ボイトレ十年くらいしてるけど、質問ある? その2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大学から初めてボイストレーニングの授業からそれから10年間トレーニングを続けてきました。
今は何の因果か小さなサークルで人に教えています。
呼吸運動を軸にしたアプローチというマイナーな考え方で教えています。ボイトレに興味がある方。トレーニングに行き詰っているかた。 気軽にご質問ください。
注意事項
・攻撃的、または挑発的な言動は荒らしです。反応しないようにしましょう。
・雑談は多少なら構いませんが、本スレと関係のない内容を延々と続けるのはやめてください。
・やり方は十人十色、自分のやり方が正しいと思うのであれば、それを殊更に否定するものではありません。あなたがうまくいっているやり方があなたの正解です。
そこには自信をもってください。
・音源を上げるも上げないも、自由です。なくて納得が出来ないというのであれば、スレを閉じましょう。
大原則;発声とは、肺胞から排出された呼気が声帯を通過、声帯振動を伴い共鳴腔に到達させ増幅され声として体外へ排出する身体運動である。
呼吸運動によって呼気圧をコントロールして声帯閉塞とのバランスを取り、共鳴腔にて豊かな共鳴をつく出す。
そのために
ステップ1首の後ろの緊張を解き、頸椎及びそこに連結した頭部と骨盤が共に身体構造に乗っ取り、自然に運動できるようにする。
ステップ2 胸は胸郭より大きな放物線を意識して高い位置を保つ。
ステップ3 腕は後ろに下に
ステップ4 横隔膜を腹部前壁に押し付けるようなイメージで押し広げ、同時に臀筋上部を引き上げ、骨盤を前傾させる。
ステップ5 ステップ4を利用して呼気圧をコントロールする事で、多様な表現に利用する。
おおまかにこんな考え方です。 ちなみにいくつか知ってる演歌歌ったら100%大喝采もらえるから
おまいらがごちゃごちゃ言っててもオレにはあまり関係ないかな、と思っている。
下手同士が馴れ合っておけばよい。 >>340
どこのボイトレにいっても絶賛されるオレの低音に文句をつけるなら、
早く低音のお手本をきかせておくれww まー ムード演歌なら
カッコつくレベルで歌えるとは思うがな
てか、この今のおけいたで
良くがんばってんな
俺は最近 暇つぶしする気も失せてきたわ >>339
ほれ録ってやったぞ
俺もiPhoneで条件はお前が言ってたような感じで録音した
俺はテノールだけどお前よりはマシだと思うぞww
https://dotup.org/uploda/dotup.org1896338.mp3 タンボイは自己愛性パーソナリティ障害者だからまともに相手しても無駄だぞ
とにかく自己評価が異常に高い
基準を決めるのが自分なので自分が最強と思い込めば他が何と言おうが最強になる
それこそ世界的なプロにダメ出しされても言い訳を言って絶対認めないくらい酷い >>345
だよねー
俺も暇だからって今日は構い過ぎたのも悪かったww >>344
それと全く同じような発声もできるけど、なにを基準にしていいとか悪いとか決めてるのww
響きを重視にしたから>>331のような発声にしたのだけどww
そしてオレは圧倒的にバリバリ感のある>>331の音色のほうが好きなのだおww
>>345
何度言わせるのだお。
どこのボイトレの先生には低音は絶賛され、どこのカラオケでも上手いと言われ、
すべて事実のことを言っているだけだがww >>344
これって響きでもタンボイ超えてんじゃない?
ホントにテノールなの? >>347
じゃ、同じ発声の音源うpしてくれたら謝るよ
それで終わりにしようぜ
音源待ってますw まず、響きがどちらが強いか、そりゃあオレだわね。
そして、何が正しいか、なんてのはその人の感想だからな。 >>348
俺もずっと自分ではバリトンかと思ってたんだけど
数年前にとある声楽家のレッスンを受けたんだけど
テノールだよって言われて「へ?」って思ったわww
今までA型だと思って生きてきたが突然B型宣告されたみたいな気分だったわ >>351
まあおまいは声軽いからな。
オレはずっとバス宣告だお。 >>350
いやいやアンタの声スッカスカだよ
>>351
なるほど声楽家のお墨付きか
俺も声楽レッスン行ってみるかな >>353
いや、オレもプロのおすみつきだおww
オレの声がスカスカなら誰がスカスカじゃないんだって話ww >>354
必死やなw
じゃ、音源待ってるよー
今日は暇つぶしに付き合ってくれてありがとなー まあこれだけオレの低音に嫉妬する人がいるということだお。 あ、もう音源はうpしないお。
たぶんどんな音源をうpしようが
こういうタイプは文句いってくるからなww
きりがないおww >>355
なかなか良い声だね〜^_^
ヘッドは使えますか? >>351
それは俺なら余命宣告されてたのが「あなた健康になりました」って感じやな
声質はやはり軽い
>331
タンボイは雑味が多すぎ。セミプロとか言っていいレベルじゃねえぞこれ
精進しろ オレは低音については音色すら自由に変えれるのだお。(オレはバリバリの低音がすき)
何度もうpってると思うけど。
ただ、人の音色にあわすには結構神経使うしめんどくさいからやらないけど。
それでいてずれたら文句言ってくるからな。 歌なんて自己満足の世界なんだからさ〜〜
タンボイさんがもう俺は完璧だ何も問題ない!
と言うならそれはそれで良いんじゃないかなあ?
他人がとやかく言う事では無いですよ〜〜^_^ 他人がとやかく言う事でないなら
他人へとやかく言うのもやめろ
心の中だけで俺はプロ級と思ってる分には誰もとやかく言わん プロと言って絡んでくる人の気持ちはなんとなくわかるが、
バスと言って絡んでくる人の気持ちがわからんww
そんなにコンプレックス持ってるのかな。 >>365
いや低音神とか言ってるからでしょ
コンプレックスとか言ってるけど今回先生のボロ負けだったじゃないの >>366
だから低音に対してなにかコンプレックスでも持っているのかなってww
普通の人なら、低音神?ふーん、の3秒で終わる話だからな。 昔からなぜかオレがバスというのを批判しまくるやつがいるのだお。
まず、オレがバスでもバリトンでもおまいに関係ないよねwwって話ww
よく他人のことでこれだけ顔真っ赤になれるよなって思うお。 >>370
自分が地雷撒いてるんだけどね
自覚なさ過ぎ 笑 今回の一連の流れでボインが如何に異常かよくわかっただろ
これをネタでなくマジでやってるわけだからいくら正論や音源並べても無駄
頭の中で自己完結してるから何言っても響かない
普段は分かりにくいがオケ板の中でもトップクラスの精神異常者だな >>371
基本オレは確信犯だおww
ただ、それに絡んでくる人の気持ちがわからんって言っているのだお。 いや、負けとか言ってるやつはさすがに無知すぎるぞ
交錯君お得意のフレーズあったよね
「自分より遥か上のレベルの技術は理解できない」
pgr タンボイは悪い意味で諦めた大人だから
なりたい自分に向かってあがき続けてる交錯くんのほうが好印象 て言うかいつまで他人のスレで雑談してんだよ。持論マンセーしたきゃ自分でスレ立てしろ。 コテはしょうがないんスよ
自己顕示と承認欲求、どっちかがもう極大まで肥大しちゃってんだから 自分のスレを立てるわけでもなく、人のスレを荒らす。くそはた迷惑な自己顕示欲の垂れ流し。 普通の人ならこれだけ叩かれたらへこむよな
しかしオケ板随一の精神病者タンボイは違う
全て嫉妬に変換する事で逆に自分が凄いと思い込める
よくメンタル強いと言われるがこういった異常思考によりストレスを感じないだけの話だ >>376がこの流れだと悲しいことになってるがw
間違ってないよ
タンボイへの交錯の絡みかたも十分狂ってるんだよなあ どちらにせよスレの主旨に関係ない雑談をこうも延々と続けるのであれば、雑談スレでやって欲しいんですが。 >>388
それとスレの主旨から外れた雑談を延々と続けるのはやめて欲しい。と言うのルールと何が関係あるんですか? >>389
私は先の人とは別人ですが、
カッコーさんは、もちろん自分の歌を録音して練習していますよね?
それなのに、いつまでたっても音源をあげられないのは非常に不自然です。
アカペラでいいじゃないですか。
このスレの主旨からしたら、私はこれくらいのレベルです!という情報開示は必要かと思いますよ。 ここの人には「個人的には」あんまり納得できないというか、歌として
抜けてる部分が多い気はするけど、
プロでもあげたら叩かれるんだから僕ならあげたくないよ。
それで納得いかないならみんな相手にしなきゃ良いんじゃね?
どうしてもあげて欲しいならお願いするのが人として自然じゃね?なんで
上から目線なんねん。 半端なものをあげよう物なら難癖付けてきそうな人達がいるの分かってるんだし録音環境とかコンディションも考慮して私生活の合間に録るんだろうから時間はかかるだろうさ
いくらアカペラと言っても >>391
これまで何人もの方がお願いしてるじゃない?
時間枠を考えなさいよ 既に1回浄瑠璃で音源は出してるんだよね
じゃあ普通の歌をと言われてまだ2ヶ月も経ってないと思うけど >>393
だからなんで上から目線なんだよw 金払うのか?
本人が嫌なら嫌だろう。プロが叩かれてるの知ってるから本物でも偽物でも
嫌なのはわかるわ。 >>396
いや、君がここで暴れるからそっちに行ったんだよw 僕が書いたのは
「確実にバスでは無い」の一言まででその後は知らん。
だいたいボイトレは意味がないとかボイトレのスレにきて煽る君が悪い。
議論が好きなら議論しなさい。自分のスレで。 オレのストーカーはなぜかこのスレが大好きみたいだお。 糞コテは百害あって一利なし
話が通じないからまともに相手するたけ無駄
音源上げろって奴も糞コテの自演だから無視 交錯の他にもタンボイーンと乳繰り合いたい奴いるんだな
ホモばっかじゃねえか… 1読めよ
音源がなくて納得できないならスレを閉じましょう 前スレで>>1は近い内にカラオケ音源上げると
自分で言ってた気がするけどね 交錯がタンボイのスレでキャラ替えして発狂してるなwとうとう本域で狂ったかw哀れw タンボイスレまだ読んでないけど目茶苦茶伸びててワロタ。
誰だよ荒ぶってる奴www この際だからはっきり言っておきますが、音源は私があげたいときに上げます。そこにとやかく言われる筋合いはありません。
勘違いされてるかたもいらっしゃるようですが、私はすでに自分の考え方もやりかも既に1や2,3のレス書いています。
それが合ないようなら、見なくてよろしい。私はそう思います。
私は10年経験した上で学んできたことや考え方を既に提示しています。
困ったてるから教えてくれ、養成所はどんなところか等々はお答えして来たし、するつもりです。
それを教えるのは構いません。
しかし、私は皆さんに頭を下げて「教えさせていただく」義理は一切ありません。
もっとも、そういう態度の方は極一部ですが。
これまで聞かれた質問には出来る限り外れた返答して来ました。
オフ会代わりに行った体験会においては対価を頂戴しておりません。
それは呼気圧に重きをおいた発声トレーニングが広まって欲しいからです。
居丈高になにがしかを要求される筋合いは一切ござません。 >>409
訂正
> これまで聞かれた質問には出来る限り外れた返答して来ました。
質問には出来る限り返答してきた筈です。 うーん、、、
ちょっと放置しすぎたんじゃないの?
あと、ちょっと感じよくないよ 金かけて習った情報ただで聞くのに「俺様が正しいか判断してやるから音源寄越せ」って方が感じ悪いだろ これだけ書き込みが増えると確実に糞コテや荒らしに目を付けられるのは当然
その辺りを気にせず上手くスルーしながら進めるしかない
単発で音源上げろってのも完全スルーで問題無し
如何にも多数派で正当性を強調しながら攻撃相手のレスを引き出すよう書き込むが
こいつらに道理は通じないので真面目に相手しても自分が疲労するだけだし
相手的には願ったりで面白がって余計粘着される事になる
荒らしの基本思考は暇潰しに自分が面白い事をしたいだけなので相手にするだけ時間の無駄だ
逆にこの辺りを上手くスルーできるスキルを身に付けられれば精神的に成長できるので
スレ主には是非頑張ってもらいたい
特にボイトレみたいな不特定多数の人間と関わる仕事をするなら役に立つ事もあるはず 糞コテを相手にするのは時間の無駄、スルーするしかない。
本当にその通りだと思う。
糞コテをスルーできずに相手にして無駄な時間を使ってしまう交錯さんが言うと説得力半端ないわ。 >>414
金払って自分が取得した情報を開示するのが「教えてあげる」以外のなんなんだよ。嫌なら見るな。 >>417
金払って結果が出たかどうかが知りたいんだろ
金払ったのが偉いなら誰でも出来んじゃね >>416
だから糞コテ自体は一切相手にしてないだろ
その周りのまともな人達に注意を促してるだけだ 定期的に出現する自称ボイストレーナーや自称プロとかはもう要らねえよな
俺らはボイトレでもなんでも上手くなった過程が知りたいんだよ
自称なになにのヤツは音源上げない自分最強がしたいだけのヤツだと思われても仕方ない カラオケ板のコテは一切スルーというのはカラオケ板の常識だけど、カッコーさんがスクールやっていく覚悟なら対人スキル練習のためあしらう練習を着違いコテ相手に積むのもアリかと思います
スクールでも最初からそういうつもりで入ってくる人もいるだろうし >>424
糞コテと違って自分がまともじゃない事くらいとっくに理解してるわけで
基本オケ板で目立ってる時点で既に色々とアウトだ
しかし少しでも救える人が増えればどうでもいい話
そんな事気にしてたら何もできないからな >>425
交錯君まさかのカミングアウトw
病院行ったほうがいいよ事件おこす前に >>425
自分が正しいと思い込むのは糖質の典型例だぞ
正しい自分が正しい事の為に正しく他人を正してるから何も悪い事はしてないって考え
ヤバいわな ライブハウスも自分は正しいと主張してるしなw
カラオケ板には多いよなw 1985年の稲葉
https://youtu.be/40ENtaf2yq8
当時から上手い
ボイトレなんか何の意味も無いとよく分かる
上手い奴は何もやらずに上手いし、下手な奴はずっと下手 オケ板は目立った時点で無条件にアウトな場所
そこは正しくても正しくなくても全く関係無しで目立ったらとりあえず叩かれる
仮に俺が物凄く低姿勢で色々と音源等を準備して書き込んでも目立った時点でやっぱり叩かれる
結局個人を特定できる一定量以上の書き込みをする為には叩かれる覚悟が必要
そんな理不尽で腐った場所がオケ板だから
まあこれも荒らしの相手をしてる事になるがスレ主へのアドバイスの意味も含めてあえて書いておく
もしオケ板で静かに過ごしたいなら特徴が無く絶対に特定されない書き込みを続けるか
コテの多い馴れ合いスレにコテ付きで書き込むかのどちらかだ カラオケ板も今や過疎で終焉も近いんだからコテとかなんとかじゃなく仲良くやったほうがいいんじゃねーかなw知らんけど >>431
べき論はそうだけど、どの板も基地外いるしねぇ。
あと、基地外と迄は行かないけど、無駄にマウント取りたがる奴も多い。
なかなか難しい そもそも名無しで書き込みしてるヤツの半分はコテを外したコテじゃねw >>419
じゃあ書き込んでないでやれば良いんじゃね? コテが上手くて謙虚ならまだいいが、
下手なのに上手いかのような言い草だから嫌われる
ブサイクがイケメンと勘違いしてるのと同じ
そりゃ皆んなに嫌われる カラオケ板のコテはイメージとしてはなんとか48のキモオタが自分の事棚に上げて
あの女はブサイク、テブ、歌下手、ダンス下手、ワキガ臭いとかネットで喚いているのと同じ感覚で人の批評してるのばかり
だから本当にキモい 交錯が思ってるほど名無しはコテの事を意識してないんだよなあ人すくないし >>1の代わりに言ってやるけど
お前らスレチだから全員逝ってよし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています