【女性歓迎】両声類を考える【男性歓迎】2
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
性別関係なく、男声も女声もどうやったら出るのか?
意見交換とかしあえる場所になればいいかなと思って立ててみた。
男目線、女目線の意見も聞いてみたいです。
下ネタ・荒らし・煽り等は禁止でお願いします。
前スレ
両声類を考える
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1559309312/ ちょっと基本に立ち返ってドラえもんを練習してみた
のび太→しずかちゃん→のび太→ドラえもん
→ジャイアンとスネ夫をミックスする作業→ミックスドラえもん
https://dotup.org/uploda/dotup.org1947355.m4a >>846
私もこの仮声帯の話思い当たります
感覚的には声帯を閉じる更に上の方がビィィっとなって困っていました
閉鎖強すぎるのかと思っていたので
発声不具合の改善のきっかけになりそうです
エッジさん情報ありがとうございます! >>852
喚声の感覚って書き方は誤解を招きそうだけど概ねわかる気がした
母音や高低の負担で音色変化しても自発的大きい変化をつけるのが難しくなる的なね
地裏の感覚がなかった頃の音源があれば聞いてみたいな 基本に戻って女声の出し方
囁き法、カエル法、地声上げ、裏声力業
男声から繋げるの久し振りだったけど意外とすんなりだった
https://dotup.org/uploda/dotup.org1947424.mp3 囁き入れようと思ってマイク近いからいつもよりさらにリップノイズ入ってるはずごめんなさいm(_ _)m
あと最後謎のノイズが入ってました幽霊かよ((( ;゚Д゚))) >>871
ありがとうございます!
いえいえ…これでずっと歌うとか喋るとか無理ですので!
声へろへろです
>>873
ぎゃぁぁぁあー!?!?
ま、まさかたまごさんも!?
たまごさんの喋り声も歌声も、息が抜けてる感とエッジを感じてたんですが、息抜けの方は柔らかい感じを出すためにわざとだと思ってたんですけど声帯の閉鎖が弱いんでしょうか?
>>874
ほんとですよ…なんだこれは…
>>880
ここにも犠牲者(?)が!
たまたま私のファルセットからでしたが、情報提供MVPは104さんですねー!
仮声帯て初めて知りました…!
軽くググっても仮声帯を使うって記事はあるけど(ヘビメタとかビリビリさせたい人は使いたいらしい?)殺すのはなかなか少な過ぎますね
ワクワク音源は後で聞こう… >>874 妖さん
笑
>>876 神様
いさお先生何歳だったかな…
>>880
お仲間さんですね…
閉鎖強い(実際は普通かやや強程度だったのかったかも?)のかなぁからの息混ぜ訓練し過ぎてしまいました
サイトによると地獄的状況らしいです…ぐぬぬ 音源は帰宅してから聴きます(`◇´)ゞ
>>881
喚声の感覚て確かにヘンテコな表現でしたね(/-\*)
喚声を利用する?…なんだか違いますね 汗
喚声を潰す感覚ていうのがやっぱりいいのでかもですね
その頃の音源はあまり貼りたくないですが、帰宅したら貼ってみます >>884 エッジさん
実際閉鎖は普通か強めだったのだと思うのですけど…
別の要因(格好いい音色を求めて 笑)で仮声帯慣らすのもしていてたんです
で、声帯鳴らしすぎとか閉鎖し過ぎの指摘受けたりもあって、息漏れ苦手だしファルセット出せるようになりたいぃー!ていうのもあったので、
1年以上囁きとか息漏ればかりやってきてしまったん
息漏れ練習しまくってるのにどんどん意図せず仮声帯鳴るようになって、
それを「閉鎖弱くならない」と考えて更にひたすら息漏れ練習…
そんな感じで7月まで続けてしまってました
流石に先月単純に閉鎖弱くなってると自覚して、閉鎖寄り歌唱せねばぁー!ってなったのですけど、
何故閉鎖弱くなってるのに声帯なるの?とか思ってました
仮声帯の意識は全然なかったのでアレ読めて本当に良かったです
ありがとうですよー
また長くなっちゃった 汗 >>884
わざわざ詳しいところ調べて貼ったのはエッジ女さんですよw
エッジがかかった汚い音になると言っていたので注意して聞いてみて良かったです
言い方悪いけどたまごさんの女子らしからぬ低音も仮声帯発声なら納得な気がします
男女共に異性声で仮声帯使うと考えるとなんか面白い >>887
えっ!自ら仮声帯を!?
じゃあ存在自体はご存知だったんですね
仮声帯鳴らすのとファルセット強化(=声帯閉鎖を弱める)を同時にやってそうなった可能性があると…
超たまたまですが良かったですー!
仮声帯を鎮めるのに成功したら教えてください(切実)
とりあえず息漏れ無しのエッジできるだけ殺したイケボを練習すればいいのかしら…
>>888
へへっ
上でも閉鎖のエッジとはまた違うようなって言われてましたもんねぇ 去年の音源貼ります
女性曲オオサビのみ(4月)
https://dotup.org/uploda/dotup.org1947532.mp3
男性曲2番〜Cメロ?(5月)
https://dotup.org/uploda/dotup.org1947534.mp3
ヤマト普通&オク上(6月)
https://dotup.org/uploda/dotup.org1947539.mp3
何かしら感想とかご意見貰えたら嬉しいです
>>881さん、地裏の感覚がない頃の音源です
ただし、既に低音練習を開始して数ヵ月しているため、
(感覚は分離していませんが)
音は分離し始めてると考えてます >>881 >>886
旧たまごさんのタイプとは違うかもですが、友達に話し声のままOnly My Railgunを軽く歌う子がいまして、のっぺりというか一本調子でした
(高い声楽に出てるし元々声が可愛いので羨ましかったです)
あと自分の声に飽きると言ってました
Only My Railgun
https://m.youtube.com/watch?v=yvS0Sr-2RH0
今になって、天然ミックスだったんだろうなぁと思い出しました >>833 妖さん
この男性声もいいですね!
これもちょっぴり妖しげです 笑
女性声確かに最後のロングトーン以外オペラっぽい!!
>>844 1さん
可愛くはないけど、中性的で綺麗ですよー↑↑↑
>>870
コッチの後半はきゃわいいん!!
>>879 ドラえもんキャラの元声がよくわからないせいか、もう脳がこれで覚えましたん >>882 104さん
めちゃ楽しく聞けました!!
囁き法は動画で見たことありましたが、色々ありますね
やっぱり104さんはファルセット寄りだけどヘッドは入ってますよね
>>888 男性→女性声に仮声帯使ってると思っていなかったので、とっても意外でした!
あ、私の低音自体には仮声帯関係ないんですよ(たぶん)
そもそも出し始めの頃はファルセットでした
低音練習するようになって、初めてファルセットを出したの 笑
エッジは重低音風にするのに使ってるのだと思います
(自分でもよくわかっていない 汗)
なんにせよ、男女ともに異性声に仮声帯活用って面白いですね♪♪ >>833
オペラっぽいところはヘッドですね!
声高っ!これで届いてないのか…
最後の「電車の中〜」は可愛かったです〜
>>879
基本に立ち返ってドラえもんってどういうことよと思ったら、喋りですか!
のび太とジャイアンがめっちゃ似てます!
>>882
ふぇー!こんなに色々方法が!
囁き法はエッジ消すのが苦手な人に、カエル法は声を細くするのが(ry、地声上げはヘッドが出来る人向け?、裏声からは…これは元から出来る人向けなのかなぁ
落ち着いた女性の声になってる!
>>890
あっ、一曲目と>>891の友達が似たタイプです
ヤマトのはどこから裏声混じってるのかわかります!
低音がすでに凄い >>889 エッジさん
仮声帯の存在というか名前は去年の5月に別スレで知りました
使ったのは、低音を普通に出すよりエッジを入れた方が格好いいなっていう理由ですね
ただデスボみたいなのは出せても1曲分相当に使うとかは無理です
だから出だしは軽く使ってた感じだと思うのと、仮声帯使うぞ!というよりエッジ混ぜるぞ!って意識でしたね
エッジを抜くためにではなかったのですけど、先月から声帯閉鎖寄りで歌わないとって方に舵を切ったのですが、
結果として最悪だったときよりエッジも少し抜けてます
意識として取り入れてるのは
1)喉を後ろに引かない
2)前に向かって響きを飛ばす
3)呼気の量を減らす
こんな感じです
1について即効性のある助言として、ここの1さんから「(後ろに引きそうになったら)少し頭を下げると良い」と聞きました
とても実戦向きでした
他にも2も私には有効ですが、3はエッジ消すのに1番効果ありそうな気がします
どれも極端は駄目だとは思いますが… >>891 エッジさん
聴こえが同じかどうかはわからないですけど、きっと天然の方だったのでしょうね
私も数年前まではmixといっても声音一本調子じゃなくて、色々な人の声真似が出来る方だったりしました
それが歌う機会が増えたら(mixが進んだからなのか?)一本調子にしか出なくなっていったんです
理由はまぁ想像でしかないのですけどね
そして声に飽きる!!本当にコレ!コレですよー!!!
だから非天然(地裏分離感覚ある)の人の歌声の方が絶対に素敵だと思っています
>>894 聴いて貰ってありがとうです
なんか高音は速回し音声みたいに聴こえるんですよね 汗 >>895
なるほど、エッジのために…
仮声帯も悪いものってわけじゃなくて、自分が目指す声に必要あるかどうかですもんね
ググったらすぐ見つかりますけど、仮声帯を鎮めたい人への動画です
https://m.youtube.com/watch?v=kp56u6LqJH8
これ見たらやっぱり優しいバラードイケボがいいみたいですね
あらぁー!高いとこだけ意識して後ろに引いてました!
呼気もたぶん多めです!
1さんのアドバイスの頭を下げるってのは、Lemonでイケボ〜ってやってた時に無意識にそうしてる時ありました…
Lemon練習してたら取れるかもですね… >>897
たまごさんの声歴がすご過ぎますw
数年でそんな変化が起きるんですね
安定して裏返らないけど一本調子…羨ましい気もするけど(私が)無い物ねだりなんだろうなぁ… >>898 エッジさん
あ!この方の動画たまに観ます
oh!!ハミングしてるけどもっと頑張ります↑↑↑
優しいバラードイケボですね♪♪
楽しく頑張れそう 笑
あ!「後ろに引こうとしない」についてはスルーしてください
私は後ろ下引くのが極端なので取り入れてるんです
なんで混ぜて書いちゃったんだろう…すみませんです
>>894 さっき書き漏れましたが、ヤマトはたぶん地声で歌おうと頑張った後での2番高音だから裏とわかる裏になりやすかったのかなぁと思います
意図して出来るようになりたいです!!
>>899 そもそも昨年2月末まで歌う機会があまりなかったんですよ
なので声歴とか格好いい感じのものは何も持ってないです
まぁヘンテコ声歴なら… 笑
エッジさん勉強熱心ですし、歌お上手で声も格好いいし、こうして交流出来るのとても嬉しいです はじめて書き込ませていただきます。
>>890 たまごさんの男声すごいですね!ぶつぶつ感がいい感じ
>>882 104さん、話声いいなー歌はまだごまかせるからいいとして
話し声本当に難しい、七色ですね!
私は音域も声量も狭い範囲でしか難しい!
さよならの意味(乃木坂)
https://dotup.org/uploda/dotup.org1947604.mp3 >>882
あかんあかん。w
声入ったらただの裏声になったやん >>885
ちがうやん。モノマネする相手の年齢ではなく、自分の年齢に即した女性声すべきじゃねーのってこと >>833 妖さん
おぉ声があたかも自由に、泉のように溢れるように出る感じすぎょいん
最後ソプラノ圧巻ですね!もうすこしのどが開くとホンモノのように聞こえるんでしょうかね?!わかりません!笑
>>834 エッジさん
(1)綺麗な裏声だ!充分かわぼだと思いますよ?
(2)たしかに1と3の中間って感じですね!
(3)歌っている時の体感ってどんな感じなんでしょう?喉じめ感は感じ無いのですがエッジさん的には結構張り上げてるのでしょうか。普段の歌声はこれで高音域は(1)の裏声使うといいと思います!
>>837 たまごさん
あー懐かしいなーこの感じ!
約1年半前に平和スレにポロッと産まれた5ch初心者のたまごさんこんな感じでモノローグ音源を次々あっぷしてましたよねー実に懐かしい
理由が
「 文 字 を 打 つ の が め ん ど く さ い か ら 」
掲示板に来ておいて文字じゃなくておしゃべり音源をUPする5ch初心者・・・
懐かしい
>>845 ヒルワンコ
「なーんでやねーん、言うてもでーん、かんせおまへーん」って聞こえました
どう言う意味だろう・・・
>>849 ヒルワンコ
イクラちゃんの声優さんは楽でいいなぁと思いました
てか、最初にハーイーとバーブーをそれぞれ何パターンか録ったら最終回まで使いまわせるレベルだ! >>851 エッジさん
上
裏声きゃわわわーーーん
ファルセットでない詐欺!詐称者!プリテンダーだ!
下
地声かっこE!今度はカラオケやさんで録ってきてくだしゃー
>>870 ヒルワンコ
前半はグダってますけど後半にいくにつれ女感が出てきてスゴいん
もういつでもツンデレカフェで働けますね
>>879 ヒルワンコ
いろいろと発達してきたのは分かりましたん
そろそろ初めてのチュウに挑戦しても良い頃合いじゃあないですかね?
>>882 104さん
ぐぬぬぬん・・・こうやって男声から女声に変わるのをまざまざと見せつけられるとなんだろうこの脳が勘違いする感じ・・・・
見た目からして完全に肉だと思って食べたらカレールーの溶け切ってない固まりだった時の一瞬なんだコレ!?とパニックになる感じ?うーむ例えが下手><
>>890 タメィゴゥさん
ヤマトオク上の最高音あたりは裏声ですよねぇ・・・
改めて聞いてみるとやっぱりたまごさんの高音域は裏声がベースになっていたと思います。裏声がふくよかな響きをまとって地声感を出してるような?私にはそう聞こえます。
いまのたまごさんは同じ高音域を地声ベースで出してるように感じます。
地声ベース高音でだせる限界より上はたまごさんのいう鼻スイッチ(家出中)で切り替えて裏声ベース高音に移行しないと難しいんだろうなあと思います。
鼻スイッチ帰ってきてー >>890
相変わらず低音の出が凄いですね
女の子の方も凄い可愛い声でいいなー
これは声質とか両声類とか全く関係ないので無視して頂いていいんですが語尾の揺れがとても気になってしまいました
まっすぐ出すかもうちょっと揺らしてビブラートにしたの聞きたいです >>901
ええええ男性ですか?
綺麗なお姉さん感がすごい!歌声から溢れる綺麗なお姉さん感! >>893
自分が理解できないやつとか女声講座含めればまだまだいくらでもありますw
女声の仮声帯利用については、ただの裏声とかミッキーとか言われないようにエッジをかける為意識してます
今思えば、囁き法は仮声帯のみ弱く働いてる状態からそれを適度に強める練習
カエル法は声帯も仮声帯も強く働いてる状態からどちらも適度に弱める練習と捉えられるかもしれませんあくまで仮説ですが、仮声帯だけに…
激ウマギャグは置いといて、やり方の説明ちゃんとはできないけどある程度意識的に入れたり抜いたりできてるつもりだから音源上げるかも >>900
じゃあ一年半ぐらいの変化なんですね
スゴイ…
勉強熱心というか、声出せる時間が1日1時間ぐらいしか無くてそれ以外の時間をググったり動画見たりここ見たりするしか出来ないので頭でっかちになっていく感じです
結局筋肉を育てないと進展しないのに〜!
隠れキリシタン張りに家族から隠れてやっております
>>905
カワボ!?ありがとうございます!
3は…声帯閉じてるのかな…
誰でも出来る目玉のおやじの真似した時のあれと全く同じです!
息は漏れないので1と2より楽です
たまごさんのエピソードwww
>>906
詐欺!?ひぇぇ
本当に一回カラオケ行かないとですねぇ
結婚してからカラオケ友達と離れてしまってご無沙汰です(悲 >>901
声覚えてなくて申し訳ないですが、多分あのもつさんですよね?
自分は歌の方が苦手です…話し声ももつさんの方が素敵な声がでるとおもいます
>>902
色々やってるけど結局ただの裏声か〜残念
アドバイスかなにかあったら嬉しいです
>>906
ありがとうございます?
例えが独特でなんていったらいいかわからない(´・ω・) >>905 夜にゃんさん
そうですね、喉開かなきゃと思うんだけど、女声始めてから癖がついちゃって、高音になると喉が閉じてしまうのです。
もっと色んな発声やって喉を柔軟にしていきたい次第です! >>894
そうなんです、ロングトーンは一応音としては出てるんですが…その前までも安定して出てないです
オペラ発声は難しい…! >>892
ありがとうございます、もっとちゃんとオペラっぽい高音習得したいです! >>890 たまごさん
ヤマトオク上かわいいなあ
今でも同じ声で歌えます?
杞憂ならいいのですが、もしかして男声が上手くなった分、女声がスポイルされているのでは?と気になりまして… >>915
ふむむ…
たぶんオペラって喉仏を下げるというか喉かっ開く感じですよね?
肺活量超スゴイ裏声?
でも超高音になると高音出さなくっちゃ!って喉閉じちゃうからヘッドになっちゃうのかな…(勝手な推測) おはようです
>>862 エッジさん
これ見落としてました
エッジさんの書いている通りと思います
裏返りするところを増やして裏返り手前で歌うみたいな感じ
天然でも音色の差は操縦出来るとは思ってます
ただmixのみで沢山歌ってしまうとmixが熟成?し過ぎてしまって、
その人の出せる中での安定する出し方を勝手に選ぶ喉質?みたいになって、
いつの間にか音色操縦出来なくなる〜みたいに思っています >>870 1さん
きゃわいい声で頼まれたので、今からsalvage頑張るところです♪♪
>>904 トムえもん
つまり年齢に即した男声からって事でもあるよね?
うん、取っ掛かりとしてはそうした方がいいかもって6月頃に思い始めたの
憧れの声に寄せようとするのはやめられないけど、自分年齢に近い男声からの練習もする!!! >>905 夜にゃんさん
歌の音源UPしてるから、伝えたい事も喋ってUPするのに違和感持たなかったのですよ…
文字打つのは喋るより面倒ですし…
>>906 地声ベースで歌いたいのですん
でもやっぱりC♯から上は裏声ベースじゃないと出せないのかもしれないと思い始めた最近です
ぐぬぬ…魔法の喉になればいいはず!! >>907
ありがとうございます!!
色々ダメダメなのですが、低音誉められるのが1番励みになります
ビブはチリメンていうのが勝手に付いたり付かなかったりです
自分でも気になって仕方ない時がよく来るのですが、
まっすぐ出そうとすると聴こえは硬質な感じになるし、出すのも不自由度が増す感じで…結局後回し〜という堂々巡りで来ています
大きく揺らすみたいなのも方法としてありなのですね↑↑↑
そういうの試してなかったので、やってみようと思います!!
めっちゃ有難うございます!!! >>911 104さん
oh!!仮説を元に意識して聴き返すと、昨夜とはまた違った感じで聴けました
なんだかちょっぴり賢くなれた気もします(/-\*)
激ウマギャグ素敵ですね(σ≧▽≦)σ
可愛い声で脳内再生されました >>919
一番楽な方法で固定されるんですね
効率がいい方法に自動的になるんだから生物としては正しいんでしょうね…ふむむ 自分の歌声を聴きすぎると耳が慣れて?なんかイケてる気がしてきますねぇ
(この現象、心理学でなんか名前付いてた…)
そして理想のプロの歌声を聴くと「やっぱ全然違う!自分のゴミやんけ!」ってなるのを繰り返しております >>912 エッジさん
昔になる程、記憶が曖昧なのですけどたったの1年半なのですよね
めっちゃ変わってます
幼馴染みからも、大学から知り合った人からも声が違うと言われます 笑
か、隠れキリシタン張りに…?!
そんなに隠れないとな恥ずかしがり屋さんなのですか?? 最近すごい勢い。ちょいと見てないだけで拾えない。とりあえずドラえもんだけ。
>>924
ジャイアンの再現度!!あとやっぱりしずかちゃんも!!スネ夫とドラって近いのかなー。
朝練でドラえもんのうた歌ったけど声が出ない。こないだのトムちんに誘発された^_^
ドラえもんのうた
https://dotup.org/uploda/dotup.org1947805.mp3 >>926
めっちゃ分かります。自信無いのに聞いてるうちに自分のが割といいかもと思える現象。
そんな時はここで誰かに聞きましょーヽ(´▽`)/意外とこれ駄目って自分で思ってる方の歌声が他人目線だと評価高かったりもするんですよねー。客観的に見る能力って必要かも。 >>916 妖さん
妖さんなら絶対に出来るようになると思います↑↑↑
というか既にそれっぽいですし!
>>917
可愛い?ですか 汗
たぶん杞憂じゃなくてあると思います!!
同じ声では歌えないですね
同じ喋り声もできません
壊したかったのですが、残したかった良い部分も全部壊れてる…ぐぬぬ
色々を極端にやり過ぎたからと思います
閉鎖が弱くなったのかなり大きい気がします
そういう意味で発声知識と、自分の発声状態を正しく認識するのは大切だなぁと痛感してます
(あまり考えるの面倒ですが 汗) >>926 エッジさん
めっちゃわかりますね
流石に私は下手っぴ過ぎてイケてるまでは思えないけど
「なんか良い方向だ!上達しちゃった?」からの
「はぁぁ…下手っぴ!下手っぴ!下手っぴっぴきらーい!!!」
これはsetでありますね 笑笑笑
>>928 くまちゃん
くまちゃんの音源だぁ↑↑↑↑↑
来てくれてめちゃ嬉しいです
夜に聴かせて貰うですね♪ >>927
それだけ変わったってことは、かなり濃密にボイトレしてらっしゃったんですね…
私も効果あるといいなぁ
ホーホーとか歌声を録音して聞いてるのとか見つかると恥ずかしくないですか!?
>>929
最初聞いた時はあかんわーと思っても聞いてくうちに「あれ?イケボかも?(自分に甘い)」とか思ったり、ババアババアと念じればブスボに聞こえたりするんですよね
そうやっていくうちに訳が分からなくなります
知識がなくても他人からどう聞こえるかだけでも参考になるので、私も微力ながら出来るだけ音源聴いて感想書くようにしています〜
てかなんちゃら髭男って歌手もババアって念じながら聞いたらババアに聞こえませんか?
私だけでしょうか? なんか、皆さんの歌声の変化?とか、練習の変化?とかそういうの気になります
良かったらそういうの教えてください
文字・録音どちらでもいいので
1)歌歴何年
2)始めの頃はこうだった
3)こういうので悩んで、こういうので成果を得た
4)今はこれが悩みでこういう意識で練習してる(歌ってる)
こういうの入れた内容の歌歴語って欲しいです >>932
一度BBA念じて聞いてみました。>髭男
うーん、私には高音の男性歌手に聞こえるなあ。最近は高音の男性歌手が多過ぎてそれに耳が慣れてしまったのもあるかもしれないー。 1)歌歴13年
2)始めの頃は自声=聞き取りにくいキモボ、裏声=男の太い感じの裏声
3)女声の声質の感覚が全く掴めなかった
練習続けてたら必要な喉の筋力が鍛えられたのか、裏声から太さ成分が少し抜けて、なんとなく聞ける声にはなった気がする
4)今は女声ということでやってるけど、本当に自分の女声みたいな声質の女性は聞いたことないので多分根本的にやり方違うんだろうなと思ってます
最近は練習自体出来てませんw >>931
やはりあるんですね!
少し安心しましたw
>>933
私も気になります
読んだら励みになりそう
>>934
あれぇ私がおかしいのか…
Amazon Music でランキング上位に沢山入ってたので聴いてみたんですが、「全然カッコよくない!好きくない!ババァ!」と一人で怒ってたので(なぜ?)
最近高音の男性歌手多いですよね〜
昔はBぐらいまでだったのに…どんだけ高音に寄せるんだよ…
歌えねぇよ… >>936
1人でババア怒ってるの想像したら面白いw
昔から高音男性歌手はいたけれど、TMレボリューションとかB’zとか 何かそれだと高音でもカッコよさあるけれど、
最近は高音で優しいメロが多いなーと思います
今の若者の流行りなんだろうなー >>936
髭男聞いてみましたが僕も高音男の声に聞こえましたね
自身の声に慣れてイケてると勘違いするのあるあるです
寝る前聞くのと朝聞くのでも大分違って聞こえます
アップロードした後に改めて聞いて絶望するとかまれによくある ちょっとバタバタしてて追えないですが
1曲だけ
>>901
男性ですよね…?
何これ、女性そのもの…
どうやったらこんな上手くなるんですか?? はわぁ…書いていたはずのレスが抜けていました 汗
>>901 もつさん
聴いて頂いて感想有難うございます!!
私も聴かせて貰いました
めっちゃ女性声ですね♪
柔らかいしキラキラ成分も入っていてとても素敵な女性声に聴こえました
音源マトメする際に男性だよね?あってるよね?ってなりました
男性なんですよね? >>937、>>938
TMRにはロボものに合う熱い格好良さが、B'zには男性の色気みたいなのを感じるんですが、髭男には男性!ってのを感じなくてですね…
中性寄りなのが流行ってるのかな
妖さんもそうなんですね!
あるあるですかー!
流し過ぎるので返信のみで…(自制
ワクワク音源は夜聴こう… >>936 >>937
せめておばさんで…
私も男性vocalの声が中性越えておばさん風に聴こえる事あります
楽曲に嵌まっていると「素敵ぃ♪」となるのですけど、そうでないときもありますね
chest入った歌声が大好物 >>935 妖さん
早速ありがとうです
13年て大先輩ですね!!!
最近は練習出来ないていうのは残念ですね
既に上手いのが救いでしょうけど、淋しくもありますよね
出し方の違いですかぁ…
聴こえが女性なら良いとは思いますが、歌う側的には気になりますよね
私、妖さんの >>152 の歌唱は女性と変わらない気がするんですけどね
女性といっても色々あるからあれですけども!
「必要な筋力が鍛えられたのか〜」
コレ!こういうの読むと自分も頑張ればぁ〜と思えて元気出ます(/▽\)♪ >>933
1)録音し始めて四年ちょい
2)超絶張り上げマン。サビ歌いやすくするためにAめろからずっとフルパワーだった脳筋
3)当初は音ののっぺり感に悩んだ。リバーブ乗りを意識するようになったら多少かわった
4)それでも弱い息を中心にした歌唱は弱い。さらっと綺麗に響かせる方法を模索中
>>901
すごい。良い感じでノギってますね。
ナイスお姉さんです。 >>933
1)歌歴1年(女声3年)
2)裏声が出なくて地声上げで行こうかと思ったけど、出てみたら裏声が女みたいと言われて完全に裏声ベースに乗り換え
3)地声上げでは強すぎるエッジと狭すぎる音域が悩みだったけど裏声でどっちも解決
4)裏声っぽすぎるのでエッジなどで地声感を出そうとしてる
家で練習できる喋りより歌の方が明らかに上達が遅い、高音が足りないので伸ばしたい
歌の事最後しか書いてないwまだ成果らしいこともないし始めのうちって感じです(´・ω・`) まとめは後で聞きますー。気になったから>>901さんだけ。もつさん、はじめましてー!!
というかさっき聞いたんですが、こんなの男性って断り入れなきゃ騙されますよー!!やっぱりここはオケ板一女子力高いスレだなー。
ていうか私がこんな可愛い声で歌ってみたひ。 >>901 もつさん
女声もすごいけど歌もうまい!女子力完敗><
あ、自分はまだスタートラインにも立ててなかった、、ぐぬぬ >>932
最初聞こえる!と思ったけどサビまでいくと逆に高音男性にしか聞こえなくなる
XJAPANのトシの声がおばさんというか女声というかに聞こえることはあります >>948
トシ分かるw
私ももうちょっと可愛く歌おうと思ってドラえもんのうた歌い直しました。
https://nana-music.com/sounds/050e9841
可愛くというか、昭和レトロw もちろん♂です。
1)女声歴 8年
2)はじめころはロリとか少女声めざしてましたが、声質があわなくて
3)息多目でお姉さんを目指すようになりました。
4)しゃべりがにがてなので、ラップを声量少な目で
かつ抑揚多めでトライしてます。
>>913 どちらかでみかけましたか?多分同一です。
話声は本当に苦手です。テンションの高いバスガイドみたいなのはまだましですが、
104さんの普段使いできるのは不可能です。また聞かせてください。
>>946 くまちゃんさんはじましてー
>>947 夜にゃんさんはじめまして 天体観測うまい!!!!
>>948 どらえもん女子はやはり女子力高ーーい
多少 地声がはいっても多少とも無理しない発声の方が違和感が少なし
その人らしさがでますよね。 >>950
凄すぎるでしょ!(笑)
完全に女性だと思ってました・・・
テレビ出てそうなくらい凄い、完敗・・・ >>950
もつさんはじめまして
多声類に挑戦してます妖といいます
男両声類が増えて嬉しいです!
ナチュラル系女声スバラシイ!
同じく長年やってるのにこの差は一体?うごごごご…
他にも色んな音源聞きたいんで宜しくお願いします! >>950
女声スレでたまにお見かけしてます
話声苦手なんですね下手なところが想像できないw良かったら聞かせてください
https://dotup.org/uploda/dotup.org1947975.mp3 仮声帯の話してみました2回大きく鳴らしたので音量注意です1回目は別ところのノイズも多くなっちゃったような気がする
やっといてなんですが、自分は専門的な知識のある人間じゃないので話半分に聞いて下さいm(_ _)m >>938 妖
まれなのか、よくあるのかのツッコミ待ちですね!笑
私はよくあり過ぎて慣れてしまいました( ̄∇ ̄*)ゞ
>>939 1さん
パタパタさんお疲れ様でしたー
>>944 りっち
前に田んぼ?にスマホ落としたからそれ以前の音源がないんでしたよね…思い出しました 笑
配信有難うでした!
思い出の天体観測お待ちしてますの(。-∀-)ニヤニヤ
>>945 104さん
歌歴より女声歴の方が長い!笑
ふむふむ…だからエッジに詳しいのですね!
今までの女声は低音も女性側に聴こえましたけど、
女声を降ろしてきた低音部は男性的にも出るのですか? >>947 夜にゃさん
この前急に女子力上がって良い感じだったのに、風邪引いちゃって残念でしたね
咳のdamageが抜けたら再challengeですよ丶(・ω・`)ナデナデ
>>928 >>949 くまちゃん
くまちゃんの音源聴けて嬉しいです♪♪
どちらも可愛いかったん
1つ目の方は、低音が地声寄りになっていて高音の裏声寄りが引き立つ感じが良く聴こえました
2つ目のは全体が統一感ある裏声寄りで可愛く美しかったです
くまちゃんは裏声と書かれると「地声寄りにしなきゃ」的に思っちゃうんでしたっけ?
裏声寄りと裏声は違いますからね!(そも私個人は裏声も全然悪くないと思っています)
とっても可憐な女性風歌声に思いました↑↑↑
タケコプターも良かったです( *´艸`) >>942
すいません、B…は自分のこと言う分には響き的にも結構好きなんですよねw
たまごさんはありますか!
おばさんに聞こえるか、中性的男性に聞こえるかで魅力的に感じるかの評価分かれそうですね〜
>>948
なるほどサビとサビ以外で…
そうそう!トシもそうですよね!
高さと細さと掠れ具合が鍵かもしれない…(ブツブツ
サビだと声張るから掠れがマシになるとか
調べてみたら、トシと髭男の人は身長同じ164cmでした
やはり小柄 >>950 もつさん
8年も!?やっぱり継続は力ですねー↑↑↑↑↑
喋り苦手なのですか?
聞いてみたいです!
男性声歌唱も聴いてみたいです!!
ラップ曲も聴いてみたいです!!
>>951 バナナさん
本当に凄いですよね↑↑↑
あ!バナナさんも是非UPしてみてくださいですよー
女性声や中性声意識の歌いは勿論ですけど、男性声で女性的に歌ってみたとかでも参考になります! >>953 104さん
やっぱり私の使ってるエッジも仮声帯だなって思いました
仮声帯自体は意図せずに掛かるのだけ気を付けられればいいやと思い始めたところです
仮声帯というか、エッジですね
エッジさんはやっぱり手離せない!!笑
>>954 妖さん
きゃわいい!!
意識して聴くと妖さんの女子声にもエッジ入ってますね
そしてちょっと1さんとimage重なるところありました
後半!最後!!笑笑笑 >>957 エッジさん
好きな言葉だったのですね!
それなら止められませぬ!笑
おばさん声っていうのが喋りは浮かぶけど、歌声だと浮かばないんですよね
歌手だとどんな人だろう
私はおじさん声が結構好きなんです
尾崎紀世彦さんとか貼られてた動画聴いてうっとりでした(/-\*)
あ、書いておいてあれですけど、おじさん声とはちょっと違ったかな…
あ、布施明さんはおじさん声な気がします
格好いいと感じます >>928
なんだろう、私と声の太さは近い気がするのに可愛い
裏声量と優しさ?歌い方の違いでしょうか
あんなこと[いいな]からもうミックス入ってるのかな
それとも裏声…?
地声と裏声の差が小さいの羨ましいです!
>>901
ファッ!?
完全に女性…疑う余地なく女性…
アニメ声じゃない自然な女声で凄いです!
羨ましい…(ギリギリギリ
男声の方も聞いてみたいです〜 >>953
すっごく参考になりました!
女声に使うって上の方で見て(エッジで汚くなるのに?)と思ってたんですが、あぁ〜囁きに地声感を出すために仮声帯のエッジを使うんですね
はぁ〜凄いなぁ(感心)
てかいつも思いますけど、声の切り替えの速さが凄いです
改めて自分のLemon聴いてみたんですが、所々歌声と別にビィィって鳴ってて、「これかぁ!」って唸りました
羽音みたいな、地声より上でなってる音ですね
わからないけど…優しく慎重に歌ったら出ない気がします
声張って息強めにしたら出ますね
>>954
妖さんはロリロリ〜ですよね〜可愛い〜
裏声の声の揺らぎ?が無くなったらもっと自然な合法ロリになる気がします
そしてV系男声からの最後…っ!ビビビッ来るかと思って身構えてたんですが、面白すぎて死にました!www >>960
たぶんおばさん声ってあまり需要無いからですかね?
倖田來未や相川七瀬はそうなのかな…
ジャズだったらいそうですね
お二人ともわからなかったのでググって聴いてみたんですが、尾崎さんの高いところは私も好きです〜
渋さと清さを兼ね備えている…
たまごさんはどんな歌声が理想なのか聞こうと思ってたんですが、お二人とたまごさんの低音の方の歌声聴いてたぶん理解しましたw >>882
勉強になります!!
こんなにアプローチあるんですね
まずは囁き声からやってみよう
>>890
1年前はやっぱり全然違いますね、
この頃の歌唱と、その後のチェスト鍛えた歌唱、
それぞれの良いところがここ最近の歌唱に現れてきてると思います
ビブラートも最近と全然違う >>894
のび太が褒められるとは意外w
聴き返したらのび太酷かった…
本当はもうちょっとやれる子なんです><
>>905
「なんでやねーん 言うてもわてー関西やおまへんー」て言ってますん
いくらちゃんのハーイーとバーブーはその時の気分によってイントネーションが変わります
それでも全部で4パターンなので十分使い回し可能ですが >>955 たまごさん
ネットスラングの一種ですよ
僕も昔ツッコミ入れてしまいましたw
>>959 たまごさん
多分1さんと基本的な出し方が同じなのだと思います。
エッジはあったほうが良いのか無いほうがいいのかよく分からないですが…
>>962 エッジさん
女声出すにも準備運動的なものが必要でして、突発で出すならこの程度しか出来ませんww
ボツネタのラストデスボとかもありますけど皆さんの耳に良くないので止めました >>958
ちょっと女声中性声は難しいです。。。(笑)
ちょっと興味本位で覗いてました、出来そうならupしますね! >>906
秋葉原ツンデレカフェのメイドさんはツンが凄すぎて、デレ来るまでに精神が耐えられそうもありません
今回の音源はツン→デレ→ツンでお送りしました
>>920
かっ///可愛くないんだからっ!!
もうっ!/// 私もエッジしてみました
仮声帯なんでしょうか?
それと悪い感じとかありますか?
エッジに良い悪いがあるかすらわからないのです
https://dotup.org/uploda/dotup.org1948200.mp3
>>953 104さん
さっき、自分の使ってるのも仮声帯だなって思いました書いたものの、そうとも限らないと思ってUPしました
これどうなんでしょうか? >>928
ジャイアン・しずかちゃんはいつも安定してるんだよね
のび太とドラさえクリアできれば1人でコントできるのに
歌聴きました、後半の裏寄りのほう凄い安定してる
優しい声だなぁ
>>949
はぁぁこっちもいい、なんという癒しボイス… >>963 エッジさん
需要がない!!…なるほど!!
そういえば、倖田さんも愛川さんも聴いたことないなぁ…聴いてみます
私は理想の歌いはたぶんないです
好きな歌声は沢山あるのですけど、コレって感じの理想はないんですよ
ヤマトはいさおさんみたいに歌いたいけど、
色々な人の歌い方を聴くうち「コッチもいいコレもいい」って歌いたい歌い方増えてしまったし…
ヤマト以外でもそうです
あ!どちらかというとメリハリあるの好きですね!! >>953
これが仮声帯の鳴りなのですか…初めて知った
というか仮声帯の位置、昨日エッジさんが貼ってくれたサイトで初めて知った…w
>>969
ならたまごさんも仮声帯の音なんですね
エッジボイスって仮声帯で鳴らすものだったのか…
ほんと何も知らずに今まで歌ってた>< >>964 1さん
ありがとです(/▽\)♪
でも今日は散々でした
数回に1度調子悪い日があるけど、今日は今年で3番目に酷かったです
>>966 妖さん
歌歴とネット歴がほぼ一緒なのでネットスラングとかそれ系も初心者です(/-\*)ハズカシイ
1さんと基本的な出し方が〜なるほど!!言われてみると、だからですね
エッジは、使うのは良いとしても聴こえにどのくらい入れるかは場合によりそうかなぁと思いました
男性声には入ったら格好いい楽曲も多い気がしますが、
女性声は聴こえに強く入ったら似合う曲多くなさそうかなと >>967 バナナさん
はい!是非是非!!
男性が男声を意識して歌ったものとか興味あります↑↑↑笑
>>972 1さん
私もエッジが仮声帯と知らなかったです
エッジを細かくするとホイッスルなるから声帯と思ってました >>たまごさん
出てるか出てないか判定お願いします
男の女声の男声ですよね?もうわけがわからないよ…
聞いた感じだと1:20辺りの声は特にそんな感じがします強く鳴らしたときに通常のエッジと別のエッジが(も)鳴る感覚があれば恐らく仮声帯が働いていると思います
練習に悪影響がでるかもしれないのでやらなくていいんですけど、仮声帯の感覚を掴む為に咳払いや空咳を使う方法がありますヴンッやゴホッのヴとゴは仮声帯発声になるらしいので、ヴーとかゴーとやって聞き比べればある程度正確にわかると思います
https://dotup.org/uploda/dotup.org1948205.mp3
もう1000近いのにいくつも上げない方が良かったかな感想は無くて大丈夫です次スレで貰えたら嬉しい >>976
次スレ乙です
声帯のエッジと仮声帯のエッジがあります
953で言うと地声ぽいエッジが声帯でビリビリしてたりうるさいのが仮声帯のです レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。