【馴れ合い禁止】ミックスボイス判定スレ21
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレでは馴れ合い禁止です。馴れ合いたい方は他スレへどうぞ。
投稿者の音源を淡々と評価していきましょう。
■スレ進行ルール■
・音源を上げたからといってコテ同士の馴れ合いは厳禁。
・判定人の評価は絶対ではなく、あくまで素人の評価です。投稿者は自己責任で参考にすること。
・判定人はできるだけ音源を上げましょう。ただし、必ずしも必須ではありません。
・原則的にうp・判定・感想のみで自己理論展開や長文議論は別スレで行うこと。
・できてるできてないの2択判定では分かりづらいので、判定にはできるだけ後述のランクを使うこと。
・荒らしには大人の対応でスルーすること。荒らしに反応する人も荒らしです。
■音源うpルール■
・うpロダは極力プラウザ上で再生可能なロダを選び、できるだけmp3であげること。。
・しっかりと人前で歌う時のように声を出して歌う事(宅録やアカペラは小声になってしまうケースが多いため注意)。
・判定希望音源はしっかりと「歌」にすること、スケールやエッジボイス、叫び声などはNG 。
・判定音源にはできるだけアーティスト名と曲名を書くこと(判定者が最高音等を調べやすくするため)。
★お勧めのロダ ★
wktk VIP Uploader・http://wktk.vip2ch.com/
Fast Uploader・http://fast-uploader.com/
どっとうpろだ・http://www.dotup.org/
※前スレ
【馴れ合い禁止】ミックスボイス判定スレ19
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1540723813/
※前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1541774794/ >>345
そう。どうせ難癖付けあってまともに機能しなくなる。プロの歌手が上手いかどうかの話題でさえ揉めて荒れるというのに。
こんなこと考えれば誰でもわかるだろうに。 >>347
そもそも論として素人のカラオケ音源でミックスがどうのっていうこと自体が
素っ頓狂だし、初心者にとって害しかないぞ。上にも書いたけどミックスってのは
グラデーションであって、カラオケ音源で張り上げてるのなんて最悪なんだよ。
本当に実力があって練習してる人間ならそんなことはわかってるはず。
まあそんな事はわかった上でのスレのようなので俺は一抜けるけど。 >>347
おまえが一番役に立たないけどね。
プロでさえいちゃもんつけられるこの板で、音源必須にすりゃ、難癖付けあって機能しなくなるってガキでもわかるだろ。
確かな実力の人に判定して欲しいならボイストレーナーの所へいけ。
ここは玉石混合で結構。誰でも気楽に発言できる雰囲気作らんとスレが廃れる。
てか、>>1を百回読んでこい。
で、どうしても嫌なら自分でそういうスレ建ててきなよ。誰も止めないからさ。 無料&匿名の掲示板にそこまで厳密なもん求めるなよ
二次会カラオケで上手いって言われるレベルに達してるならいいだろ >>341
そういやカラオケ板に昔いたんだっけ、清水翔太で文句付くならあきらめるしかないな… >>351
それな
電車で池沼に話しかけるようなもんだ 最高音hiCくらいの女性曲を張り上げずに歌えれば
90%出来てる。 別に張り上げてても破綻してなくて歌としてまとまってるならいいんだよ
そっから上のキーが駄目なら、実際にそこを練習して仕上げりゃいい話だし
できないかどうかは本人が一番わかってるだろうから、他人がこの発声だとこのあとどうとか推察してどうこう言う必要ないし正確にわかるわけがない
純粋に出てきた音源のみをみればよいし、あげる側も見栄はって余裕あるキーでその先まで出来てることにしてもらおうなんて考えなくてよい ていうかさ、判定してもらいたい人の気持ちが分からん
自分が高音出せて録音して聞いてみて地声だったらそれでいいだろ
なんとかボイスとかどーでもいいだろ それが張り上げなのか喉締めなのかミドルなのかなんて自分で分かるやん?笑 君らの言ってるのは「キモくない閉鎖が出来ている高音」であって、ミックスじゃ
無いんだよなあ… まあ良いけどよ。 上から下までスケールで綺麗に繋げるなんて言うのはミックスの入口であって最低限のこと
常にそのバランスでしか歌えないとなると不自由ミックス
チェスト域をファルセットで出せたり、高いところをファルセットでもヘッドでも出せたり、ブレイクポイントを飛び越えた出し方も出来てようやく表現を考え出すあたりと思うよ 不自由ミックスを最終ゴール地点としてやっている人が多いから規格型の量産に繋がる
そつなく聞けるけど面白みもなく似たり寄ったりの声 てか、その最低限ができるなら「チェスト域をファルセットで出せたり、
高いところをファルセットでもヘッドでも出せたり」くらいは余裕なはずだよ。 ピッチが上がるにつれ大きさも上がってしまうのは失敗の代表例 そんなことはないよミックスにもレベルがある
一本に繋げられるだけの人もいるだろ
そこからが色のつけ所なわけだがそこに至ってない 声質が抜群に良ければそのバランスのみでも聞かせられると思うしその歌い方もジャンルや曲によっては有りなのと、最近の流行りでもあるからまぁそれのみでもいいけど >>369
今の所、全ての母音で、ボリュームも一定かスムーズに上下して、突然のトーンの
変化を伴わないでブレイク挟んで1オクターブのメジャースケールが出来るだろうな、
というレベルのは聴いてないなあ。 >>372
一本に繋げるだけ
の中にもレベルあるからね
そこまで綺麗な繋げが出来る人なら、ブレポイントに左右されない声の出し方もできてると思うよ
サイレンやったら割と出来てる人は多いと思う
それがスケールになり曲になると上手くいかないだけで >>361
どんな技術にしても自分以外の評価を聞くことで新たな発見とか気付きとかはあると思う
たくさんある検定試験とかはそんなものだし
検定する側の基準にバラツキがあると感じている人もいるんだろうけど
このスレはそんなに厳密じゃなくても良いんだと思う
厳密な基準が必要なら別スレとか
本格的にやるならカラオケ検定試験みたいなので作ればいい
賛否出るだろうけど >>371
パワフル、テンポが早い、明るいとかそんな感じの曲なら
ミックスのレベルがあまり高くなくても
聞く側からみて悪くない
けど、優しい、しっとりとかそんな感じの曲だと
雰囲気というかトーンというか世界観が合わない
って事? >>375
曲の感じとしてはむしろ逆のイメージ持ってるよ
そつなく一本の音色で聞かせる、あるいはファルセット多様+ミドルでラリホー的な音色2種類使いとか
流行りな気がするよ >>376
後半の曲の例でいうと
back numberの瞬きとか? 一本の音色の例だと
あいみょんの君はロックなんか聞かない? 出音が全て
これは昔からカラオケ板でも書かれてること
うまく聞こえるなら張り上げでも裏声でもok 判定ありがとうございました!
ミドルとヘッドって違うんか? 今更だけど大都会歌ってたクリスタルキングの高音の人は
天然なんだろうね。
サビの所ってhiCとロングトーンhiBのコンボらしいけど
イマイチ頭の中で覚えられないんだよね(´・ω・`)
楽譜でも買った方がいいのか? >>382
終始クロちゃん
このまま続けてもミックスにはならないだろうから裏声じゃなく地声寄りのアプローチにしてみたり練習を変えてもいいかも 聞いた人が好きな声かどうか
例えば5点満点で点数をつけたとして
0〜5の範囲の点数の度数がどんな形、分布になるか
自分が望むような分布に近いかどうかじゃないのかな
あと曲によっても聞く側の印象は変わるだろうと思う
いろんな声の出し方を自分でコントロールできたら
理想だろうけどね >>373
>>364でご自分で「スケールで」と言っているけれど、全ての母音でスケールで
「繋げ」られる(=ボリュームも一定かスムーズに上下して、突然のトーンの
変化を伴わない)ならあなたも言うように色々普通に出来るはずだよ。
サイレンはそれこそ一番最初にやるやつで、これが出来た後にアルペジオ、
その後ペンタトニックでさらにメジャースケール(どんどん狭くなる)なので、
サイレンが綺麗に出来ると言うのは全然メジャースケールで全ての母音で繋げら
れている状態では無い。5段階のうち1くらいの感じ。
逆に言うとメジャースケールで全ての母音で出来るなら、それ以上細かいのは音楽的に
無いので(クロマチックの音程はメジャーに入っている)、あとは子音だとか、
思ってるほどベルティング出来ないなどの、ミックス自体の問題からは卒業してるか、
それに近い状態。 >>387
返レス来てたの気づかなかった
うん、わかってるよ
だからこそサイレンくらいならやれる人多いけどスケールになるとダメと言ったんだよ
自分は言葉足らずなもんで申し訳ない >>388
とりあえず聞いた感覚では普通の裏声(ファルセット)に聞こえる。
練習法については詳しい人にお任せ。。。 >>383
ありがとうございます!
地声アプローチですかあ頑張ります プロでさえ女性曲はだいたいキー下げて歌うのになんでここの人って女声曲原キーで歌おうとするの >>392
声の出し方を上手くするのが目的だからだと思う
声の出し方の選択肢が広がることによって
歌い方の選択肢が多くなると思う 男性曲の高くないキーで歌ってうまい人がやる分にはそういうのが期待できるけど
そうでない人だと選択肢増やしても上手く組み立てられないんじゃない 基礎って具体的にはなんのことを指しているのか判らないけど
声の出し方を上手くすることを目標にする事で
基礎的なこともできるようになるんじゃないの?
段階や手順があると言いたいのかもしれないけど
その方法論にも色々あるのではないかな? 学校の勉強とかでも同じことが言えるかもしれないけど
基礎の練習とかつまらないからモチベーションを維持するのが難しい あれだな、理解せずに道具使って結果悪い「そんなの書いてない!」ってキレるタイプだな 基礎が出来てないのに高音ばかり目指してたら、声の出し方を上手くするどころか悪い癖がつくだけ 一般的な日本人男性の地声最高音はmid2G
探せばそれぐらいのキーの曲なんていくらでもあるわけで、
本来ミックスってそこらへんまでは難なく歌えてそれなりに上手いと言われるぐらいのレベルから手をつけるべきなんじゃないかね
そんなの俺の歌いたい曲じゃない!
キー下げとか大して高くない曲歌うなんてダサい!歌って気持ちよくない!めんどくさい!
俺は一般的な日本人男性より上なんだ!
って奴は知らん 家の基礎工事を思い浮かべれば良いよ。
歪んだ基礎に家は建てられない。
たまに無理くり建てて売っちゃうところもあるけどなw 基礎が重要だとして
基礎ができるようになるには具体的にどうするの?
その方法が唯一の方法なの?
基礎ができていなくてミックスにチャレンジする事は禁止されている事なの? 基礎が重要とかいう奴が一番基礎出来てないパターンw 別に基礎っていうか
普通に歌えるキー練習してその歌うまく歌えるようにすりゃいいじゃんと思うけどね >>213書いたものだが、俺もまだまだなレベルだから話半分で聞いて欲しいんだけど、
人によってスタート地点が違うんだと思う。
日本語って一語ずつ喉で息を区切るんだよ。
だから無意識レベルで、声出すときに喉に力入れてしまう。
ただ人によって程度が違ってて、例えば目上の人と話すときとか、仕事の電話の時に、声が高くなる人と、変わらない人がいるじゃん。
声高くなる人は、喉に力いれるのが身についてしまって、それ以外の形の声の出し方が出来ない。例えば盛り上がった時の「フー!」とかも苦手なはず。
変わらない人は、わりと喉をゆるませたりするのに慣れている、んだと思う。
で、前者のタイプ(俺もなんだけど)は、まず今の声の出し方を捨てることがあらゆる出発点になる。一語ずつ区切らず、まっすぐ息を喉奥にあて、そこで響かせて声をつくる感覚を手に入れないといけない。
他方後者のタイプは、そんな必要ないというか、選ばれてる人たちで、そういう人は、前者のタイプの悩みがわからないんだと思う。
実際ボイトレ動画見れば、あの人たち地声がもう響いてるもんね。声も通るし。 電話の時声高くするのは意図してやるもんだし
人によってはあれでミックスになるぐらい
変わらんのも常時発声良いやつと常時発声悪いやつで真っ二つじゃねーの >>390
どうやったら裏声に聞こえるんだよ相変わらず無茶苦茶だなここは うpする奴はアカペラで歌え
色気づいたりアラ隠そうとしてエコーなんか掛けるなよ 実際みてるとミックスどうこうとか言ってる場合じゃないのでは
っていうくらいにはそもそも...っていう人もいるしなぁ
高音曲に挑んでるけど多分普通の曲も満足に歌えないのではっていうような人 ほんとそれ
アドバイスしてる奴はテキトーすぎ
判定なりアドバイスするならせめて音源貼ってからにして? ミックス以前に歌下手くそが多過ぎ
ピッチもリズムも取れないなんて、人様に聞かせられない >>410
作曲した人のとおりに歌えるのは凄い技術だと思うけど
ズレててもそれはその人の個性とも言えるんじゃね?
プロでも精密に測定したら0.1Hzずれているとかあるんじゃね
どの程度のズレまでを許容するか人や場合によるのでは? ここってさ。下手したらうぷするひとより、アドバイスしてるやつの方が下手なことあるよね。
特にミックスボイス練習するだけして、知識だけあるけど実際はできてないひとのアドバイスなんか悲惨だよね。 音楽はわりと自由だけど、その中でも音程とリズムは最低でも守らないといけない2つの要素だよ。 >>412
残酷だけど出来ない技術は聞こえないからな
車の運転できない奴が教習所で偉そうに生徒に教えてるのと同じ >>414
それを>>313でレスしたんだよ
そしたら>>314みたいなアホなレスが沸くは沸くはw
判定やアドバイスしてる奴は頓珍漢なことばっか言ってるけどあほさも露呈してしまったしなw わかってる奴はそれなりのレスしてるけど判定人はマジで質が悪いな
ネタじゃなくて本気でアドバイスしてるところがヤバい 小梅って人、一目でわかるね。
同じことばかり言ってるし、ワードNGしておこう。。。キモすぎ。。 なにかどうわかったんだよw
都合悪くなるといつもそれで逃げるよなこのアホ >>407
388今聞いてきたけど、高いとこはほとんど裏声じゃね?裏声の部分はヘッドですらないね。
たまにほんの少しミックスボイスっぽいけど。
これうぷ主の自演かもな。書き込むなら一言で終わらせずちゃんと説明してな。 これは酷いわ
挙句うpしてる人に対して自演!だって
呆れるわ ミックス判定なんだから、当然高音域を判定するでしょ。
というか、小梅っていうキチが複数個ID使って自演しまくってるから、
頭おかしいこと言ってるのは片っ端からNGした方がいいよ。
過疎ってるスレに、変な書き込みしてすぐ単発レス並んで同意擁護しまくるからわかりやすい。 当然ってことはないだろ
こんなことばっが言ってるわ
チェスト音域もミドルで歌ったりするんだからミックスだろ
都合悪くなると自演だのってだから音源貼ればいいだけ
何でそんな簡単なこと出来ないの? 下手くそキモ声が偉そうに判定しておいて音源も貼らず
説明もせず見当外れといいたいだけ あとアドバイス受ける方もアカペラかエコーは切ってな >>426
自覚ないだろうけど小梅の書き込みよりお前の書き込みの方が変 地声ミドルとかいう独自の概念持ち出して
俺の考えるミックス以外はミックスじゃない!!とかいう
意味不明な理論でミックスできてるか評価する知的障害者もいるしな もう判定アドバイスする人はうpすれば済む
しないからこうやってごちゃごちゃする >>424
なんかもうため息でるレベルで何もわかってないな。
「じゃあ裏声じゃないじゃんww」だって。
何も分からないんやな。説明しても無理なレベルで。 てか、ミックスボイスできて、高音出ないなんてことはほとんどあり得ないんだから、高音を見るのは当たり前だろう。
逆に低音なら、ミックスボイスできてる風なごまかしがきく。そんな音域で普通判定しない。
これに噛みつくやつは全無視でおっけー。そいつはミックスボイスできないから荒らしたいだけよ。 では音源挙げて貰いましょうか>>437君w
そんな素っ頓狂なこと言ってるんだから間違いなくド下手
だから恐らく音源挙げないでしょうw >>437
音源出せ、下手くそって発言は全部小梅って人だから、NG入れて無視した方がいいよ。 思考が統合失調症じみてるよな
俺にとって都合の悪いやつは全部同一人物だ!!って
俺も判定はそれなりに高音曲じゃないと意味ないと思ってる派だけど
音源出せは別におかしいことではないでしょ 匿名の掲示板で誰々ってそこまで断言するなら証明してみたら?
言うだけならなんとでも言えるからさ
てかさ?そんなアホ丸出しのレスしてるし音源もあげれないから説得力や信憑性ないって言われるんだよ 判定頼む人が、依頼するときに、判定人の音源有りか無しか指定してもらえばすむだけやん。 むしろ音源あげてる奴に判定依頼した方がよくね?245、248、249あたり 違うだろ。音源貼れば誰でもいいってもんではなく上手ければ説得力も増すってこと
じゃがりきんに判定してもらってアドバイス受けて説得力あるか?って話 こんなギスギスした所じゃ誰もあげたくないと思うんだけど、希望する人はすればいいのではないかな。。
というわけで、希望する人は、「判定する方は音源あげてください」って断り入れてから依頼することにしてみてはどうかな。
別にいらない人は、今まで通りに依頼すればいい。 というわけで、依頼者本人以外はもう黙ろう。
判定頼んだ本人が納得すればそれで良いわけだし、その判定に文句付けたいならそれこそ、自分がまず音源あげて、力量示して、どこがどうおかしいのか説明すべきでしょ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています