オク下総合スレ2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オク下に関する話題ならなんでもおkです!
カラオケ成熟期を迎えた平成。
男性曲は低すぎて女性曲のほうが楽だと主張する男たちが現れる。
この無自覚オク下の発生は社会現象となりカラオケ好きの間では頭の痛い現象となった。
そのオク下を克服するべく、かつてあった「オク下が発覚した奴が絶望し再び歩き出すスレ」
は隆盛を極めたが、時代がたつにつれて無自覚オク下は克服されていき、
スレ住人はオク下で絶望したのかよくわからん人ばかりになってしまい、
スレタイに偽りあり、時代遅れとなってしまった。
この問題を解決するべく、
オク下の人だけでなくオク下とは関係ない人も堂々と語れる新時代のオク下スレがこのスレです
前スレ
オク下総合スレ
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1483184356/ 現キーは厳しくてオク下も厳しいおれはどうにもならん
ボイトレも2年通ったんだがなぁ 高音でないけど普通は音域2オクターブぐらいあるはずだから音域ない人もちょっと練習すればいける オク下だと-12での女性曲しか歌えないはず
男性曲は一曲通して歌えないだろう
そこで低域をがんばるってのは間違った方向
キー下げして歌うようにするのが正しい オク下してる人って普段歌ってる音域と裏声との間の音が出ないの? 音域自体は平均くらいあるけどオク下も現キーも酷い声になる
オク下の方が無理矢理声ごまかせるから多少マシだけど オク下(の発声)してたときは喉締めてたから裏声のギャップがかなり大きかったな
mid2Fぐらいで音響破壊するような音量に張り上げてたから裏になると弱すぎる >>106
そうじゃないと思うよ
ある音階から急に裏返るんだと思うよ
空白の音程は無いんじゃないかな
というか、あるはずがないと思うのだが >>109
歌い始めた頃は
地mid1D〜mid2D
裏mid2D〜HiD
しか出なかったから、どう足掻いても間が無いやつはいるかもしれない
発生悪いから歌ってるときだと疲れてmid2F〜ぐらいしか出せなかったし >>110
そういうことを言ったんじゃなく笑
俺は>>106は、オク下で歌ってる人は、裏声とそれ以外の声の間で、出せない音程があるの?
と聞いてると思うが、違う?
それを受けての>>109な >>111
>>110は地声最高音mid2D裏声最低音mid2Dだからなんとか出せない音階はないが
一歩間違えて地声最高音mid2C#裏声最低音mid2D#になってればmid2Dは出なかった
って言いたいんじゃないかな
間違った答え方はしてないと思うぞ 言ってることが両方正しいように見えるんだが
なんだこれ 喉仏下げて歌うとオク下歌いやすくなるな
柔軟に動いてる方が原キーは歌いやすいけど >>112
理論的にはそうかもしれないが
俺はその時はmid2Dが裏返って出るだろうね、ということが言いたいのね
結局のところ、>>106で書かれてる様な人がいたらお目にかかりたい 空白があるかは知らんけど限界音域超えても裏返らない人って結構多いよ
ひっくり反って裏声になったりせず限界越える音出そうとするとそのままフラットするか声が出ずに空気だけ出る 全然珍しくなくても話を聞かなければ「聞いたことがない」となるし、見ようとしなければ「見たことがない」となる。
しまいには「理論的には」とか言い出す。
まあ池沼は相手にしないことだ。 >>117
で、お前のレスはなんか意味あんの?
バカなの? >>118
新しい池沼ですかね?
池沼って池沼がババ抜きみたいなものだと思ってるから、相手をバカにすれば自分の池沼が解除されると1+1=2の如く信じ込んでて笑える。
誰が見ても池沼なのに。 >>110だけどひっくり返らないって意味か
それならたしかにひっくり返せないな
裏だけ器用に混ぜるのが不思議でたまらん 全く音域が伸びないって人は地声の発声からして間違えてる
話す時と歌う時で発声が変わらず出てる声もそのままって人がそうだ
実際は話声の音域ですら歌う時は発声が違うので
話声のまま歌ってる人は何時まで経っても音域が変わらない 歌の発声がうまくいかない人は
話声もうまくいってないと思う
歌声と話声はまったく同じではないけれど
かなり関係すると感じてる
どこが違うのかを明確には自分は答えられない
歌をやりだしてから日常でも声でかすぎとか
張りがあるなとは言われるよになった
ナレーションやアナウンサーの人も発声練習するけど
あれは話声より歌に近いのかもしれない 実際歌声に近い話声ならアニメ声優だな
あれはどちらかと言えば歌声寄りなので歌声発声としてそのまま使える
声優に歌ウマが多いのはこの基本発声が出来てるお陰だ
声優アニメ声は倍音が乗った響く声で勝手に抑揚が付く
しかしこれを一般人が普段の話し声で使うと違和感ありまくりで不自然だ
なので声優でも普段話す時は普通の話声になってる人が多い コンビニレジにアニメ声の人がいてびっくりすることもある
あんたは金田朋子かと
むかしから歌うときは話すように、話すときは歌うようにとは言いますね ある程度歌うまい声優が生き残ってるor新規で採用されるだけで大半は下手クソなんだなあ
加工技術の進歩に感謝じゃよ リアルでアニメ声で話されるとどこから声が出てるか分からないくらい不自然だからな
まるで目の前の人が口パク状態で後ろにスピーカーがあるんじゃないかと
話すように歌うってのもオケ板では間違った捕らえ方をしてる人が多過ぎる
プロが言ってる通り話声のままで歌うのが正解だろって
実際は話すくらい自然に歌声の発声できるようになれって事で
その為に普段話す時にも歌声の発声を意識しろって意味なんだが
それを何時までも出来ない人間の言い訳に利用されているのが >>125
いくら発声が良くても歌のセンスが無ければプロ並みには行かないからな
それでもそこらの素人よりは全然上手いし声が良いだけでも上手く聴こえてしまう
基本になる発声がクリア出来てるだけでも圧倒的に有利だ 歌上達しても話すときに声響かせないわ、めんどくさい
そういえば井上陽水とか話し声めっちゃ響くな 井上陽水は日本人男においてミックスボイスの教科書的な存在だろうなぁ 実際話し声からして歌声に近付ける方が上達も早いんだがこれには大きな罠があって
声が通り過ぎるようになってる事に自身で気付けないのでコソコソ話ができなくなる
すると声を出すべきでない場面でダダ漏れになってしまう問題が起こる
特に日本人はそういった所を気にする人も多いので大きなマイナスにもなりかねない
それでも煩い場所や大勢の前で話す時は声が通るようになるのは利点と言える
よく声がデカい人って自分が煩くないのかと思われてるが
あれは声が篭らず外に飛ぶので自身は全く煩く感じない
その結果自身が聴こえるくらい声量を上げると周りが煩いレベルにまで上がってしまうという それは実際にやった事もなく何も分かってない人間の意見だな
ボソボソ話てる人があれで話せてる気になるのは喉絞めにより声が体に篭るので
自身は十分は大きさで聴こえてる為だ
それが喉を開いて声が篭らなくなると自身が聴こえ辛くなるのは当然
物理的に音量が変わるっているので糞耳とかって話にはならない
しかも日に日に少しずつ自然と上がっていくので尚更気付けない >>129
めんどくさい、すごい、わかる
俺は声すごく低いんで、響かせないと聞き取ってもらえないけど
自分でこんなに聞こえてるのに聞き取れないなんて、
お前(相手)聞こうとしてないんじゃねーの?
と思ってた時期もある(笑)
自分の声は骨伝導で大きく聞こえるんだよな…当たり前だが… 面倒とか以前に自然に出来てれば別に意識無く勝手に響くものだ
むしろ響かせないよう抑える方が面倒になる
響かせないようにするには元通りに喉絞めするのが一番だが
ある程度発声を改善してしまうとこの喉絞め自体も難しくなるので
俺は後ろに引いた発声で代用しているが
やり過ぎると全く前に飛ばず相手に届かないので加減が難しい ボイトレ積んでると勝手に響くようになるよ
特に屋外だと自分の声の感覚が反響しないからよくわからなくなる
まあそこらへんの大小コントロールできるようになるのがボイトレの目的なんだがな、鳴ればいいもんじゃない 良し悪しは別として響けばいいってのはオクシターの考え方なんだよね
今どきのポップスは原キーで歌う場合は軽い声のほうが合う曲が多いのが事実 声の重い軽いと響き具合はまた別の話だと思うが
例えばウィスパー声みたいな薄い声でも実際は凄い響きが出てて
話声で歌ってる人の地声より断然声量は高い
オケ板では喉を絞めてエッジ感を出したつもりの駄目ノイズを
マイクエコーで増幅して響きが出てると勘違いしてる人が居る
ウィスパー声も喉絞めを弛めて息ダダ漏れにすればいいだけとか
それでマイクに乗らないとか息が続かないとか言ってるぐらい酷い 勘違いしてる奴が多いと勘違いしてる典型的なネット弁慶 別に分かってるならいいが
それらを勘違いしてると一生上達しないから
実際勘違いしてる人は全くと言っていいくらい発声面は上達してないし
発声の世界は自分が何も出来てないのにこれで間違いないとか思ったらその時点で負け
出来てないなら何か自分に問題があると常に疑っていかないと終わりだ
このスレなら自分は低音型だから高音は出せないタイプだなんてのが正にソレ 出来てない自分を疑えないならその先の成長は全く無いぞ
既に出来るようになった人なら俺の言ってる事も大体理解できるから
まあ天然みたいな最初から出来てるような人なら理解できないかもしれないが
そんな人がここに来るとは思えんし このスレでは正にソレとか言ってるけど誰も言ってないのがウケる
お人形ごっこかな? このスレになってからはまだしも以前のスレには大量に居ただろ
しかし出来ない人間が出来てる人間を否定するのも正にオケ板の流れだな
こうやって貴重な意見が叩かれ嫌になって消える人も多い
それは結局自分達の成長の可能性を自ら潰してるわけで
もし俺は出来てるぞって人が居るなら言ってくれ
少し話せば出来てるレベルが分かるのでその人に納得のいく説明もできる 隣の部屋でオク下アニソンヘビーローテーションされたらたまらんぞ
せめて間に何か挟んでくれ オク下の感覚分かんないんだよなあ。ピアノプラスチューナーで確かめてみるわ。 >>148
おいしいじゃん
自分で歌作って歌えば? オク下マンに聞きたいんだけど、宇宙戦艦ヤマト歌える?
低い声地声で出ちゃうの?? 2オクターブある曲だと普通の音域とオク下両方で歌うの?
逆に器用だよね
転換点はどうしてるんだ Michael Jackson - Billie Jean
これブレスを異常に多くすればゆけるような気がしてきた
20年以内に歌えるよになりたい >>135
その加減が面倒だっていってんだろーが
相手が“出来てない”っていう思い込み、やめような >>159
本当に出来てるなら俺の書いてる事は全て理解できるはず
不特定多数を相手にしてる時点である程度ひとくくりになるのは仕方ない
少なくても全面否定するような人間は間違いなく出来てないから オク上やで
オケ板期待のharu姉さん
自主制作カラオケ音源
恋を止めないで / コンプレックス
https://youtu.be/MRL_D1I1yCI オク上もオク下もさっぱり分からんのは脳みそに欠陥が…? >>163
俺もオク上とオク下はさっぱりわからんが同じ音階かどうかは区別できる 声優スクールの特集してる番組でカラオケの機械置いて歌の講座やってたけど
声優志望のオク下マンはその場で指摘されて絶望したりすんのかな? 低音が魅力的なら低音の曲作るだけだし、事務所的には声質さえ良ければなんでもウェルカムだろう 低音の曲なんて作らんよ
男性声優なら歌えなくても平気だけどね 贅沢は言わんからGLAYとかラルクの曲位はゲンキーで軽く歌えるようになりたい 声優の安元洋貴がカバーした曲で-11とかそんぐらいのあったな 面倒くさくなったので採点見るの辞めた…
オク上でもオク下でも気持ちよければエーがな >>165
声優志望にオク下マンなんて居るのか?
発声ができてないと話にならないのでボソボソ話す奴なんて声優にはなれない
声優を単にそれっぽく話してるだけの職業だなんて考えてるなら甘過ぎる 「〜は〜にはなれない」「甘すぎる」
もう プロ気どりw 審査員気どりw 業界関係者気どりw つっても、音響(PA)がしっかり整った設備でカラオケしたら、下手な人でも
ある程度誤魔化せるみたい。オク下でも録音して貰ったら分かりやすいが、
結構上手に肉声の下手な部分をそれらで誤魔化せるw >>171
声優にあこがれたオタクの巣窟←なぜかすくつで出なかった
って感じの魔境だから甘すぎるのも辛すぎるのも全然あると思うよ
声優の専門学校とかの集合写真みたことある? そう、声優志望者の大半は世の中舐めてるキモオタ
もろ根暗オク下層直撃 今日、単純な事に気が付いた。家でオケする事多いけど、椅子に座ったり立ったり
する方が高音が良く出るし響く。いつもあぐら座りで低い位置でオケってたから声が
出て無かったわw
オク下共はやっぱ何しても高音は苦手なのか? こんな低脳にレスするなんていやれす
自分が一番声だしやすいポジションもすぐわからないなんてありえんの?
カラオケやめた方がよくない? オク下勢だけど出すだけならhiCくらいまでならなんとかなるよ お前らオク下のくせに技術や経験うんぬんなんて関係ないだって!?
まじ馬鹿にするなよ!!
↓↓↓ なぜオク下が叩かれるんだか・・
カラオケなんて楽しんだ者勝ちだと思う。オク下を評価しないで限定された
得意曲ばかり歌っている方が自由が無いと気付かない低能が何をほざこうが
いっこうに構わない。人生損しないようにとしか言えない! >>173
親戚がアイベックスの業界関係者ですが、何か?
だから何だw
ここにいるみんなだって自国の元首相の弟の友人の友人がアルカイダ、すごいだろw のっぺらオク下で高得点とっても滑稽なだけだわ
内心ほくそえみながらすごいな〜って言って調子乗らせておけ くしゃみすると澄んだ大きな声でるから
大きな声も潜在的には出せるんだと思ってる 初めて戦艦ヤマトを録音してみた。
冒頭全然ささきいさおのようにならない。 >>189
クシャミ時に喉が大きく開いてるはず
その開いた感覚を再現したまま声を出せば声量が格段に上がる
それこそが喉を開いた発声だ 実際に使えるかわからんけどゲップ響かせたときの喉の開きは悪くないと思った
チェスト出せるからどれぐらい効果あるかわからんが、できなきやつの足がかりにはなりそうな気はする よく例えられるのはアクビの喉だがクシャミやゲップの方が声を出す点では近いかもな
実際今まで喉を開いて歌ってない人にとって喉を開くとはこんなに大変なのかと実感できるはず
まあ慣れてしまえば自然にできる事なんだが 単純に喉広げたらお前らオク下共はもっとふっとい声になるやんけw
高い音はな、喉を締めながら広げるんだよ、イメージはww >>171
知ったかぶりを綺麗に論破され恥ずかしくて何も言えなくなり逃走する世間知らずの交錯さん
>>184
寒いレスをスルーされあまりの恥ずかしさに自分で自分にレスするトンチンカンな単芝おじさん
他、オク下の不愉快な仲間達でお送りします ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています