ボイトレ系YouTuberについて語るスレ
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ボイトレ系YouTuberについて語るスレ
□ルール□
→基本、sage進行
→次スレ立ては>>950 >>654
さあ自分はまだまだ勉強中の身でして
色々な要素がありこの限りではないですが歌唱時でいくとチェストは青年ミドルは少年の声ですねつまり繋がってるし音色が急に変わりもしないでも頼りない無難に歌えても本当に歌えてるだけ
地声ミックスはまだまだ程遠いと感じてますまたなぜ地声感のある高音が難しいのかも頭では理解してますしかし身体が追いつきません またこれはボイトレYoutuber 見てて思うことですが彼らは自分のうまくいってしまった発声に説得力を持たせるために知識武装していかにも専門家を語りますが全く非天然上がりの自分からすると知識なんてもので歌えるものかと言いたいですね何たら筋肉とか何とか共鳴などなど 自分の場合は天然歌ウマが周りにいる環境でしてそこでディープな歌の話をしたり普段の振る舞いなどを観察しながらたどり着きましたそしてまだまだスタート地点です
歌うまたる要因を洗い晒しにして自分との相違点を見つけ意図して近づける歌の上達にはこれしかありません あと一つ書いたしまったんで反省してますがチェストが青年とかミドルが少年とか具体的にあげてますが最低限得意音域での表現変化声質変化などができる状況で参考にして下さいね
チェストボイスは青年声なんだーとかいう漠然イメージだとたとえ似たような音色でも全然あさっての方向ということもありますから >>656
土台の閉鎖がしっかりしてるなら、地声系統の誰かしらのマネばっかするしかないんじゃないかなー
鼻腔を使って声は出来るだけ小さく張った方が良いと思うよ >>660
もちろん実感しております
大きく使うと大変ですよね
まあ最近喉も使いすぎでくたびれてる感じ出てるので休み休みに頑張ります >>661
自分の地声で出したいんだよね?
一声一声のアタック感覚がかなーり大事だよ >>662
それはもちろん目標です
しかし地声感の強い高音域は最高難易度だと考えています
これは発声筋肉の超強化アンド瞬発力アンド持久力全て要求されるので
もちろんこれら無視しての安易な方法もありますがね自分はなるべくそこには触らないような歌唱をしています
ていうかそこに触るのははっきり言って量産型ボイトレマンやクソ耳クソ発声講師の二の舞ですからね
そして今Youtuberの発声動画周り見てましたがやはりひどいですねボイトレはもはやカルト団体ですねこりゃ
本物がいない全くダメダメこれで金取るのか信じられん まあクソまみれなんですがメソッドはあれだけど歌が上手い人は少し居ますね
ほとんどが歌すらダメダメ教える立場にあると思えない
まあ今のボイトレ業界に毒された我々ボイトレ弱者は耳ももれなくくさってますからね
何が本物か正常な判断が下せなくなっていますね
本当に俺がボイトレ界変えたろかなくらいに思いますよ クソ耳講師どもに言いたいお前らの歌なんぞアイドルによくいる歌ヘタちゃん枠にすら劣るとこれは比喩表現ではなく本心です人前で歌ってる人は基本的にものすごいものを持ってますよこれらに気づかずプロ歌手批判など片腹痛いわ
まずお前のクソ耳の耳垢かっぽじれと 俺は嘘つきや世渡り上手な野郎とかねそういうのが大嫌いなんだよ
まじボイトレ講師とかいうクソ職業消えないかなまともなやつまじで見たことないどうなってんの?
これ日本に限らずだから英語圏でも余裕でインチキ界隈世界的に有名?しらんがな英語圏の有名ところざっと見たが全部偽モンだったぞウェブサイトもダメダメ真理が何にも触れられてない
中韓はようわからんがどうせしょーもないことやらせてんだろまじで世界的にも極少数の人しか理解できてないはず
そもそもボイトレという前提がおかしいこれに気づいてやっとスタートライン天然歌ウマは元からうまいぞボイトレなんて後からついてくる ボイトレ講師に必用なのは教える技術ではなく歌と話術の上手さだからな
さらにルックスも良ければもう完璧だ
オケ板でもよく音源上げろ言われる通り音源のみで信頼性を判断するので
最低限歌さえ上手ければとりあえず講師にはなれる
そこに基本的な知識と巧みな話術があれば普通に経営が成立するだろう 家で高音出したいやつはむしろサモエドに習ったらダメだわ。あいつ声量やべえよ。普段の録音は非天然かつクソ耳にも分かりやすくするために響きの残りカスみたいな音源や。 普段の録音はあまり大声出せない環境で抑え気味に発声しているように思えるな
歌声の発声はそれなりに声量上げないと響きは作れないので
宅録なんかだとあんな感じになりやすい 動画やブログを上げているトレーナーのほとんどが発声の知識、見識の無い、ただの歌が上手いだけの人。それがボイトレ難民を大量発生させている。まじめに上げているのはごくわずか。 歌ウマは歌が上手ければボイトレ講師になれると考える
習う側も歌が上手ければ教えるのも上手いと考える
これが噛み合ってるからボイトレという職業が成り立つわけで
歌の上手さが必ずしも教える上手さとは比例しないと気付かない限りこの先も続く
まあミックスボイスの発声原理が明確になればまた流れも変わるだろうけど mid2G厳しい人でもhiE出せるように出来るボイトレーナーこそ時代は必要としている >>670の文章読めない奴とか歌の前に小学校からやり直した方がいいぞ
まあ歌の方は小学生より酷そうだけどなw
674 選曲してください[sage] 2020/01/22(水) 13:59:23.99 ID:Vy7m+mFE
>>670
やべぇってどっちの意味だよゴミカス 声量あったっけ?高音はスカスカかシャウトでごまかしてる記事しか見た事ないな >>682
読めなかったお前のことだなゴミ
むしろの意味すら理解できない知的障害者がw バカって言った方がバカ論争はよ閉めろや。外野は生暖かく見てるだけやぞ。 >>673
発声理解が乏しくても歌が上手ければ人は集まるし、上手い人の真似をすることで上達する人も一定数いるわけだからそのタイプが消滅することはないよ
例えば小久保でも歌めちゃくちゃ下手だったらオタクで知識豊富だからって習いに行かないもんな
世に出てるものだけで満足されてオタクの深淵なんてわざわざ覗きに来ないのはどの分野でも同じこと ↑の方で2人に習うのはどうかとか心配してる馬鹿いたけど、両方習っとけよ
むしろ2人だけじゃなく複数に習っていい物だけを取り入れろ
無能だったすぐやめりゃいい
講師の言うこと絶対としてそれしか出来ないような奴は某SLSトレーナーみたいになっちゃうぞw サモエドの大都会微妙だったな
何かスカスカだし発声改善スレで愛を取り戻せの音源に指摘食らって不機嫌になってたの思い出したわ 美顔をうたってるあの方はどう?鼻腔共鳴推しみたいだけど >>670
半信半疑でレッスン受けてみた
化けもんでした
声だけで殺されるかと思った
もしこのスレ見てたら
発声なめててごめんなさい
気合入れて頑張ります ムキムキの大柄な人からあの声が出るなら分かるが、
細身の優男からあのゴリラみたいな声を目の前で出されたら多分ションベンちびる サモエドさんのブログの音源なんてサンプル用の手抜き発声に決まってんだろ
本気で歌ったら普通に密度も声量もあるし並みのプロより上手いよ
お前ら万年喉声集団はブログのスカスカ音源が全力だって信じたいんだろうけどさ
いい加減パワーある奴の鼻歌歌唱だって気づいた方が成長出来るぞ 関係ないスレ来て自演とかやめましょうよサモエドさん…
あなたの声がスカスカに聞こえる人がいてもいいじゃないですか… サンプルとして出すなら尚更手抜いちゃいかんだろ
不自然に抜いた歌声を真似して悪化するようなのが出たら責任取れるんかね >>700
まさにこれ、カラオケ板に脱力ヘロヘロを流行らしたよ ブログの音源スカスカでもヘロヘロでもないようにきこえるんだけど
ガオレンジャーとかあれ以上強く歌える人いるの?俺の耳が糞なだけ?
仮声帯に頼っても絶対無理だわ意味不明な太さだもん
上から目線でむかつくしケチつけたくなる気持ちはわからなくないけどw 日付が変わってすぐにageて称賛レスとかわかりやすすぎるだろサモエド
お前の声は多くの人がヘロヘロスカスカに聞こえるんだよ認めろ オレも最初は上手く聞こえた
今は歌声よりかお経に聞こえる、しばらく聞いてもいないけど
仮声帯で出す紛い物の発声だよあれ、真面目に真似しては絶対ダメ お前らほんと嫉妬に狂ってんのな
ブログの音源なんて響きの方向性を示すためだけのものってパッと聞いて分からんものかね
全力で歌ったらサモエドさんの歌になるから正確に方向性を示すためにあえて抑えて歌ってるに過ぎない
ブログの真意を読み取ることが出来ないからお前らは一生喉声なんだろうけどね あれが本気だろうが抑え気味だろうが誤解を産みやすいから補足ぐらいどこかでしとくべきというだけの話なんだがなぁ 非天然が高音域出そうとするとああなるってことじゃないの
プロにはなれないだろうけどマイク通せばアマチュアなら通用するだろう サモエドはある程度音が上がると声帯開いてきてハイトーンはもう半開きになってる
ここまで酷くないにせよ非天然は閉鎖弱いからなかなか閉じきれない ボイトレブログのサモエドさんはここを見ていらっしゃるのですか?
あなたや交錯さんの喉周りの筋肉理論はとても参考になっております
そこで一つお願いがありますペンタトニックスのダフトパンクメドレーをボイパは結構ですのでそれ以外の全パートをやっていただけませんか?私の見解ですとサモエドさんが重い声の代表面してる気がしてならないのですが 私にはそんなに重い声に聞こえませんむしろテノールよりでは?そしてテノールよりの人が誰でも出来ますなんて気軽に言って良いものですかね?そこであなたの喉の底(限界低音)を知りたいので低音パート含め全て歌唱していただきたいです 最低音はB1ですここのクオリティで判断させて頂きたく思いますあと英語は適当で構いませんよ純ジャパには難しいと思いますのでそもそも海外アーティスト批評が私には疑問なのです本当に英語圏の発声状況を落とし込めていますか?一発声研究人としてとても尊敬しております
反応がない場合はブログのメールフォームから直接リクエストさせて頂きます
できれば素直に応じていただきたいのですがね…
それではブログの更新楽しみにしております >>696
客をつかむためのトレーナーの顔になるものなのに
手抜きする理由ないだろ
客が離れるわ 追記
英語圏の歌の理解には英語を習得する必要がありますしかし真の意味での習得は日本に住んでいる限りほぼ不可能と考えますサモエドさんは帰国子女なのですか?しかし帰国子女にもレベルがあり純粋に両国語発声レベルが習熟してる人などほぼいません あなたはそのごく僅かに含まれるのですか?youtubeに発声を科学するとか行っている「自主規制」さんがいますよね彼の普段声に着目して下さい彼は海外経験が長いようなのですが明らかに純粋日本人の発声状態とややズレてますよね
そしてこのズレを理解しそこに至る努力をしないのであれば異国人の歌唱分析などもってのほかと考えております サモアの発声はうわべだけだから、真似たら上手い人の響きやビブが永久に身に付かないよ
でも初心者には聞き取れないかもな
マジで迷惑なヤツだな、ムカついてきたわ ボイトレ講師として最も重要なのは喉の底の深さです
深いところから這い上がった者ほど優秀で格上です
いくら現在の歌唱力があろうが立派な学習者だとしても浅い底から上がってきたにすぎません私に言わせれば遥か格下です
サモエドさんはプロフ欄に最低音を記載して欲しかったボイトレマスターになったらしいけどスタート地点の底の深さが気になるところ 私が間違ってるという人は詐欺に合わないように注意してくださいね
ボイトレ業界はいかにそれっぽく振舞って人を騙して金を取るかのこの世の地獄みたいなところですからね
あなたもすでに洗脳されてるかも? 音の高さは声帯が一秒に何回振動したかでしかないのに
深さって。 違います
深さ=最低音がどこまで出るか
最低音が出れば出るほど高音開発が難しい低音喉
サモエドさんが低音喉に思えない
にもかかわらず誰でもhiBとか言っちゃうのが良くないそもそも講師の底が高い可能性大 サモエドの発声が正しいかはわからないけど歌心がないのはわかる サモエドさんの良くないところは低音喉でもないのに身長記載したりわざと響き曇らせ落とした話声もどきをアップしていかにも才能ない奴が這い上がりましたアピールしてるところ
テノール声でしょ普通にhiBとかhiCとか言っちゃうんだからつまり声が重い人の気持ちを本当の意味で理解できない人でも常に上から目線で自分が全て理解した気になってる外国人歌手に対しても同じ
誰でもとか安易に使わない方が良い勝手に低音タイプ自称すんなあと無駄に背が高いのって俺の経験上マジで喉スペック分からんからな案外170後半くらいが一番重い声が密集してるかも結構上半身と下半身の比率とか関係してるとも考えてる
しかし一般日本人フレームから182cmの体格そして70kgという低体重これはヒョロガリのっぽ系の特徴なのよね手足が長くて胴体は案外平均身長の奴らと大差ないタイプだから喉スペック自体も平均だったり下手したら軽めで扱いやすい喉かもしれん
ちなスペック
180cm弱
80kg弱
骨格ごつめで体のパーツ大きめタイプ
こんなスペックだがデブではなくむしろ細いと言われることもたまにあるぞ
182cm70kgてだいぶヒョロガリだよ?筋トレ趣味とか言ってるけど筋肉ついてそんな低体重なら尚の事体のフレームが薄くて細い他の人の理解なんて及ばないはず
背は奴の方が上だが声の重さは俺の方が確実に重いと判断つくもう声聞けば一目瞭然なんだよあっこれは作ってるなと ていうかこの人に限らず筋トレしてる系講師てマジで罠
まあ筋肉と声の関係は分かるんだがそれやっちゃうと筋肉ない人との感覚に誤差が生じることがある今の時代ワークアウトとか言って一般化されてはいるがやらない人なんてごまんといるからな
筋肉があるからたまたまうまくいってるという可能性に対して説明がつかなくなってしまうのよね
なるべく平均的であることがトレーナーのつとめなんどがバキバキに鍛えてますとかやっちゃうとねー
周りの筋トレバカも総じて声に何かしらの共通項みたいなを感じるみな力がデフォで入る感じだでも歌手ならまだしも人に教えてる人が自分の身体をどんどん平均から遠ざける努力してるのってどうなの?と疑問 これはオペラもどきあいつにも言えたことだったな笑
筋トレしすぎて頭まで筋肉になってんじゃねえか?
筋トレしないと自信が付かないというその心が貧弱
どうせお前らは自分より強いものにへりくだるしか脳がねえ逃げ腰野郎どもだ
筋トレなんてやめろガサツな野蛮人共が 傾向ってだけで身長があるから声帯もでかいとは限らん
あれだと並程度だろう
声に厚みが無い 俺はな発声関連では何一つ狂いのない完璧なメソッドの作成を目指してるんだよ
だからスレでも情報は全て公開し意見交換を交えてメソッドを磨いているんだそれが巷の講師ときたらなんだ隠したがりばかりじゃないかどんだけ自惚れてんのよとじゃあおまえのメソッドで効果ない奴が一人でもいたらお前は講師をやめろと言いたいね 隠してるてことはそれが大切なんでしょう?情報商材的なやつね
でもねボイトレに関しては隠すほどの価値あるものなんて実は存在しないんだよねなぜかって?何かを知ったところでそれはほんの些細な変化しか生まないからだよ声なんて簡単に変わるわけないだろ何がボイトレだクソくだらない 講師を語るならミックスの習得に成功まで導けなかったら全額返金くらいしろよボケそしたら少しは必死に研究するんじゃない?どうせできない奴は努力不足の一言だろ?おまえら人間舐めてんのか?誰の金で食えてんじゃ?ボケ
俺はマジでボイトレ界変えるつもりでいるからな見とけよ
おめえらインチキ軍団もれなく全員廃業させてやるは楽しみにしとけやワハハハ
まずは日本のインチキ全て破壊するところから始めるか笑
才能なし声重い二桁年ボイトレの恨み辛み今こそ晴らすとき覚悟しておけ >>731
おまえ本人か?かかってこいよヒョロガリいいか喧嘩で有利なのは基本的に体重が重い方なんじゃボケ俺の80kgの重量級人間機関車に耐えられるのかおまえ? >>728
自分の歌声でも上げれば?
隠したがりは嫌なんでしょ? てかな一つ言うとな歌の習得は天然になることを意味するのもしくはハイブリットねもうすでに俺は自然に呼吸するがごとく歌うのそこに地声とか裏声とかミックスとかないわけあるのは心の揺れだけこの境地にたどり着いたなら講師と認めよう しかしそのことに触れてる人が少なくともネット上に一切いないのが疑問で仕方がないそんな変な歌の構えというか歌心以外の機械的な操作が介入してくると歌はぎこちなくなるというか歌じゃなくなるのよマジで 本当に講師語るなら非天然から天然にジョブチェンジする一種の覚醒が必要なんだけどこれがどうもオカルト的な扱いよね悲しいことにボイトレ講師の中に本物はいないそうだ そこで俺はこの非天然から天然への覚醒を促すメソッドを現在作成中まずは日本のインチキ軍団を全滅させ一大ボイトレ帝国を築き上げる後に世界に躍進全世界のボイトレ常識を塗り替えるつもりでいるからよろしく >>724
サモエドが身長記載してるの悪く言ってるのに
自らスペック晒すとか
しかし言ってることは筋通ってて憎めない存在
ミックスボイスというのは単に芯のある裏声なので
声重い人にはその声を改めない限り
あわないかも >>733
だからミックススレで練習内容なんていくらでもあげてるよ
音源クレクレにはうんざり耳が育ってない証拠ともとれる耳が雑魚だと歌も雑魚音源にこだわる奴ほど耳が残念だいたい本当にできてるなら自分の耳で全て理解できるはずあと一々人に求めない本当にできてるならな >>738
違うサモエドは低音勢気取りのテノール俺はガチで足も長くないしスタイルも良くない本当に才能がないほうに寄ってるハンディキャップ持ちの重い声
だから本当にできない辛さを理解できるし寄り添えるし応援できる10年以上も苦しんだんだ当たり前じゃん サモエドはテノールやな あれでバリトンを自称するんはものほんのバリトンに失礼 まあ、一応バリトンの音域も出せますよって話だけかもしれんが >>737
今すぐにでもボイトレYouTuberになって恨みを晴らしてくれよ そうそして喉スペの違いから発声習得難易度が大きく異なる簡単な話サモエドは俺の発声状態で歌えるが俺は彼と同じ体の使い方では歌えないということになる
この誤差が悲しきボイトレ難民を生み出すこの人に限った話ではないがこの人は低音タイプでもhiBがとかhiCがとか断言してしまってるそこがまずい そして世のボイトレでうまくいかないのもほぼこれ初期位置はおろか喉の構造まで異なるとそいつの理論は途端に破綻する理論いうからには全てに当てはまらなければならない
それが巷をみたらやれ鼻腔だのあくびだの胸だの頭だのもうめちゃくそ体系化されてないのに必死こいて知識武装してそれっぽくしてる歌とは本来自由なのにてか自由な状態になるくらいの気合と根性が必要生徒も講師も んで講師の歌聞いてん?あれ?ていう違和感が少しでもあったら警戒した方がいい多分不完全メソッド
トレーナーでいいなと思ったのはサイバーモンキーの人くらい
それ以外全部カスだった サイバーモンキーの理論は置いといて歌になってるのがこの人だけだった割とマジで
とまあ多分この人はコテコテの天然であとから勉強したんだろうけど歌が本物なのでまあいいんじゃない?
てかね偽物の歌はできるだけ聞かない方がいいよ例えばスカスカボイス聞いてこれがただしいんだと思っちゃうと耳が一向に育たなくなるからね
自分の発声すらクソカスなのに生徒から金取るとか信じられん 声がホンマに重い人ってmid 1C以下でも独特の深みと艶を維持したままlow 域まで入っていく
テノールが無理矢理出す伸展してない声帯から出されるカスレ声震え声広がりのないマイクありでなんとか拾う声と違うものほんの響きのある低音
大体ホンマのしっかりした低音出せるバリトンなんて100人いたら10人居るかどうか位貴重やし
あとは低音よりのテノール普通テノール高音よりテノールあるいはハイバリトン
そして1%位もしかしたら激レアさんのバスが居るかもしれん
まあみんなだいたいテノールかハイバリトン そうそれその違和感大事
確かにプロ声はやばいよでもそうじゃなくて最低限の声の芯とか基本的なところってのがあってねそれすら無視した歌唱があまりに多すぎるせめて得意音域くらいはしっかりと歌心込めて歌ってほしいていうか魂の抜けた歌唱なんかゴミ喰らえだからね 感情は絶対に宿るし伝わるしもし現時点での声が未熟でも努力の影は伝わるもんさ
それなのに講師ときたらこれが発声の完成形と言わんばかりにクセの強いどっかが欠落した何が何だかよく分からない歌を歌うだろう?あれ形の歌唱は本人は偉そうにしてるがはっきりいって不足してる要素がある証拠なんだよね スカスカもなよなよもやたら鼻にかけるのも何か違和感があったらどっかおかしいんだよこれは声が重い俺の経験則だ俺は奴らの真似ができないやったら崩れる真似しちゃいけない歌唱してる講師てなんなの?て思うのよ 欠落した声を自信満々にアップして生徒の頭はおろか耳まで洗脳するのはマジでやばい講師に直接あって言いたいお前こそがボイトレしろとてか考え方変えろ歌は金稼ぎの道具じゃねえぞ機械的な動作じゃねえぞとね まあ自分のやってきたこと今更曲げられないのは分かるわ俺も似たようなもんだ違いとしては俺は常に勉強してるそして全ての歌い手に贈る本当の自分自身の声で自由に歌えるメソッドを研究開発中だ音を出すのでなく歌を歌うのだ
講師どもは成長を止めてしまってるこれは本当に悲しい今が最高地点だと誤認してるんだなきっとまあ講師共々俺が面倒見てやるよ楽しみに待っとき 言うとおりだわ
それに講師は講師であるとともに
シンガーでなければならないと思う
そうでなきゃシンガーとしての質の向上意識が講師にないし、
質の維持も必死にやらない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています