ボイトレ系YouTuberについて語るスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ボイトレ系YouTuberについて語るスレ
□ルール□
→基本、sage進行
→次スレ立ては>>950 トレーナー資格あるよ
なくても勝手にやってそうだけど >>47
本当に上達したいならそれが大正解
講師の初期状態が自分と似ている人が最も参考になる
しかし実際の講師は最初から高音が出てる天然歌ウマが多くて
大抵の人は声が良くて歌が上手いからとそれを選んでしまう
発声の悪い人がそんな人に習っても絶対上達できない >>49
ここにボイトレ業界の闇が表れてるよな 歌手だけじゃ生活できないからトレーナーやってる人も仰山いるだろうし >>20
それな
「まみむめも、ん」が不自然になる程度 鼻腔共鳴を「意識」すると閉鎖が強まるからね
体感による勘違いも生まれるしな
ただ、まみむめもんの時だけ開こうとする(息をとおそうとする、ではない)と俊敏に対処できないから、なんとなく自然にそっちに息が抜けちゃいましたくらいでいい気がする
んがうになるのダサいし >>50
歌が上手い上に高音が出て声もルックスも良ければまんまと騙されるからな
これだけ色々凄い人に習えば間違いなく上達するはずと
まあ普通はそれが間違いだと気付ける人は居ないだろうな ボイストレーナーって自分で曲作って歌えて、出来れば他のアーティストに提供してる人のとこに行った方がいいよ
歌専門のヤツに習ったって収穫が薄い >>55
作曲能力はボイストレーナーと関係なくない?笑 作曲能力というより楽曲の構成力のほうじゃないかな
歌自体上手くなっても曲に浮いてたら意味ないからな
曲に合わせるための知識やスキルはあったほうがいい low域出せるボイトレ講師に習うのがいいよ
存在するかどうかは知らん 今時男性曲も高音化しているのでlowGが出なくても全く問題無いからな
それこそmid1Aですら不要なくらいだ
ボイトレ講師なんて地声の高い低身の天然だからそもそも低音苦手な人の方が多いと思うが 低音出せない=壁を越えたことがない
壁を越えたことがない人に壁の越え方を教わってもものすごい遠回り(下手したら樹海入り)になるだけだからな 初心者→中級者にランクアップさせるのはトレーナーも根が下手なタイプが適してると思う
中級者→上級者にするにはトレーナーも一流じゃないとダメなんだろうけど ShougoTV 目に見えて視聴回数減ってて草
最近は、しらスタが好調ね shougoのtwitterの使い方意識高い系()みたいできもすぎる しかもまた鼻腔共鳴とかいっててドン引き 鼻腔共鳴を無視する奴って、歌がほんとに下手だよな。 咽頭腔の空間を確保するために軟口蓋を上げると鼻へ流れる空気や音は減る矛盾
鼻腔共鳴を説明してる奴の殆どが音ではなく振動に重点を置いている
それは正しくは共振であり共鳴ではないだろう
あと低い音の方が人体に感じる振動は大きいし綺麗な高音を出せる人ほど鼻に振動は感じないはず いやいや、響いてる結果として、ハナが微振動するんだろ?
軟口蓋が通り道を蓋をしてもそれで同じ空間の鼻腔が共鳴しないの?w
ア〜 エ〜 で鼻をふさいだら声が変わるわな。
高音ほど鼻腔に響きを感じるし、振動するしw
つーか、どこのアホが鼻腔共鳴ないといってるの?
ひょっとして、SLS、フースラーをかじった連中???w
揃いも揃って歌が下手な集団だよな〜w 空気の振動イコール音とは限らないないという事がわからないと話にならないな 鼻腔が響いてなければ、アー、エーはなんで鼻を閉じると音が変わるの?w
咽頭〜口腔〜鼻腔と空間が繋がってるのに、なんで鼻腔がだけ響かないの?
このあたりにSLSとかフースラーをかじるバカは答えられないw
で、どこの誰が鼻腔共鳴はないと言ってるの?
それは、世界中で第三者が多数の追認する実験をおこなって学説としてどこで認められてるの??w
え?w アーもエーも発声しながら鼻塞いでも変わらんよ鼻濁音じゃないし
鼻濁音で全部発声してんだ?ガクトみたいな感じ?
誰も教えてくれないなら言うけどキモいよアレ 煽り口調でやりあってもまともな議論にならんだろうに
敬語使えとは言わないけどもうちょっとどうにかならんのかな >>76
アーもエーも変わるだろw 変わらない発声をSLSやフースラー系のボイトレでは教えてくれるの??w
で、咽頭〜口腔〜鼻腔と空間が繋がってるのに、なんで鼻腔がだけ響かないの?
教えてくれよ?
で、この誰が鼻腔共鳴はないと言ってるの?
それは、世界中で第三者が多数の追認する実験をおこなって学説としてどこで認められてるの??w
YOUTUBEでも多数のトレーナーがプロアマを問わずにボイトレ動画を上げてるが、
鼻腔共鳴を否定する奴って揃いも揃って歌が下手だし、声もダメだよな。なんで? 鼻腔共鳴は結果論
正しく発声されると鼻が響くようになる
なのでそれが強まるようにすると結果的に発声が良くなるので鼻腔共鳴が重視される
しかし正しい鼻腔共鳴ができない人が鼻声を鼻腔共鳴と勘違いする人が多いのと
鼻腔共鳴が出来ててもバランスが悪くて変声になってしまってる人
結局これに関して全く具体的な説明が無いのが一番の問題だ 鼻腔信者側は煽りガイジに変貌してんな
結論は出たようなもんだ で、結局、
で、咽頭〜口腔〜鼻腔と空間が繋がってるのに、なんで鼻腔がだけ響かないの?
教えてくれよ?
で、この誰が鼻腔共鳴はないと言ってるの?
それは、世界中で第三者が多数の追認する実験をおこなって学説としてどこで認められてるの??w
一切答えられないボンクラw あ、鼻腔共鳴が無いとか言うアホは腹式呼吸も真っ向否定してるよなw
で、揃いも揃って声もゴミ、歌は下手ばっかw 鼻腔共鳴ってさ、部分的に表現に色をつけるための歌唱の方法の一つであって、発声の基盤にしたら良くないような
自分は閉鼻だけど、なにぬねのんー
のときだけは少し開くよね
その程度 色をつける場合にしたって、ハイラリになったり力が入ったりしないのが前提
音色はホラガイみたいなアホ裏声になるから使い分けは、好みになるんだろうな 男性が男らしい声で正しく高音を発声すると自然と鼻腔に共鳴を感じる
もし鼻腔共鳴させると変声になるというならそれは単に発声バランスが悪いだけだ
ただし音域や声種によっては鼻に響かないので必ずしも鼻腔共鳴になるとは限らない
鼻腔共鳴が起こるのは稲葉的な地声感が高い尖った声を出した場合だけ
それ以外が響かないわけではなく鼻以外に分散する
結論的には鼻腔共鳴もそれ以外の共鳴も両方できるのが正解
どちらかのみや両方出来ないのは論外だ SLSがポンコツなのは日本だけじゃん?
同じアジアンで挙げると韓国生徒が歌ってるのとか上手かったけどね ボイトレなんかせずに子供の頃からうまいやつが最強じゃね?
日本でも海外でもミュージシャンってボイトレ詳しい人とか多いの?
喉の筋肉の名前とかやたら詳しかったりしたらなんか違和感あるわ 通常は努力しても1段階程度しか上がらないからな
下手→普通、普通→上手い、上手い→超上手い って感じで
結局最初から上手いレベルの人だけが本当に上手くなれる
もちろん極稀に例外もあるがそれでも精々上がるのは2段階だ 明るい曲調のときは鼻腔共鳴使うけど、暗いのとかバラードとかは使わないなクドイ感じになって嫌。
ようはどう歌いたいかの表現力じゃないの? カラアゲとかしらすたよく見てるけど
しらすたが分かりやすさ教える上手さ、実際の歌の上手さ一番かな 歌を歌わずに成人にまでなってたら終わり
うまいやつはみんな幼少期から取り憑かれたように歌ってる
歌う喉ができないまま成熟しちゃった 歳食ってからカラオケにハマる演歌好きのオッサンとか無限にいそうだし、流石にそれはないやろ 確かに成人過ぎてからの改善はかなり難しい
さらに年齢に比例して改善への時間も長くなる
それでも何歳過ぎたら無理になるなんて事はない
全ては努力の仕方次第
ただし自分を過信する頭の固い人間は何も変えられないので本当に無理 高音自信あってMISIAやSuperfly歌うけど反応が微妙な人はアイドルやアニソン歌うといいって言ってる人がいた
スレ違いかもだがキー高いアイドル曲がわからん
フライングゲットあたりは少し高めかな? アイドルの曲って男性も女性も比較的歌いやすい音域が多いような
SPEEDやDAPUMPみたいにハイトーンもいるけど うちの親父のギター見てるとなんか曲弾く時いつも同じ下手糞なリズムで固定されてるんだよね
歌でもこんな感じでずっと同じ動作を繰り返しててうまくならない人多いんだろうなって思うわ
常に録音してトライ&エラー改善を繰り返さなきゃね 実力ある人についていきたいと思うのは当然だよね。だから、それぞれが個人的に上手いと思う人の動画を見てしまう。 >>97
MC音楽センターが潰れたのは何を意味するのか 色んな人の動画みて練習してても今やってる発声が「正しい」のかわからない
結局喉がおかしくなってなんとなくやめる 男だとhiC〜hiE辺り使いこなすの難しいよな
ヘッド、フライスクリーム、裏声と使い分けないとそもそも喉が持たない 色々見て、畑中ikkiが一番上手いし理路整然としてるのは分かったけど、
この人はレッスンやってないんだよな
あくまでもアーティストの立場だから
微妙なクソほどレッスン沢山受け付けてる
まあ当然と言えば当然だが
畑中ikkiぐらい上手くて、ボイトレがぼったくりじゃない人居ないの? しらスタは、こもった歌い方が好きじゃないんだよな
まあでも確かにかなり良いな >>111
部分的に聴くとうまいなぁって思うけど、一曲通すとそうでもないと感じてしまう >>109
畑中はピッチ補正使わないと歌を公開できないって言ってたよww
そんな先生には習いたくないww
それ聞いてチャンネル登録は解除したよ 変にケチらず地元の評判良い講師にちゃんと習う方がいい ピッチ補正使わずに音源出してる歌手とか本当に一握りだよ(ライブ映像込みで)
ただ、数セントから10セントくらいの幅での補正だろうけどね ミックスの参考にしたいだけだからピッチとか上手さとかどうでもいい
だが鼻声テメーは駄目だ >>116
それは知ってる。でもボイトレ先生を名乗るからには生でも聴かせられないとだめだろ。 >>119
元の発言がどんな文脈で発せられたのかは知らんが、「ピッチ補正使わない音源を公開したくない」←「生で聴かせられる歌唱能力がない」は論理飛躍してないか? まあ俺はしらすたの方がyoutubeのボイストレーナーとしては優秀だと思うわ
ボイトレ動画の流入口のほとんどが「特定のアーティストのファン」であることをわかってるんだと思う
だから歌唱技術だけじゃなくて、しっかりアーティストを褒めるてるんだろうし、これはファン目線からすると気持ちよく最後まで動画を見れる原因になってると思う 畑中が低音曲を歌えたとしたら認めてやるがまずやつはできんな
ミックスがー騒いでても所詮ただ音域が上にずれてるからでやすいだけ
まず低音曲は歌いきれんだろうなアホらし しらすたも同じで、ユーチューバー全員声が元々高いんだよな
声が高い奴のミックス指南なんてゴミカス以下
本人も分かってないだろうね
D2ぐらい普通に出るトレーナー居るのかね 本業のボイトレ講師が忙しい人は、ユーチューブやれない気がするなぁ >>121
んーとね、YouTube生ライブで
「ピッチ補正使わないと歌の細かい表現なんかできるわけないじゃんww」みたいに言ってた。
そしてお決まりの「プロのアーティストはみんな使ってる」・・・ね。 だからこそ一昔前のプロは実力者ばかりだわな
どっちかというと色物のタレントみたいな松崎しげるでも
アホみたいに上手いし太い
その点最近の若者って、みんなペラッペラのハイトーンなのな
オカマかよ >>127
畑中もみんなこれでもかってくらいオカマみたいな声でしゃべってる しらいしも畑中もちょくちょく挟む茶葉がうざい あと顔もうざい プロではないけど、ボーカルディレクションするときは「ピッチなんて後で調整効くけどノリはどうしようもないからそこに集中してくれ」って言うよ
そもそもなんでこんなにピッチ補正だけ目の敵にしてるのかが分からん
言い出したらコンプレッサーは声量ごまかせるし、EQとかエキサイターは倍音盛れるしでズルばっかだよ?
使えるテクノロジーは使えばいいと俺は思ってる まあカラオケだけやる人からすると、
歌=ピッチ+リズム+声量+ビブしゃくりこぶし
だろうから歌に占めるピッチの比重が高くて、「ピッチを機械でごまかすなんてずるい!」って思うんだろう
売る歌ってなるとこれに声質とかノリ、ハーモニーが足されるからね そこは採点の弊害だろうね
昔はピッチに対してここまで言う人たちはいなかったように思う
もっと雰囲気の良さとかが評価されてたと思う >>130
126だけどボーカルエフェクトは全部知ってる。
アーティストは何を使ってもいいと思うよ。
自分の作品=楽曲を世に出して聴いてもらうという大きな目的があるからね。
しかし、ボイトレの先生に生徒が期待していることは、エフェクトでゴマカシの効かない地の部分の歌唱スキルなんじゃないですかね。
音程だけでなく、リズムや波を崩れないようキープしたまま表現するというのがボーカルの難しいところだと思うのですが。
例えば・・・車の教習所の先生が「オレ、自動ブレーキのついた車でないと運転できないんだよね」なんて言ったら、その人に教わりたいと思いますか?って話。 「歌を教えるボイトレ講師なら生で聴かせられる歌声であるべきだ」というのは個人的には同意
ただ、「生で聴かせられる歌」をどのように定義するかは個人に委ねられるからね、定量評価できないし。
でもここでの議題は「ピッチ補正を行った音源しか公開したくないボイトレ講師がいる。そいつの提案するトレーニングを受ける価値があるか」だろう
俺はあると考えてる。なぜならピッチ補正はあって当たり前のツールだから。カラオケでマイク使うのと一緒だと思ってる。だからピッチ補正を使っていようがいまいが、自分にできないことができる講師であり、尊敬できれば師事したい。
>>133はないと考えている。133はエフェクト等を抜きにした生歌(発声、音程、リズムの安定感)こそがボイトレ講師の価値であるから、エフェクトに依存した楽曲しか公開できない奴に師事したくない。
どっちも間違ってないんじゃない? ピッチ補正して良いんだ、とか抜かす奴はゴミボイトレの自演だろw
ピッチが合わないという事は、声帯や呼吸、つまり全てをちゃんと使えてないって事なんだけどw
リズムヨレヨレのドラマーに教わる価値があるか考えろよ
俺クオンタイズ無いと人に聞かせられないんだよね、ってアホか!w >>135
ピッチ補正がどのレベルを指してるのかは知らんが、今の電子音源主体の楽曲ではやっぱり数セントの音のズレが気になるもんなんだよ。耳がよければ良いほど気になる。
ただ、人間の声帯ではそんな精度は出せない。だからピッチ補正をしてハーモニーを調整する。
多分135が言いたいのは、「カラオケで音外れてる判定出てるレベルなのにピッチ補正してごまかすなんて論外だ!」ってことだろ?それは俺も論外だと思うよ。
ネット歌い手とかがやってるメロディラインを成立させるためのピッチ補正とは目的が違うから知っといて欲しいな >>128
ダムチャンネルに出てくるバンドのボーカルもみんなオカマみたいな声しとるね
目閉じるとオカマか女に聞こえる 音楽の3要素、メロディー、ハーモニー、リズムのうち、メロディーと
ハーモニーを機械で弄るのは、EQやコンプレッサーとは違うと思うなあ。
根本的な部分だから。いい悪いの話ではないけれど。 グラビアアイドルが写真集出す時も顔面や胸腹尻をフォトショでレタッチするんだろ?どんなに可愛くてもだ
理由はそっちの方が抜けるからだよ
音楽も一緒よ、需要があって完成度が高まるならどんな技術でも使う。その技術の一つにピッチ補正があるに過ぎない。
ソフマップのパケ詐欺レベルまでレタッチやっちゃうと叩かれるのは、音源の完成度に対して生歌がひどい奴が叩かれるのと似てるな グラビアはグラビア=写真売ってるわけだろ。本人を売ってるわけじゃない。
逆にボイトレは本人を良くするために行くわけだろ。音源じゃない。
その例えで言えば、風俗で写真と全く違うような奴が出てきたようなもんだ。 ウォンカのカラオケ聞いたが可もなく不可もなく感がすごい笑 タンボイって人しらないけど、高音だけじゃなく上手さも兼ね備えてる人ってあんまいないのかな? >>145
wonkaは細かく解説してくれていいんだけど、とりとめなく長すぎるんだよな。
要点を整理した動画をアップして欲しいわ。能書きが多すぎる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています