ミックスボイスは裏声ではない
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今出せてない人でミックスボイスを裏声だと思い込んでる人は地声の一種だと捉えた方がいい(実際どうなのかは知らないけど)。裏声をちまちま強化してても変わらんぞ、 完全なミックスになれば換声点自体が存在しなくなるので
地声が苦しいからミックスに切り替えってのはありえない
本来ならそのミックスで上から下まで全て歌うべき
切り替えパターンの場合は大抵ミックス側が限りなく裏声になってる事が多いな
録音して聴いてみた事はあるか? サイレンみたいに1本に繋げようとした時にコロッとひっくり返ったあとまたじごえみたいなこえにもどるんだよね
練習はマメに録音して聞きながらやってるよ
地声の筋肉優位に働かせてみるか >>475
ミックスが相当出来てても裏返りはよく起こる
換声点挟んだスケール練習を年単位で毎日することと、対象のフレーズを徹底的に歌いこんで体で覚えるしかない >>481
慣れが大切ってことだね、歌ウマまでの道は遠い
コツコツ頑張るわ!輪状甲状筋とかのトレーニングすると効果あったりするかな? 裏声にエッジ入っただけの声をミックスとか言うとややこしいわ
動画の影響なんかね >>479
桶板だとよくそんな風に言うが
声区転換が無意識になるだけで低音までミックスというかヘッドをひきずったらライトもしくはノーチェストを指摘されてトレーナーに必ず直されるがな チェストからヘッドまで含めた声をミックスって言うひととミドルとヘッドだけをミックスって言う人もいるしミドルとヘッドどっちかだけをミックスって言う人もいるからややこしい
非天然だとミドルの喚声点でも切り替えの感覚あったりするから切り替えイコール駄目発声じゃないと思う 小声口先だけで歌ってる発声なら換声点なしで歌えるが
チェストで胸まで共鳴させてヘッドで口蓋、鼻腔共鳴させてると換声点で共鳴する場所の切り替え起こるから天然とか関係なくスムーズに発声するのは難しくなるだろ
喉の共鳴をしっかりさせてるだけでも換声点で共鳴状態変わるから完全にスムーズに移行はできないはず 喉の奥開ける感じで歌うと粉雪くらいなら
張り上げとは別の感覚で出せるんだけど録音してみるとこもってて伸びがない声なんだよな
これは上の方でだれかが言ってたikkoぼいすなのかな >>469
小久保よしあきさんどうですか?話し声はふつうですし背も高めですよ。 >>491
確かにこもってて張りはないけど張り上げではない
自己分析できてると思う
ミックスできてるかにこだわらなくても
綺麗な声に聞こえるか上手く聞こえるか自身の耳で感じ取れるようになることを意識したらよいと思う
なんとなくは今のままの発声で歌ってもうまく聞こえそうな気がするけどねー 結局地声で出るようになったらミックスボイスいらないのかな?
これがミックスボイスって言うのを全然聞いた事ないからホントに分からないよ >>491
ちょうどバナナさんがウロウロしてるから聞いてみようよ
>>493バナナさんはミックスマスターしてなくても良い声で結構歌えてるよね粉雪は出るでしょ張り上げなくても
最初から今ぐらい歌えたの?何か練習したの? >>492
ありがとうございます!
確かに結局は聞き手がどう取るか、ですよね。
しかし難しい >>495
誰の事を言ってるかわからないけど理論は今ネットにいくらでも転がってるからそれっぽく言えるよねー
音源を聴いて経験に即した感想やアドバイスをするにはネットの知識だけだと上っ面だけになって浅さがわかる人にはわかるよね
ディスコードってのを今カラオケ板の避難所として開始してるけど継続的に歌の上達を目指すなら参加試してみてもいいんじゃないかなーと思うよ
オケ板内では広く交流しながらディスコード内ではコツコツと継続してみたいな感じで考えて https://youtu.be/UXlexw3WzMk
UVERworldの一滴の影響って曲です。これはミックスですか?聞いてみた素直な感想よろしくお願いします >>498
レスとは一切無関係な話するけど、こういうのってカテゴリー的に女声だと俺は思うんだよな
こういうタイプはもっとはっきりと女声を練習して、男声⇄女声の区別を自分で付けられるようになった方がいいと思うんだが >>492
いいんじゃない。カラオケだとマイク通して高音部細く聞こえるかもしれんね。
弱ミックスみたいな、でもまーいいんじゃないか。
あとは低音部との聞こえ方に剥離が生まれるから、もうちょい下の音も持ってこれると良いかもね >>498 よくある素人ミックスだね
裏声感を残して歌う奴。
カラオケ屋でちょくちょく見るけど、適当に歌ってできる奴だから
ふーんって感じ >>494
いや、全然わからないですよ僕(笑)
今になって紅白の聞いてるんですけどこの2曲目の人のがミックスボイスなのかな?
すげーかっこいい声・・・
ありがとうございます!
粉雪で結構厳しい感じですかね僕は・・・
まさにギリギリっていう感じ(笑)
最初からなのかな、、自分でも分からないですね。。
練習も何をどう練習したらいいのか分からないです・・・
ただ歌は好きなので最近は1人で車乗る機会とかあれば基本熱唱してますね(笑)
あと練習でもないかな、歌う時に喉を開けてた方が聞こえやすいのかなと思いそこを意識しながら歌ってるくらいかな?
カラオケに行きだしたのもここ3,4年くらい前からかな、普通に1,2ヶ月に1,2回くらい行くようになりましたね
それまでは冗談だったのか分かりませんが音痴とか言われた過去がありカラオケが怖くて誘われても行きませんでした。。
自分も実際下手では無いと思うのですがそこまで上手くはないし、音程は合ってるけど上手くないよなと音痴の友達に言われムカつき、1年前くらいかな色々調べてみたのですが書いてる事全然分からないしもういいかなと思ってたのですが、
最近ふと上手いと言われるようになりたいなと思い、2週間ほど前にこの掲示板を見つけて尚更頑張ろ意欲が湧いてきてる所です(笑)
最近載せたりしてる音も、その時くらいに自分の声って普通の人にはどう聞こえるのかなと気になり、カラオケもずっと行ってなかったので友達と行って、貼る用に録音してました(笑)
元々と今の違いは多分高い所を喉を閉めて無理するのをやめて喉を開けることを意識してる?って言うのかな?曲を聴いてたらよく思うのが歌手の歌ってあいうえおがハッキリ聞こえるのでそれを意識してるくらいですかね・・・
あと多分ですが高い所若干ですが最初よりマシになってるかと思います!
長文なっちゃいました。。 >>504
きめえよマジで
最近新しく出てきたコテだよなお前
コテやるなら音源の一つでも出してくれよ 素人ミックスって言葉使っていいぞ
これで今後ペラペラミドルヘッドとかにミックスっちゃミックスとか濁したような事言わなくて済むぞ >>505
まぁまぁその言い方はないんジャマイカ
バナナさんは音源出しまくってるってww中音域は安定してなかなか好きだよ
知らないであまりそういう事言うもんじゃないよ小さく見えちゃうよ
>>504
本当に誠実に丁寧な返答をありがとう!
今日はもう時間ないのでまた後日どこかで見かけた際声かけさせてもらます! まぁ俺もこの流れちょっときめえって思ったけどなw
小さく見えるとかそういう事気にしてる奴はろくな奴じゃねーなw こいつがdiscordやってんのかよ
残念だなあ〜もっとクリーンな奴が管理しろw >>510
シカトしてると
お前の股間のバナナもぎ取っちゃうぞ?www ミックスがわからんって男性歌手なんかみーんなミックスじゃん
演歌とかはしらん https://dotup.org/uploda/dotup.org1948905.mp3.html
491だけど これもやっぱり響きとか伸びの感覚がないんだよね
ここにどうしたら響きや伸びをつくれるんだろ
そもそも方向性が間違ってるのかな 息遣いが苦手みたいだね なんでもいいから無理やり引き伸ばしながら歌ってみな >>511
僕?
>>512
逆になんて返すんだよ。。 >>518
あぁ、なんのことかなと思ったわ、すまそん >>515
息遣いはたしかにうまくないです…
>>517
たしかにその詰まるって表現はぴったりです
なんかこれ以上響いたり伸びる余地がない気がするんですよね >>491
カラオケで歌うところから始めたほうがいいと思う
アカペラでワンフレーズだけ歌うって実はリズムとか含めて一番ごまかしが効くからね >>516
お前カラオケ板なめてんだろ?さてはさ
バナナ出せよ俺の下痢便ぶっかけてチョコバナナにしてやるよ
ここは恐ろしい板だってよく覚えておけよ? どこか良いボイトレ居ないの?
歌が上手くなりたいんじゃなくて、ミックスが出せたいだけなんだけど
プロになるんじゃないんだから、歌いたい曲の高さが出ることが全てだと思うのに
どいつもこいつもクソみたいにカリキュラムだけで金取りやがって
俺がマスターしたら無料で教えてやるのに 出せたいだけなら独学+数回のボイトレで充分だぞ
俺は才能無いしボイトレ行ける時間も無かったからそれで6年近くかかったけどな ボイトレ教室?とかって何やるんだろうね?
