DAM★ともの話題
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2chでDAMともはだいぶ敷居が高くなりますよね
一曲につき一人しかお手本ボーカルとして採用されませんから当然と言えば当然です
それまで、何万人歌ってようとも、何千万人が歌おうとも一人しか採用されませんね
従って、おのずと敷居が高くなるわけです(ハート)
ではDAMともボーカル採用を不可能と感じた者らがその後のどのような、必然をとげるのか?なにも出来ない自分をどお生かし変化していくのか・・・生物の進化を読み解きます
↓
https://i.imgur.com/mNkwGLz.gif 俺はDAMともの中の人に言いたい
いつも下手くそな歌声ばかり聴いて頂いてありがとうございます。と 機械で計ってもらうのが一番いいよ
そもそもが誰が上手くて、誰が下手だなんて基準がないんだもの DAMの精密採点で鍛えられて初めてわかったけど、商用のCD音源は下手なの沢山あるw
自分が下手だと、自分より少し上なだけで上手く聞こえちゃったりするもんなんだなと
自分が上手くなって初めてわかる 機械に測ってもらって上手くなったと思ってる時点で、
まだまだレベルは低いと自覚したほうがいい。
本当にうまければ精密採点では高得点など出ない。 本当に上手ければ普通に歌って90点は超える
しかし絶対に100点は取れない、せいぜい95点 音程見るにしても、手のひらサイズのちっこいチューナーですら正確無比に音程確認できるわけだからな
あらゆるプログラムがくみこまれているであろう本格的なDAMと付属の大型集音器であるダイナミックを使って自分を磨かない手など、考える必要すらない >>106
機械に計ってもらうからこそ、上手くなるんだよ
冷徹無比でいつも同じ規格が基準だからこそ、それで鍛えればだれも文句が付けられないほど上手くなる
その機械がイヤなら、元のトレース音源であるCDラジカセも、ピアノもみんな機械だからな 皆自分基準で語るから噛み合わない
>>106は採点マシンで点数が出せないけど自分は上手いと思ってる人
>>109は採点マシンで点が出せるけど人から褒められたことのない人 それは違う、正解はコッチ
>>106歌ウマさんを潰そうと、5chで出突っ張りの工作人(サイコパス)
>>109それを阻止しようと、相手を傷つけないよなふりをしながら、やんわりと倒しに来てる暗闇の執行人(裏の人) >>109
それは、機械の採点基準が正しいことが前提だからね。
実際は抑揚みたいな変な基準もあるし、
盲点になりがちだが、実は音程判定が非常に怪しい。
複雑な歌い方をすると、音程に誤採点が起こり、正しく判定されてない。
そして、複雑な歌い方をするってことが、うまいということと直結する。
だから、うまい人ほど点が出ないということが起こる。 昨日ラルクのランキングで上から1から20くらいまで歌いながらDAM★ともボーカル聞いてたけどみんなマジでひどかった…みんな98点以上だけどたぶん誰が聞いても下手な歌唱… 一つ一つのバーを何の工夫もせずにのっぺりなぞって、
語尾にくどいほどにビブラートかけて、
マイクの位置を調節して抑揚点稼げば、
ちょっと音感が良くて発声がしっかりしてる人なら、
簡単に100点は出る。
そういう歌を目指すなら、採点に判定してもらったらいいんじゃない。 >>114
まさにコレ…まず棒歌いがすぎるのとたまにかなり不自然なビブラート、それはまだいいにしても音量を1から急に100に上げたみたいな抑揚はホントにきつい、てか上手い下手以前に歌になってない…マイナーな曲でうまっ!て人は90点前後なのが少し不思議 >>114
そういう歌を歌いながら普通のカラオケ大会に出て、全く通用しない100点スコアラーが実際にいる 100点を出すことが難しいのではなく、
聴くにたえる歌に仕上げながら、
100点を出すことと両立させることが難しい。
というか無理。
どうしても不自然になったり、
技術的に物足りない歌にならざるを得ない。 >>117
カラオケバトルに出てるほんの一部だけだね
実はそういう人でもマイク抑揚を使ってる
放送では音量調整でうまくごまかしてるけど >>117
確かに、自然な感じで100点は難しいそう…でもそんなこと意識しなら歌下手になりそうなんとなくw 音程の判定で一番誤差を産んでるのは、
しゃくりだと思う。
しゃくりも感知するシステムになってるけど、
きちんと感知できてるのは小さいしゃくりだけ。
一つの音の中で、次の音に移る前の最後の一瞬だけ、
正しい、頂点の音になるような歌い方すると、
音を外したと判定されてしまうことがけっこうある。
合唱みたいな歌い方してればそういう誤採点は起こらないけど、
歌謡曲では合唱みたいな歌い方では味気ない場合が多い。 お前らそんなに上手いのかよm9(^Д^)
ありえねぇだろがm9(^Д^)
そんなに上手けりゃDAMとも取れて当たり前なんだからよm9(^Д^)
脳内妄想ふくらまし過ぎて、現実わからなくなってんじゃねぇよm9(^Д^) m9(^Д^)
m9(^Д^)
m9(^Д^)
m9(^Д^)
m9(^Д^)
m9(^Д^)
m9(^Д^) 盲目的に点数で語るのはよくないよな
そもそも細かいリズムのノリやそれによる音程のズレ、
ピッチの上下を狙うことでの感情の浮き沈みの表現もあるし、
表現なんかもいらん緩急やビブ、しゃくりなんか使われても苛立ちしか感じない
あくまで各チャートでねらった評価になってるかの指標とするのがいいだろう
演歌・歌謡曲ぐらい単純でゆったりなものならまあまあ点数信じていいかなって感じ とりあえず30年以上仲間からもあらゆる他人からも上手いと言われてきた >>126
あんたこそ採点を信じたくて必死だな。
それに、馬鹿にしないでほしいね。 俺は採点歌唱など全くせず普通に歌って、90点を切ることはほぼないぞ そんなん言ったら、俺だって普通の歌い方で90点は切らないよ。
だけど、うまくて90点を切る人もいるんだよ。
今話題にしてるのはもっと上の、100点近い点数の音源の話だろ。 >>129
×隙あれば自分語り
○隙あれば自分騙り 機械的な歌声でランキングで1位取りまくってるやつって自分がめちゃくちゃ上手いと勘違いしてるんだろうな >>132
ツイッターで採点画面を嬉々としてあげまくってる人はそうかもね カラオケバトルで100点近く出してる人と、
ダムともボーカルで100点近く出してる人は、
根本的に違うということを理解したほうがいいね。
前者は、この欠陥採点システムにお付き合いしながら、
採点で高得点を出すための棒歌い・特殊歌唱の範囲内でも、
なんとか電波にのせても見苦しくない歌に仕上げる、
というせめぎあいをしている。
(中には臆面なく採点歌いの子とかもいるけど。)
後者は、ただ高得点を出してるだけの酷い歌唱。 >>134
確かにその通り…あと自分がカラオケバトル見てて思うのは演歌歌手の人が歌ったら何故か高得点が出やすい感じがすること演歌の歌い方と採点システムは相性いいんかなと 棒歌ってどんな感じの歌のことなんすか?
自分、最近採点で90点越えるようになってきてそろそろ人様に聞かせられるかな?と思い始めたんですが。
その棒歌になってる可能性は否定できないので、どんなものが棒歌なのかいい資料はないですか? 生音演奏バージョンの配信曲リクエスト機能も追加して欲しいなー >>137
簡単に言えば、採点で出てくるバーに
ぴったり合った、あるいはそれにほぼ準じるような歌い方。
1つ1つの音をなるべく細切れに、その音階の音をバーの長さだけ伸ばす、みたいな歌。
初音ミクみたいな歌。
資料は、超高得点のダムともボーカルとか、
ダムともで超高得点で公開してる人の歌を聴いてみたらいいんじゃない。 上手い人や歌唱力の高い本人歌手の歌い方を、よくよく聞いてみ。
あのバーにぴったり合うような歌い方はしてないから。
そもそもという話だが、音はあのバーみたいに、階段状には推移しない。
もっと滑らかにつながってるのが当たり前。
歌唱力がある歌手ほど、あんな単純化されたバーにぴったり合うような歌い方はしない。
採点で高得点狙う人や、歌唱センスがない人が棒歌いになって、
点数がかえって高く出てしまうから、
この採点は、たちが悪い。 いや逆だから
極端なものを除けば、最近の音程バーはかなりCD音源に忠実に作るあまり、楽譜を結構無視しているものも多くある)
勿論何にでも例外はあるし、音程バー制作者の個性や癖が占める部分も大きいだろう
どっちにしてもかなり詳しく分析して、個人的に何十曲も音程バーを修正させた自分みたいな人間じゃなければ気付かないし、関係ない話なんだろうな 俺の言ってることが伝わってないな。
じゃあもっとわかりやすく言うけど、
本当に忠実に再現するなら、
音程バーは連続した滑らかな山の形になってしかるべきだという話。
だけど、あくまで、離散的なバーに近似してるよね。
現状、バーに近似して表すしかなくて、
その代わり、しゃくりやフォールで補正することで、
音程判定ミスにならないようにしているのだが、
それがまだまだ不十分であるという話だよ。
特に、大きなしゃくりとタメを組み合わせたりすると、
もう完全に機械は音程の判定を正しく追えなくなる。 >>145
だな
音が全くぶれてないだろ?
これくらい出来るには、普通歌いで音程97%くらい取れるようにならないと、こおゆうのは出来ない
特別な訓練が必要になるのに、棒歌いはヘタとかいってバカにしてるのがここの主な連中
実際には、その足元にも及ばないのにな >>144
聴いてみたい
しかし足跡が付いてしまう
ナイス押せばいいという問題ではない
こんな時に足跡が付いたらねらーだとばれてしまう >>144
ファウの音源だな
許可取ってあるのかよ >>148
あー開かなくても誰だかわかった
ありがとう
でも名前晒すのはどうかと思うが 音だけ聞いて86点くらいかと思った
これ97点かよ、やっぱ点数あてにならんな ファウかよ
大型軍人(ゲイ)と喧嘩していなくなったゴミだろが 再生履歴とかナイスした時間?とかってスマホで見れる?
2年近くダムともにいるけど全く知らない機能の話ばかりでビビった 当日なら時間まで見れるしPCもそれは変わらない
12時すぎたら日にちしかわからなくなる
昔からそうだったと思う >>152
マイページ見たことないの?
自分の録音聞き返さないの?
2年もどんな使い方してた? オタクがめっちゃイキって早口でしゃべってそう
別にどんな使い方しててもいいだろ ナイスの文字を押すと見れるの意味が分からなかったけど、自分のマイページの方か
普通はこれ聴いてくれた人のをフレンドじゃなくてもお返しに聴きに行くもんなのか皆すごいな 棒歌いも音楽だと思ってるDAM★ともクオリティwww
精密採点の影響もあるけど、その人にはもともとの曲がそのように聴こえてるんだと思うよw 音楽のレベルはピンキリ
これじゃなきゃいけないと言うのはない
文字通り音を楽しむもの
だからプロの演奏家が小学生の音楽の授業をあれこれ言う言われはない DAMともの超高得点歌唱はなかなか興味深い
カラバト高得点者のわりとまともな歌唱とは雲泥の差だ
なんで?それで満足なの?バカなの?死ぬの?
ってのばかり DAMとも高得点者で聴き心地がいい人がただの一人もいないのは問題だよなぁ >>160
一人もいなくはないだろう
何人かいるよ
そんな事言ったら低得点で聴き心地いい人がDAM★ともにいっぱいいるのかって話になるし DAMともの高得点の人ってみんなキモい羊声でしょ
マシンに好かれる声なのかもしれんけど、俺にはどうしても好かんのよ
本人は良い声と思ってる人もいるかもしれんけど 羊声は口先だけで歌ってるから、響はマイクや設定を駆使して誤魔化している
腹から声を出していないので、ビブラートも不自然にとってつけたようなものになる それ点が高い低い関係ないだろう
高得点だけキモいとか偏見
低得点はみんな発声がいいのかよ >>164
それは言い逃れだね
低得点者にキモい下手くそが多いのは当たり前だからあえて言及していないだけ 言っておくけど、マシンを攻略して高得点を叩き出すことによる愉悦をモチベーションにする人を否定はしないよ この板の評価スレにアップしてる人の多くは採点で点数が出せないだろうなと思えるくらい音程が悪い人ばかり
それでも音程が悪くてもDAMともの超高得点者よりも発声に魅力がある人もいる
難しいものだね DAM★とも5年以上やってるが70点台でうまいと思えたのは皆無
80点ならまあまあ聴けるかなって人がいるくらい
うまいひとは96点前後に多い
70点台の人って大体30セントくらい延々とフラットし続けてるようなのが多いけど
それではいくら発声がよくても聴いてて不快になるなと言うほうが難しい 96点以上で聞き心地いいもの全く聞いたことないわ
クソな抑揚やビブや表現力(笑)が不快に感じない特殊な人なんだろうな 別に96点くらいなら過剰な抑揚とかビブラートなくても出るんだけど
逆に70点台(アレンジや片パートを除く)で聴き心地がいいのがあったら聴いてみたい 反論できないと人格攻撃に出るとか心が腐ってますね
貴殿の今後の益々のご活躍をお祈り申し上げます 反論する必要ないしな
点数主義ってだけで欠陥のあるシステムを信じていて、自分の耳に問題があることに気づかない人に何言っても無駄でしょ まあ過剰な抑揚とかビブラートで96点取る人もいる
てゆかそれが大半を占める
でもうまいと思える96点は抑揚6~7ビブラート10秒くらいなんだな
(LTと安定性は9以上だけど) 言っておくが点数至上主義ではないぞ
ただ70点台でうまいのはいなくて逆に96点前後にうまい人が多いって統計を言ってるだけで 安定性が7で抑揚が10というような人はもれなく下手で聴いてられない なんでもレガートに歌えばいいと思ってそうでおめでたいですね。
どうみても点数至上主義なので、これ以上はやめておきますね。
たまにはアップテンポなナンバーでも歌ってみてはどうでしょうか?
では、せいぜい楽しんで点数あげてくださいね。 点数を上げたい訳ではないって言ってるだろう
70点台のがうまいとかID:5jsL96mrこそ耳が腐ってるんじゃないか? あーわかった
口調と句点からしていつかのゲーム板の人か
議論するのも無駄だから終了だな 糖質の方でしたか、これは失礼しました。私はゲーム板なんか覗いたこともありませんので。
私も糖質の方とはお話しても無駄かと感じていますので、終了するのは良い提案ですね。
ありがとうございました。 精密採点の高得点(99点台)は確実にキモい
精密採点の低得点(84点以下)は確実に下手
これでよろしいか 俺は96点以上でキモくない人聞いたことないって主張だったんだけどな どれだけ多くのサンプルを聴いているかということに尽きるな
高得点はサンプルを取りやすいが、
低得点で上手い人、採点をしないけど上手い人は見つけにくい 98点くらいコンスタントに取れてしかも上手い人は何人か知ってる
そういう人でも、抑揚だけは原曲の歌い手よりもやや大げさだったりするけどね 精密採点の抑揚という悪魔の罠は、上手い人でも掛かってしまうんだな 聴き心地が良いのは93〜95くらいかなあ
85以下で上手いと思ったのは皆無
98以上は採点ゲームが上手いだけ 96点前後ってのはちょっと高い気がするけどな。
もっとうまい人は、体感的には、91,2点前後くらいの気がしてる。
要するに↓のような感覚を持ってる。
歌唱力 採点の点数
Sクラス 91,2点前後
Aクラス 90〜97点
Bクラス 85〜100点
Cクラス 85点より低い
これを点数基準に直すと、
97〜100点 Bクラス
95〜97点 Bクラス〜Aクラス
90〜95点 Bクラス〜Sクラス
85〜90点 Bクラス
85点以下 Cクラス
だいたいこんな感じだろ。 >>188
全く同意見だ、YouTubeで上手いカラオケ動画の人はだいたいそこらへん な?
DAMともスレ立てても有意義な話題にはならないんだって
結局ポンタが誹謗中傷か我田引水して終了
DAMとも自体も今やオフ会メインでサイトや設定なんかに関して興味無い会員が大半だろ この手の話題って、
90点前後のやつは「90点前後に上手い人が多い」/「92-93点あたりに上手い人が多い」
93点前後のやつは「92-93点あたりに上手い人が多い/「95点前後に上手い人が多い」
…
というように
「自分だけはギリギリ助かる」か、謙虚ぶって「自分は一歩届かないが惜しいところにいる」
ってだけのなんの根拠もないライン設定を押し付け合うだけで意味ないんだよな
証拠の一つも出せやしない 君らは、自分がメタ視点ができないから、
他人もできないと思ってるだろ。
自分が採点で何点出るかは無関係。
客観的な目で見て、
ダムともの100点近い音源に上手いものは皆無だし、
カラオケバトルの100点近い人も
制限された歌い方の中で苦心して歌ってるのが明らかだろ。
証拠。そんなもんあるわけないだろ。
感覚だわ。
じゃあ、あんたがダムともの中でいちばん上手いと思ってる人は誰で、
その人は採点でどのくらいの点を出してるんだよ。
それが一番実感できるかもな。 全く反論になってないことに気づいてもいない頭の悪さよ スマホのカラオケアプリが無尽蔵に増えてるから、ダムともは今の仕様のままだと乗り換え時期が近いかなと思ってしまう
曲数や音質は絶対的に勝ってても、やっぱり会員登録なしでシェア出来ないと不便 今日も沢山の人が足跡を残してくれた
でもちゃんと聴いてくれてる人は2、3人なんだろうな… >>196
いやいや、自分なんて全然上手くないですよ。
営業も全くせず、
自分からともだち申請も全くしないけど、
相手からともだち申請されて
数十人しかともだちがいないレベルです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています