ミックスボイスをみんなで習得するスレ★6
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>>840
とりあえずこのヘンテコな曲は、まだ君には無理には無理なんじゃないの(笑)
この曲だからアドバイスしにくいってのもありそうだな
言葉を1つ1つ、ていねいに置いていく感じでうたったほうがいいんでないかなあ?
発声の強弱がつきすぎてて違和感だらけだし >>850
オケ板ってこういう読解力無い人たくさん見るけど年齢の問題?
>>833の文章だと、声高くて早口の方が説得力がある、対して戦場カメラマンは声低くても説得力があるように思えるっていう文章にしか読めんけど >>829
何の魅力もないTHE喉声が受ける訳もなく
低音の土俵にすら立ってないので論外 >>847
音源をupする側も同じ
どうでしょうか?だけじゃなんとも言えないと思うよ
具体的な指摘が欲しいなら具体的に質問しないと >>835
地声ではどんくらい歌える?
地声で引っ張るクセがある人なら喉〜鼻を軟らかくして開くストレッチしてハミングで裏声出す練習だな
ただし数年かかる >>855
それならうp側と判定側は対等だな
高圧的なのは無能を晒してるだけ >>855
対等だけど自演してるような奴はすぐわかる
性格が歌声に出てるかのよう。
そんなんじゃ一生上手くならないから諦めなさい >>855だけど、その前のアドバイス?指摘?してる人は別な人だよ
1レスしかしてないのに高圧的だの自演だの、一生上手くならないから諦めろとか…orz あ、よく読んだらアスペだったわ
安価ミスだったかw すまん、自分いまID変わりまくっとるので無視してw >>852
こんな奴らが専門用語交えて議論してる地獄みたいな場所だぞ ここ来てかれこれ5回くらいは一生上手くならねーから諦めろ、歌なんてやめた方がいいよと言われてるけどいずれも突然突っかかられて、文字のみで音源を聞いてない状態
聴かなくてもお見通しのエスパーなのかな?w >>829
オレの声女の子にはめちゃくちゃ受けいいおww
なんどかカラオケがきっかけで付き合ったこともあるし。 なんつうかミックスの話しろよと
このスレになってからは単なる雑談スレに成り下がったな ボイン先生、歌声で彼女ができたってこと?すげえなw 事実違うからな
1日何十レスもして暴れてる様な連中とは一線引かないと頭おかしくなるぞ >>867
ミックスできてますか
ダメ出し
荒れる
この流れ でも実際ミックスなんて自分の耳でどうにかするしかないものなんだから、人に聞く意味ってあんの?
直接聞いてもらってその場で指導してもらうならまだわかるけど、ネットでどうにかなるくらいならその人は1人でやっててもなんとかなってた人だと思うわ
コツとかならそれこそYouTubeとかブログ系でいいしな >>869
まあ厳密にはカラオケだけが理由でもないけどもww
あともちろんカラオケで撃沈したこともあるお。 〇〇できてますか?
て質問する人が謎で仕方ない
できてます、できてません
で?ていう
なのでそれ系は全てスルーしてる ミックスというキーワードだけで相手の発声全否定する輩が常駐してるのがこのスレの特徴 >>875
正直それ系の質問は、自分の声がプロや上手い人と比べて本当にその声で良いのか分からないならもっと他にやる事あるだろって思う ヘッドがしっかり発声できるか
換声点は安定しているか
この段階まで3−5年
それから換声点を挟んで安定した発声をする練習に移る
出来てるかどうか人に聞かないといけないなら100%できてない >>877
そうそう、人に投げすぎ
自分で少しは考えようと思っちゃう
でも大人なのでレスせずスルー
で見てると、出来てないと煽られて発狂パターンになってるのをよく見る 自分もアップして出来てるか質問した者です。
自分の場合は、今後の練習の方向性を検討するために質問しました。
自分では出来てるつもりでも、聞いた人には、裏反って聞こえてるのか、繋がっては聞こえるけど高音の声質が裏声感が強すぎるのか、など。 >>881
裏だろが表だろうが他人にどう言われようが、結局それが歌に使えるかどうかがプロや上手い人と比べて自分じゃ分からないなら自主練はきついってことよ
もっと言えば裏か表かに拘ってる時点で歌声として使える声とは程遠いと言える ミックスボイスかどうか知らんがずっと歌いながらボイトレしてたら喉ちんこの後ろらへんにコンサートホールみたいな特異点が出現して発声がガラリと変わって歌手みたいな歌声になった
とても嬉しい
時間が経つと忘れそうだからこの感覚を完全に身につけたい ヤベェ喉の疲労が全くなくていくらでも高音で歌えるぞ
俺覚醒してしまった >>886
ミックスボイスって呼ばれてる物の招待は所詮そういうところにある問題だから、その感覚を大事に頑張れ >>887
喉に染みつける為に歌い続けてるよ
次声出した時に忘れちゃってたら振り出し、スゲーショックだ >>888
歌で感覚の練習をやると、後日やった時に調子悪かったらダメな発声だったかと勘違いするから出来ればロングトーンで同じ発声を練習してその響きを覚えて置いた方がいい
調子が悪くて音域が下がっても、声自体の響きは変わらないから発声フォームの目安になる 粉雪 虹 月光花みたいな急激にhiAに上がるの難しいわ
流れの中なら出せるんだけどな >>890
例えば月光花なら「つきの"かけ"ら」この"かけ"の音をどう発声するかで「ら」のhiAがどうなるかほぼ決まる
呼吸でも発声のポジションでもいいから試行錯誤してみると得るものはあると思う A「うちのおかんがね、カラオケ板のコテハンで好きなコテがおったんやけど、その名前を忘れてもうてん」
B「そうなんや、ほんなら俺がね、おかんの好きなコテ一緒に考えてあげるから、どんな特徴言うてたとか教えてみてよ」
A「高音はめちゃくちゃシムるんやけど、低音は評価高くて結構低い所まで声出せんねん」
B「ほーん、タンボイやないか?高音シムラで低評価高いのはタンボイしかおらんがな、こんなんすぐわかったよ」
A「でもおかんが言うには、カラオケ板の人気者でみんなから尊敬されてるらしいねん」
B「ほなタンボイと違うか、タンボイはカラオケ板の嫌われ者やからね、タンボイ尊敬してる人なんか1人もおらんのやから、なんも知らん人が低音の凄い人や思って寄ってきてもすぐタンボイの元去るからね、ほかなんか言ってなかった?」
A「リアルでは普通の人らしい」
B「タンボイやないか!リアルでは普通どころか腰低いくらいやからね、ただタンボイはネットではキャラ演じてるだけ言うけど俺はネットの方が本性やと睨んでるよ、もうちょっとなんか言ってなかった?」
A「俳優の菅田将暉そっくり言うてた」
B「ほなタンボイちゃうやないか!タンボイがそっくりなのは陸上の桐生くん!ドッペルゲンガーか言うくらいそっくりなんやから!ほかなんかない?」
A「自スレが変なやつだらけらしい」
B「タンボイやないか!もう長い間あのスレ見てないけど一時期精神病棟の隔離室みたいになってたからね!タンボイが1番まともな奴に見えたわ!もうちょっとなんか言ってなかった?」
A「おかんが言うにはラップと洋楽がめちゃくちゃ上手いらしい」
B「ほなタンボイちゃうやないか!タンボイがラップと洋楽歌ってるの聞いた事ないからね!タンボイが歌うのは合唱曲と歌謡曲とDEENだけ!あとたまにムック!タンボイは10年間これしか歌ってないんやから!」
A「おとんが言うには、くまちゃんちゃうかって」
B「絶対ちゃうわ、もうええわ、どうもありがとうございました」 >>889
確かに、アドバイスありがとう
ロングトーンで練習するよ >>885
コンサートホールみたいな特異点という表現が気になる。 >>893
まあ自分に聴こえの良い声って録音聞くと落ち込むことも多々あるから、いい結果だと良いな >>885
位置的には後ろ上の引きを習得したのかもな
確かに高音は出しやすくなるがhi域に入ると同時に後ろ下も引かないと上ずった変声になるので注意
使いこなしたいなら喉を開く感覚に結び付けて覚えるといい >>895
喉内アンプでも可
>>896
歌うときは常に録音しながらやってるからバッチリだぜ
後は忘れない様に維持するだけだな >>897
分かったよ!
B'zで言うとウルトラソウルのフレーズくらいまでは苦しくない声で出るからもっと深みのある声が出るように練習する 久々スレきたんだけど
この前アドバイスされてから低音域喉絞めを
改善しようと練習してる
https://dotup.org/uploda/dotup.org2039744.mp3
少しはマシになってるかな?
宇宙戦艦ヤマト /シルベスタースタローン >>903
いいところ
低音域は下に引けてる、喉も空いてる
わるいところ
声帯の当たり方が強い(今は気にしなくていい)
中音域から上にかけて喉締めてる
→喉締めないと出ないようなら出さなくていい
出すときは裏声にするつもりで喉の開きを維持したまま
鼻腔側へ空気を逃す感じで意識 >>903
喉締めというか伸展が出来てないように聞こえる
声帯が後ろに引き伸ばされていないので過剰な声帯の接触を招き、ジリジリとしたうるさい響きになる >>905
それは喉締めを解消したらでいいんじゃない?
今この段階で変なところに力入れるとわけわからんくなる。
いま彼はニュートラルポジションを覚えようとしてるのではと。
ニュートラルも伸展させる癖をつけるのはこの後でいいと思う >>904
やっぱ絞めちゃってるのかーー
喉も開けるよう意識はしてんだけどなあ
難しい
>>905
たしかに低音なのに聞き苦しいのは
そのジリジリ感のせいかも ジリジリした響き自体は別に悪くないぞ
喉締まってんのと響きが消える所があるのが問題 >>906
過剰閉鎖と喉締めは違う
喉締めは音色が潰れたカエルのような声になる >>907
締めることでしか高音出してきてないから最初はそんなもんですよ。それを認識しただけで一歩前進
低音域でしっかり喉開いて歌いまくると、そのうち高音域の出し方に違和感(喉締め)に気づくようになったらさらに前進 >>909
違うから喉締め解消後に過剰閉鎖治せばって言ってるんだけど違う?
一気に治せれば良いけどそんなの難しくない? ハイAって全然高くないよな
C#辺りから高音意識し始める感じ >>911
彼に喉締めの要素はないと言ってるんだよ
ただの過剰閉鎖 >>913
それは低音域がでしょ?
喉締めは高音域のことを言ってるんだけど? つーか小難しいことよりも単純にうるさいの直すべきやろ >>915
ハイラリでうなじ側、後ろ方向の引きがなく喉の共鳴腔を狭めたことで高い響きを作ろうとしてる状態
違う? >>916
しまってるよね。
>>917
そっちのほうが小難しいんだって、
喉締め状態と進展無し状態を同時に治療するのは。
進展させようとするとうなじ方向への引っ張りとか
色んなこと意識しないといけなくなるのに喉締めてると
もうわけわからんくなるよ。
声帯がすっぽ抜けたような変な声になってしまうのが
容易に想像できる >>918
違うね
それは伸展不足なのにそのまま高音出そうとすると喉が苦しくなって自然とそうなるだけ >>852
バカかお前?
どう読んでも、声の高いメンテリストと同じ系統の戦場カメラマン、の流れだろ
それでよく人に読解力とか言えるな阿呆
お前こそもっと頭使えタコ >>921
852ではないけど。。。
いや、それ違うと思うよ?
文そのまま読んじゃダメだ。行間読めないとアスペって言われてもしょうがない。 潰れたカエルみたいな声も意図的に歌に入れたりするよw >>922
過剰閉鎖or伸展不足
大体の発生状態はこのどちらかで説明がつくから >>926
その理論だと低音域は過剰閉鎖か伸展不足、サビ後半も過剰閉鎖か伸展不足なんだけど人に伝えるのに曖昧すぎないかな。この人の音源の低音域と高音域は明らかに喉の状態が違いすぎると思うよ?
まあ確かに伸展不足が解消したらそれは良い発声になるのは同意なんだけど あ、ごめんサビ後半じゃなくて途中のキツそうなところのことね >>881
そっか、なんかごめんよ
ただ方向性を決めるのに、人の意見(特にこの板)だけで決めるのは少々怖いかも
真逆のこと言う意見もあったりするし
方向性は、自分の中から湧き出すもの(こう歌いたい、こんな声を出したい)を指針にして、それに近い音が出るまで繰り返し試行錯誤するほうが良さそう
発声と耳の良さは同時に成長していく気がするから やっぱり極端に響きが失われてるから共鳴腔が狭まってると思う。ただの伸展不足ならキンキンするけど響きがここまで無くなったりはしないと思うけど違うかな >>921
お前昨日のドブボイス障害者に似てるなwキッショ >>928
状態はずっと一緒だよ
低音域は過剰閉鎖or伸展不足でも音色がジリジリするだけで苦しそうには聞こえない
ただ、そのままの状態で高音域を出そうとすると
低音域とは違って無理な発声によって喉が悲鳴をあげて君の言ったように共鳴腔が狭くなって苦しそうになる >>903
ただの所謂プルチェストですかね〜
佐々木さんの太さを意識した結果太く出そうと開きを忘れてチェストボイスを引っ張り上げてる発声になります。カラオケ板でヤマトを歌うとこの発声になる人は大変多いです。
太く出す為には喉をしっかり開く事が大事になります。 >>934
ですよね〜
まったく同じ考えです
ハッキリ言ってこれを喉締め認定しちゃうような人はアドバイス控えた方がいいね >>935
なるほど、理屈はわかったけど喉締めの定義を教えて? >>924
行間を読め?はあ?(笑
つーかマジあったまわりぃなこいつ
たったら最初に「話言葉と歌は別」とか言う必要がないという話
最初から結論として、「だよね。戦場カメラマンも声が低いから聞いてしまうんだよね」でいいはずだからな
お前は頭が悪いから、レスの流れも意図も結論も読めてねえのよ
頭悪いくせになぜ人に読解力とか言い出したのかさっぱりわからん(笑 >>937
喉締めでカエルのような声になる、それは人の声質によるから喉締めの状態がどういう状態か教えて >>940
嫌です
態度が気にくわないので
君の成長に繋げたくないしずっとそのままでいればいい 喉開いてない悪い発声を総称して喉閉めだとおもってた さて、この俺のレスの「行間」は読めたかな?(笑
答:お前がいかにバカかを強調するため
とりあえずお前は国語の勉強してこい
アホはネット掲示板でもアホ扱いしかされない、んだよ
文章を書くのが上手いやつには一生勝てないだけだ
とにかくなんでもいいから努力してからほざけアホ
歌もそんなだから魅力ねーんだよきっと
高音を必死に張り上げても、みんなお前の歌声を笑ってるだけじゃねーの(笑 >>941
大丈夫。成長には絶対繋がらないから。
教えてくださいお願いします。 >>938
あのやり取り読んでも時間の無駄だと思ったから読んでなかったわすまんね。
でも>>833の解釈は>>852の解釈だと受け取るのが大半だと思う
あなたの意見はそれでもいいと思うけど俺の意見は変えられない >>935
喧嘩しようとしてるわけじゃないんだから気を悪くしないでね。
喉締めじゃないのはいいとして具体的に音源あげた人にアドバイスしてあげたらどうです? いやこのスレ以前から本物がいたからネタじゃない気がする レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。