ミックスボイスをみんなで習得するスレ★7
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初心者も上級者もミックスボイスを語りましょう
音源をあげた人が一番偉いです
みんな仲良く使いましょう!
※前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1578442123/ 何イキってんだw
高音アピールもなにも高音出すためのミックススレだぞ
低い曲歌われても意味ねー
そもそもセンスと才能の違いってなんだよw ミックスボイスできない俺が最近気づいてきたのは
高音出ないのはそもそもの低音域がクソ発声だってことだ
喉声が克服できたらトンネルから抜けられそう カラオケ音源じゃないやつはポケカラ使って録音しようぜ 低音はむしろ軽い喉声の方が良いと思うけど
ウィスパー気味にしょぼく 高音上手い人は例外なく低音がヘボいので、逆転の発想で
低音を真似する方が近道と今、天啓が来たわ
トシも小野正利も低音ヘボいしな >>180
その気づきは正しい
ただそのあと何回かやっぱりそうじゃないのかもと思うタイミングがくる
そこをブレずに努力したものだけがその人なりのいい発声を手に入れられる
ここのコテはただ高音ミックス発声が出来ただけで止まってる >>184
低音ヘボいと人前で歌う時にAメロで客がダレるんだよな
サビ高音出てもBメロでダメなやつはミックス出来てもそれでいいの?って虚しくなるわ >>131
おいお前さ、何の為に音源あげてんの?
ごめんマジで理解不能 偏見だけど、黒人は声が野太いからAメロも深いな
日本人はチビで言語もベタベタしてるから世界的にはほんとカス声しか居ないな
TAKAとかも日本ではトップクラスなんだろうけど、洋楽カバーとか聴くとヘボすぎて泣ける
AメロBメロは完全にトイレタイム こんなダサい奴に嫉妬する意味あるのか?(笑
>>65とかこんなやつの歌声になりたい、なんてやついねーだろ
そこが問題なんだよ
本人は高音だせるようになってうれしー!なんだろうけどな
ま、それを羨ましいとか思えてしまってる時点でそいつも雑魚確定だが
センスってのは、声質にダイレクトにつながってんのよ
中身がダサいやつは声にも「質」や「重さ」がない
ミックスボイスにしても、声に太さや重さがあるやつがやるからこそ魅力的になる
スカスカなやつはミックスボイスでさらにスカスカだ >>160
おととい?
宇宙戦艦ヤマトとかあげたよ
あれは無理やり太い声意識してるけど
普段の喋り声は汚い喉声ってかんじ 軽くて太いとかもいいよ
重いと扱いづらくて大変だし ここのスレの人たちの歌まじで聞きたいわ
煽りとかでなしに 歌のうまさなんて、ぶっちゃけ練習したところでたかが知れてんだよな
基本なんてほとんどかわらんぞ
ミックスボイスさえやれれば!ってのがあるんだろうが、
そもそもそれが自然とできてない時点でダメなんだろ
なかには要領が悪いだけで自分の能力をうまく引き出せてないやつもいるかもしれんが、
自分がそれだとか思えないならもう諦めるしかない
で、あとはできることがあるとするなら「上手いっぽい」にする、ということだけだろ
ダサい張り上げにならないような、心地よさや柔らかさや暖かみのある歌声だ
それをやろうと思うなら絶対的にセンスがいる
そしてそれは、歌を歌ってるだけではみにつくことじゃないから問題だな >>194
こいつやっぱあんまり歌分かってないんだな
ダサい張り上げにならないような心地よい柔らかさねえ >>194
お前のようなセンスない奴が言っても説得力ないよ でも歌だけじゃダメってのあるかもしれんよ
うまく説明出来ないけど >>147
お前はまず早く喉締めを説明してからにしろや
前スレで追い詰められてたのにノコノコ出てきやがって 高音じゃない自分の歌いやすいところをプロレベルまで上手く歌えるようになってからだなミックスは
でその上手く歌えてる状態を保ったまま高音出せば勝手にミックスになる この音源の様に高い声出すと裏返るんですけど、どんな発声をすれば裏返りが改善出来ると思いますか?もしくは、どんな練習をすれば裏返りが改善出来ると思いますか?
歌い続ければそのうち裏返らなくなるとか言う記事があって、その通り裏返りながらも歌い続けてるんですが、全然音域が伸びません。。。
アドバイスお願いします。
ちなみに、僕にとってはこの曲キーが高いので出だしから下手ですがどうか怒らないで聴いて下さい。
https://dotup.org/uploda/dotup.org2041488.mp3 >>201
まあその方法が難しく、あーだこーだ考えるスレではあるけど
高音が伸びないってのは認識の間違いで
裏返った声にバレないように上手く繋げるのがミックスボイスだから
裏返るのは問題じゃないよ 中途半端に混ざってしまって裏返すことが出来ない状態より、分離がしっかり出来てる状態のほうがこれからミックス始めるにあたって、ずっといい
ヨーデルとかグインは裏返す歌唱法だしね
裏返る部分で息を少し弱める、減らす、をして負荷を減らしてみたらどうだろう
減らし方が掴めなかったら、そこだけ小さな声にする意識で >裏返った声にばれないようにつなげるのがミックスボイス
喋んなゴミ論外 >>206
さすが楽に高音出せてて凄いです!( ̄∇ ̄) なんか、、煽りだかなんだかわからん中途半端なやつらだなw >>185
がんばるわ
ありがとう
今は硬い聞き心地悪いのしか出せないから
まずは柔らかい響きのある低音極める
その副産物で高音でれば、くらいに考えとく >>206
息を多く吐いてるの本人を意識してるのかな?
良いですね〜 >>215
トムさんのミックスボイスの定義は、柔らかい声質にする表現のことだから、かも?(推測) ミドルボイスって出してて気持ちいいからやりすぎちゃうよね
あとで録音聞くとミドル域だけやたら声張ってる >>218
自分の録音を繰り返して聞いて、自分が聞いてて(歌っててじゃなく)心地良い歌唱に調整していくだけで、凄く良くなりそうな感じがします!
今は、歌ってるときに気持ち良い(聴き心地はイマイチ)歌唱になってしまっている印象です(^_^;) >>218
2番のAメロ情緒があっていい
口を開けすぎてる箇所を調整したらさらに良化しそうに思う >>219
ありがとうありがとう!まだ歌い方は手探りなんよ、Cメロサビはどう聴こえるか試しにかなり声張ったりしてるしこっから要調整ですね!
>>220
中田ちゃうで!
>>221
情緒があっていい…とか初めて言われたかもwwこれは嬉しい、口の開け過ぎ感は少なくしてみます、ありがとうございます!
裏声出してるつもりで全然裏声に聴こえないパターンがあった事で発声を調節した事と、カラオケってめっちゃ小声でもちゃんと聞こえるって認識した事が効いてるんやな >>222
配信聴いてるからこそ、この曲についてはなおさらそう感じましたよーさらに良くなりますように >>223
はぇー視聴者様でいらっしゃいましたかありがたい事です、今年に入ってからの発見は革命的でした、まだまだ頑張ります! >>206
なんで声にディストーションかけたみたいになってるんですか
なんで声が左に定位してるんですか
なんで滑舌がこんなに悪いんですか >>218
おっさん良い方向^_^
押し引き
強弱
良い方向 >>226
サンクスあさみさん、弱の部分をここまで弱くしてもいいって事がやっと分かったよ…ちゃんと休養してからlet it goやら録ってきますw >>201
the喉声ですね めちゃくちゃ伸びしろあるタイプ
>>176
歌なんかうまくてももてないですよw お金とトーク(容姿込み)が大事ね^^ おりっちは身長180あって女子受けする料理もつくれるから完全に勝ち組やろ^_^笑笑 おじいちゃんになると声高くなるよね
ってことは若いのに声が高いのは声帯が虚弱なのですよ >>215
あさみっちがアテクシを褒めるなんて、珍しいw
ありがとう
>>216
そうだよ
>>218
よう、ハトヤの息子。ひさしぶり。とおもったらおっさん?
>>225
なんでスレに関係ない質問ばかりしてくるんですかー(棒) トム糞は称賛意外認めない
否定的なレスされるとすぐ発狂
流石オケ板のコテて感じ コテハンは害悪以外の何物でもない
コテハンの馴れ合い褒め合いでカラオケ板は駄目になった ちょうどよかったトムいたw
規制でスレ立てられなかったんで代わりに立てては貰えんだろかー
誤爆るし散々だ>< スレタイ
無意識スレ
本文
歌うとき同時にたくさんの複雑な動作を意識するのって難しい
自分の場合は良くて2つが限界
身体のどこかを意識しつつ息はこうして姿勢はこうで、音色も聴いて、歌詞も読んで、抑揚はこうつけて…
それらを同時に、意識するだけでなく連動して制御できる人なんているのかな
右手と左手でグーチョキパーをズラして同時に動かすことすら出来ない自分としては、見えぬ身体の中なぞ尚更どうなってることやら
なので…歌唱中は音程やリズムを遠い異国の地での出来事のように薄ぼんやりと気にかける程度で、
曲の世界に没頭するか、没頭すら放棄してボーッと無心で歌うかって感じです
上手く歌おう
良い声を出そう
感情を込めよう
などとスケベ心を出すと悲惨になった経験しかないため、ボーッとするのが自然ならボーっとしたほうがマシ!
等身大が一番と悟りました で、ここから本題なのですが
思と自我を停止した際に無意識に引き出しが開いて勝手に最適なのが飛び出てくるようにしたい
引き出しの数も増やしたい
まるでイタコ養成講座のようですが
どうすれば無意識に適切な引き出しが開くのか考察した末
(1):反復練習による身体動作の形状記憶
(2):脳からの神経伝達(思考ではなく曲のイメージ)と(1)との結びつけ
なのかなと漠然と考えました
スレ趣旨は(1)(2)の具体的な方法の模索です
(1)はまんまボイトレですが(2)がてんで分かりかねますので、お客様の中にお医者様はいらっしゃいませんか?
患者様でも構いません
賢い方どなたかヘルプミーです
根も葉もない持論と考察につき完全なチラ裏です
持論のある方は日記帳にしてOK
なお、このスレに書かれたことは話半分で読んでください >>245
えーまじトムもかーいwww
てかやろうとしてくれたんだな、ありがとう しょうがあるめえ、どなたか親切な人が現れるのを期待しつつ、泣きながら仕事いてきまw >>201
私も少し、
ぶおーんさんと同じ意見です、喉の歌に使える部分がほとんど眠っている状態なので出来ることはいろいろあると思います
エッジボイスが出来るならエッジをうなじ側に引いたり喉の奥(鎖骨の辺り)まで落としてみたりして喉のいろいろな所が鳴らせる実感を持てると、その場所で声を作っていけると思います
オススメは喉の奥に落したエッジを元に響く低音を出せるようにする事です >>248
苦言になるけど、いきなり関係ない話題と長文をぶっこんでくるこの辺りが悪い所だと思うの
これがはなこさんならだけど >>201
喉声というか全体的に不足してる物が多い気がしました。
開きと同義語の脱力
裏よりの力の伸展
引きと呼ばれる必要な力
でも最初はこれでいいと思います。
何度も何度もカラオケ屋さんに通い
録音をして聞き返し自分で気が付いた事を次に試す!これの繰り返しでしか歌は上手くなりません。大事な事は人に言われる事よりも自分で気がつく事!耳も同時に成長しますからね。
頑張ってくださいマシマシ〜〜^_^ >>252
すみませんでした、以後気をつけます
ID変えてますが204とかのアドバイスもこっそりしてるので許してください >>255
悪い人じゃないのは分かるからwつまらない事で日々の善行を無駄にしないようにww
まぁでも浅慮ではあるよね、書き込むボタンを押す前にもういっぺん考えてみよう! >>239
5年粘着してるとかお前死んだ方がいいよ コテは気をぬくと直ぐにカラオケとは全く関係ない雑談や馴れ合いを始める害悪でしかない ミックスボイス習得に当たってやっぱり声帯周りの筋肉を鍛える必要ってあるの?
数人のトレーナーのとこ行ったけど鍛える派とそうじゃないよコツだよ派がいて混乱して終わったわ >>263
鍛えてもコツでも結局は筋肉の使い方だと思うからどっちでもいいと思うよ。どっちも伝えたい事は同じの可能性もある。ただ閉鎖とか伸展とかたまに出る話も全部筋肉の上だと思うから筋肉が関係ないわけではないと思う >>244
やっぱうまい!すごく説得力ありますね!人生経験豊富な名士の貫禄ある歌声で
そのままでいいんだよって励まされてるようですw >>263
こないだボイトレ受けに来た子で、鬼束ちひろのような前に広がる息吐きで声を出す感覚がなかなか掴めないという事象が発生した。
もしかしたら勘が悪いとかコツ掴めないというより、歌うことの筋肉が足りていないのかもしれない。まあ最後はそれなりの声を出したので、なんだかなぁなんだけど。。 >>263
鍛える派はリハビリに近いイメージ
例えば腕を折って何ヶ月も動かさないと治った後も動かし辛くなる
これをリハビリで元通りに動かせるようにする
これと同様に普段は使わないが発声に必須の筋肉をリハビリで使えるようにする
最初にこれで必用な筋肉を目覚めさせないと何をやっても無駄になる
コツ派は最初から全ての筋肉を動かせてるのが大前提で
何らかのコツを掴む事でそれらの理想的な動かし方をできるようにする
実際この段階まで来てれば後は自力でも何とかなる状態
このどちらかなら断然前者に習った方がいい
後者はある程度出来ている事が前提になるのであえて習う意味が無い
ただ発声でなく歌唱力を習うなら後者の方が上手い可能性はある >>267
当たり前のことをこんだけ長文でウダウダ書けるの逆にすごいわ >>251
>喉の奥に落したエッジを元に響く低音
ってこんな感じで合ってますか?
ちなみに家で撮ったので音量は小さいです。
https://dotup.org/uploda/dotup.org2041685.mp3
>>254
>裏よりの力の伸展
>引きと呼ばれる必要な力
この音源は裏声で歌ってるんですが、確かに引っ張られてる感じがします。これは伸縮が使えてるって事で良いんですか?
一応裏声なら出来るんですが地声だとサビ前の辺りしか伸縮せず、それ以上高くなるとただの裏声になってしまいます。なんか良いコツとか練習ってありませんか?
ちなみに、家で撮ったので音量が小さいです。
https://dotup.org/uploda/dotup.org2041684.mp3 いやまず40過ぎのジジイてのがやべえよ
本当バッチい板なんだな >>263
基本は筋肉鍛えることですね。コツ派のトレーナーは最初から歌える人なのでしょうね。鍛える派に教えてもらうことをおすすめします。 鍛えることで張り上げなくても高い声は出せますし、少ない息で声量を出すことができます。鍛え方にも順番があるのでしっかり教えてもらって下さい。発声の仕組みが判れば納得できるはずです。 >>269
カオス理論的に言わせてもらうと今はミックスボイスを「出そう」としてるところ
そうじゃなしにスピッツじゃなくてもっと低音域で怒り狂った歌や感動系にありがちな涙ぐんだ歌だったりを歌ってごらん最初は大袈裟でいいからさそれから自分のデフォルトの歌声にそれらを付け足していくんだ
スピッツの草野さんはミックスボイスなんて生温いものじゃなくもっと色んなものを取り入れた歌唱をしているので表面的な部分で参考にして歌おうとしてもどうにもならんぞ
上の方で色々言ってるけどどれもこれもウソのようなホントの話だからね
ミックスボイスてのは歌を機械的な行動と捉えたものだから地声裏声言ってる近代的メソッドはどれも間違いなんだよね ちなみに怒りとか悲しみとかはあくまで筋トレとして取り入れるのよ特に怒りは喉痛めやすいので気をつけて
でもね喉痛めないで自分の歌良くしようなんて考えも甘いので様子見つつやるときはやるんだよ?
本当は怒りとか悲しみみたいなわかりやすい言葉では表現できないんだけどとりあえずの方向性としてはということね >>274
これは発声をある程度理解して体感した人じゃないと何言ってるのかわかんないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています