ミックスボイスをみんなで習得するスレ★7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
初心者も上級者もミックスボイスを語りましょう
音源をあげた人が一番偉いです
みんな仲良く使いましょう!
※前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1578442123/ まあしかし、まず自分がそのへんの女子高生とかのミーハーと同レベルのくせして、
よく人に感性がどうのこうのと言えたもんだな(笑
まずお前自身だろ、大事なのは
他人をヘボいものと扱いたい、なんてなんの意味もねえんだよ
5ちゃんねらー特有の負け組の発想でしかない
お前がどれだけ歌や曲に感動できていて、それを自分のものとして吸収できていて、
カラオケやそのほかのことにも活かせられているか、だ
そこにどれだけの自信があるんだか
思い込みでもいいんだぞ、ぶっちゃけ
どれだけ、自分に感性やセンスがあると思える?
思えないんじゃあないか?だったら人にどうこう言ってる場合じゃあないだろうに
自分!!をなんとかしろ >>490
ねぇこの頭おかしい長文庇うのは流石に自演だよね
最後にそれだけ教えてくれないか? >>504
良い質問だぞ!おりっち!
基本的にはいない!ユキポよやみチョパは基本大当たりだ!
百歩譲って昔の益若か鈴木奈々くらいでもちょいあたりだぞ!
中世的な美人波留や小松菜奈が俺は好きだがまずいない。
いないのになぜきゃばにいくのか?
そこにキャバがるkらだよ!ふふふ >>505
ぶっちゃけ、ダサい(笑
まあ惜しいのかもしれんがな
「おーいかーけぇととぉどぉうこよー」、くらいの、なにいってるかわからんいい加減な歌詞発声でいいんじゃないか?とか思うけどな
はっきりいおうとするとむしろへぼくなるだけだろこんな曲
あと、かがやいてーのとのは、かが、まであきらかな裏声とかでいんじゃねーか
でなきゃ、ダサい(笑 >>477
閉鎖に関しては、何か別の事を意識したときに自動的に適切な閉鎖がついてきてくれるって感じですね
例えば私は引き下げと舌骨のポジションを意識すれば閉鎖は全域全自動です、他には英語のRの発音も閉鎖を意識する代わりになったりしますし同時に息の通りも最低限確保しやすくてオススメです
音源聴きました、Aメロいい感じですね!「愛を伝えられたらいいな」辺りスムーズにヘッドに運べてますし高音そのものには特に問題を感じません
ただ「グッバイ」ですよね…換声点があるとの自己申告、最初のグッバイからBメロの半ばまでがっつり発声が崩れてしまっているから当面の課題は換声点処理でしょうか、難しいですよね換声点…
ぱっと思いつく即効性のある方法は(まぁ誰にでも当てはまるけどw)英語のR発音トレーニングですね、一昔前に少し?流行ったEric兄さんのラガラガもその一つ(のはず
w)です
英語のRの発音を結構大げさにしてスケールしたりR発音のみで歌ったりラガラガしたり、あとR発音でのタピオカボイトレも効きます
根本的にやるなら鎖骨ぐらいの深い所からの低音での発声からローラリや裏声含めて引き下げトレーニングしたりとありますが時間かかるのでとりあえずRでいいかなと思います
長文失礼! ま、これも人にアドバイスしてるようで、
「なにもハキハキと発声すればよい、というものでもない」という意味の、
発想の違うレスをしてみただけだけどな
そのように、意識や発想を変えるだけでも、歌というのは変わってくるぞ、ということをいいたいだけなのよねん(笑
真面目に練習したってな、歌なんぞたいして上手くならんからな
俺も基本はそんなうまいほうでもない
ただし「上手いっぽい」や「上手く聞こえる」には出来るはずだ
センスをもってそこを狙うしかない >>505
Aメロ最初は良いと思う。
が、無常のところからすでに怪しくなってる。
でサビは失礼な話だがオタクの発狂全開みたいになってる。
後ろの引きが弱いから、鼻方向に全部持ってかれてんだと思う。
そもそもワタリドリってもともと上手いやつがドヤする曲であって、
練習する曲じゃないと思う。 ダサいとしか思われない曲歌っても無駄だろ
オク下で歌うかキー下げりゃいい話だけどな
もっとオシャレな曲歌おうぜ〜?センス(笑)をあげるためにも
たとえば三浦大知くんの「two hearts」とかふつうに歌えたらモテるぞぅ〜?
ミックスボイスがどうのこうのいってる奴ならわりと楽にうたえるはずだろうしな
俺は「楽曲クオリティ」と「実際に歌ってみて気持ちいい」と、「オシャレな曲である」という、
3つの要素がある曲をとにかくすべて知ってないと気がすまないが、これもそんな曲の1つだぜ
センスがなければその判断もできんよねえ、うんうん(笑) まあしかし、ヒゲダンのボーカルのやつは、とんでもない才能を持ってるな
ぶっちゃけここまで、この時代でこんなに新しいと感じるメロディをたくさんつくれるやつがでてくること自体が驚きすぎる
ミスチル桜井や桑田佳祐同様の化け物、といってもいいかもしれん・・
本人はどこまでじぶんの価値を感じてるのかしらんが、気づいてなかったら教えてあげたいものだな
優れた曲を作れる作曲家というのは、なににも勝る価値がある
提供されたものをただ歌ってるだけのやつとは雲泥の差だからな
作曲専門のやつよりも優れた曲を作ってくるのだから、おそろしいシンガーソングライターであるわ 流れなんか知らん
裏声にエッジがかかるようになりました。
ってことは若干の閉鎖と息漏れができるようになったと判断してよろし?
この裏声を息漏れ増やしていけばミックスになり得ますか?
あと、おそらく喉で音区切ってるせいで息漏れて声がひっくりかえるのが多々ある。これは腹式呼吸の取得で改善できるものですか?
長くてごめんね >>514
むしろ長文ありがとうございますスクショ取りましたw
R発音トレーニング、エリック兄さん、検索したらあった!
なるほどなるほど。やってみます!
>>517
後ろの引きが弱い。後ろってファルセット方面ってことでしょうか?
今回は閉鎖強くして地声感を少しでも強くするイメージでやったので、むしろ前に出すつもりで歌ってました
HR/HMを歌いたくてミックスの練習してますので、音域はこのあたりなのです
地声は低いけど、なんとかhihiAまで使えるようになりたいのです
>>512 の人
別にオシャレなの歌いたくてここにいないし。ましてモテたくてでもない。
俺はメイデンが歌いたくてミックスの練習してるんだwww
>>521
ボロクソ言われてる僕が回答するのも微妙だけど
裏声エッジに息増やしたらスクリームになる気がする。エッジかけたまま音程上げていけばヘッドに入ると思う。ただ、裏声の状況や音程がわからないから何とも言えない部分もある。閉鎖はできてるんだと思う
音区切るのは聞いてみないとわかんないな〜。おそらく吐く息の量が安定すれば改善する。リップロール練習だね
現状、喉で区切ってるのか声帯なのかわかんないけど、
息吸う→息止める→エッジ→普通の声→エッジ→息止める
って練習すれば声帯で息止める感覚分かると思う。そして閉鎖の練習にもなるらしい。 トムおじさんが口を酸っぱくして地声に裏声の感覚を入れていくのだよと言っても次から次へと裏声に地声の感覚を入れる人が後を絶ちません。
世間のボイストレナーたちがyoutube動画を使い、裏声に地声成分の感覚を入れた方が早いとアドバイスしてくるからです。
裏声のまま悶絶し、右往左往しながらも5ちゃんねるのカラオケ板に辿り着き、最後はトムおじさんに気付かされる訳です。
その頃にはすでに遅く、裏声癖が抜けきれず、いくらやっても二度と地声が出せない重症患者のスレになっています。
どうしたらいいのでしょうか? あさみさんの声がどうとかトムさんの声がどうとか声質で語る物じゃないと思うの。
ちなみに僕の発声状態はhiDくらいまではプルミドルで出せるから曲によっては武器になるけど
延々と高い曲になってくると途端にきつくなるの 自分の音源も上げずに人の声だとか歌い方だとかにケチつけてる人は
リアルではコミュ障で人前では歌えんチキン野郎だな >>526
つ ミ 自業自得
>>527
くくく。これを自演ねぇw
どうみても皮肉ってる内容だがねぇ。
>>528
お前もバカw 地声に変な癖ついてる人多いだろうし
地声アプローチは一般向きじゃないと思う
裏声の方がプレーンで開発しやすいんじゃない なんか響きキープできるって生まれ持った喉の構造、才能なんじゃねえかって思い始めてきた
まあ練習は辞めねえけど >>533
昔からいるコテ見てるとちゃんと考えてる人はめっちゃ良くなってるからやっぱり練習次第なんだと思う 発声も喉の運動だからアスリートみたいに生まれつきの筋肉の質の良さとかは関係あると思う
聞いてて喉固そうだなって声の人いるけど
あれは練習したところでって思うわ >>535みたいな遠回しに人の不安を煽る人は死ねばいいのにとか思ってる あーあ、10年歌練習して未だに彷徨ってる棒が糖質かましちゃったよ
この子通院歴もあるんだから優しくしてやれよな ハンデがある事くらい分かってるお??チックショーーー!!!(hihiA) 別人だけどあのブログ読んでたから名前来てるよ。棒って名前が変な意味に
取られかねないから正直後悔してるよ。あそこの人もかわいい名前に変えたでしょ?? >>536
思ってることを口に出したら思ってるってことにならないよね 喉が固いから練習してもどうせ…と考えるより、福山雅治みたいな人や寺尾聰みたいな
適性の人はヒゲダン歌うのは難しい人もいるんじゃないかと僕は思うんです。ね?? ディマシュなんちゃらって人の音域ヤバすぎて草だった このノリで歌うと一緒にカラオケ行く友達途中で帰る??
Mr.Children シーソーゲーム
https://dotup.org/uploda/dotup.org2043193.mp3 https://youtu.be/kWC733pRnX4
自分はこの動画の練習毎日やって喉に全く力入れないウィスパー的な声で歌ってそれを喉に力入れずに強めたら鼻が響いて地声っぽくなってミックスできるようになった
ミックス専門のボイトレも行ったけどそこで教わったこと網羅してるしこの動画すごくいいと思う 棒てだんだんショボくなってきたな
下手というか声が出なくなってきてね? >>510
波留&小松菜奈いいですよね!がっきー&ばっさーより好きっすw >>542
これはどういうことw
ずっと好きでしたって言ったら 過去形?って突っ込む人ですかw まあ いつものあいつだなぁw 人の反応楽しむだけ 会話の中身に興味は無い 思っているって使い方は変なんだから悪質なツッコミじゃないでしょ >>560
どうみてもうまい棒とかいうコテがマナー違反でしょこれは
あなた歌上手いけどそういう人だったんだね、残念 535の書き込みを見て不快に思ったので失礼な事を言ってしまいました。申し訳ないです。 ずっと裏声でしか出せない高い音域でミックスだそうとカラオケで練習してたけど自分の地声で力入れて出してる音域を力を抜いていった方が圧倒的近道だったわ 憧れのおりっちさんに言われると嬉しいですねえ。てへへ >>564
閉鎖を頬や鼻腔、頭で支えたベルヌーイってのがいまの僕の感じ ミックスを音域で縛って響きを聞こうとしない人は迷走する >>568
つむじのちょい下くらいを基点にすして口を開いてるのですが、どう思われますか? >>567
俺の言ったことと彼の例えはズレてるよ
アスペは相手の方だと思うがね >>568
喉の負担なく鼻響いて地声っぽく綺麗にいつもと違う感覚で出せたからミックスだと思ってたけど閉鎖してる感覚ないし上で支えてるイメージあるからこれミックスじゃないのか… >>562
これは自分の発声への自信からくる余裕みたいなものかな?
対して上手くない
高音は出ているけど地声の成分が弱すぎて聞き応えがないね >>571
それがベストですねAメロからそれです
ミドルヘッドに駆けのぼるときそのラインが後ろにずれて引かれ
前プッシュが頬鼻腔おでこ、見たいな感じ それで良く鳴りますが、
顔の中の壁みたいなのが崩れないようにするのが大変なんですよね >>576
君と戦争すると人がいなくなるお^^ やだおw 単に争いが嫌いで、自分が槍玉になることで場を丸くおさめようとしただけなんじゃ(ry >>578
民度低すぎるから居なくなって困る人はいないが >>547
帰るとかないだろうけど
トイレに行く人は多いと思う
>>563
ちゃんと安価付けてあげよう そもそもお前らって自分の楽な音域なら自由に歌えてある程度上手いの?
ミックスって最低限自分の音域ならそれくらいの事が出来る人じゃないと絶対わからない世界だと思うぞ >>577
頬は目から鱗かもしれないな。個人的には横に広げる感覚なんですがどうでしょう >>586
真横ならそれは割とブーストですね 飛ばす、に近いかな 使えると思いますが
吐き続けるときに 支え続けられるかが鍵かな
あと駆けのぼる感じで使いやすいかどうか
でも体を圧縮する、ポジションのくずれを防ぐ、ということではかなり良い意識かと
もし後頭部も絡んでたら後ろに引かれる、と同じなので僕も使ってますね >>587
おりっちさんはヒトカラ行ってどのくらい喉もちますか? >>586
あ、高音じゃなく全音域での話であればわりと自由で正解は無いですね
Aメロから 耳〜あごのラインでたしかに横に広げてる感覚は僕もあります。
胸のユニットから全部もちあげて、そのラインから息吐いてるかのような感覚がありました。
デフォだからか無意識でした >>588
全然持ちませんね ラルクだけなら枯れませんけど 他に寄せると2曲録音して帰宅ですねw >>590
そうなんですか〜
そう考えると高音開発って難しいですね
ありがとうございます >>587
なるほどー勉強になりました。
耳かー。私的には基本的にはAメロだと耳たぶの後ろ辺りからつくってますね。
頬の部分試したいな。ありがとうございました。 >>585
その通りだと思う
そこ固めずに音域だけ伸びても
その音色好きになれるのかって話 >>592
こちらこそ勉強になります ありがとうございます!
>>593
Aメロからヘッドか?てなトレンドに乗り遅れるなw >>594
乗れるならいいけど土台のできてないやつの高音、他人から聴くと聴くに耐えない…
でも出したい気持ちはわかる
まあそこ伸ばしてから深み増してくのもありなのかもしれない >>595
違うのであるw 最初からうまいやつ、出来てるやつの秘密の解明なのだ 最近思ったこと
ミックスは出し方があるわけでなくバランスよく喉を使えること
だけど現在の偏りが他のバランスを阻害している可能性もあるので一時的にある方向の意識を完全に排除するのもあり?
けどどこかが欠落した声は重ったるかったり野暮っぽかったりしてくるのでそこで初めてバランスを意識できる?
声が重い=上方向の響きの欠落?
下が固まってくる=ミックスの土台ができる? 男はいかにもブサイクが歌ってる声ってあるけど
女はそういうのない気がする
だからイージーモード 高い曲での練習にこだわってたら一生出せなかったと思う
ミックスって低いとこでも出せるし課題曲ロビンソンとか言ってたけど出来ない人ほど低い曲で練習した方がいいと思う 高音に関しては女性のほうがイージーモードではあるだろうね 槇原敬之の方がよさそう
ロビンソンの本家サビ響きが少なくて逆に難易度高い 反対に低音は男性のほうがイージーモード
とはいえ低音が苦手な男、高音が苦手な女もいるわけで声帯の長さによるんだろうね 女の声はもともと綺麗なだけだろ
歌声として成立しやすい声という
だから多少へたくそでも「かわいいから許す」になるんだよ(笑
つまり男はそれだけ、キモイorダサい声で歌ってしまってる奴が多い、ということ
そこがなにより問題なんだよ
ミックスボイスどうのこうのより、「魅力的に聴こえる」でないと意味無いぞ歌なんて
それにするために全力を注ぐべきだろ
歌声キモイやつは、いくら高音出ても「キモい高音」でしかないんだからな(笑
ま、録音してみて聴いたときに、「俺っていけてるぅ〜」ってのがまったく無いやつは、諦めたほうがいいかもな
何回やっても「奇跡の1曲」さえでてこないやつは
センスさえあればそこまでは持っていけるはずなんだけどねーえ(笑 >>548
ミックスボイスの定義はともかく、声の出し方は理解が深まったわ。
トミックスまちがってないなw ていうかおまいら、おっぱいの歌流してんじゃねーよ
Fretender 〜触れてぇんだぁ〜/おっぱい紳士
https://dotup.org/uploda/dotup.org2042897.mp3 >>606
センスねえなぁ、おめーも
つまんねえ下ネタしか言えないんだから絶望的だぜ
そんなのがおもしろいとか思ってんだもんな
オツムとセンスが小学生低学年で止まってやがるなこいつは
ま、ネットにしがみついてるやつにはありがちだが
歌にもそれが出てるぜ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています