DAM★ともの話題
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
棒歌ってどんな感じの歌のことなんすか?
自分、最近採点で90点越えるようになってきてそろそろ人様に聞かせられるかな?と思い始めたんですが。
その棒歌になってる可能性は否定できないので、どんなものが棒歌なのかいい資料はないですか? 生音演奏バージョンの配信曲リクエスト機能も追加して欲しいなー >>137
簡単に言えば、採点で出てくるバーに
ぴったり合った、あるいはそれにほぼ準じるような歌い方。
1つ1つの音をなるべく細切れに、その音階の音をバーの長さだけ伸ばす、みたいな歌。
初音ミクみたいな歌。
資料は、超高得点のダムともボーカルとか、
ダムともで超高得点で公開してる人の歌を聴いてみたらいいんじゃない。 上手い人や歌唱力の高い本人歌手の歌い方を、よくよく聞いてみ。
あのバーにぴったり合うような歌い方はしてないから。
そもそもという話だが、音はあのバーみたいに、階段状には推移しない。
もっと滑らかにつながってるのが当たり前。
歌唱力がある歌手ほど、あんな単純化されたバーにぴったり合うような歌い方はしない。
採点で高得点狙う人や、歌唱センスがない人が棒歌いになって、
点数がかえって高く出てしまうから、
この採点は、たちが悪い。 いや逆だから
極端なものを除けば、最近の音程バーはかなりCD音源に忠実に作るあまり、楽譜を結構無視しているものも多くある)
勿論何にでも例外はあるし、音程バー制作者の個性や癖が占める部分も大きいだろう
どっちにしてもかなり詳しく分析して、個人的に何十曲も音程バーを修正させた自分みたいな人間じゃなければ気付かないし、関係ない話なんだろうな 俺の言ってることが伝わってないな。
じゃあもっとわかりやすく言うけど、
本当に忠実に再現するなら、
音程バーは連続した滑らかな山の形になってしかるべきだという話。
だけど、あくまで、離散的なバーに近似してるよね。
現状、バーに近似して表すしかなくて、
その代わり、しゃくりやフォールで補正することで、
音程判定ミスにならないようにしているのだが、
それがまだまだ不十分であるという話だよ。
特に、大きなしゃくりとタメを組み合わせたりすると、
もう完全に機械は音程の判定を正しく追えなくなる。 >>145
だな
音が全くぶれてないだろ?
これくらい出来るには、普通歌いで音程97%くらい取れるようにならないと、こおゆうのは出来ない
特別な訓練が必要になるのに、棒歌いはヘタとかいってバカにしてるのがここの主な連中
実際には、その足元にも及ばないのにな >>144
聴いてみたい
しかし足跡が付いてしまう
ナイス押せばいいという問題ではない
こんな時に足跡が付いたらねらーだとばれてしまう >>144
ファウの音源だな
許可取ってあるのかよ >>148
あー開かなくても誰だかわかった
ありがとう
でも名前晒すのはどうかと思うが 音だけ聞いて86点くらいかと思った
これ97点かよ、やっぱ点数あてにならんな ファウかよ
大型軍人(ゲイ)と喧嘩していなくなったゴミだろが 再生履歴とかナイスした時間?とかってスマホで見れる?
2年近くダムともにいるけど全く知らない機能の話ばかりでビビった 当日なら時間まで見れるしPCもそれは変わらない
12時すぎたら日にちしかわからなくなる
昔からそうだったと思う >>152
マイページ見たことないの?
自分の録音聞き返さないの?
2年もどんな使い方してた? オタクがめっちゃイキって早口でしゃべってそう
別にどんな使い方しててもいいだろ ナイスの文字を押すと見れるの意味が分からなかったけど、自分のマイページの方か
普通はこれ聴いてくれた人のをフレンドじゃなくてもお返しに聴きに行くもんなのか皆すごいな 棒歌いも音楽だと思ってるDAM★ともクオリティwww
精密採点の影響もあるけど、その人にはもともとの曲がそのように聴こえてるんだと思うよw 音楽のレベルはピンキリ
これじゃなきゃいけないと言うのはない
文字通り音を楽しむもの
だからプロの演奏家が小学生の音楽の授業をあれこれ言う言われはない DAMともの超高得点歌唱はなかなか興味深い
カラバト高得点者のわりとまともな歌唱とは雲泥の差だ
なんで?それで満足なの?バカなの?死ぬの?
ってのばかり DAMとも高得点者で聴き心地がいい人がただの一人もいないのは問題だよなぁ >>160
一人もいなくはないだろう
何人かいるよ
そんな事言ったら低得点で聴き心地いい人がDAM★ともにいっぱいいるのかって話になるし DAMともの高得点の人ってみんなキモい羊声でしょ
マシンに好かれる声なのかもしれんけど、俺にはどうしても好かんのよ
本人は良い声と思ってる人もいるかもしれんけど 羊声は口先だけで歌ってるから、響はマイクや設定を駆使して誤魔化している
腹から声を出していないので、ビブラートも不自然にとってつけたようなものになる それ点が高い低い関係ないだろう
高得点だけキモいとか偏見
低得点はみんな発声がいいのかよ >>164
それは言い逃れだね
低得点者にキモい下手くそが多いのは当たり前だからあえて言及していないだけ 言っておくけど、マシンを攻略して高得点を叩き出すことによる愉悦をモチベーションにする人を否定はしないよ この板の評価スレにアップしてる人の多くは採点で点数が出せないだろうなと思えるくらい音程が悪い人ばかり
それでも音程が悪くてもDAMともの超高得点者よりも発声に魅力がある人もいる
難しいものだね DAM★とも5年以上やってるが70点台でうまいと思えたのは皆無
80点ならまあまあ聴けるかなって人がいるくらい
うまいひとは96点前後に多い
70点台の人って大体30セントくらい延々とフラットし続けてるようなのが多いけど
それではいくら発声がよくても聴いてて不快になるなと言うほうが難しい 96点以上で聞き心地いいもの全く聞いたことないわ
クソな抑揚やビブや表現力(笑)が不快に感じない特殊な人なんだろうな 別に96点くらいなら過剰な抑揚とかビブラートなくても出るんだけど
逆に70点台(アレンジや片パートを除く)で聴き心地がいいのがあったら聴いてみたい 反論できないと人格攻撃に出るとか心が腐ってますね
貴殿の今後の益々のご活躍をお祈り申し上げます 反論する必要ないしな
点数主義ってだけで欠陥のあるシステムを信じていて、自分の耳に問題があることに気づかない人に何言っても無駄でしょ まあ過剰な抑揚とかビブラートで96点取る人もいる
てゆかそれが大半を占める
でもうまいと思える96点は抑揚6~7ビブラート10秒くらいなんだな
(LTと安定性は9以上だけど) 言っておくが点数至上主義ではないぞ
ただ70点台でうまいのはいなくて逆に96点前後にうまい人が多いって統計を言ってるだけで 安定性が7で抑揚が10というような人はもれなく下手で聴いてられない なんでもレガートに歌えばいいと思ってそうでおめでたいですね。
どうみても点数至上主義なので、これ以上はやめておきますね。
たまにはアップテンポなナンバーでも歌ってみてはどうでしょうか?
では、せいぜい楽しんで点数あげてくださいね。 点数を上げたい訳ではないって言ってるだろう
70点台のがうまいとかID:5jsL96mrこそ耳が腐ってるんじゃないか? あーわかった
口調と句点からしていつかのゲーム板の人か
議論するのも無駄だから終了だな 糖質の方でしたか、これは失礼しました。私はゲーム板なんか覗いたこともありませんので。
私も糖質の方とはお話しても無駄かと感じていますので、終了するのは良い提案ですね。
ありがとうございました。 精密採点の高得点(99点台)は確実にキモい
精密採点の低得点(84点以下)は確実に下手
これでよろしいか 俺は96点以上でキモくない人聞いたことないって主張だったんだけどな どれだけ多くのサンプルを聴いているかということに尽きるな
高得点はサンプルを取りやすいが、
低得点で上手い人、採点をしないけど上手い人は見つけにくい 98点くらいコンスタントに取れてしかも上手い人は何人か知ってる
そういう人でも、抑揚だけは原曲の歌い手よりもやや大げさだったりするけどね 精密採点の抑揚という悪魔の罠は、上手い人でも掛かってしまうんだな 聴き心地が良いのは93〜95くらいかなあ
85以下で上手いと思ったのは皆無
98以上は採点ゲームが上手いだけ 96点前後ってのはちょっと高い気がするけどな。
もっとうまい人は、体感的には、91,2点前後くらいの気がしてる。
要するに↓のような感覚を持ってる。
歌唱力 採点の点数
Sクラス 91,2点前後
Aクラス 90〜97点
Bクラス 85〜100点
Cクラス 85点より低い
これを点数基準に直すと、
97〜100点 Bクラス
95〜97点 Bクラス〜Aクラス
90〜95点 Bクラス〜Sクラス
85〜90点 Bクラス
85点以下 Cクラス
だいたいこんな感じだろ。 >>188
全く同意見だ、YouTubeで上手いカラオケ動画の人はだいたいそこらへん な?
DAMともスレ立てても有意義な話題にはならないんだって
結局ポンタが誹謗中傷か我田引水して終了
DAMとも自体も今やオフ会メインでサイトや設定なんかに関して興味無い会員が大半だろ この手の話題って、
90点前後のやつは「90点前後に上手い人が多い」/「92-93点あたりに上手い人が多い」
93点前後のやつは「92-93点あたりに上手い人が多い/「95点前後に上手い人が多い」
…
というように
「自分だけはギリギリ助かる」か、謙虚ぶって「自分は一歩届かないが惜しいところにいる」
ってだけのなんの根拠もないライン設定を押し付け合うだけで意味ないんだよな
証拠の一つも出せやしない 君らは、自分がメタ視点ができないから、
他人もできないと思ってるだろ。
自分が採点で何点出るかは無関係。
客観的な目で見て、
ダムともの100点近い音源に上手いものは皆無だし、
カラオケバトルの100点近い人も
制限された歌い方の中で苦心して歌ってるのが明らかだろ。
証拠。そんなもんあるわけないだろ。
感覚だわ。
じゃあ、あんたがダムともの中でいちばん上手いと思ってる人は誰で、
その人は採点でどのくらいの点を出してるんだよ。
それが一番実感できるかもな。 全く反論になってないことに気づいてもいない頭の悪さよ スマホのカラオケアプリが無尽蔵に増えてるから、ダムともは今の仕様のままだと乗り換え時期が近いかなと思ってしまう
曲数や音質は絶対的に勝ってても、やっぱり会員登録なしでシェア出来ないと不便 今日も沢山の人が足跡を残してくれた
でもちゃんと聴いてくれてる人は2、3人なんだろうな… >>196
いやいや、自分なんて全然上手くないですよ。
営業も全くせず、
自分からともだち申請も全くしないけど、
相手からともだち申請されて
数十人しかともだちがいないレベルです。 さすがに10曲保存じゃ物足りなくなって俺も課金した
課金やめると自動的に最新の10曲以外が消えるのかな 皆録音するとき内部つまみって弄ってる?
怖くて弄ったことないんだけど・・・。
表パネルで調整するのと内部つまみで調整するので仕上がりって変わるの? >>204
中のつまみはマイクの感度
外のつまみはマイク出力のボリューム
中のつまみは10時から11時くらいがいい
外のほうは店の設定で違うので何回か録り直しみるしか方法がない >>206
レシーバーや内部つまみって入力に関わるものだから下げ過ぎると原音自体をカットしちゃうんだよね?
リアルな声を乗せたいならレシーバーとつまみを上げて、パネル表のマイクを下げるべき? >>207
中のつまみの上げ過ぎは絶対駄目!
マイクの入力の時点でクリッピングが生じてしまう
10時から11時にすべき レベルが素人さんレベルの話になってるから、他でやってくれないか?wwww 採点で高得点取りたかったら、「一曲を通して上手くうたう」
コレが攻略法
(切り捨て御免!のマジ情報)
ビタ一文素人臭い下手なところがあってはいけない訳なんだよ
採点高得点者は本当に歌下手だったのかな?w >>208
9時以上にするとどうやってもクリップのランプが付く
マイマイクOM5
上げたいけど録音で若干ノイズが混じるんだよな
上げると点数上がるんだけどね
オンマイク過ぎかな 最大の勘違いは、
ミスをしてるから100点が出ないと思ってしまってる人が
けっこういることだよね。
ミスをしてるのは機械の方なのに。
で、それがわからないことこそが、
音楽的センスがないってことの証明。 >>211
マイクと口の距離によっても違うんじゃないかな
オンザリップだと9時のほうがいいのかもね >>210
下手じゃありません
めちゃめちゃ上手いです >>213
歌ってると段々近づいてくる
店のマイクは使えないな >>212
それは自分が下手だから機械にミス判定されている
機械は間違えないからね、人間じゃないんだもん当たり前 >>215
俺は逆だなー
怖くてだんだん遠ざかっていく
近すぎると唇が当たる分にはマイマイクだからいいんだけど
歯が当たると録音が台無しになるからね うわわ。
機械は間違えないってか。
頭が固くて音楽センスがないやつが現れたよw
そりゃ、機械が設定している(というか人間が設定してるんだけど)基準
の中では間違えないわ。
その基準が間違っていたり、すべての歌い方に対応できていない、
ということにすら気づけないって、
相当センスがないとしかいいようがないよ・・
そして、その基準で100点が出てしまう歌が、
実は下手であるということにも気づけないのだろうな・・ >>216
そうだな
機械は止まることはあっても、いつもと違う行動を起こすことはない
正確無比だよな DAMの譜割りが間違ってるみたいなこと言ってるヤツいるな
譜割りはオリジナルと全く同じにする必要はないからなDAMが作る以上は、当然DAM補正があってもいいものだしな 誰かの採点録音で音程バーが2本出て2〜3分近いロングトーンがあったな
さすがにそれはバグだと思うが、ワロタ >>221
Rush の Marathon な
楽器を間違えて採譜したにしても、ずっと同じ音鳴らしてるのは聞こえないんだよな DAMの音程バーが2-3分続いてる曲があるということを話題に出しただけでガイジ扱いされるの草 確かに点は85点ぐらいの人が一番うまいね
90点以上は採点意識して感情がない歌い方だし、95点以上は完全に棒歌い
結局あんなのカラオケ業者に委託されたおっさんがマンションの一室で適当に採点基準決めてるだけだしなー
声質は判断できないから、出川声の採点ゲーマーでも高得点取れるシステム。
歌手本人やモノマネ芸人が採点しても100点取れないのがおかしいから上手い人ほど採点機能使わないよね
テレ朝でやってるようなカラオケ番組の高得点のやつらが全然似てなくて、ものまね番組に出てる青木隆治とか荒牧の方がうまいのと同じ
所詮機械だよ >>225
お前が85点しか取れない下手くそなのは分かった >>226
85点ぐらいの人が一番うまいってさすがにネタだろw >>227
85点しか取れない自分が下手と認めたくない基地外 85点でうまい人など聴いたことがない
点数を出せない奴の心の支えの堀内孝雄だってもっと出る 85点辺りはクセがある味とも言うけどそこ改善していくと棒ぽくなる
どっちかだな 青木隆二と荒巻陽子を同列にしている時点でクソ耳確定
青木なんてただの物真似芸人で歌唱力はかなり低い
音程なんて酷いもんだ 確かに荒牧さんはくっそうまい、でも青木さんは声質が全部同じでものまねになってない 採点厨のキチガイが沸いてるね
出川声で声質が悪い奴でも棒歌いのゲームの練習すれば機械に褒められるから唯一のよりどころ
だもんな〜w
結局あんな機械の点数より飲み会の二次会やモノマネ番組でいかに似てる、うまいと言われるかだよね。
点が高いほどうまいならダムともの高得点採点ゲーマーどもはみんな歌手デビューしてるし、似てるはずだもんなw
実際はダムで90点以上とかとってるのはただの自己満足ゲーマー、本当にうまい人はようつべで
採点無しでアップしてる人だもんなー
声質が悪いやつほど使いたがる機能 まあ、85点でうまい人がいることは否定はしない。
しかし、プロレベルなら表現力が高すぎて85点になる人も
けっこういると思うけど、
素人レベルだと単純に音外しまくって85点の人が99%だとは思うよ。 90点が高得点て思ってる時点でいかに適当な事言ってるかがわかる
まあID:ukmLpeD6に同意してる人なんてあまりいないと思うが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています