>>494
いや、全然わからないですよ僕(笑)
今になって紅白の聞いてるんですけどこの2曲目の人のがミックスボイスなのかな?
すげーかっこいい声・・・

ありがとうございます!
粉雪で結構厳しい感じですかね僕は・・・
まさにギリギリっていう感じ(笑)

最初からなのかな、、自分でも分からないですね。。
練習も何をどう練習したらいいのか分からないです・・・
ただ歌は好きなので最近は1人で車乗る機会とかあれば基本熱唱してますね(笑)
あと練習でもないかな、歌う時に喉を開けてた方が聞こえやすいのかなと思いそこを意識しながら歌ってるくらいかな?

カラオケに行きだしたのもここ3,4年くらい前からかな、普通に1,2ヶ月に1,2回くらい行くようになりましたね
それまでは冗談だったのか分かりませんが音痴とか言われた過去がありカラオケが怖くて誘われても行きませんでした。。

自分も実際下手では無いと思うのですがそこまで上手くはないし、音程は合ってるけど上手くないよなと音痴の友達に言われムカつき、1年前くらいかな色々調べてみたのですが書いてる事全然分からないしもういいかなと思ってたのですが、
最近ふと上手いと言われるようになりたいなと思い、2週間ほど前にこの掲示板を見つけて尚更頑張ろ意欲が湧いてきてる所です(笑)

最近載せたりしてる音も、その時くらいに自分の声って普通の人にはどう聞こえるのかなと気になり、カラオケもずっと行ってなかったので友達と行って、貼る用に録音してました(笑)

元々と今の違いは多分高い所を喉を閉めて無理するのをやめて喉を開けることを意識してる?って言うのかな?曲を聴いてたらよく思うのが歌手の歌ってあいうえおがハッキリ聞こえるのでそれを意識してるくらいですかね・・・
あと多分ですが高い所若干ですが最初よりマシになってるかと思います!

長文なっちゃいました。。