかい声小さい声が扱いやすくなる感じ
hぁあーーーーーいうえお!
(分かりづらいねごめんね!動画探すね)
抑揚に関しては同じ精密採点DXでも部屋のせいで20〜30点変わります (マイク感度を変える必要があるらしいけど知らん 12時の方向??逆に教えて欲しい) >>158
ありがたいけど大体知ってるし殆どやってるぞww
そもそも高得点が出せない訳じゃないしなw
イッチも頑張ってな! そっかじゃあ同じくらいか!
役に立たなくてすまんな!がんばろ >>162
すげーな!?!?むしろそれならアドバイスくれって感じ
音程点以外とか俺より確実に上だからさ!
>>163
よかった! カラオケ板みてると(背が)デカいから声が野太いとかチビだから良いみたいな物言い見かけるんだけど
今までルックス的に得だと思ってたから損することもあるんだなって知った
うーん..高音域は良くないのかなぁ 希少性で言えば低音だな
ソプラノ歌手は腐るほどいるが、オクタビストは稀
日本人にはほとんどいない >>167
得意な音域探し中 中音域なのかなって思ってる
>>168
どうしたらいいんだろうね
ごめん力になれない
>>169
オクタビストって調べたけどlowlowの世界なんだねすげーなそんな無理だわ この前行って歌ったやつのロングトーン録音して聴いてみたけど真っ直ぐ出せてる
ビブって声の大きさが大小することで波になることなの?単純に腹揺らしてるから声も一緒に揺れてるだけ?
ビブラートってなんだ 発声を正しく制御できないとノンビブのロングトーンが震えてしまう
そういう人は当然綺麗なビブラートなんかできるわけがない
逆に完璧に発声を制御できる人は綺麗で安定した横隔膜ビブラートができるし、ノンビブでも安定したロングトーンになる
発声が不安定な人でも、顎で描けるビブラートという姑息な手を使えば、精密採点での安定性を見せかけることはできる
しかしそれは本物の発声のうまさではない やっべー忘れてた保守がわりにチラ裏するわ
友達から上手いって言われるのとカラオケ板みたいな真面目にやってるやつのたまり場で上手いって言われるのとじゃ訳が違うんだろな
程々にして別のことにも力入れた方が人生うまく行きそうな気がするけどいかんせん真面目にやると止まらない
ボイトレ動画あさるか明日からまた DAMとも仲間で年中オフ会やってる連中は、下手くそ同士の方が多いぞ
とんでもなく下手くそなのにいろんなオフ会に顔を出す奴も少なくない >>173
ノンビブでも安定したロングトーンって意識してないと喉声になって揺らしちゃうから未だに難しいしできる人すごいとおもう
>>175
とんでもなく下手なのに行く勇気よ
どんな考えしてるんだろう?楽しかったらそれでいい的なやつなら盛り上がりそうだから全然好きだけども
>>176
そのレベルなら友達とカラオケ一緒に行くと上手いかも!?って思われるくらいだろうか
それくらいならオフしてていいじゃん!! GW忙しくて歌いに行けてなかったなーまた歌いに行くか!今日! 点数上ロングトーンは安定してきた
だいたい9 たっまーに低くなるのと部屋によって下がるくらいか
ロングトーンを徐々に強くor弱くで得点に影響するのかな?
ビブは未だにできない 素点93が限界 喉ビブ?みたいな汚い震えちゃうやつを意図的にはできるけど横隔膜は無理
できてるうちに入らんねこれ ビブラートは芯のある声が出せるようになったら意識して色んな揺らし方ができるよ
それができないうちは発声自体出来上がってないからかけようとしない方がいい 芯のある声って息っぽい声と強めの声の使い分けみたいな感じかな?歌詞によって使い分けてるけど
それともほかの事かな? >>183
少ない息で効率良く出せる通る声
ぼやけた声とか喉がガチガチの強い声とかと違って簡単に揺らせる >>184
んーイマイチ想像つかない
これらの中間の声かなって思ったけど..んー みんなさ
母音と子音の使い方って考えてる?
例えばあいうえおの「い」と「え」の間の音「ie」みたいなやつ
あと「のーーー」って伸ばすと「のおおおおおおおお」みたいになるからその「お」に音色つけたり強弱つけたりみたいなやつ https://youtu.be/gt5AqNiTj1E
サビだと
唐紅に染まる渡月橋
渡月橋の「と」の音 普通のとじゃない音だと思う
からくれない の部分で子音と母音離して抑揚つけてない? 言葉自体が変わるからいつもの「あ」よりも明るい「あ」と暗い「あ」が生まれるとか
抑揚音程が繊細になる感じなのかな?
発生による響きが類似してるかはわからんけど多分違うのかな? 息の吐き方や鼻にかけ方で感情表現を作り出すのが何となくわかってきた
ただまだ大袈裟になりがち
むずかしい 喜びの感情というか 嬉しいとか幸せって感じの表現が上手い動画ない? 表現力は好みによるから自分でいいと思ったのを見た方がええやろ…
ワイはCHAGE&ASKAを推しとくZ >>188
高温細くなるから重ねてるだけじゃね
裏を多用するような曲調だから全体的に声の印象が薄いんだろうけど
サビはしっかり出てるようにメリハリつけたいんだろう
か は くれない
は、で裏に移行しやすくしてる
ら、だと重くなるからかな
倉木麻衣ってまだやってんだ
かわいそうだよな宇多田の対抗馬に使われただけだった‥
宇多田は最初業界からすごい嫌われたから
つぶそうとしてたけど潰せなかった‥ 本当に参考になってる
表情自体も変えてるんだなって..まねしよう
なるほどなあー音を重ねるか
編集とかその辺を聞き分ける耳がないから分からなかったわ
かはくれないって言ってたんだ..もっかい聞いてみよ 表情と発声って割りと親密らしいからワイもよく真似てるぞ!
尚、実力は身に付かない模様… >>198
まあでも多分俺が参考にするべきレベルで君らうまいと思う
表情つくるようにしたら全然違うね ギターばっか弾いてる
歌もちょくちょく練習しないと(ほしゅ) ビブラートできないって言ってたけど納得いかないだけでできてたみたい
録音してみたら普通にできてた
感覚慣らして意識を割かずにできるようにならないとな >>201
うpして確認してもらった方がいーかもよ?
ちりめんだと恥ずかしいし 大丈夫そうだった!でもまだ感覚でどのタイプかってわかってないし上手く使えんからそこは要練習 ファルセットが鋭くなりがちでやわらかさが足りない
ある程度練習してない曲だと全部するどい声になってしまうとかそんな感じか
表現が邪魔するから練習したやつ以外使わないのがいい 疲れてると歌も質がかなり下がるから短めにやって終わった方がいい 高めの声を持続して出してると鼻の当たりが詰まるというか力んで苦しくなる感じがあってその後に高音が苦しくなるんだ
これどうにかならないかな 男だが、夢冒険とラブフェアが一番マシな83点だった
男の歌を歌っても77点ぐらいのダム >>208
それならDAMよりjoyのが気持ちいいよね〜
女性曲は上手く歌えん! 高音でも曲によっていろんな高音があるみたい
時々高音がくるしそうや裏声で歌えとかダムのアドバイスが出てくる ビブラートかけてるつもりないのに奇跡のビブラートだと褒めコメントのダム
ビブラートって意識して出せないんだけど
単に声がかすれた時に出てくる気がする backnumberとか女性曲くらいの地声寄せで歌ってると苦しい
声の震えでビブラート検知とかあるよね
俺も声量出してるとまだまだあるから課題だわ >>1
その程度の練習で上手いって言われるのは
その程度の耳しか持ってない人だから
先ずは、プロと比較してごらん
天と地ぐらいの差があるでしょ
それが下手くそな証拠だからw 最近は弾き語りの練習ばかりしてるよ!
歌い方も試行錯誤してるけど今はギター優先だね!
楽しい フェイクできるようになりたいから調べたら難しいこといってるんだよなあー
できるのかなあって不安になってきたよ
https://youtu.be/a9TyoKLjqiY 色々聴いてると文中に早いビブラートで歌いながら不安感を出したり
末尾にだんだん間を広げてくビブラートでねちっこくしたり種類変えてて面白いね
ちなみに俺は集中してないとまともなビブラートできないから要練習だけどね
無意識にできるくらい安定させないと
弾きながらビブラートなんてできるかって半ギレしてる あと最近はライブ映像をみてフェイクのタイミング種類とかエッジボイス効かせてんなーここでやるのか!
って感じで研究してる >>225
俺も
ヒトカラはいつも立って歌うのでたまに座って歌うと下手になったように感じる >>226
腹に呼吸が落とし込めないよね!
発声の軸みたいなのがどんどん胸から喉にかけて上がってっちゃう 保守ありがとう!
エッジボイスを多く使うようになった
フェイクできるようになったよ!声がぷるプル震えるんだよねこれ
とりあえずたくさん震わせてるけどどこで使うべきかーとか表現的なことが全く掴めてないや 1は天才か!
フェイクやエッジを簡単に使えるようになるとは でも聞いてもらってると高音が厳しそうとかあるしどこから頭声に切り替えるか?
みたいな基礎が出来てないからまだまだだよ!
ありがとう アタマに響かせるようにして苦しさはへったけど甲高いんだよね。 □□□□□□□□■□□□□□□□□
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□□□□■■■■■■■■■□□□□ いやどういう意味だよww頑張ったな作るの
そのデカさは外人だな 高温発声を裏声で柔らかくしてそれを頭に響かせて増幅しても高い声で楽に地声っぽく聴こえるけど迫力には欠けるんだねって感じ。
切なく柔らかくとかには向いてるけどやっぱり強く歌わないと綺麗じゃないみたい
あとフェイクは泣きそうな時の超えの震えっぽく聴こえるなと感じた
だから多用するとおかしいのかな..?難しい その感覚のまま喉を引き下げる筋肉を強く引っ張れば迫力出る発声になるぞ 強めの声で音程合わせるの難しいって思ってたけどその説明通り出してみるとある程度制御が効きやすいきがする
うたってみる! 最近歌詞の意味を読み解くことが増えたよ
どんな解釈が響くのかねぇ >>246
小さい声より強めの声の方が声が出にくい時でも息の力で声を出せるように思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています