【女性歓迎】両声類を考える【男性歓迎】2
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
性別関係なく、男声も女声もどうやったら出るのか?
意見交換とかしあえる場所になればいいかなと思って立ててみた。
男目線、女目線の意見も聞いてみたいです。
下ネタ・荒らし・煽り等は禁止でお願いします。
前スレ
両声類を考える
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1559309312/ >>831
104さんの>>789やっと聴きました
男声は喉開けて、女声は口の中を狭くするんですね
高くするんじゃなくて細くする感じでしょうか
男声の方は私がLemonをもっと男性のような深い声を出したいとおっさんスレでupした時に「鎖骨あたりから声を出す感じで」とアドバイス貰ってそうしたら太くなったので、それと同じですね!
「なんて言うんだろ」←可愛すぎる! >>835
XX駄目だぁ…UPし直しました
ファルセットとヘッドの自分なりの認識のお話し(高音の出し方とか)UPします
https://dotup.org/uploda/dotup.org1947123.mp3
認識違い、認識以外にもそもそもの間違いなどある可能性あるので、それを前提に聞いてください
無駄に長いので、お時間あるときにどうぞです<(_ _*)>ナガクテスミマセン >>832
やったぜ。
わしは162*47*21
冗談です高校の時は筋トレしてて今より5キロ位重かったんですけど、もう筋肉落ちちゃいました( ̄▽ ̄;)
>>833
妖さんで病気なら自分も病気じゃい(`3´ )
喋りの方がよりかわいく聞こえるかもしれないですしおすし
>>834
ファルセットでもエッジ鳴ってる様な気がしますもしかしたら仮声帯とか鳴ってるのかもしれないですね(ーー;)
>>835
聞けない…もっかいおねがいします( ノ;_ _)ノ >>792
上手いのはドラえもんの歌?まね?ww
>>808
そんなミックスはないww
>>818
上手いのは歌だけやないんやで(にやぁ >>819
ありがとう
いろいろ歌ってるよ。
ミドルスレにあげてます。 >>834 エッジさん
先に別件なのですが、音源マトメ
(>>616)でいきなり呼び捨て失礼しました(>_<)
音源聴きました〜♪
エッジさん上手いぃぃ↑↑↑
認識は同じでした
ファルセットも全然私からしたら出来ていて羨ましいです!!
3についてはMIXだと思いました
MIXらしい鳴り方?出はないのかもしれないし、エッジさんの出したいMIXと違うのかもしれないですが、
MIXかそうじゃないかで書くとMIXに聴こえました
私のMIXはボヘェェとしつつキンキンとしてるやつでした(説明難しいです)
今は分離が進んできて再構築なのでちょっと違って来ています
不安定ながらも今のが自分ではマシと思っています >>840 トムぽん
夜にゃんさんも>>832で感想付けてるみたいです
アンカー?missしているみたいですけど 笑笑 >>833
ソプラノwww
自分もやってみたけど女っぽくはならないなぁ
https://dotup.org/uploda/dotup.org1947157.m4a
カワイイ声が出ないのは全ての男の悩みですよね… >>834
ファルセットとヘッドって、俺ははっきりとした出し方の違いがあるけど、
実際あやふやなもんなんですよね
ヘッドが上手い人にとっては、優しく息漏らしたヘッドとファルセットが出し方同じになってしまうだろうし
最初の声、聞こえはファルセットに聞こえますよー >>842
ありがとうございます!
ほんとだ、たまごさんのファルセットは私の中のヘッドに近い感じがします
3は広義ではミックスかもですが、皆んなが「ミックス出したい!」と思ってるミックスとは違うって感じですね(悲
1〜3の中では圧倒的に3が楽です
>>838
今までファルセット録音したこと無かったんですけど、やってみて「ん?確かに息の感じからしてファルセットだけどビィィィって成分が入ってるな?」とは思いました
仮声帯、初めて聞く言葉だったのでググったんですがこれかもしれないです!
なぜにこんな厄介な…orz
調べたサイト
https://mixedvoice-mastering.com/vo-2/ >>845
ファルセットになってましたか!
ありがとうございます!
1さんはヘッドの時の閉鎖度合いはここ!って決まってらっしゃるんですね
閉鎖が強い人だとファルセットが閉鎖0だとしたら、強ヘッドは100、優しいヘッドが80で、0〜79は出来ないみたいな >>837
自分は、ファルセットは後ろを意識したり鼻に持って行ったりという上顎の要素を極力無くした純粋な裏声ものという認識なので、
必要なのは声帯の開放、これのみだと思ってるです
ただ人によって感覚は違うと思うので、何が正解なのかは分かんないんだけどねw
男の場合、ヘッドは練習して出せるようになるもので、ファルセットは子供の時から自然に出せるという人が多いと思うから、
女性とは感覚そのものが違うのかなぁ >>846 エッジさん
個人的な考えですけど、皆さんが出したいmix音色にならなくて良いと思いますよー
エッジさんが求める声になればいいと思います!
それにはmix発声が必要なのかもしれないですけどね
mix発声ていうのは色々書かれてますが、殆どのKeyを喚声点にして歌う事だと私は認識しています
結果として裏と地の差がなくなったりするんです
私は天然だったので、そもそも喚声点なかったん
だから喚声点をなくすとかそういうお話しもよくわからず、音色だけでmixかmixじゃないかを判断してました(今も基本的にそう 笑)
でも、地声強化して分離させる事で喚声点の存在を頭じゃなく身体で知りました
それで、自分の天然mixを振り返って、mixと言われる発声を上のように認識しました
つまり、mix発声したい人は、地声と裏声それぞれが重なる音域(喚声点を作れる音域)を増やして、
喚声の感覚を育てて発声すればmix歌唱になります
あと、よくmixボイスは様々な声音が操れるとも書かれてますが、それは喚声感覚を操っているからです
本当に本当に裏と表が混ざると喚声点をまったく感じなくて、声音が単調になりますかった
(安定感は出ますけどね)
それが私の以前のmixでした
なので、mix歌唱する際も喚声の感覚を手離すのは危険です
喚声を感じるのは良いことだと思います >>846 エッジさん
あー、1番書きたい事抜けました
エッジさんはどういう感じの声を目指してるんですか?
たぶん色々出したい願望は自分を含めて誰でもあると思うのですけど、
特になりたい声でいうとどんな感じでしょうか?
とっても興味あります↑↑↑ >>848 1さん
ファルセットを閉鎖しない声と定義するとそうなりますよね
ただ、純度の高いファルセットを使ってこなかった身としては、
閉鎖の調整や響きを集める場所の調整?もせずにどうやって音程を取るの??って思ってしまいます
本当に難しいんだもん( ;∀;) >>849 1さん
headでお話しされてるけど、headのお話しはされてませんの 笑笑笑 いっぱい音源あがってるー
あとで聞きます
>>852 たまごさん
>なので、mix歌唱する際も喚声の感覚を手離すのは危険です
喚声を感じるのは良いことだと思います

女性の体感はわからないですけど、少なくとも男性の場合は換声点をつぶしていく作業がミックス発声の習得の道程だと思いますん
ミックスボイスはいろんな持論持ってる人がいるので荒れたらごめんなさいですよー >>856 夜にゃんさん
私の書き方が下手なのでもっとものレスだと思いました
私が書きたかったのは、喚声の感覚を手離しては音色の操作は出来なくなるという意味です
出ている音の喚声(音色の差?)について潰さないとmixにはなりませんね
道程としては、潰すであっていると思います
でもしつこいようですが、地声と裏声の感覚を手離したら音色を操作出来なくなりますよ
なのでmix習得したい人にとっては喚声点は憎いのかもしれませんが、喚声感覚は大切と思うのです
文章下手っぴですみません >>843
ええ?あの歌って静香ちゃんが歌ってんのww みんな凄い色々考えてやってるんだな
理論とか全く考えず自己流のみでやってきたので、何がミックスなのかヘッドボイスなのかよく分からないw
ちゃんと知識と感覚を磨いて歌ってればもっと上を目指せたのかな >>852
天然ミックスは女性に多いみたいですね
話し声もミックスでそのまま歌ってるという…
私はCまでしか出ないのが悩みで(歌える歌が少ないので)「D出すにはミックスだー!」→「自分の地声のままの感じでD出ればいいなぁ」→「(初めて録音したの聴いた)地声汚くない?」でした
なので目玉のおやじやミッキーじゃない自然な発声でD出れば取り敢えず満足です
男声の理想は(特に最近の)BUMPです〜
https://m.youtube.com/watch?v=FPLxRe4ho_A
このカッコよさと優しさと可愛さを兼ね備えた◎△$♪×¥●&%#!!111
…はピンポイントでは無理だと思うので米津さんみたいなイケボいいわよねぇ…って感じです >>849
いくらちゃんの話じゃないかいい加減にしろーw
>>851
上はかわいくて下はかっこいい感じになってます!あの程度の解説ですぐかわいくなる辺り持ってるものが違うんだなと思いました(T_T)
たまに声が崩れるのが惜しいですね
>>たまごさん
ありがとうございます
ヘッドはよくわからなかったです…
でも裏声低音でおばさんみたいになるところからミックス目指せそうな気がしてきました(*^O^*) ミックス論議が抜けてた…
>>852
ミックスって換声点をゆ〜〜〜っくりにするって感じですよね
例えばCでペロッと裏返ってたのをA〜Dまでを少しずつ裏返っていくようにして、その間は全裏返りよりも地声に聞こえるよ〜みたいな
なるほど、天然ミックスだと地声100%と裏声100%を理解した上でのミックスではないので操れなかったという訳ですね
>>856
ミックス出来ない人は普通そうですよね
混ぜるって頭ではわかってますけど全然出来そうにないです
ペロッと裏返ります
>>861
ありがとうございます!
まぁ女性ですから…
下はノー意識で歌ってるので、それこそ魂のルフランみたいに女性キーだけどカッコよく歌いたかったらもうちょっと声太くなります(怒鳴りヤマト方向に)
それにしても、女声の出し方は声がへんへろへろ〜んになりますね
これで一曲歌うにはかなりの鍛錬が必要…! >>859 妖さん
私も色々読んだりしても普段は全然考えないです
もうちょっと考えた方がいいのかな?って思ってはすぐに面倒になります(/-\*)
>>851 エッジさん
ちっともゴミボじゃないですん
104さんのを参考にしたのきゃわわですよー
普通の方もメリハリあって素敵です!!
もっとどんどんUPして欲しいです↑↑↑ >>860 エッジさん
そんみたいなんですよね
地声裏声に対する関する感覚がしっかりしてる人はメリハリあって羨ましいです
そういう歌声に魅力感じます!!
理想の声みたいなのは、地寄り?の自然聴こえでD出ればぁ〜♪なのですね
BUMPさんは本当に素敵ですよね↑↑↑
動画後で観てみますね♪
>>861 104さん
文章もですけど、喋りも下手っぴですみませんんんん
104さんはファルセットがお上手でファルセット寄りの高音なんだろうなと思います
それもheadのうちだと思います
喚声する場所捏ねていたらmixにはなると思います(たぶん)
そしたらそれを下や上に拡張して…上に拡張したら勝手にファルセット寄りじゃないheadにもなると思います(たぶん)
でも個人的には今のきゃわいい声も手離さないで欲しいです 笑 >>843
はわわわん
アプリ使ってるから間違えないはずなのに間違えるというこのクオリティ!
フォローありがとん
>>858
しずかちゃんがアンアン歌ってるんですよしずかちゃんが >>858
ちゃんと調べたらしずかちゃんじゃなかったぽいん
当時のしずかちゃんは野村道子さん
どらえもんの歌は大杉久美子さんでした
ヒィーすみません >>851
後で聴きますー
>>855
話が逸れたまま戻るの忘れてたん
>>861
いくらちゃんよりもタラちゃんの話をしたかったんだけど、名前が思い出せなくて動揺してしまったん>< >>866
前スレでしずかちゃんの声で歌ってしまったから余計に刷り込まれたですね…ナム >>851
上のすごくいいと思いますよー
女子力が急に上がった…こんな短時間で…
やはり本物の女子には我々は勝てないのか…>< 今ちゃんと読み返したけど口蓋垂を上げる感覚…?!
そこは意識したことなかった
出来るタイミングあったら練習してみよ ぎゃぁぁぁぁー!!
>>846 この仮声帯のお話し、めっちゃ自分に当て嵌まる気がしてならないです(`ロ´;)焦
色々迷走して仮声帯育てちゃったなぁ…たぶん(>_<)
閉鎖力が減った自覚もとてもあるもん
暫く囁きしないように気を付けて、サイトに載っていた分離のトレーニングやってみよう それにしても面白いスレですね、ここは
あ…ありのまま起こった事を話すぜ!
「女性が男性の女声の出し方を参考にして女声を練習していた…」
な…何を言っているのかわからねーと思うが 女声についてのおいらの考え
みんな女声を出そうとするのはええが、「若い・幼い」女声を出そうとするのはよくないw
年相応の女声を出さないから違和感あるんだよ。
あと裏声の強弱で女声に見せるのも違和感
女性の裏声は息を通して出すものじゃないのかなぁ(テキトー) >>832
レスしたつもりが書けてなかった
ガイジモン…><
せめてジャイモンにしてほしかった… ちょっと基本に立ち返ってドラえもんを練習してみた
のび太→しずかちゃん→のび太→ドラえもん
→ジャイアンとスネ夫をミックスする作業→ミックスドラえもん
https://dotup.org/uploda/dotup.org1947355.m4a >>846
私もこの仮声帯の話思い当たります
感覚的には声帯を閉じる更に上の方がビィィっとなって困っていました
閉鎖強すぎるのかと思っていたので
発声不具合の改善のきっかけになりそうです
エッジさん情報ありがとうございます! >>852
喚声の感覚って書き方は誤解を招きそうだけど概ねわかる気がした
母音や高低の負担で音色変化しても自発的大きい変化をつけるのが難しくなる的なね
地裏の感覚がなかった頃の音源があれば聞いてみたいな 基本に戻って女声の出し方
囁き法、カエル法、地声上げ、裏声力業
男声から繋げるの久し振りだったけど意外とすんなりだった
https://dotup.org/uploda/dotup.org1947424.mp3 囁き入れようと思ってマイク近いからいつもよりさらにリップノイズ入ってるはずごめんなさいm(_ _)m
あと最後謎のノイズが入ってました幽霊かよ((( ;゚Д゚))) >>871
ありがとうございます!
いえいえ…これでずっと歌うとか喋るとか無理ですので!
声へろへろです
>>873
ぎゃぁぁぁあー!?!?
ま、まさかたまごさんも!?
たまごさんの喋り声も歌声も、息が抜けてる感とエッジを感じてたんですが、息抜けの方は柔らかい感じを出すためにわざとだと思ってたんですけど声帯の閉鎖が弱いんでしょうか?
>>874
ほんとですよ…なんだこれは…
>>880
ここにも犠牲者(?)が!
たまたま私のファルセットからでしたが、情報提供MVPは104さんですねー!
仮声帯て初めて知りました…!
軽くググっても仮声帯を使うって記事はあるけど(ヘビメタとかビリビリさせたい人は使いたいらしい?)殺すのはなかなか少な過ぎますね
ワクワク音源は後で聞こう… >>874 妖さん
笑
>>876 神様
いさお先生何歳だったかな…
>>880
お仲間さんですね…
閉鎖強い(実際は普通かやや強程度だったのかったかも?)のかなぁからの息混ぜ訓練し過ぎてしまいました
サイトによると地獄的状況らしいです…ぐぬぬ 音源は帰宅してから聴きます(`◇´)ゞ
>>881
喚声の感覚て確かにヘンテコな表現でしたね(/-\*)
喚声を利用する?…なんだか違いますね 汗
喚声を潰す感覚ていうのがやっぱりいいのでかもですね
その頃の音源はあまり貼りたくないですが、帰宅したら貼ってみます >>884 エッジさん
実際閉鎖は普通か強めだったのだと思うのですけど…
別の要因(格好いい音色を求めて 笑)で仮声帯慣らすのもしていてたんです
で、声帯鳴らしすぎとか閉鎖し過ぎの指摘受けたりもあって、息漏れ苦手だしファルセット出せるようになりたいぃー!ていうのもあったので、
1年以上囁きとか息漏ればかりやってきてしまったん
息漏れ練習しまくってるのにどんどん意図せず仮声帯鳴るようになって、
それを「閉鎖弱くならない」と考えて更にひたすら息漏れ練習…
そんな感じで7月まで続けてしまってました
流石に先月単純に閉鎖弱くなってると自覚して、閉鎖寄り歌唱せねばぁー!ってなったのですけど、
何故閉鎖弱くなってるのに声帯なるの?とか思ってました
仮声帯の意識は全然なかったのでアレ読めて本当に良かったです
ありがとうですよー
また長くなっちゃった 汗 >>884
わざわざ詳しいところ調べて貼ったのはエッジ女さんですよw
エッジがかかった汚い音になると言っていたので注意して聞いてみて良かったです
言い方悪いけどたまごさんの女子らしからぬ低音も仮声帯発声なら納得な気がします
男女共に異性声で仮声帯使うと考えるとなんか面白い >>887
えっ!自ら仮声帯を!?
じゃあ存在自体はご存知だったんですね
仮声帯鳴らすのとファルセット強化(=声帯閉鎖を弱める)を同時にやってそうなった可能性があると…
超たまたまですが良かったですー!
仮声帯を鎮めるのに成功したら教えてください(切実)
とりあえず息漏れ無しのエッジできるだけ殺したイケボを練習すればいいのかしら…
>>888
へへっ
上でも閉鎖のエッジとはまた違うようなって言われてましたもんねぇ 去年の音源貼ります
女性曲オオサビのみ(4月)
https://dotup.org/uploda/dotup.org1947532.mp3
男性曲2番〜Cメロ?(5月)
https://dotup.org/uploda/dotup.org1947534.mp3
ヤマト普通&オク上(6月)
https://dotup.org/uploda/dotup.org1947539.mp3
何かしら感想とかご意見貰えたら嬉しいです
>>881さん、地裏の感覚がない頃の音源です
ただし、既に低音練習を開始して数ヵ月しているため、
(感覚は分離していませんが)
音は分離し始めてると考えてます >>881 >>886
旧たまごさんのタイプとは違うかもですが、友達に話し声のままOnly My Railgunを軽く歌う子がいまして、のっぺりというか一本調子でした
(高い声楽に出てるし元々声が可愛いので羨ましかったです)
あと自分の声に飽きると言ってました
Only My Railgun
https://m.youtube.com/watch?v=yvS0Sr-2RH0
今になって、天然ミックスだったんだろうなぁと思い出しました >>833 妖さん
この男性声もいいですね!
これもちょっぴり妖しげです 笑
女性声確かに最後のロングトーン以外オペラっぽい!!
>>844 1さん
可愛くはないけど、中性的で綺麗ですよー↑↑↑
>>870
コッチの後半はきゃわいいん!!
>>879 ドラえもんキャラの元声がよくわからないせいか、もう脳がこれで覚えましたん >>882 104さん
めちゃ楽しく聞けました!!
囁き法は動画で見たことありましたが、色々ありますね
やっぱり104さんはファルセット寄りだけどヘッドは入ってますよね
>>888 男性→女性声に仮声帯使ってると思っていなかったので、とっても意外でした!
あ、私の低音自体には仮声帯関係ないんですよ(たぶん)
そもそも出し始めの頃はファルセットでした
低音練習するようになって、初めてファルセットを出したの 笑
エッジは重低音風にするのに使ってるのだと思います
(自分でもよくわかっていない 汗)
なんにせよ、男女ともに異性声に仮声帯活用って面白いですね♪♪ >>833
オペラっぽいところはヘッドですね!
声高っ!これで届いてないのか…
最後の「電車の中〜」は可愛かったです〜
>>879
基本に立ち返ってドラえもんってどういうことよと思ったら、喋りですか!
のび太とジャイアンがめっちゃ似てます!
>>882
ふぇー!こんなに色々方法が!
囁き法はエッジ消すのが苦手な人に、カエル法は声を細くするのが(ry、地声上げはヘッドが出来る人向け?、裏声からは…これは元から出来る人向けなのかなぁ
落ち着いた女性の声になってる!
>>890
あっ、一曲目と>>891の友達が似たタイプです
ヤマトのはどこから裏声混じってるのかわかります!
低音がすでに凄い >>889 エッジさん
仮声帯の存在というか名前は去年の5月に別スレで知りました
使ったのは、低音を普通に出すよりエッジを入れた方が格好いいなっていう理由ですね
ただデスボみたいなのは出せても1曲分相当に使うとかは無理です
だから出だしは軽く使ってた感じだと思うのと、仮声帯使うぞ!というよりエッジ混ぜるぞ!って意識でしたね
エッジを抜くためにではなかったのですけど、先月から声帯閉鎖寄りで歌わないとって方に舵を切ったのですが、
結果として最悪だったときよりエッジも少し抜けてます
意識として取り入れてるのは
1)喉を後ろに引かない
2)前に向かって響きを飛ばす
3)呼気の量を減らす
こんな感じです
1について即効性のある助言として、ここの1さんから「(後ろに引きそうになったら)少し頭を下げると良い」と聞きました
とても実戦向きでした
他にも2も私には有効ですが、3はエッジ消すのに1番効果ありそうな気がします
どれも極端は駄目だとは思いますが… >>891 エッジさん
聴こえが同じかどうかはわからないですけど、きっと天然の方だったのでしょうね
私も数年前まではmixといっても声音一本調子じゃなくて、色々な人の声真似が出来る方だったりしました
それが歌う機会が増えたら(mixが進んだからなのか?)一本調子にしか出なくなっていったんです
理由はまぁ想像でしかないのですけどね
そして声に飽きる!!本当にコレ!コレですよー!!!
だから非天然(地裏分離感覚ある)の人の歌声の方が絶対に素敵だと思っています
>>894 聴いて貰ってありがとうです
なんか高音は速回し音声みたいに聴こえるんですよね 汗 >>895
なるほど、エッジのために…
仮声帯も悪いものってわけじゃなくて、自分が目指す声に必要あるかどうかですもんね
ググったらすぐ見つかりますけど、仮声帯を鎮めたい人への動画です
https://m.youtube.com/watch?v=kp56u6LqJH8
これ見たらやっぱり優しいバラードイケボがいいみたいですね
あらぁー!高いとこだけ意識して後ろに引いてました!
呼気もたぶん多めです!
1さんのアドバイスの頭を下げるってのは、Lemonでイケボ〜ってやってた時に無意識にそうしてる時ありました…
Lemon練習してたら取れるかもですね… >>897
たまごさんの声歴がすご過ぎますw
数年でそんな変化が起きるんですね
安定して裏返らないけど一本調子…羨ましい気もするけど(私が)無い物ねだりなんだろうなぁ… >>898 エッジさん
あ!この方の動画たまに観ます
oh!!ハミングしてるけどもっと頑張ります↑↑↑
優しいバラードイケボですね♪♪
楽しく頑張れそう 笑
あ!「後ろに引こうとしない」についてはスルーしてください
私は後ろ下引くのが極端なので取り入れてるんです
なんで混ぜて書いちゃったんだろう…すみませんです
>>894 さっき書き漏れましたが、ヤマトはたぶん地声で歌おうと頑張った後での2番高音だから裏とわかる裏になりやすかったのかなぁと思います
意図して出来るようになりたいです!!
>>899 そもそも昨年2月末まで歌う機会があまりなかったんですよ
なので声歴とか格好いい感じのものは何も持ってないです
まぁヘンテコ声歴なら… 笑
エッジさん勉強熱心ですし、歌お上手で声も格好いいし、こうして交流出来るのとても嬉しいです はじめて書き込ませていただきます。
>>890 たまごさんの男声すごいですね!ぶつぶつ感がいい感じ
>>882 104さん、話声いいなー歌はまだごまかせるからいいとして
話し声本当に難しい、七色ですね!
私は音域も声量も狭い範囲でしか難しい!
さよならの意味(乃木坂)
https://dotup.org/uploda/dotup.org1947604.mp3 >>882
あかんあかん。w
声入ったらただの裏声になったやん >>885
ちがうやん。モノマネする相手の年齢ではなく、自分の年齢に即した女性声すべきじゃねーのってこと >>833 妖さん
おぉ声があたかも自由に、泉のように溢れるように出る感じすぎょいん
最後ソプラノ圧巻ですね!もうすこしのどが開くとホンモノのように聞こえるんでしょうかね?!わかりません!笑
>>834 エッジさん
(1)綺麗な裏声だ!充分かわぼだと思いますよ?
(2)たしかに1と3の中間って感じですね!
(3)歌っている時の体感ってどんな感じなんでしょう?喉じめ感は感じ無いのですがエッジさん的には結構張り上げてるのでしょうか。普段の歌声はこれで高音域は(1)の裏声使うといいと思います!
>>837 たまごさん
あー懐かしいなーこの感じ!
約1年半前に平和スレにポロッと産まれた5ch初心者のたまごさんこんな感じでモノローグ音源を次々あっぷしてましたよねー実に懐かしい
理由が
「 文 字 を 打 つ の が め ん ど く さ い か ら 」
掲示板に来ておいて文字じゃなくておしゃべり音源をUPする5ch初心者・・・
懐かしい
>>845 ヒルワンコ
「なーんでやねーん、言うてもでーん、かんせおまへーん」って聞こえました
どう言う意味だろう・・・
>>849 ヒルワンコ
イクラちゃんの声優さんは楽でいいなぁと思いました
てか、最初にハーイーとバーブーをそれぞれ何パターンか録ったら最終回まで使いまわせるレベルだ! >>851 エッジさん
上
裏声きゃわわわーーーん
ファルセットでない詐欺!詐称者!プリテンダーだ!
下
地声かっこE!今度はカラオケやさんで録ってきてくだしゃー
>>870 ヒルワンコ
前半はグダってますけど後半にいくにつれ女感が出てきてスゴいん
もういつでもツンデレカフェで働けますね
>>879 ヒルワンコ
いろいろと発達してきたのは分かりましたん
そろそろ初めてのチュウに挑戦しても良い頃合いじゃあないですかね?
>>882 104さん
ぐぬぬぬん・・・こうやって男声から女声に変わるのをまざまざと見せつけられるとなんだろうこの脳が勘違いする感じ・・・・
見た目からして完全に肉だと思って食べたらカレールーの溶け切ってない固まりだった時の一瞬なんだコレ!?とパニックになる感じ?うーむ例えが下手><
>>890 タメィゴゥさん
ヤマトオク上の最高音あたりは裏声ですよねぇ・・・
改めて聞いてみるとやっぱりたまごさんの高音域は裏声がベースになっていたと思います。裏声がふくよかな響きをまとって地声感を出してるような?私にはそう聞こえます。
いまのたまごさんは同じ高音域を地声ベースで出してるように感じます。
地声ベース高音でだせる限界より上はたまごさんのいう鼻スイッチ(家出中)で切り替えて裏声ベース高音に移行しないと難しいんだろうなあと思います。
鼻スイッチ帰ってきてー >>890
相変わらず低音の出が凄いですね
女の子の方も凄い可愛い声でいいなー
これは声質とか両声類とか全く関係ないので無視して頂いていいんですが語尾の揺れがとても気になってしまいました
まっすぐ出すかもうちょっと揺らしてビブラートにしたの聞きたいです >>901
ええええ男性ですか?
綺麗なお姉さん感がすごい!歌声から溢れる綺麗なお姉さん感! >>893
自分が理解できないやつとか女声講座含めればまだまだいくらでもありますw
女声の仮声帯利用については、ただの裏声とかミッキーとか言われないようにエッジをかける為意識してます
今思えば、囁き法は仮声帯のみ弱く働いてる状態からそれを適度に強める練習
カエル法は声帯も仮声帯も強く働いてる状態からどちらも適度に弱める練習と捉えられるかもしれませんあくまで仮説ですが、仮声帯だけに…
激ウマギャグは置いといて、やり方の説明ちゃんとはできないけどある程度意識的に入れたり抜いたりできてるつもりだから音源上げるかも >>900
じゃあ一年半ぐらいの変化なんですね
スゴイ…
勉強熱心というか、声出せる時間が1日1時間ぐらいしか無くてそれ以外の時間をググったり動画見たりここ見たりするしか出来ないので頭でっかちになっていく感じです
結局筋肉を育てないと進展しないのに〜!
隠れキリシタン張りに家族から隠れてやっております
>>905
カワボ!?ありがとうございます!
3は…声帯閉じてるのかな…
誰でも出来る目玉のおやじの真似した時のあれと全く同じです!
息は漏れないので1と2より楽です
たまごさんのエピソードwww
>>906
詐欺!?ひぇぇ
本当に一回カラオケ行かないとですねぇ
結婚してからカラオケ友達と離れてしまってご無沙汰です(悲 >>901
声覚えてなくて申し訳ないですが、多分あのもつさんですよね?
自分は歌の方が苦手です…話し声ももつさんの方が素敵な声がでるとおもいます
>>902
色々やってるけど結局ただの裏声か〜残念
アドバイスかなにかあったら嬉しいです
>>906
ありがとうございます?
例えが独特でなんていったらいいかわからない(´・ω・) >>905 夜にゃんさん
そうですね、喉開かなきゃと思うんだけど、女声始めてから癖がついちゃって、高音になると喉が閉じてしまうのです。
もっと色んな発声やって喉を柔軟にしていきたい次第です! >>894
そうなんです、ロングトーンは一応音としては出てるんですが…その前までも安定して出てないです
オペラ発声は難しい…! >>892
ありがとうございます、もっとちゃんとオペラっぽい高音習得したいです! >>890 たまごさん
ヤマトオク上かわいいなあ
今でも同じ声で歌えます?
杞憂ならいいのですが、もしかして男声が上手くなった分、女声がスポイルされているのでは?と気になりまして… >>915
ふむむ…
たぶんオペラって喉仏を下げるというか喉かっ開く感じですよね?
肺活量超スゴイ裏声?
でも超高音になると高音出さなくっちゃ!って喉閉じちゃうからヘッドになっちゃうのかな…(勝手な推測) おはようです
>>862 エッジさん
これ見落としてました
エッジさんの書いている通りと思います
裏返りするところを増やして裏返り手前で歌うみたいな感じ
天然でも音色の差は操縦出来るとは思ってます
ただmixのみで沢山歌ってしまうとmixが熟成?し過ぎてしまって、
その人の出せる中での安定する出し方を勝手に選ぶ喉質?みたいになって、
いつの間にか音色操縦出来なくなる〜みたいに思っています >>870 1さん
きゃわいい声で頼まれたので、今からsalvage頑張るところです♪♪
>>904 トムえもん
つまり年齢に即した男声からって事でもあるよね?
うん、取っ掛かりとしてはそうした方がいいかもって6月頃に思い始めたの
憧れの声に寄せようとするのはやめられないけど、自分年齢に近い男声からの練習もする!!! >>905 夜にゃんさん
歌の音源UPしてるから、伝えたい事も喋ってUPするのに違和感持たなかったのですよ…
文字打つのは喋るより面倒ですし…
>>906 地声ベースで歌いたいのですん
でもやっぱりC♯から上は裏声ベースじゃないと出せないのかもしれないと思い始めた最近です
ぐぬぬ…魔法の喉になればいいはず!! >>907
ありがとうございます!!
色々ダメダメなのですが、低音誉められるのが1番励みになります
ビブはチリメンていうのが勝手に付いたり付かなかったりです
自分でも気になって仕方ない時がよく来るのですが、
まっすぐ出そうとすると聴こえは硬質な感じになるし、出すのも不自由度が増す感じで…結局後回し〜という堂々巡りで来ています
大きく揺らすみたいなのも方法としてありなのですね↑↑↑
そういうの試してなかったので、やってみようと思います!!
めっちゃ有難うございます!!! >>911 104さん
oh!!仮説を元に意識して聴き返すと、昨夜とはまた違った感じで聴けました
なんだかちょっぴり賢くなれた気もします(/-\*)
激ウマギャグ素敵ですね(σ≧▽≦)σ
可愛い声で脳内再生されました >>919
一番楽な方法で固定されるんですね
効率がいい方法に自動的になるんだから生物としては正しいんでしょうね…ふむむ 自分の歌声を聴きすぎると耳が慣れて?なんかイケてる気がしてきますねぇ
(この現象、心理学でなんか名前付いてた…)
そして理想のプロの歌声を聴くと「やっぱ全然違う!自分のゴミやんけ!」ってなるのを繰り返しております >>912 エッジさん
昔になる程、記憶が曖昧なのですけどたったの1年半なのですよね
めっちゃ変わってます
幼馴染みからも、大学から知り合った人からも声が違うと言われます 笑
か、隠れキリシタン張りに…?!
そんなに隠れないとな恥ずかしがり屋さんなのですか?? 最近すごい勢い。ちょいと見てないだけで拾えない。とりあえずドラえもんだけ。
>>924
ジャイアンの再現度!!あとやっぱりしずかちゃんも!!スネ夫とドラって近いのかなー。
朝練でドラえもんのうた歌ったけど声が出ない。こないだのトムちんに誘発された^_^
ドラえもんのうた
https://dotup.org/uploda/dotup.org1947805.mp3 >>926
めっちゃ分かります。自信無いのに聞いてるうちに自分のが割といいかもと思える現象。
そんな時はここで誰かに聞きましょーヽ(´▽`)/意外とこれ駄目って自分で思ってる方の歌声が他人目線だと評価高かったりもするんですよねー。客観的に見る能力って必要かも。 >>916 妖さん
妖さんなら絶対に出来るようになると思います↑↑↑
というか既にそれっぽいですし!
>>917
可愛い?ですか 汗
たぶん杞憂じゃなくてあると思います!!
同じ声では歌えないですね
同じ喋り声もできません
壊したかったのですが、残したかった良い部分も全部壊れてる…ぐぬぬ
色々を極端にやり過ぎたからと思います
閉鎖が弱くなったのかなり大きい気がします
そういう意味で発声知識と、自分の発声状態を正しく認識するのは大切だなぁと痛感してます
(あまり考えるの面倒ですが 汗) >>926 エッジさん
めっちゃわかりますね
流石に私は下手っぴ過ぎてイケてるまでは思えないけど
「なんか良い方向だ!上達しちゃった?」からの
「はぁぁ…下手っぴ!下手っぴ!下手っぴっぴきらーい!!!」
これはsetでありますね 笑笑笑
>>928 くまちゃん
くまちゃんの音源だぁ↑↑↑↑↑
来てくれてめちゃ嬉しいです
夜に聴かせて貰うですね♪ >>927
それだけ変わったってことは、かなり濃密にボイトレしてらっしゃったんですね…
私も効果あるといいなぁ
ホーホーとか歌声を録音して聞いてるのとか見つかると恥ずかしくないですか!?
>>929
最初聞いた時はあかんわーと思っても聞いてくうちに「あれ?イケボかも?(自分に甘い)」とか思ったり、ババアババアと念じればブスボに聞こえたりするんですよね
そうやっていくうちに訳が分からなくなります
知識がなくても他人からどう聞こえるかだけでも参考になるので、私も微力ながら出来るだけ音源聴いて感想書くようにしています〜
てかなんちゃら髭男って歌手もババアって念じながら聞いたらババアに聞こえませんか?
私だけでしょうか? なんか、皆さんの歌声の変化?とか、練習の変化?とかそういうの気になります
良かったらそういうの教えてください
文字・録音どちらでもいいので
1)歌歴何年
2)始めの頃はこうだった
3)こういうので悩んで、こういうので成果を得た
4)今はこれが悩みでこういう意識で練習してる(歌ってる)
こういうの入れた内容の歌歴語って欲しいです >>932
一度BBA念じて聞いてみました。>髭男
うーん、私には高音の男性歌手に聞こえるなあ。最近は高音の男性歌手が多過ぎてそれに耳が慣れてしまったのもあるかもしれないー。 1)歌歴13年
2)始めの頃は自声=聞き取りにくいキモボ、裏声=男の太い感じの裏声
3)女声の声質の感覚が全く掴めなかった
練習続けてたら必要な喉の筋力が鍛えられたのか、裏声から太さ成分が少し抜けて、なんとなく聞ける声にはなった気がする
4)今は女声ということでやってるけど、本当に自分の女声みたいな声質の女性は聞いたことないので多分根本的にやり方違うんだろうなと思ってます
最近は練習自体出来てませんw >>931
やはりあるんですね!
少し安心しましたw
>>933
私も気になります
読んだら励みになりそう
>>934
あれぇ私がおかしいのか…
Amazon Music でランキング上位に沢山入ってたので聴いてみたんですが、「全然カッコよくない!好きくない!ババァ!」と一人で怒ってたので(なぜ?)
最近高音の男性歌手多いですよね〜
昔はBぐらいまでだったのに…どんだけ高音に寄せるんだよ…
歌えねぇよ… レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。