それってわざわざ行かずに1人で出来ないのかな? >>526
かる〜く謝罪しないと今後見かけるたびに返答に困る微妙なダル絡み仕掛けるわ
心に決めた >>471
人は個性あって特性が違うのは当然
過去の自分と比べたらいいのでは? >>471
知り合いのミックスボイスの使い手は身長175で日本人平均よりちょい高いけど、 普段の声すごい低いのに めちゃくちゃ聴き心地いいミックスボイス出すよ
独学だからめちゃ苦労したらしいけど >>527
やるだけならYouTubeにあがってる動画見て自分で真似してやるのも大差はないよ
ただ、ちゃんとした教室に限らず発声がわかってる人に聞いてもらうのはいいよ
ある程度上級のレベルになるとワンフレーズやワンコーラス聞いただけで発声の状況と良い点悪い点がわかるので指摘してもらえる
客観的に歌を聞いてもらって指摘してもらえるのはお金払う意味があるよ
自分で聞いて良し悪しわかる超人レベルなら必要ないけど >>524
無料で教えるとかいいやつか。
俺が教えようか? >>532
あーなるほど、指摘してもらえるのか、悪いところ直すって結構難しそ〜。。
自分で聞いて分かったら1番いいんだけどね ボイトレはマンツーマン以外は時間のムダ
マンツーマンのボイトレの1時間は人によっては3ヶ月分、特に最初の1回目なら1年分にも相当する(体験レッスンは除く) >>544
トムのIQ5くらい下げたみたいな声してるねw >>545
IQが下がるんかい(笑)
ありがとう(笑) ゴミに出す音源はねーなー
ゴミならゴミらしく足をつかって聞きに来い
来月東京でカラオケオフ会やりますからね~~~
興味あればどうぞ
独学も悪くないですがセンス要りますよ~~~ ゴミの主はあんまり記憶に残らない微妙声だったな
音源晒してもスルーされるようなタイプ
高音曲をそもそも選曲してなかった 覚えてるやつがいたよーでなにより。
それいつの話だっけ? >>550
やめとけ
劇的に変わってれば自分から音源晒す
昔と大差ないと自己申告してるようなもんだぞ 浅はかじゃねー?
まーそれでもいんだけど、単に晒したくないんだわ
そこそこ活動してるからさ
ここで認められたいとかも全く思ってないし >>552
浅はかなのはお前だろ?
認められたいと思ってなければコテつけて書き込まないしオフ会告知もしない
承認欲求まるだしなあたり実力は想像に難くない まーそうかもしれんね。
だとしても別にどうでもいいわ。
いつの話だっけって普通に覚えてないだけだからw まぁいいじゃん、仮に下手だったとしても上手くなればいいじゃん そうそう。仮に下手だとしてもなー
配信してるから単にやなだけなのはほんとな >>554
話逸らすのか
言っとくが名無しで音源晒してレスがつくレベルとコテで相手してもらえるレベルは雲泥の差だからな
もし真面目にやる気があるなら覚えとけよ 硬いよなー、そんなん適当だろ
運だって、だってここ100人くらいしかおらんだろ知らんけどw
価値基準が様々なんだからこちらが相手する必要も無い気もするんだがw >>559
そんな姿勢で昔より上手くなったとか言うなら価値基準が低過ぎだろ
馴れ合いたいだけならオフスレでも行っとけよやってて虚しくないのか >>560 上手くなったとかそんな事一言も言ってねーだろw
馴れ合いに興味ねーよw
セッション感覚だよw
これだからおじいちゃん達は怖いよw 同じコテ付きといってもいろいろやなぁ
君さんもたまには可愛いとこあればなぁ >>561
ミドルスレでトム相手に昔より上手くなったって言ってただろ
どんだけ口から出任せ言えば気が済むんだよ
オフ会もどうせ出会い目的かなんかだろ
いい歳してるくせにな おじいちゃんじゃから指が震えて2重書き込みしてもーたwwすまんのぅ 病気なのに病気と認められないんだろうな
悪化してるもんなコイツ まあ口でならいくらでもどうぞ!
まー煽るなら、オフ会もこれないチキン乙w だから口で幾らでも言ってるのはお前だろゴミの主
音源晒せないチキンの出会い目的のオフ会なんて誰が行くんだよ 決めつけ激しいな〜なんでそうなるん?笑
これだから病気は〜 俺に噛み付いてくるやつは、だいたい老害
今の若い子素直だし、へーで終わりw
賢いからね~むやみに争わんw 出してる声がミックスと呼んでもいいものなのか、ヘッドボイスなのかがよく分からないんだけど
感覚は地声に近いんだが、声質はヘッドに近いんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています