ボイトレ系YouTuberについて語るスレ
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ボイトレ系YouTuberについて語るスレ
□ルール□
→基本、sage進行
→次スレ立ては>>950 しらスタは、こもった歌い方が好きじゃないんだよな
まあでも確かにかなり良いな >>111
部分的に聴くとうまいなぁって思うけど、一曲通すとそうでもないと感じてしまう >>109
畑中はピッチ補正使わないと歌を公開できないって言ってたよww
そんな先生には習いたくないww
それ聞いてチャンネル登録は解除したよ 変にケチらず地元の評判良い講師にちゃんと習う方がいい ピッチ補正使わずに音源出してる歌手とか本当に一握りだよ(ライブ映像込みで)
ただ、数セントから10セントくらいの幅での補正だろうけどね ミックスの参考にしたいだけだからピッチとか上手さとかどうでもいい
だが鼻声テメーは駄目だ >>116
それは知ってる。でもボイトレ先生を名乗るからには生でも聴かせられないとだめだろ。 >>119
元の発言がどんな文脈で発せられたのかは知らんが、「ピッチ補正使わない音源を公開したくない」←「生で聴かせられる歌唱能力がない」は論理飛躍してないか? まあ俺はしらすたの方がyoutubeのボイストレーナーとしては優秀だと思うわ
ボイトレ動画の流入口のほとんどが「特定のアーティストのファン」であることをわかってるんだと思う
だから歌唱技術だけじゃなくて、しっかりアーティストを褒めるてるんだろうし、これはファン目線からすると気持ちよく最後まで動画を見れる原因になってると思う 畑中が低音曲を歌えたとしたら認めてやるがまずやつはできんな
ミックスがー騒いでても所詮ただ音域が上にずれてるからでやすいだけ
まず低音曲は歌いきれんだろうなアホらし しらすたも同じで、ユーチューバー全員声が元々高いんだよな
声が高い奴のミックス指南なんてゴミカス以下
本人も分かってないだろうね
D2ぐらい普通に出るトレーナー居るのかね 本業のボイトレ講師が忙しい人は、ユーチューブやれない気がするなぁ >>121
んーとね、YouTube生ライブで
「ピッチ補正使わないと歌の細かい表現なんかできるわけないじゃんww」みたいに言ってた。
そしてお決まりの「プロのアーティストはみんな使ってる」・・・ね。 だからこそ一昔前のプロは実力者ばかりだわな
どっちかというと色物のタレントみたいな松崎しげるでも
アホみたいに上手いし太い
その点最近の若者って、みんなペラッペラのハイトーンなのな
オカマかよ >>127
畑中もみんなこれでもかってくらいオカマみたいな声でしゃべってる しらいしも畑中もちょくちょく挟む茶葉がうざい あと顔もうざい プロではないけど、ボーカルディレクションするときは「ピッチなんて後で調整効くけどノリはどうしようもないからそこに集中してくれ」って言うよ
そもそもなんでこんなにピッチ補正だけ目の敵にしてるのかが分からん
言い出したらコンプレッサーは声量ごまかせるし、EQとかエキサイターは倍音盛れるしでズルばっかだよ?
使えるテクノロジーは使えばいいと俺は思ってる まあカラオケだけやる人からすると、
歌=ピッチ+リズム+声量+ビブしゃくりこぶし
だろうから歌に占めるピッチの比重が高くて、「ピッチを機械でごまかすなんてずるい!」って思うんだろう
売る歌ってなるとこれに声質とかノリ、ハーモニーが足されるからね そこは採点の弊害だろうね
昔はピッチに対してここまで言う人たちはいなかったように思う
もっと雰囲気の良さとかが評価されてたと思う >>130
126だけどボーカルエフェクトは全部知ってる。
アーティストは何を使ってもいいと思うよ。
自分の作品=楽曲を世に出して聴いてもらうという大きな目的があるからね。
しかし、ボイトレの先生に生徒が期待していることは、エフェクトでゴマカシの効かない地の部分の歌唱スキルなんじゃないですかね。
音程だけでなく、リズムや波を崩れないようキープしたまま表現するというのがボーカルの難しいところだと思うのですが。
例えば・・・車の教習所の先生が「オレ、自動ブレーキのついた車でないと運転できないんだよね」なんて言ったら、その人に教わりたいと思いますか?って話。 「歌を教えるボイトレ講師なら生で聴かせられる歌声であるべきだ」というのは個人的には同意
ただ、「生で聴かせられる歌」をどのように定義するかは個人に委ねられるからね、定量評価できないし。
でもここでの議題は「ピッチ補正を行った音源しか公開したくないボイトレ講師がいる。そいつの提案するトレーニングを受ける価値があるか」だろう
俺はあると考えてる。なぜならピッチ補正はあって当たり前のツールだから。カラオケでマイク使うのと一緒だと思ってる。だからピッチ補正を使っていようがいまいが、自分にできないことができる講師であり、尊敬できれば師事したい。
>>133はないと考えている。133はエフェクト等を抜きにした生歌(発声、音程、リズムの安定感)こそがボイトレ講師の価値であるから、エフェクトに依存した楽曲しか公開できない奴に師事したくない。
どっちも間違ってないんじゃない? ピッチ補正して良いんだ、とか抜かす奴はゴミボイトレの自演だろw
ピッチが合わないという事は、声帯や呼吸、つまり全てをちゃんと使えてないって事なんだけどw
リズムヨレヨレのドラマーに教わる価値があるか考えろよ
俺クオンタイズ無いと人に聞かせられないんだよね、ってアホか!w >>135
ピッチ補正がどのレベルを指してるのかは知らんが、今の電子音源主体の楽曲ではやっぱり数セントの音のズレが気になるもんなんだよ。耳がよければ良いほど気になる。
ただ、人間の声帯ではそんな精度は出せない。だからピッチ補正をしてハーモニーを調整する。
多分135が言いたいのは、「カラオケで音外れてる判定出てるレベルなのにピッチ補正してごまかすなんて論外だ!」ってことだろ?それは俺も論外だと思うよ。
ネット歌い手とかがやってるメロディラインを成立させるためのピッチ補正とは目的が違うから知っといて欲しいな >>128
ダムチャンネルに出てくるバンドのボーカルもみんなオカマみたいな声しとるね
目閉じるとオカマか女に聞こえる 音楽の3要素、メロディー、ハーモニー、リズムのうち、メロディーと
ハーモニーを機械で弄るのは、EQやコンプレッサーとは違うと思うなあ。
根本的な部分だから。いい悪いの話ではないけれど。 グラビアアイドルが写真集出す時も顔面や胸腹尻をフォトショでレタッチするんだろ?どんなに可愛くてもだ
理由はそっちの方が抜けるからだよ
音楽も一緒よ、需要があって完成度が高まるならどんな技術でも使う。その技術の一つにピッチ補正があるに過ぎない。
ソフマップのパケ詐欺レベルまでレタッチやっちゃうと叩かれるのは、音源の完成度に対して生歌がひどい奴が叩かれるのと似てるな グラビアはグラビア=写真売ってるわけだろ。本人を売ってるわけじゃない。
逆にボイトレは本人を良くするために行くわけだろ。音源じゃない。
その例えで言えば、風俗で写真と全く違うような奴が出てきたようなもんだ。 ウォンカのカラオケ聞いたが可もなく不可もなく感がすごい笑 タンボイって人しらないけど、高音だけじゃなく上手さも兼ね備えてる人ってあんまいないのかな? >>145
wonkaは細かく解説してくれていいんだけど、とりとめなく長すぎるんだよな。
要点を整理した動画をアップして欲しいわ。能書きが多すぎる。 どんなに頑張ってもミセスみたいな歌い方になってしまう… 名前は出さないけどYouTubeでボイトレ動画出してる人の教室に行ってみたら約1時間のレッスンで地声の音域上がったわ
出なかった高さが今まではファルセットで過剰に息使って力みきった声だったのが、チェストの延長で無駄に力まず出せて感動した
一番最初に一曲歌って、30分は発声しながら自分の弱点を探って20分くらいでその弱点に効く発声練習をして、じゃあ最後にさっきの曲歌ってみましょうって感じで今までにないくらい楽に高音出せたわ
動画でその人の発声とかトレーニングの解説を見て信頼出来ると思ったら一回レッスン受けてみると良いと思う そんな即効性があるのはすごいな…教え方がうまいんだろーな shougoさんレッスン行ったことある
腰低くて優しい人だった
だけど発声が上手くいかないときの対処ツールが少なくていまいちやったな
今は小久保さんに習ってる しらスタさんは教え方はいいけど歌唱力がね
I love youとかサビ前腹圧で張り上げてて発声人に教えレベルやないやろと思うよ しらスタさんは歌唱手本が最初と最後で声質がもう変わってるのがなあ ああいうゴスペルっぽい歌い方してたら素人は上手いと思うからね
どの曲でも同じような歌い方しかしてないのにボーカルトレーナーって… 俺も最初は上手いと思ってたけど段々なんか変だと思ってきたな
ただ、理論は面白いと思う いやしらすたは上手いだろ 歌手レベルとは言わんけどしっかりボイストレーニングやってる人の声って感じするし しらスタ、腹圧使ったボリュームの出し方や音圧の作り方はアカペラやってただけあって上手い
リズムもちゃんと抑えてる
でも高音の処理なんかは張り上げてるだけだし、発声を人に教えるレベルじゃないと思うわ 偉そうに解説してるのに下手くそなやつ見ると悲しくなる
きっと歌うことが大好きでボイトレやって歌唱力が上がって(お前の中では)その喜びを分かち合おうと思って始めたんだろうね、まぁ単純に金儲けのやつもいるだろうけど
努力して頑張ったやつでもこの程度かよとか思っちゃうとこっちとしては「あぁやっぱり歌は才能なのね」とか思う
下手くそはボイトレについても歌についても語らないで欲しい 結果的に下手くそでもいいからビフォーアフターでの
変化の度合いを上げていって欲しいと思う https://youtu.be/9B7Xw-bfpDU
「上の方から声を出す」という前時代的な練習方法
表情筋の重要性を説いてる割には口角が歪んでいる
ピッチが悪い(致命的)
しらいしが台頭してきてから焦ってるのか分からないが相変わらず迷走してるとおもう shougoTV迷走しとるな
これじゃ志村ミックスの出し方やん
自分の発声バランスまで崩してるし 動画冒頭のC5も動画後半のA4も思いっきりフラットしてる
そして編集しててもそれに気づかず公開しちゃってるのがさらにヤベー 久しぶりにしょーごの動画みたけど昔より大分ハイラリ方向になっとらん?
加齢で辛くなってきたんかな
ワタリドリとか歌ってた時は参考にしてたわ shougoさんは喉頭あげすぎやね ある程度上がるのは仕方ないにせよ音感まで苦しげになったらあかんやろ
ボイストレーナーが歌下手でもいいけど、音の種類には敏感であって欲しい っていうかよく聞いたらフラットっていうか全然出てない 音が外れてるレベルだ。 今はshougoさんよりもしらスタみたみる人のほうが多い印象があるね >>164
冒頭の声なんやねんwwww
これがミックスボイスなら一生出せなくてええわwwww 最近オススメによく出てくるガイジみたいな人よりはしょうごのほうが好きだから頑張って欲しいけど声関係は劣化しだすと早いから怖いね 音程モニターアプリで164の動画見ると、e4〜a4の発声になってて、a#,b,cにかすりもしてない
ボイトレ講師があげちゃいけない音源だわ >>177
多分白石さんのことだと思うけど、完全に張り上げ発声だからなぁ
高音にいくにつれてボリュームが上がって、クリスハートのi love youとかニュアンス変わりすぎてるし
人気曲の歌い回し解説としてはキャッチーでいいと思うけど発声は人に教えられるレベルじゃないよ 小久保には桜田のto be with youの感想をお願いしたいね シラスタのオープニング曲ってEGGのそれと同じだけど、偶然か? https://youtu.be/a8-OHbGWlAs
カブトムシ口に入れられたような顔して歌ってるけどこの人の動画好きやわ シラスタ出始めてからEGGの方が変えてなかったっけ? 小久保にはもはや伝説となった桜田の鱗の感想もお願いしたい。 ボイトレ動画まったく知らないんだけど、男の低音に詳しい動画とかある?
膨らみのある低音の出し方とか、最低音の限界の掘り方とか知りたい 歌い手とか微妙なバンド系のボーカルには痛い奴しか居ないからな しらスタを賞賛した畑中ikkiさん
そのしらスタをディスる小久保さん
深いなぁ… 歌唱力はともかく発声改善で小久保レベルの知識を持ったボイトレ講師はいないでしょ
ikkkiもオープンネイザルが〜とか全然検討ハズレなこと言ってる 小久保の知識ってSLSで習ったことのことだろ。全部が全部、正しいとは限らんわな。
SLS講師って歌うまいのいないよなw 生徒もw >>184
探してはないが多分無い
低音は喉声の方が出しやすいだけに需要が全く無いからな
実際太い低音を出すには高音の発声も必須
高音と低音はそれぞれが密接に関わってるのでどちらかだけでは良い声にならない 小久保は対面レッスン1回だけ行ったことあるけどたしかに知識量えぐかった。何聞いても割と納得できる答え返ってきたね。 iwatamaさんは、ここの評価的にはどうなんでしょ?
信用出来そうな感じでしょうか? >>190
ないのか
これだけ高音訓練ばかりが世に出回っていると、俺みたいな低音スカスカマンも多そうなのになぁ iwatamaさんの本をたまたま楽器屋で見つけて買ったらなかなかいい事が書いてあったよ。
長年悩んでたことがいくつかあったが、スッと回答を頂けた感じ。 >>192
体験で行った。親身に教えてくれるいい人だったよ >>193
今時は男性でも高音が望まれるからな
なので低音自体に需要が無いし圧倒的に高音曲の方が多いから
出ないなら出ないで低音は歌えなくていいやとなる
少なくても低音から高音まで幅広く使うような曲は滅多に無いので ボイストレーナー基本それでしか歌えない奴多すぎ
そいつの声聞いてやってると大体鶏ミックスかスカヒョロミックスにしかならんだろ
ビューティこくぶみたいにものまねしろとは言わんがもうちょい器用なやついないのかよ 小久保の最新のベルティングの動画見たけど、
声帯を縮める→高音って言ってるけど、合ってるのか?w 難解な理論の解説とか一般向けにいると思う?
トレーナー志望なら別にいいと思うけど
子供は難しい理屈を知らなくても感覚で自然と歌えてる
子供にまでその理屈を教える必要がないのと同じだと思う
ミックスボイスの定義や鼻腔共鳴の有効性についても上手い人でも意見が分かれるあやふやな部分が多いのが実情
ボイトレ系YouTuberには中学生でもわかるくらいの動画が求められているのではないかな? >>165
サモエド先生おるやん😃 中学生はしらスタみてんじゃね
歌い方解説で取り上げてるのはそのへんの人が好きそうな歌だし
小久保さんのは、理論はある程度コンパクトにまとめて、その声出すためのエクササイズとか注意点を1つの動画にまとめたほうがいいかなと思った >>194
iwatamaさんの本ってなんて検索すれば出てきますか? >>203
小久保さんはそれやり過ぎるとYouTubeだけの人は良いけどレッスン来てくれなくて続けられないよね
だから最短で発声を改善する方法とかは言わないのかなぁって思った
まぁ人によって必要なことって違うだろうから分からないけど >>200
小久保の理論は間違ってるな。
声帯は伸展させて薄くなることで高音になる。
こんな基本も解ってないとは思わなかった。 >>204
194だけど、ゴメンゴメン間違えましたw
今一度見てみたら、サクセスボイスの岩谷翔さんの本でした。 最近はミックスVOICEチャンネルがいいかんじ 練習法もいっぱいのってるし >>200
合ってるのか解らずここで聞くぐらいなら小久保の動画最初から見返すか物理学勉強してきたら? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています