ボイトレ十年くらいしてるけど、質問ある? その2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大学から初めてボイストレーニングの授業からそれから10年間トレーニングを続けてきました。
今は何の因果か小さなサークルで人に教えています。
呼吸運動を軸にしたアプローチというマイナーな考え方で教えています。ボイトレに興味がある方。トレーニングに行き詰っているかた。 気軽にご質問ください。
注意事項
・攻撃的、または挑発的な言動は荒らしです。反応しないようにしましょう。
・雑談は多少なら構いませんが、本スレと関係のない内容を延々と続けるのはやめてください。
・やり方は十人十色、自分のやり方が正しいと思うのであれば、それを殊更に否定するものではありません。あなたがうまくいっているやり方があなたの正解です。
そこには自信をもってください。
・音源を上げるも上げないも、自由です。なくて納得が出来ないというのであれば、スレを閉じましょう。
大原則;発声とは、肺胞から排出された呼気が声帯を通過、声帯振動を伴い共鳴腔に到達させ増幅され声として体外へ排出する身体運動である。
呼吸運動によって呼気圧をコントロールして声帯閉塞とのバランスを取り、共鳴腔にて豊かな共鳴をつく出す。
そのために
ステップ1首の後ろの緊張を解き、頸椎及びそこに連結した頭部と骨盤が共に身体構造に乗っ取り、自然に運動できるようにする。
ステップ2 胸は胸郭より大きな放物線を意識して高い位置を保つ。
ステップ3 腕は後ろに下に
ステップ4 横隔膜を腹部前壁に押し付けるようなイメージで押し広げ、同時に臀筋上部を引き上げ、骨盤を前傾させる。
ステップ5 ステップ4を利用して呼気圧をコントロールする事で、多様な表現に利用する。
おおまかにこんな考え方です。 そんな感じで普通レベルからプロレベルにまでなれた
オレが思う秘訣はやっぱり
自分に合った適切な音域で練習することだな。
それと選曲。この2つを間違うとどんなボイトレしても
うまく歌えるようにならない。
そこをしっかり教えるトレーナーが皆無なのが一番ダメだお。 その2つは俺も重要視してるな
高音だしてー
↑
こう言ってるやつ非常に多いが下手くそばっかw さらにいうと、
音域、選曲ときてさらに肝心なのが、その自分に合ってる音域とその曲が
自分の好みと一致するか、というところ。
いくら音域、選曲(ジャンル等)が自分の喉に合っていたとしても、
自分がその曲を歌いたいと思わなければ長く続かないしな。
まあ最初は面白くなくても、それを続けていけば最終的にはある程度
自分が歌いたい曲も歌えるようにはなるのだけど。
とにかくこの3つがどのボイストレーナーも口に出さない超重要ポイントな。
技術的なところはこの3つのハードルを越えれていればあとは
歌っているうちに身についてくる。 母音先生なぁ
めんどいからノーコメでいよっとw
何も言いますまい >>237が真理なのだけど、上手くなりたい、とか言っているのに
これをしない人がほとんどなんだよな。
ただ歌ってるだけで練習していると思っている人の多いこと。 >>241
てめえ
じゃがきりんさんディスってんじゃねえよ もちろん、この3つを満たしていても、音程、リズムといった次のレイヤーの問題がある。
じゃがはあさき歌ったらうまいお。 芸能界でもトップクラスに金があって歌を歌う立場なのに
中居くんは全く歌が上達してない
超器用でなんでもこなす光一くんも上手くなってない
歌ってのは生まれつきの力でら後天的に上手くなるなんて無理だよ
上手くなった奴見たことないもん >>244
後天的に上手くなったやつ→オレだお。
致命的に音痴とかリズムがとれないとかじゃない限り
練習方法を間違えなければ上達するお。 >>244
え?
中居が歌ヘタなのはネタだって知らないの?
上手くはないけど、キー下げのhoweverは結構聴けたよ
まだyoutubeで観られるんじゃないかな?
あと、光一も20代の頃よりだいぶマシになってるの気づかないの君は? >>245
ちなみにタンボイは上手くなってねえだろ
"マシになった"だろ? >>246
その中居も光一もタンボイと同じで"マシになった"だろ?
プロレベルには全く届いてないし、これからも届くことはない。 >>248
君ねえ
おそらく自分が上達しないからそういう結論をほっしてるんだろけど
じゃ光一は置いといて相方の剛は?
剛はもともと下手ではないけど
プロとしては上手くないレベルから
今は相当良いボーカリストになったと思うけど
それはどうなん? 中居のhowever聞いたけど別に上手くないし中居はこんなもんだろ
剛は10代から上手かったよ
プロの場合単純に、ステージ慣れやマイキングの影響がでかいから、歌唱力としては10代から変わってないよ
日本のトップトレーナーに20年レッスン受けて
毎年何十回もステージこなして、上手くなってない
俺は上手くなった!とかいうザコは最初がガイジレベルで酷すぎただけだろw
オク下を気付かずに歌ってるような奴な >>247
どこのカラオケでも5秒でウマって言われるおww
カラオケ続けてよかったお。 >>251
ヒント:リスナーレベル
>>252
てか、君は
歌の上手さを語れるレベルにいないから
もう話にぬらない
剛の10代と今の違いが分からないのは
もうホント耳の病気レベル プロと素人なんてそもそも比べるのがおかしい…立ってるステージが違いすぎる >>255
そそ、カラオケなんて遊びなんだからプロと比較するなんてできないよ…遊びの中で上手くなるように努力するのは全然いいけどプロ批判とかしてる人はただただ寒い ボイン先生はキャラでやってるだけだから
マジレス禁止な >>239
ライブハウスってコテが「4000時間練習すればプロレベル」とか言ってた プロのなかでも第一線級の能力が身に付くのが適切な訓練を一万時間積めば才能の如何に関わらず身に付く一万時間の法則ってのなら聞いたことあるけど、まあプロの入り口に入るのは4000時間くらいなのかね。 楽器は1万時間の話よく聞きますね
まぁ歌は声帯が長持ちしないから
あまり楽器のように長時間練習できないので
4千ぐらい違いますかね >>259
それはまぁ詭弁だろ
9割は才能の無さ故に、続けられない もしかしたらマジレスしちゃ駄目な流れだった?
めんどくさいコテが二人も居ると読むのだるくてやだわw >>262
まあ結果のでないことをやり続けるのは辛いわな。 >>262
>>263
最終的には音楽がどれだけ好きかだと思いますよ
まぁお前のような音痴には分からんと思いますけどねw >>258
まあそれはあってるんじゃないかな。
正しい練習をした場合だけど。 >>267
正しい練習なんて簡単にのたまうなよw
正解なんて人それぞれ違うんだから
だからお前いつまでたっても上手くならねーんだよ >>268
今までの文章的に
その人にとっての正しい練習って言っていることがわからないかな〜
理解力のない人に伝えるのは難しい。 ライブハウスの場合は練習だけして満足してるだけだからな。自分は下手とかバリア張ってる自称意識高い系チキン ボイトレだけしてても上手くはならんお。
ボイトレ4000時間したら、ボイトレのプロになるだけで
歌のプロにはなれないお。 >>271
そりゃ詭弁であってさ、ドリブル練習だのリフティング練習「だけ」やってたら
プロサッカー選手にはなれないのは当たり前だが、練習はそういう地道なのの
集合体であって、練習試合含めて試合やってる時間は練習メニューより全然
少ないぞ。
タンボインがチェスト100%のゆっくりな曲なら上手いということは、それ用の
「練習」は自覚してかどうかはともかくやっているからだろうけど、バスでも出る
FやGも駄目なのは普通に練習してないからだぞ。 >>273
チェストのみのゆっくりした曲だと上手いってどんだけ限定的なんだよwww
実際はそれでいてさして完成度高くないしね
しかし、このご時世にチェストしか使えないなんてあり得なさ過ぎるわ タンボインはチェストのみの演歌とかは上手いと思うぞ。それがやりたい音楽なら
人がどうこういう話ではない。
ただまあそのアプローチだとPopsのほとんどは無理だけど。 >>275
>タンボインはチェストのみの演歌とかは上手いと思うぞ。
>それがやりたい音楽なら人がどうこういう話ではない。
ま、あくまで5ちゃんレベルならの話なら理解できるよ
チェスト限定なら下手ではなくなったってくらいが妥当 どんな曲でも歌いこなすプロなんていないおww
それはオレも例外ではない。
それでもjpopなら曲あわせてキー下げればまあプロレベル
で歌える曲もあるおww
まあゆるふわ低音曲がオレの得意なところではあるが。 >>277
タンボイの偉い所はオリジナルキーに拘らず
自分の適正キーで勝負するところだね
しかし、それが逆に現状の声域外の訓練を阻害してるんだけどね
低音ってほど出ねーだろが
せいぜいバリトン声区だろ >>278
オレが低音神なこと知らなかったのかお。 >>279
いや、以前から自称している事は知っているけど
出せているの聴いた事ないからさ
どこまで出せるの? iPhoneの前でlowlow域出してるの何度もうpってるお。
まあそれ以上に低音の響きのほうが自信あるけどな。 >>281
へーG1以下が出るんだ?
それはぜひ聞いてみたいな >>283
最近は演歌もうまいお。
曲知らんけどww >>286
まーとりあえず低音音源貼ってみてよ
もちろんゲップみたいな音になってないよな?w 音としてしっかり出せるのはlowBまでだな。
後は生理的限界の音という感じ。
http://xxup.org/PE6B9.mp3 >>288
全然だめじゃんwwwww
てかさ、オレはテノールだけど調子のいい時はG1でるぞ
それでも恐れ多くてバスだなんてとても言えない あ、ごめん
今俺もやってみたらB2までしか出なかったわww >>289
おまい自身がバスかどうかはオレは知らんお。
でもオレはバスなのだよ。プロにも認定されているので。
ちなみにオレとおまいがカラオケで並んで低音だしたら話にならないレベルで
はっきり差がでるおww あと最低音だけなんとかしぼりだしただけでバスとか言っている時点でレベルが低いお。
肝心なのはこの響きを保ったまま2オクターブしっかり発声できるか、というところが
大切なのだお。 >>291
そりゃそうだろ
俺はテノールだから"バリトン"のお前に響きで勝ったらおかしいだろ?
それくらい分かれよ >>293
うむ、だからテノールがなんでバスの領域に口出ししているのかなと。
男の嫉妬はかっこわるいおww >>292
バカだなー
10年間のボイトレで名に学んだんだよ
声楽の声区の判断基準は2つあって
@声質・響き
A声域
なんだよ。んなことも知らねーのかよ
俺が言いたいのはお前は声域的にも響き的にもバリトンだって事だよ
そんな低音弱いバス見た事ねーよ >>295
じゃあ本物のバスの音源プリーズ。
っていうとたまにオクタビストの音源だしてくるから笑えるww
オレの低音で弱いとか言ってたらもう低音の世界トッププロ探すしかなくなるぞww 超低音出るやつってどんな喉してんの
パンピーはE2~G2が限界 >>297
いや普通にyoutubeに転がってるから貼る必要も無いやろ
ちなみにお前な
歌唱にG1を使えるっていうなら分かるけど
生理的声域でG1#しか出てないで良くバスとか言えるよ
あ、もしかして合唱のバスってこと?それならOKだけど・・・ >>298
基本生まれつきのものだよ
もし、まだ低音開発してないなら多少は広がるよ
↓とかできればスゴイねー
https://www.youtube.com/watch?v=6u1FnYMKdeI >>301
じゃ、かっこいいお前の低音厨テスト待ってます
低音に強ければできて当然のテスト
もちろん余裕ですよね?ww そもそもlowlow域をガチで歌で使えるならそれはバスのさらに下の域だお。
まあそれでも普通の歌では歌えないだろうけどな。
さすがにオレもオクタビストではない。 >>296
世界のトッププロはさすがにネタですよね? ちなみに>>301のlowlow域を生理的ではなく歌に使えないとバスとは言えないとか
冗談ではなくマジで言っている人っているのww
ちなみにコレぐらいの声の人でもバスとも言うみたい
https://www.youtube.com/watch?v=vq_Xj9tg0iw >>305
低音の響きだけの観点でいえば、時分もプロレベルの実力はありますので。 なので10年ボイトレして(←本当か知らんけど)、>>295みたいなこと言っているって、
10年間何を学んで、何を聴いてきたんだ・・・って小一時間問い詰めたいww
よっぽど理解力がないとか、耳で音を聞き分けられないとか、そんなのかな。
それ自体はいいんだけど、それで人に突っかかってくるのは恥ずかしいお。 >>306
学習しねーなー>>295が理解できねーのか
声域以外にもバスの声質・響きもあるって言ってんじゃん
いやもちろんこの人は声域も出るだろうけどね >>308
国語もできんのか
10年ボイトレしてんのはお前だろが
このスレのどっかで書いてたやろがw >>310
よく読んでなかったお。
>>309で言い訳わろたww
lowlow域を歌でだせないとバスじゃないというソースはよ。
バスの人がそれをだしている音源でもいいお。 声域はバスなのに声が軽くてテノール
これはどういうことだと思います? >>311
”歌に使えれば”凄いねって話で、当然そうなればオクタヴィストだよ
問題はそっちじゃなくてバスなら当然出せるG1#を"生理的な音"でしか出せてねーってのが問題なのよ >>312
@間違った発声でショタ声になっていバス
A単に開発(練習)不足の低音も得意なテノール
まー、たぶんAだろうね >>313
だからそれの何が問題なの?
おまいの感想はもういいから、早くソースだそうぜ。 >>316
いつまで言ってんだよソースとかじゃねーのよ
バスの歌唱声域なら通常はF2〜くらいだろ
これは生理的声域ではなくて”しっかり鳴らせる声域”って話なのは理解できる?
まー、もう直球で言えば”お前はF2を鳴らせてないだろ?”っていう事を言いたいわけですよ >>317
すまん、オレにつっかかってくる頭弱い人を見ると、ちょっといじりたくなるww >>318
F2ってlowFのことだろ?普通に鳴らせるがww
てか、>>306のレベルで鳴らせるがww
lowFぐらいなら何度もカラオケで音源披露しているがww 前上が強い低音厨も変わってるけどね
後ろ下に引っ張るのに楽だからそうなったんだろうがね >>321
じゃ、過去音源でいいから聴かせて
タンボイのスレで良いのでうpってくださいな >>325
いや俺はアンチ・サモエドだからあいつ嫌い
タンボイより更に嫌い >>324
それよか、はよソース出せ。
それか今まで僕の稚拙な感想で物事しゃべってましたwwって謝るかww 声楽上のバスの低音はマイクを使わないで最低限
音楽ホールの隅々まで響き渡ることが前提だよ 合唱なら声質や響きの具合
バリトンとバスはやっぱ全然違うからね
で、オケ板的な分類ならこっちでいいと思うね コロッケではないけど、iphoneをテーブルにおいて30cmぐらいはなして
いすに座りながら発声してるお。 天体観測オク下でマイク拾えるくらいの俺からしたらまだまだだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています