ミックスボイスをみんなで習得するスレ★7
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初心者も上級者もミックスボイスを語りましょう
音源をあげた人が一番偉いです
みんな仲良く使いましょう!
※前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1578442123/ 最も低音声帯
ではもう一つ皆さんは後天的ミックスだとするならば裏声方向をあえてカットした発声ももちろんできますよね?
その場合の音域はいかがでしょうかプルチェストなどと呼ばれたりしますが私の場合はmid2Gまで裏声の関与一切なく出せますそこでピタッと止まりますねこれが低音声帯とするならばhiAなどを力強くかつ綺麗に出せる方は地声方面のみの発声でもhiAまで出るということですか? >>735
いや練習すればうまくなる
現に俺は無自覚オク下音痴から今までに成長できた得意音域なら色んな表現もできるようになったよってれん >>735
けどボイトレではミックスを習得することによって高い音域まで自由に歌えるんだろ?
なら俺に残されたのはミックス習得だけなんだよそれ以外はちゃんと伸ばせたでも最後のピースがみつからない何年もずっとだから苛立ってる音楽舐めんじゃねえとか何か自分の音楽感価値観は絶対か?
おまえには人間の恨み辛みの理解はねえのか俺ができなくておまえができるから強く出てマウント取ってるだけだろが
全部公開しろよ包み隠さず話せボイトレ業界グルになって隠してることおまえの知ってること全部話せ >>732
ウィスパー並の声帯の負荷で出せる1音低くてもいいからだしてその声帯の状態保ったまま声大きする
最初の1音は息多くだすと出しやすい 最終的には息は適量でいい
鼻腔共鳴は意識すると力入るから無理 最初の1音を力抜いてに気持ちよく出してると勝手に鼻響いてくる >>736
地声でhiAが出せるのは最も高音の声帯だけみたい ちなみにミックスは低音域でも出せるからな 最初は低音域で出して鼻自然と響くの感じたら第一段階クリア >>739
いわゆる息で歌う感覚で広がったところに声が響くような歌唱ですか?
つまり息吐いて勝手歌声に変わる発声状態脱力感覚で歌うってやつですか?
それも過去に何度かやってますがどうも全音芯のないというか高音はもはや裏声にしか聞こえないというか
それとも声おこしの段階では裏声ぽくてもよくてそのあと力加減で地声的にするということですかね?鼻が勝手に響くというところに関しては本当に理解不可能なエリアなのでもしかしたらこれが正解なのかもしれませんね
息で歌うのは最近離れていたアプローチなのでまた試行錯誤するべきなのか… 胸の使い方とかあまり意識しなくていいですか?
今の歌い方が高いところの響きをキープしつつ音高は胸にえぐられるようなチェストの入り方でとってる感じです
地声裏声出す感覚でなく息で歌う無駄な力みとって通った息が歌声に変換されて抜けのいい声てかんじですかね? それといわゆる鼻の響きていうのはアンザッツ的に鼻根部や裏側とか鼻の中で特定のポジションのことですかそれとも鼻全体がということですか? >>742
裏声出してる感覚じゃないのに裏声に聞こえる声がミックスの元になる声だよ
その声を声帯に負荷かけず響かせようとすると鼻が響いて地声感出てくる
息強すぎてもだめだから気持ちよく声が出る息の量が正解 >>745
それまた難しいですね
裏声感覚でなく地声感覚ということですか?
地声裏声の意識捨てて息吐いた歌声的な感覚が近いのでしょうか?
低音域は地声的で高音域は裏声的に自然となるアレです >>738
上手いやつはみんな、コツを隠してるとか思ってるのか(笑
まあその被害妄想じみた発想もわからんでもないが、
コツなんてみんなそれぞれ違うんだと思うぞ
だから答えが1つじゃないんだろ
野球選手だってみんな、打撃フォームがそれぞれ違う
それぞれが自分だけのコツをもっていて、それがあるかどうかで一流選手になれるかどうかもきまるんだよ
つーかプロをめざしてるわけでもないのに、なにをそんなに必死こいてんだか?
そもそも自分をそんなタマだとかおもえていたのか?思えてねーだろどうせ
なんでもそうだが、プロのような商品価値にできるやつは、そういう「根拠のない自信」のあるやつだけだぞ
それもないくせにアホかと
どうせお前は、自分の人生がうまくいかないのを歌のせいにしてんだろ
歌が上手くなれば、歌の上手い奴にも負けなくなって楽しい人生になるとでも思ってんだろ
要するにそうやって比較ばかりしてんだよな
歌だけじゃなくすべてのことで他人と比較ばかりしていじけてると
そこがなによりお前のダメなとこだろ
音楽をなめるな、とは、そういうことだぞ
お前の人生がうまくいくための道具、じゃねえんだよ ていうかもう飽きたw
嫌ならやめろや
楽しく歌えないなら
音「楽」じゃないから。 >>747
いやでも音楽のせいで喉壊して人生半壊されたんだけど世に蔓延るとんでもボイトレのせいで俺は壊れたし人間関係やその他もろもろ壊されたんだぞ音楽のせいにしようとしてるんじゃなくせいだろ
体も心もボロボロ >>746
地声でも裏声でもないよ 息多めの歌声を息適量にしたやつ
あとミックスは全然魔法の発声法じゃなくて慣れてない最初は張り上げ発声より高い音でないよ 張り上げと違って力抜けば抜くほど高音出せるようになるから最終的には張り上げより上出せる 俺に言わせたら、こいつらのアドバイスを聞いてる時点でアホだけどな(笑
まさかとは思うが、アドバイスしてるこいつらがみんな、自分でミックスボイスできてるとでも思ってんじゃねえだろうな
で き て る わ け ね ー じ ゃ ん (笑
言いたがりなだけでほとんどのやつができてないか、
聴いててキモいようなミックスボイス(笑)のはずだぞ(笑)
まじめなやつだほんと(笑) >>749
だからそれも、野球で言えば、投手が投げすぎて肩をこわすってやつだろ
お前の体の自己管理ができてないだけだろに
しかもミックスボイスばかりにこだわるからそうなってんだろ
高音曲ばかり必死に出そうとしてるからそうなる
ふつうに歌を楽しんでるレベルなら、週2回フリータイム行ったとしてもそこまで怪我せんわ
ミックスボイスの幻想からそろそろ目を覚ませよ
こいつらだってできてねーやつが多いんだからな
できてるやつが少数なだけの話 >>750
ありがとうございます
適量の息も難しそうですね
ハミングとかで呼気量調整とか役だったりしますかね?
ハミング自体はミックスではないですが呼気量が割と限定されますよね しかし、自分で「キモい高音にしかならない」みたいな印象のやつなら、高音でなくてもほぼずっとショボい歌声だと推測してしまうけどな
そんなやつがミックスボイスなんてほんとに身の程しらなすぎだろ
ほんとは、「下手だから、せめてミックスボイスみにつけて形勢逆転したい」のまちがいじゃないのか・・?
そこそこうまければ必要ねーだろミックスボイスなんぞ
俺もそうだがな 得意音域なら色々な声出せる
つまり自分はミックス発現の前提をクリアしてるのにボイトレ迷子で何年も見つかってないだけかもしれないという一筋の希望 >>753
大事な意識は張り上げ筋を一切使わない意識と響かそうとする意識の2つで呼吸量とか他の要素はオートで調整される ま、もともと歌が向いてないくせに必死に上手くなろうとただけ、か
酒の弱い奴が酒豪をめざそうとしてるようなものかやはり
そりゃ無理だよ、チミには
素養がないだけだから諦めなさいな
なんとかして上手くなって歌のうまいグループに入ろう、とかじゃなくて、
そんな君を受け入れてくれる居場所を探せ、ってかんじだな
ここだってその1つなんだろ
べつに目標にたどり着けなくてもええじゃないか
歌を試行錯誤することそのものを楽しむべきだろ
俺はそうしてるし、それがなにより楽しいぞ
おそらくだが、最初から上手かったら、ぜったいつまらんわ
まあ俺はセンス抜群なので、自分の個性を歌に反映させることに成功してるがね
ちなみに歌以外にも得意なこと多いしな
と、自分語り乙(笑
お前も内面を磨いて、自分の個性で勝負したらどうだ
個性の無いやつはいくら上手くてもつまらんからな >>744
アンザッツとか何言うとるのか知らんけど鼻の響きを実感することは大事
まずは鼻の下に人差し指置いて空気を感じることを物理的に覚えて欲しい
喉声やただの鼻声の場合口からしか空気が出ないから指に空気を感じられないはず
あくまでスタート地点だけど >>755
もう見つかっているんじゃないか?
という疑惑もある。
気付いてないだけで。 俺も最初は鼻腔共鳴のないミックスが弱々しすぎてその声捨てて別の練習してたけど響きつければいいだけだったというね アドバイスくれた方は本当にありがとうございます
張り上げ筋肉は使わないでがなりの筋肉を使いたいのです自分は喉頭懸垂機構と呼ばれる喉周りの筋肉でのバランスがミックスボイスだと思っててこれによって最も上達したんです そして必要な筋肉を操作するわけですからある程度の力みはつきもので歌ってきました
これら筋肉の配分で同じ音でも音色息感密度などに変化をつけて表現するのです
でもミドル域で音色が固まるそして音色が少年声というかガキ声?で裏声感はないものの地声感もないというなんとも言えない状況でしてそこで歌うまが歌うまたる要素を逆算して筋肉を偏らせた時の声が凄まじいことを発見してがなりだったり怒りの演技をやっていたわけです 歌が上手くなりたいやつはトムやおりっちのような下手くその話は聞いちゃいけんぞ ので脱力や息通すとか自然ななどといったものを全く取り入れずにここ最近過ごしていたのでもはや何が正解か分かりません
それとも目指す方向性で正解は変わりますかね
脱力でうまくいっためしがないもので またこれら全て自分の周りの天然歌うまと話し合った中での発見なのでサンプル数が少なすぎてあってるかどうかは分かりません
天然が言うには脱力でなく力らしいのですが >>768
脱力っていうのは必要な所にだけ力を入れるってことなので、言葉そのままにとらえると良くない結果にしかなりませんよ。
その力を入れる必要な所と言うのも喉では無く、結果的に喉の筋肉が使われてるという所を探してそこに意識を置くことが大事だと思います。 >>765
フースラーは薬にも毒にもなる。ミックスボイスってふんわりした概念だと思うから、一呼吸置いて自分だけの声について考えてみるのはいかがだろうか なんか僕と似たような悩みの人みたいだけど思い詰めてるみたいだから何か気分転換すると良いと思うよwアドバイスとしては昼夜逆転は色々体にも心にも負担かかるから夜は寝た方が良い、かな。 あ、ちなみに僕はミックスボイスどうやるんですか?と人に聞くタイプではないので誰が書き込んでるかについては察して下さいw僕は夜は寝る人なのでw 歌は楽しんで続けられた人だけが上手くなる物です。
音楽ですから文字通り音を楽しむ事だと考えていいです。
楽しいはずの音楽が苦行になってしまっては本末転倒だと思います。
私はきも声かもしれませんが歌う事が大好きなので歌ってきました
ただ歌ってるだけでも楽しいですからね。
無理をして上手くならなくても良いじゃないんですかね〜
それよりも楽しむ事の方が全然重要だと御思います。
ゼパレイト ウエイズ ジャーニー
https://dotup.org/uploda/dotup.org2044263.mp3 >>775
あさみさんの新作!!今日はちょっと外出の用があるので後ほど聞かせて頂きます >>764
それが正解
ミックスはそれらの筋肉の動きで8割は完成すると言っていい
上手く出来ない人はそれらの筋肉が使われていない為
何せ普段話す分には全く動かなくても問題無いので使わない人は全く使ってない
特に話声と歌声に差が無いほど使われてない
>>767
脱力はそれらの筋肉+無駄な力みがあるような人が無駄な力みだけを抜く方法
最初から高音が出てる天然みたいな人に向いてるが
必用な筋肉が動いてない人がいきなり脱力しても全くの無意味
ここも脱力言ってる本人が正しく理解してないので非常に危険な話 >>776
棒さん
いえ!これは新作というか私がずっとターゲットにしてうたい続けてる曲で何度か上げてます。笑 先週歌った音源なので新しいと言えば新しいですが。笑
廊下を感じますね^
最近思ったことなんですが最近ちょっと前にいたコテの人が少しずつもどって
来ていて音源を聞く事があります。おりっちさんやメロスピさん,ママさん,和尚さん、みんな凄く上手くなっています!彼らは根本的に歌う事が大好きな人たちだったンだなと思います。やはり継続こそ力!好きこそモノのこそなんたれ!だと思いますね〜 >>775
ちょうど練習したいと思ったので参考になる音源です
やはり前よりも中高音の伸びを感じます
まだ深さは俺にはできないなー。すごいです >>677
諦めんな!
183/85の地声低めやけどワタリドリは無理やがプリテンダーはいけるで!!
低い目から上げたからオカマにならんし頑張れよ
ただスポーツかなりしてるから体力はある 発声がどうにも変わらない人はまず喉仏を動かす筋肉を鍛える事だ
上げたり下げたり引っ込めたりとあらゆる方向に動かせるようにする
この時点で単方向の筋肉のコントールは得られるはず
後はそれを全部同時に動かせるようにすればいい
これが喉の開きとなり伸展と閉鎖が可能になり強い響きを含む高音が出せるようになる >>775
お前サモエドにダル絡みしてたやつだよな >>677
俺175/65地声midGギリの低音型
とりあえず>>505にはなったから一緒に頑張りましょー! >>768
早く死ね
>>774
お前に関しては頭の病気の方がお察しだわ >>775
やっぱりこの圧縮された空気感みたいなのがあさみさん最大の武器ですよね。
それ故に曲を選ぶ所もあるんでしょうけど、自分には到底この雰囲気は出せないだろうなあ。 音大出の声楽科の先生のもとで定期的にきちんとレッスン受けたうえでそれでも無理ってんなら同情する
つまりまだ俺の同情を買うにはまだ早いというわけだ mid2Gまで地声で上手く歌えるなら、ヘッドボイスさえ聞かせられるレベルにあれば、殆どの曲は歌えそうだけどなぁ。
自分もmid2F#までしか地声でないけど、hiAからはヘッドで出せるから殆ど困ることはないです。
曲に依っては喚声点を避けるためキー1〜2つ下げるけど、それくらいならそこまで曲の雰囲気壊さないし。 ヘッドがキモいなら、改善するしかないけど、それとミックス出来るかは関係無いんじゃないかな。 喉の左側をくしゃみで傷めて左の耳まで痛くなっちゃったんだけどリンパでも傷つけたのかな?
唾飲むと痛い >>775 あさみさん
空間全体に広がるような質感があさみさんの不思議な所ですよね…Rを意識するのとしないのでは厚みが変わるので練習は続けます りさん
りさんには何もかもお見通しで怖いです。そうです。響かせるところは響かせ歪ませるところ
派歪ませるこれですね〜
名無しさん
ありがとうございます。得意なパターンは誰でもあると思います。でもあえて逆の曲を
歌う事で気付く事も有りますね。
棒さん
喉を開く事で声は太く広がりますので開きは一番大事なこですね〜 >>769
裏声はhiFくらいまでです
ファルセットはhiC♯
ヘナチョコミドルhiA♯
チェストmid2G
初期段階では地声mid2D前後
裏声存在せず
無自覚オク下 声質て大事なんだなってあさみのセパレイトウェイズでよく分かる
ヘッドボイス丸出しじゃやっぱカッコよくない
あさみほどの発声能力でもこの程度 特に練習してないけどhiEまでは最初から出た俺からすると発狂してる奴見ると笑える
叫んでも出ないのかよ?正直やる気がないとしか思えんわ >>796
ガチでバスなんじゃないの
麒麟の川島ですみたいな声してない? 釣りでもなんでもいいけど声聞けたら最高だな
俺の検体・・・生徒にしてやろう >>799
自分で出してるとやや低めだけど録音して聴くと何これ低い!響く!て感じまさにその人のような感じそれよりやや高めな気はするけどまあ同じようなタイプの声
でもガチのバスではないような気もするバスバリトン的な?てかそうだと思いたい >>801
そうかそうか
そこの判断は難しいからなんともいえんね
Gまで出るんならそこにキー合わせりゃいいじゃんって思っちゃうけどな
きれいに出せるやつのが少ないぐらい割と高い音なんだぞ 釣りじゃないです
ホントに心に余裕ない
でも脱力系とかよくオススメされるけどまじで効かないやり方が悪いの?声が重い人に脱力なんて効くのか?むしろ脱力すると声が変な混合?状態になって得意音域すら音が悪くなるこれ以上悪くなってどうするの? 自分のやり方は脱力息入れ軟口蓋うんぬんあの逆方向です
必要なところに思いっきり力入れます
そうすると結果として得意音域で安定性や音色と表現などの変化を力加減で出します
この力は喉周りですが声帯周りの力でなく首回りというもう少し広い範囲での力みですとくに下方向はガッツリ入れます >>803
本当に上達しなくて他にやる事ないなら >>783 に書いた事を試すといい
別にオケに行って歌う必用はない
今そのままの状態で上げたり下げたりして維持するだけだ
暇を見ては喉仏を動かして維持する練習をするだけ
さらに小声でエッジを出してどこに響くかを確認するのもいい
それをやってるだけで数日でも確実に変化するはず >>806
はいもちろんです
喉仏を動かす筋肉を鍛える近年の自分は本当に一貫してこれ系でやってきましたそのためには多少痛めるリスクのあるがなり声なども致し方なしでやってきましたまずは無音状態での喉仏からスタートして人間の色んな声に合わせて動かしたりさらには歌唱時も動かすでやってます
とくに天然歌うまは普段の話声や色々な変声の段階でかなり喉仏周りの筋肉を使ってると分かったのが最近の収穫です 天然歌うまの発声状態を模倣するという一見とんでも理論ですがこれで劇的に上達したのは確かです話声も芯が強くなりました
しかし今は停滞期?もしくは限界点なのかチェスト域に対しミドル域が本当に貧弱です微妙な音程変化に対する柔軟性も低いですせっかくつかめると思ったのに壁が立ち塞がってる気分です
のでまた原点回帰し声を偏らせて各方向鍛えてます特に下方面しかしこれは一般にフースラーとかアンザッツでよくある当てトレとは似てはなるもので表面上で出すのでなく本心から一切加減せず出すやり方ですだからリスクがつきまといます >>807
それらができれば実質ミックスはできる
他の要素は色々発声してるで自然に使えるようになるので問題無い
引く方向はおおよそ上下前後の斜め4方向あるのでそれら全部を習得する事
特に高音では後下が重要だが最も習得が難しい方向でもある
引けてるかどうかは小声エッジでどこに振動が飛んでいるかで確認できる
この振動を強めるよう練習するのが無難だろう
小声エッジなら余程長時間続けない限り声帯への負担は最小限なので 巷の当てトレとは似て非なるものなので
危険性伴います
しかし自分の周りの天然はみな総じて話声やその他が凄まじいのです
よくそんな声出して痛めないなというものが多くて自分と天然の差が発声筋肉(ミックスボイス)の絶対量な気がしてなりません
今のところの自分の見解がこれですこの中でとくに難しいのが怒りをあらわにするときに発せられるがなるような野獣の声なのです >>809
小声エッジはやったことがないです
エッジボイスを少し声まじりで小声化させて各方向狙って飛ばすというような練習方法であっていますでしょうか? >>775
カッコいい!最高!宇宙の広がりを感じます 筋肉にはもちろん持久力があって、限界を超えると動かしにくくなる
声帯はデリケートで扱いを誤ると使えなくなることがある
ただ、声の出しすぎで喉を壊すってことはなくて、実際は間違った声の出し方によって喉を傷めるってのが正解
逆を言うと、正しい声の出し方であれば、壊すことはないということ
それを見つけるのが一番早いと思うけど、まー独学じゃ壊すんだよな大抵 どんな練習法を採っていくのも自由だけど、声の方向だとかエッジだとかはあんま薦めたくないなあ
もっとシンプルでいいのに >>809
後ろ下の重要性なんとなく分かります
自分は河村隆一さんのぽぽぽ唱法(バカにしてません)を参考にしていてGlassのサビ(よろしければ聴いてみて下さい)のhiAロングトーンの部分がまさに後ろ下に踏み込んでますよね
河村さんはかなり強く入れてますがミドル域をしっかりと発声してる歌手は多かれ少なかれみなこの傾向があると思います喚声点を超えた力強い発声のキモだと感じてます >>815
何かシンプルなものでいいものはありますでしょうか参考にしたいのでよろしければお教えください
また今の自分な練習の方向性は間違いでしょうか?
自分はこんな練習してきたよ的なものがありましたらそこも気になります >>811
この感覚が作れるようになるとその後の上達は早い
>>812
裏声感覚で自分の場合は「う〜」でエッジを作ると小声でやりやすい
それを体の外に向かって飛ばす感じだ
カラオケで歌うより小声の方が響きに専念できて飛んでる方向を感じ易い
そのまま声量を上げていけば普通に歌う声になる
もしならないなら引き方か何かに問題がある
小声練習での注意は小声でキレイな声を出そうと喉を絞めて狭めてしまわない事
飽くまで大声で出すのと全く同じ喉の感覚のままエッジを出す
その為裏声感覚で声帯を柔らかく使わないとエッジ自体が鳴らない >>818
力強い高音が出したいんだっけ?
ミックスボイスが出したいんだっけ? ヘッドボイスの音域が書いてなかったけど
ヘッドボイスは出ないの?
出てないならまず出せるようになってからだぞ
ミックスボイスするのは >>815
それは多分喉を絞めて大きな声で出すエッジを使うからだ
何の意味もないどころか声帯粘膜が無駄に擦れてダメージが蓄積するだけになる
俺が言うエッジは最低限響きを飛ばして確認する為なので出し続ける必要はなし
そして必ず喉を開いた超小声の裏声エッジを使う事が大前提だ
この意味が分からない人は危険なのでやらない方がいい 低い音で声量を出したい場合はどうすればいいんでしょう >>821
ミックスボイスの中でも力強い声が出したいですhiAまで使える声にしたいですそれ以上は必要ないと思っていてあと2音くらいなのですがそこが埋まらないです
おそらく地声ミドル的な発声を身につけないといけないようなのですがそこがどうにも見つかりません張り上げならスケール練習だけなら似たような声が出ます(笑) メロスピさん
ありがとうございます!
オフ会去る前にオフ会しましょう!
おリッチさん
またまた〜笑
おリッチさんも近いうちに! >>824
どの音域でも全方向へ適切に引いて喉を開くしかないしそれが大基本でもある
どう開くかのバランスは音域や出したい声質で変化する
ただある程度はその人の声帯に依存するのでいくら発声が完璧でも一流プロ並みの声量を出せるわけではない
それでも一般人と比べれば断然声量は上げられる >>819
裏声最低音はmid2Aてます
地声最低音はlowBです >>825
それでいいんじゃないか
力強い発声があるとして、それをイメージなり感覚なりでこうかなって考えた時、
脱力とかも大事だけど、力強いんだから当然ながらある程度の力は必要でしょうよそりゃ
力を出すってことは体を使うということ
重い荷物を持ち上げるとき、両手だけで持ち上げるよりも足腰や体幹の支えがあったほうが圧倒的に楽に持ち上げられるのと一緒
オペラ歌手になったつもりで両手でも広げてみながら「こなあああああゆきいいいいいい」みたいなの
母音の「あ」とかで「ああ↑〜ああ〜ああ↓」みたいに練習してもいいんだけど、
そういうの何回かやってみて、不思議と喉に負担がそんなかかってないなみたいな、すごく綺麗に出せたなみたいな
そういう取っ掛かりみたいなのを掴まない限りは力強くは出せないかもね
あとはそのhiAにどれだけのエネルギーが必要なのかってのが段々掴めてきて、
どういう段取りでそのエネルギーを準備して、その瞬間に発揮できるかって話になってくる
幸い粉雪ならサビ前で「虚しい〜だ〜け〜」を伸ばさず「だ〜け」で切っちゃえば準備は容易になるね
これが一番、もしくはこれしかないと思うんだけど、やっぱり張り上げる練習ってのは怖いんだよ
一回喉壊してるっていうから余計に
責任も取れないし >>827
ありがとうございます、頑張ってみます
勇者王誕生!のサビ前くらいの低さで苦戦する… ここのミックスボイス習得者たちは
裏声感覚なの? 地声感覚?
それとも新たな境地にいるの?
midG#あたりを裏声アプローチで出そうとしてもヘロヘロな力無い裏声しかでない
おそらくできない人たちこのもどかしさだと思う。
ほんとに裏声の先に何かあるのかって
でも地声アプローチも違うと思うんだよな 当然スケールでもいい
ただし少しキープできるくらい、叫んだら一瞬だけ出たとかじゃだめ
あとはそれを何回も何回も繰り返してhiAのクオリティあげまくる
気合と根性
持ち合わせているみたいだけど、これは実際に会ってみないことにはわからんもんだから、酷だけど >>829
張り上げ怖いです自分も歌の中ではやりませんとくにミドル域で張り上げニュアンスつけるなんていやです
張り上げニュアンスだと地声方向にかなり強く踏み込むことができて喉が余すところなく広がるんですがそれはそれで置いといて自然な歌唱バランスで力強く歌う方法を探してました
それでがなり方面の筋肉を瞬発的にコントロールできるようになれば負担少なく力強いミドル出るかもと思い怒鳴り声の練習をやっていたわけです
でも喉スペック的に無理かもと思い歌うまと自分の発声筋肉の圧倒的な差を思い知って絶望してました >>833
自然な歌唱バランスが何を指すのかいまいちつかめない
均一な声量とかそういうことなら、確かにめちゃくちゃ難しい
そこは確かに筋肉によるところが大きいから
でも筋肉の操作でしかないから、器用かそうじゃないかの違いだけど
そも、音が高くなるにつれ必要な振動数、つまり呼気圧はどうしても高くなるし、
物理学上どの音も一定の音色、音量を目指すのは難しいよ
ピアノは当然低い音を出す弦は高いものより圧倒的に長いわけで
人間の声帯は接触面積は操作できるんだろうけど、そもそも長さ大きさは固定されてる それともヘッド方面の強化で張り上げニュアンス噛ませなくても強い高音域て出ますか?
天然が言うには高音で息の使い方で強さが変わるらしいのです
息の方向も上方面でなく体の前側胸方向というかグッと力が入るところですね多分ここで地声方面を後から付け足しして強いハイトーンにしてると思うのですが
イメージも湧くと言うか分かるっちゃ分かるんですけど怖くてできないと言うかそもそも自分の身体に合ってないような気もします ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています