ミックスボイスをみんなで習得するスレ★6
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久々スレきたんだけど
この前アドバイスされてから低音域喉絞めを
改善しようと練習してる
https://dotup.org/uploda/dotup.org2039744.mp3
少しはマシになってるかな?
宇宙戦艦ヤマト /シルベスタースタローン >>903
いいところ
低音域は下に引けてる、喉も空いてる
わるいところ
声帯の当たり方が強い(今は気にしなくていい)
中音域から上にかけて喉締めてる
→喉締めないと出ないようなら出さなくていい
出すときは裏声にするつもりで喉の開きを維持したまま
鼻腔側へ空気を逃す感じで意識 >>903
喉締めというか伸展が出来てないように聞こえる
声帯が後ろに引き伸ばされていないので過剰な声帯の接触を招き、ジリジリとしたうるさい響きになる >>905
それは喉締めを解消したらでいいんじゃない?
今この段階で変なところに力入れるとわけわからんくなる。
いま彼はニュートラルポジションを覚えようとしてるのではと。
ニュートラルも伸展させる癖をつけるのはこの後でいいと思う >>904
やっぱ絞めちゃってるのかーー
喉も開けるよう意識はしてんだけどなあ
難しい
>>905
たしかに低音なのに聞き苦しいのは
そのジリジリ感のせいかも ジリジリした響き自体は別に悪くないぞ
喉締まってんのと響きが消える所があるのが問題 >>906
過剰閉鎖と喉締めは違う
喉締めは音色が潰れたカエルのような声になる >>907
締めることでしか高音出してきてないから最初はそんなもんですよ。それを認識しただけで一歩前進
低音域でしっかり喉開いて歌いまくると、そのうち高音域の出し方に違和感(喉締め)に気づくようになったらさらに前進 >>909
違うから喉締め解消後に過剰閉鎖治せばって言ってるんだけど違う?
一気に治せれば良いけどそんなの難しくない? ハイAって全然高くないよな
C#辺りから高音意識し始める感じ >>911
彼に喉締めの要素はないと言ってるんだよ
ただの過剰閉鎖 >>913
それは低音域がでしょ?
喉締めは高音域のことを言ってるんだけど? つーか小難しいことよりも単純にうるさいの直すべきやろ >>915
ハイラリでうなじ側、後ろ方向の引きがなく喉の共鳴腔を狭めたことで高い響きを作ろうとしてる状態
違う? >>916
しまってるよね。
>>917
そっちのほうが小難しいんだって、
喉締め状態と進展無し状態を同時に治療するのは。
進展させようとするとうなじ方向への引っ張りとか
色んなこと意識しないといけなくなるのに喉締めてると
もうわけわからんくなるよ。
声帯がすっぽ抜けたような変な声になってしまうのが
容易に想像できる >>918
違うね
それは伸展不足なのにそのまま高音出そうとすると喉が苦しくなって自然とそうなるだけ >>852
バカかお前?
どう読んでも、声の高いメンテリストと同じ系統の戦場カメラマン、の流れだろ
それでよく人に読解力とか言えるな阿呆
お前こそもっと頭使えタコ >>921
852ではないけど。。。
いや、それ違うと思うよ?
文そのまま読んじゃダメだ。行間読めないとアスペって言われてもしょうがない。 潰れたカエルみたいな声も意図的に歌に入れたりするよw >>922
過剰閉鎖or伸展不足
大体の発生状態はこのどちらかで説明がつくから >>926
その理論だと低音域は過剰閉鎖か伸展不足、サビ後半も過剰閉鎖か伸展不足なんだけど人に伝えるのに曖昧すぎないかな。この人の音源の低音域と高音域は明らかに喉の状態が違いすぎると思うよ?
まあ確かに伸展不足が解消したらそれは良い発声になるのは同意なんだけど あ、ごめんサビ後半じゃなくて途中のキツそうなところのことね >>881
そっか、なんかごめんよ
ただ方向性を決めるのに、人の意見(特にこの板)だけで決めるのは少々怖いかも
真逆のこと言う意見もあったりするし
方向性は、自分の中から湧き出すもの(こう歌いたい、こんな声を出したい)を指針にして、それに近い音が出るまで繰り返し試行錯誤するほうが良さそう
発声と耳の良さは同時に成長していく気がするから やっぱり極端に響きが失われてるから共鳴腔が狭まってると思う。ただの伸展不足ならキンキンするけど響きがここまで無くなったりはしないと思うけど違うかな >>921
お前昨日のドブボイス障害者に似てるなwキッショ >>928
状態はずっと一緒だよ
低音域は過剰閉鎖or伸展不足でも音色がジリジリするだけで苦しそうには聞こえない
ただ、そのままの状態で高音域を出そうとすると
低音域とは違って無理な発声によって喉が悲鳴をあげて君の言ったように共鳴腔が狭くなって苦しそうになる >>903
ただの所謂プルチェストですかね〜
佐々木さんの太さを意識した結果太く出そうと開きを忘れてチェストボイスを引っ張り上げてる発声になります。カラオケ板でヤマトを歌うとこの発声になる人は大変多いです。
太く出す為には喉をしっかり開く事が大事になります。 >>934
ですよね〜
まったく同じ考えです
ハッキリ言ってこれを喉締め認定しちゃうような人はアドバイス控えた方がいいね >>935
なるほど、理屈はわかったけど喉締めの定義を教えて? >>924
行間を読め?はあ?(笑
つーかマジあったまわりぃなこいつ
たったら最初に「話言葉と歌は別」とか言う必要がないという話
最初から結論として、「だよね。戦場カメラマンも声が低いから聞いてしまうんだよね」でいいはずだからな
お前は頭が悪いから、レスの流れも意図も結論も読めてねえのよ
頭悪いくせになぜ人に読解力とか言い出したのかさっぱりわからん(笑 >>937
喉締めでカエルのような声になる、それは人の声質によるから喉締めの状態がどういう状態か教えて >>940
嫌です
態度が気にくわないので
君の成長に繋げたくないしずっとそのままでいればいい 喉開いてない悪い発声を総称して喉閉めだとおもってた さて、この俺のレスの「行間」は読めたかな?(笑
答:お前がいかにバカかを強調するため
とりあえずお前は国語の勉強してこい
アホはネット掲示板でもアホ扱いしかされない、んだよ
文章を書くのが上手いやつには一生勝てないだけだ
とにかくなんでもいいから努力してからほざけアホ
歌もそんなだから魅力ねーんだよきっと
高音を必死に張り上げても、みんなお前の歌声を笑ってるだけじゃねーの(笑 >>941
大丈夫。成長には絶対繋がらないから。
教えてくださいお願いします。 >>938
あのやり取り読んでも時間の無駄だと思ったから読んでなかったわすまんね。
でも>>833の解釈は>>852の解釈だと受け取るのが大半だと思う
あなたの意見はそれでもいいと思うけど俺の意見は変えられない >>935
喧嘩しようとしてるわけじゃないんだから気を悪くしないでね。
喉締めじゃないのはいいとして具体的に音源あげた人にアドバイスしてあげたらどうです? いやこのスレ以前から本物がいたからネタじゃない気がする 揚げ足取りを論破だと思ってるんだろ
昨日の全人類も同じ
客観的に見たらアスペにしか見えない >>949
>>905でしてますけど
それを否定してきたのはあなたでは? >>953
伸展させないといけないよってことね
もともと喉締めを指摘されて低音域から頑張ってる人に伸展をやらせるってのがどうなのかって指摘したつもりだけど。。。ループするからもうやめときます。 カナタ ライブ前のウォーミングアップは必要ですよね。声のアップは何かするんですか?
櫻井 ボイストレーナーさんが出してる本があって、それに付いてるCDに発声練習のやり方が録音されてて、それを聴きながらやってる。
http://archive.eco-reso.jp/talk/lego_big_morl/
LEGO BIG MORL@legobigmorl
桜井さんに対談の時に教えてもらった歌が上手くなれるという本ゲット!! カナタ
http://twitpic.com/25dx6k 喉閉めって明確に定義されてるの?
ハイラリと同義に使ってるボイストレーナーもいるけど >>956
ハイラリと喉締めはさすがに一緒に出来ない気がする >>957
でも気がする、でしょ
明確な定義がないなら比喩表現として
喉閉めって言葉を使っても良いはず 声楽家から言わせれば1部の一流声楽家以外全員喉締めだけどどうすんの? 喉閉め=喉痛める発声みたいに昔言われてたな
専門用語かはしらん >>958
ん〜 ハイラリイコールでは無いから微妙
ただハイラリの声聞いて、ハイラリプラス共鳴腔の狭さとか
判断出来ないまま喉締めって言ってしまうってことは
喉締めだろうがハイラリだろうがその発声はダメって言われてるんだろうね。
そういう意味では一緒くたになってしまうのはしょうがないかもね。 喉締めは高音出した時に喉仏を上げて声帯を無理矢理伸展させることじゃないの
息の道が狭く、細くなるからカエルみたいな声になる >>960
んじゃ喉締めの定義それでいいのね
お前の負けだな いや俺が言いたいのはお前らの基準で喉締めの定義語るのがどれくらい無駄なことかって事なんだ ってかサビが上手く聞こえないのみんな喉締めで良いよ >>967
聞く人のバックボーンによっては喉締めの定義も変わるってことね。理解した。 >>963
高音に限らず低音でもできるよ
ただ締めただけじゃなく声帯をバリッと慣らさないと良いカエルにはならない >>963
たしかにね。
ある程度伸展してるから高い音になる
締めただけでは共鳴腔がなくなって響きがなくなる
じゃあ伸展不足を指摘しても余計同じ方法で伸展させるだけじゃない?って思ってしまった >>963
俺もこれだと思うわ
要するに喚声点を越えられない声。それをどうにか引っ張れる人もいるけど >>971は戦艦ヤマトが喉締めだったらって前提なので気になさらず >>970
出来るけどよほど出しにくい低音じゃないとしないんじゃね? >>972
ちなみにプルチェストって喚声点越えられないよね? >>974
曲によるけどあまり使い道がないのはたしかw 喉締めって、それをやったほうが聞いてて心地いい歌声になる、でないと意味ねぇだろ
俺なんかは、やらないとむしろキモイ歌声になるからな
最近気づいたが、山下達郎なんかもけっこうな喉締めだよなあれ
だから個性も出てるという >>975
喚声点を超えないような歌い方をするっていう認識に近いんじゃない
でもミックスできる人は完全にそうはならないだろうけど
正しいプルチェストを知らないんで微妙 カラオケは対集団戦だからな
刺さるか分からない個性より
嫌われることなく、高さ凄いアピができるミックスがド安定よ
完成させてないと誰よりも嫌われるけどw 高さすごい(笑)
それが「こいつ必死(笑)」「はりあげダサすぎ(笑)」だったら意味ないだろ
ちっともすごくねーんだよ
いいか?「ダサい」のは、なにも歌声だけじゃないぞ?
女とかはそれを「ガキ臭い」とか思うからこそダサいんだよ
高いキーだせばかっこいいとか思ってる、その幼稚さに、な
そこに幻滅するんだよ 一ついいかな長いことやってて完全なるミックスを習得した俺から言わせてもらうとミックスボイスは地声と裏声の混ぜ声ではないということ地声と裏声という漠然としたものが習得を遠ざけてることに気がついた方がいい様々な問題喉締め張り上げなども歪な声の融合結果に過ぎない 素人の歌うまはガキ声多すぎ
子供が声高いのと同じ原理だよ ちなみにプロ歌手達はハイトーン系だったり低音ダンディ系だったり音域は様々だが彼ら全員本物のミックスボイス使いね声で仕事をするってのはそういう事 ミックスミックスいうけどそんな生優しいもんじゃないよどちらかと言うとカオスに近いねカオスボイス >>981
いや俺のレス最後の行読めよ
ほんとアスペだなお前
お前と同意見だろ俺は どうせお前ら大してセンスないんだから高望みするのやめろよ
それなりに上手いで上等だろ カオスボイスはミックスボイスの遥か先もはや歌を歌うなんていう次元を超えているんだよ
ちなみはこのスレにいるわけないと思うけど本当に歌が上手な人は俺の言ってることわかるはずだから
地声と裏声なんて分かりやすい言葉に逃げちゃあダメよ カオスボイスはミックスボイスの遥か先もはや歌を歌うなんていう次元を超えているんだよ
ちなみはこのスレにいるわけないと思うけど本当に歌が上手な人は俺の言ってることわかるはずだから
地声と裏声なんて分かりやすい言葉に逃げちゃあダメよ カオスボイサーとかまた新たなのが…
ここのスレは変なアダナ命名スレなの?
ふざけてばかりでちっともディスカッションにならねえ… ふざけてるつもりは無いけどね
ミックスボイスの嘘ホントを正してやってるのさ結果的に混沌状態になるからカオスボイスが相応しいまあこれに気づくかどうかが全てだからカラオケ素人歌うま系やカラオケバトルの参加者とかとプロを比較すれば全て理解できる >>985
えらそうにぶっこいてんじゃねえ、ダサい野郎のくせに(笑
俺は完全体!とかいうならとりあえずアップしろボケぇ
アドバイスがアドバイスになってねーんだよタコ
「こうやって意識してやってました」がまったくねえよな、お前らは
参考にならん理屈ばかり レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。