【ぼやき】うたスキの愚痴part10【なやみ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>330
いやいや、ハモる人=出会い厨っていう認識おかしいから。一部のタコだけだからww
ハモりも、原曲ハモしか認めない人と、オリジナルで全部ハモる人といるよな。
独自のハモは上手い人ならワクワクして超嬉しいけど、ひどい人もいるからなぁ。 ハモリは絶対音感以上に難しい相対音感がないと厳しいからなぁ
基本、ヘタクソでも本人が楽しいならいいと思うが、
ちょっと聴くに耐えないものが多すぎる気はするな。
努力というより、天性の資質にかなり左右される部分ではある ま、スポーツに例えればカラオケなんて所詮草野球だからな
結果に対して努力してるのなんて数%だろう メインの音量より大きなハモりは迷惑だと思うけど、うたスキの仕様上仕方ないとこもあるよね ハモりは結局原曲のバランスじゃないと微妙なできになんだよね
そこんとこ一切無視してろくに原曲聞き込まないで来るテロリストは勘弁してほしい あ、元動画が割と自由にやってるのなら、むしろ自由にハモった方がうまくいく場合もあるケドね >>338
基本はオクウエ、オクウエの下ハモ、上ハモ、下ハモ ごめん
オクシタの上ハモ、オクシタの6種類の組み合わせしかない
原曲通りでなく自分の声域で無理なく
構成したほうがいいと思うが 流行っててよく耳にする歌のサビなんかは
確かに原曲通りじゃないと違和感はあるね >>343
そういうのはスレ移動推奨
行為○とかアタロ○とかタ○ハモあたり
ならお腹いっぱいだからやめてな
もう 歌が超ヘタでも何も言われないが
ハモリはちょっとヘタでもなぜか
噛みつかれるよね 元動画レイプみたいなのが多いからじゃない?
そういうのに限ってドヤ顔だったり
コラボ報告でもされようもんなら、
視聴とコメから逃れられないし 下手な人に下手なハモリで絡んでも何も言われないが
うまくてフレンドが多い人に下手なハモリで絡むから
悪目立ちしちゃうんだろうね 個人的には別にいいと思うけど、>>334が言うように
相対音感がない人のハモリは辛いものがあるね
自分で歌ってても和音なのか不協和音なのか聞き分けられないんだろうな
ちょっとかわいそうな気がする コラボ動画とか、何が何でも褒めなきゃいけない雰囲気というか
暗黙の了解みたいなモノがない?
傷つけたり不快な思いをさせちゃいけないけど、
下手には正直に下手と言える土壌も必要 褒める必要はないが、けなす必要はもっとない。
握手を求めてきた人に悪態を吐くようなもの。
社会人経験がない引きこもり? >>349
ほめなきゃいけない雰囲気なんてある?
うまい人ならおかしいところがあれば
指摘する。普通に喜んでると思う。
ヘタなひとが丁寧に報告、お礼してきたら
こっちもお礼だけするけどな
何か歌について言ってきたら感想は
正直に返すけど 下手ってざっくり言ってもしゃあない。具体的なアドバイスなら需要ある人もいるだろうけど 不協和音なハモコラボする人は自分の動画見ないから気付かない人もいると思う
聞き直して欲しいです
コラボ報告されてもコメントに困る
ありがとう しか言えない >>355
自分の動画見ない奴にはコメントやめない? >>343
永遠3度でハモれるならたいしたもんだと思うけどな
コード意識してないと音取れないだろ
そこまで出来てる人ってそんなに居るようにも思えない 本人とコラボについて話してたら、いきなり取り巻きみたいな人が絡んできて
怒られたことがあるので、心にもないこと言ってとにかく褒めちぎるようになったのさ。 自他共に認める歌ウマですがコード知りません😭 コードってベースラインみたいなもん?
それを声でやるのはなんか退屈な気がするんよなぁ…って
すげーどうでもいいこと書いてるな まぁキチマもあの失礼な口調をたしなめられたのを
「歌唱論に横槍を入れられた」と変換できる奴だから
本人が「コラボについて話してた」と証言しても
やり取りを実際に見ない限りは何とも言えないな コード=和音
通常3つか4つのの音が重なって鳴っている。
ドミソとかドミソシとかね。この場合ドがルート(根音)と言われる。ベースはここの音を基本弾く。
単純に解釈すると曲はコードの上にメロディが乗ってる構造になってる。
ドミソのコード音だったりすることも多い。そうで無い事も多い。 メロディが今メジャーかマイナーかセブンスか、どのコード上で鳴っているのか?
が分からないと単純にメロディの3度上や下でハモる場合でも
おかしなことになるっしょ まぁ原曲無視、雰囲気崩してまでハモられ続けられるのはどうかな?とは思うけど
聴かせどころってのがあるわけで。 >>356
大賛成!
自分の撮ったのを気にしないであげちゃうような奴はまともなコラボになってない
前枠の声つぶしてたりで残念感半端ない >>360
>コードってベースラインみたいなもん?
答えはNOだけど、言いたい事ニュアンスは分かる。
では、ベースラインはハモりで歌わない(使わない)のか?と聞かれると。
ベースラインを歌ってる場合はアカペラグループ、ゴスペラーズとかで低音でボンボン言ってる人
あれがベースラインだけど、あれはメロディのハモりか?と言われると・・・
メロにハモってるというよりもコードを構成する音としての役割。だからNOかな。
じゃあ全くメロとハモってないのか?と言われると
そんな事はなく、音としてはハーモニーは作られているのでYESとも言えるねw
でも、通常ハモりを付けるとすると、ベースラインは付けないよね。 ベースラインもハモリだよ。
多くの人は3度ハモリをハモリと勝手に思い込んでそう呼ぶ
5度ハモリもあるし、オクターブ上やオクターブ下もユニゾンハモもある
当然、楽譜上のコードのルート音を基本的に弾いてるベースの音程もハモリになる
要はメインと合わせた時に、心地よく聴かせられるかが問題で
言いにくいけど、うたスキの人は素人だから仕方ないけどほとんどハモれてない。 >>367
ベース音やる人あまりいなくなっちゃったね
ハモリっていうよりボイパだよね
うたスキ動画だと音量難しいからな そもそも自己再生無しでコラボしてくる人は絡み目的だからアドバイスなんて求めてないよ。下手に指摘したら逆恨みされそうだし薄めの反応しとけ
自分に興味を持たない人には絡んで来ない みんな音程のことばかり言うけど、声質もハモりに関係すると思う。
ある程度、邪魔しないように声を合わせるというか。
おじさんハモラーは声が出ないから、高音出せずに悪い声でハモってる印象。 ハモリってあくまでサブなのに
自己顕示欲強すぎる人がやると
グイグイ前に出てきて、たとえうまくてもなんか不快 声質で思い出したけどカラオケブロガーで超絶ヘタな奴が「私が高得点出せないのは声質が嫌われているせいです。」とか言ってたなwww気持ち悪い… >>373
知らんけど、そんな事書くブロガーなんて他にいないだろうから
思い当たるなら間違いないなwww >>372
声質悪くて下手でも高得点出しているヤツはいる
今は動画出てないが一時期何を勘違いしたのか出していたときに聴いた
それはもう酷い歌と声質だった
こんなんで高得点出してしまう採点は最低だと思った
あまりの声に機械がビビるのかも
ちなみに女性 スレチだけど、JOYSOUNDの採点で声質が採点エンジンに嫌われてる人は安定感が全然伸びないから高得点は本当に難しいよ >>377
それはMAXのほうが点が出やすいってこと? でも結局配点が40点もある音程を合わせるのが一番合理的だし、効果がすぐに出るから、僕の意見はだいたい埋もれてるけどね 連投ついでに
声質というよりは、声色の好き嫌いが採点エンジンにはあると言ったほうが適切かもですね >>382
すごくお詳しいんですね。
さぞかし素晴らしい歌唱で、動画再生数とかも凄い数なんでしょうね。どれもこれも再生数1の自分としては羨ましい限りです。(泣) >>383
採点しているヤツは動画公開殆どしてないからね
俺は一時期公開してたけどやめた
アホらしいから
うたスキはフレンドの数で再生数や票が決まるよ
村社会だからね
だから新しく上手い人が入ってきても消えちゃう
以前ご夫婦で上手い人が入ってきたけどいなくなっちゃった
採点もしてたけどね >>383
ニコニコで2000回近く聞いていただいてる動画はありますが、上手くないのでもっと上手くなりたいというか、伝えたいことが届けられるような歌を歌いたいと思っています ちなみにうたスキでの再生数は4とか5くらいで消滅することが多いです ニコニコでも30くらいで消滅することも多いですけどね >>387
ニコは上げた瞬間に20くらい、翌日には30くらいになってない?
その後は伸び悩むけど、みんなそんなもんだと思ってたわ
ファンがついてるような人以外は >>388
上げた瞬間は私5とかですね
メールの通知見て行ってるので0もよくあります
だいたい翌日20から30くらいですね確かに
人気曲だと1日で100近くいったりします
僕を聴いてるというよりは、曲の歌ってみたを聴いてる感じですね
コメントが沢山ついてきたらぐんぐん伸びていきます
ありがたいです
コメントにはいいコメントも困ったコメントもありますが
最近は運営さんが酷いコメントは秒で消去してくれたりしてるみたいです(消えてるのでコメントがわからない) ハモリについて偉そうにウンチク語ってるやつに限って
そいつ自信のハモリも大したことないあるある
そもそもプロクオリティのハモリをうたスキに求めんなよって話だ
俺もふくめて99.9%は雑魚、烏合の衆
たかがうたスキそれがうたスキ 「うたスキ」とはよくいったもので、歌が好きであれば誰でもokだと最近特に思います
上手くても、「この人歌好きなのかな?」って思ってしまうような歌い方の人も沢山いる気がします
こだわりすぎてテクニック盛り盛りなのに悲痛な叫びにしか聞こえない人とか
楽しんだもん勝ちですよね ハモリもあれだけどさ
元の動画の音声レベルが凄いでかくてやりにくい人がいるわ
一度自分のをお店で聴いて欲しいわ
運営も注意点としてどこかに書いておけばいいのにさ
役立たずの運営だわ 店再生の音量はコラボのバランスよりも難しいと思ってます
運営さんがきちんとラウドネスノーマライズをコラボにも店再生にもほどこさないと、今の自動音量調整では難しすぎると思います
デジタルテレビのラウドネスノーマライズと同じ手法を1月29日からニコニコは段階的に導入するので、そこからの技術提供がないかと期待してます
同じ手法をJOYSOUND運営さんに2年前くらいに要望しましたが、なしのつぶてでした。。。 まぁ大体声のでかいヤツはやりにくい
もう何年もやってるんだからそれくらい気がつけよと思うけどね
声がでかい自慢のヤツもいるけどね
肺活量自慢とかもね
バカかと思うわ
あ、これは他のSNSだったかw 楽しんだもの勝ちと言うなら
自分自身の歌を聴きもしない音痴は勝ち組だなw
ジャイアンとかw >>392
楽しそうな歌い方の人、良いよね
あと曲愛溢れてる人
上手くても大して好きな曲じゃなさそうな雰囲気だときく気失せる 無表情、はちょっとなー
本当に楽しいの?って聞きたくなる >>399
緊張してそうなっちゃう人はご愛嬌だろ
こういう事言うとまた荒れるかもだけど
壁、顔ぼかし、グラサンドヤ歌いよりはずっといいわ >>400
さぞ美しい顔立ちで楽しそうに歌われておいでなんですねw いい歳こいたおっさんが
ニヤけて歌ってたら楽しくなる?
気持ち悪いと思うけど >>403
サングラスのニヤけたおっさんにコラボされて
とても薄気味悪くて、その後配信をしばらくやめたことがあったの
あなたにどっちの方がマシとか言われる筋合いはないわよ 無表情の女にコラボされたけど、それもあまりいいものじゃなかったぞ >>405
なんの曲だったの?
曲調によっては、笑ってると変な曲もあるわよ? >>404
ニヤけたり笑われるのには原因があると思われる
お前さんが変過ぎてJJI笑ってしまったんじゃね ここであからさまに女言葉なんか使わないよ
ヒマなおっさんのネタ グラサンのにやけジジイなんて普通に気持ち悪いけど?
なんでこの女性がこんなに責められてるの? うたスキから離れた現実社会で、
いきなりサングラスの男がニヤニヤして近づいてきたら
普通に引きません? >>414
引かなきゃおかしいな110番案件だな
で、なんでうたスキから離れた話してんの? 最初はグラサン?とか思ってたけど見慣れた。うたスキなんてこんなもんだと納得できないと続けてても衝突と愚痴がたまるだけだろうね うたスキ内で #me too 運動を始めようかな
嫌がらせのみならず、性暴力被害なども声を上げやすくしなくては。
そうだホットパンツの女性にも相談してみよう。 女の立場から言わせれば
オフで頻繁に交流してたり出会い目的の一部の女性を除けば
うたスキのオッサンお爺さんがなんらかの対象になることなんかほぼほぼ絶対にありえないと認識してる
だからグラサンだろうが帽子だろうが仮装だろうが壁だろうが別に心底どうでもいい
(※でも気持ち悪い女装のお爺さん等サムネ見るだけで不快な層は問題外)
本当の本気で声と歌の上手さとコメント交流の仕方(性格)だけだ問題にしてるのは 女性代表みたいに言わないでください
単なるあなたの意見でしょう フレンド登録が勝手に解除される事ってあるかな?不具合で。 >>419
そう出会い求めてないから心底どうでもいい
ニヤけていようが女装だろうが腹も立たないし笑って終わり フレンド解除された?
コメント消された?
コメントしたら動画ごと消えた?
きっと全部不具合だよ
涙拭け >>418
賛同します。
容姿など歌以外のことで評価され、薄気味悪いコメントや
視聴・コメント強要メッセなどを送りつけられて動画を上げられなくなった
女性を何人も知っています。
何故女性だけがこんな目にあうのでしょう?
理不尽なことは変えていかなければいけないと思います。 被害者を全員把握してるような言い方だが
女性だけとは限らない
もちろん女性が多いとは思うがw 親しいレベルの交流もないのにすぐにフレ申請してくるような人を何も考えずに
即フレンド承認して >>427 のような事案が発生するんだと個人的には思う
フレンドシステム自体が不要な気さえするわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています