オク下総合4
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
・ オク下が発覚した奴が絶望し再び歩き出す
・ 元無自覚オク下の経験談
・ オク下への苦情、愚痴
・ オク下極めたい
前スレ
オク下総合スレ3
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1565510355 >>898
強い声が希望じゃなければこのままスピッツ路線の出し方でいいんじゃね? 割とマジで >>898
おまおれw
年齢は10歳違うけど俺もカラオケを避ける人生を送ってきた。
そして初めは無自覚オク下って奴だったね
1年たった今ではhiDくらいまでは出るようになりX JAPANメインで歌ってるオケキチですわ >>898です
みなさんお優しい言葉ありがとう
うれしくて泣きそう。
明日からまた頑張ります。 変な自己正当化に走りやがったらメタクソに叩くからな 3ヶ月ぶりにカラオケ行ってはじめてカサブタ歌ったんだけどオク下治らない
上低くて音合わせやすいだろうに俺の喉は何故一つした選んじまうんだ 本当にオク下なのかは分からんのだけどサビ入っても楽すぎて気持ち悪い
これ絶対オク下だろって演奏中止しちまったよ 渡部「今のぞみにのっててさー」
児嶋「何言ってんだおまえー!!」
渡部「いや、聞いてくれよ、のぞみだとスゲー早くイケるんだよ」
児嶋「知らないよそんなこと!いちいち報告するんじゃないよ!!」
渡部「なんだよ何怒ってるんだよ。いいじゃんか、いつもこだまだと遅いしさー」
児嶋「児嶋だよ!!てか乗せたことねーよ!!きもちわりーなー!」
渡部「いやーでものぞみは本当いいわー、今6人で乗ってるんだけど」 児嶋「6人!!??」
渡部「そうそう、回転させたりして楽しーんだこれが」
児嶋「6人でのぞみを回転!!??」
渡部「そうなんだよ向かい合わせでさ」
児嶋「お前どんだけ変態なんだよ!!」
渡部「なんだよ…た……って…」
児嶋「え、何!?聞こえないよ?」
渡部「あーごめんごめん、今連結部分で電話してるから」
児嶋「コラーーー!!そういう生々しい事言うな!」
渡部「なんだよ他に何て言うんだよ〜、繋がってる所、とか?」
児嶋「のぞみの繋がってる所とか言うなー!バカ!!」
渡部「なんだよそんなに怒って〜。たまに乗るくらいいいだろ?あ、さては嫉妬か?」
児嶋「そりゃするよ!!」
渡部「じゃあお前も乗る?」
児嶋「いいのかよ!!??」 渡部「そりゃいいだろー。あ、でも金はお前が払えよ?」
児嶋「お前最低だな!!」
渡部「なんでだよ、当たり前だろ?」
児嶋「…で、いくらなんだよ?」
渡部「え?」
児嶋「いくらなんだよ!!!」
渡部「そうだなーイクところにもよるけど…」
児嶋「!!」(イクところ?顔とか…ナカか…!?)
渡部「まあ大体90分15000円だな」
児嶋「やっす!!!!」
渡部「まあなー1番高くても5時間で2万ってとこかな」
児嶋「お得すぎるだろ!!」
渡部「だろー?どうだ?乗りたくなるだろ?」
児嶋(スゲー乗りたいけど…ダメだろ…相方の奥さんだぞ…?ここは心を鬼にして…)
児嶋「いや、やめとくよ!ていうかお前本当に最低だな!!!」
渡部「なんだよやっぱり怒ってるのか?わかったよ、これからはこだまにするよ」
児嶋「児嶋だよ!!!」 コピペ?アンジャッシュ使ってアンジャッシュのすれ違いコントやってるところとか上手いなと思ったけど キー違わなくね?w
オク下スレ来て感じたんだが、高ければいい、低ければ良しみたいな奴多過ぎて草ww
音程バーも大事かもしれんが、オリジナルな歌い方を真似する努力も必要だろ!
ワンパターンな奴とオケ行ったってつまらんしな... おはようございます
>>914
ありがとうございます。
カラオケアプリのでキーはいじって無いのですが…
確かに本家の伴奏と聴き比べてみると違和感がありますね オクターブはきちんと出せているが、力のない震えがちな声質とテンポがところどころずれていたのが気になった。一本調子だから抑揚と言うか強弱をつけたほうがいいのでは?
厳しい意見ですまないね。オク下ではないんだから練習して上手くなってくれ。 >>913
閉めてると言ってはいるが、実際閉めてるのはラスサビの「いっそ」ぐらいやな
限界付近なんて誰でもこんなもんよ。普段はこれよりキー下げて歌ってるんでしょ?
ピッチが“味”で許容される範囲を越えてるから
普通にロングトーンやスケールでの発声練習をすべし
君と一緒にカラオケにいったら、俺はとてもなごむ カラオケって原曲と違うキーがデフォになってて原キーで歌いたい人がキーいじる必要あるのはいかがなものか >>920
原キー予約しなよ
ワンタッチでできることをやらないのは怠慢やろ こんばんは
>>917-918
ありがとうございます。
繰り返し歌ってもなかなかテンポとか覚えられないんです。
リズム感が特に無くて
小学校低学年の頃ピアノスクール3年間通ってたけど昔からダメでしたorz
>>918
普段は女性曲を低く歌ったりしてます。
炭治郎の歌
https://dotup.org/uploda/dotup.org2180931.mp3 >>923
息の使い方を気を付けてみよう
Aメロはもうほとんど吐息でいいぞ。それだけで大分上手くなれるはずだ
逆にサビでふわっとした息使いしてるからちぐはぐさが更に際立っている
ポップスで言う表現力とやらは、息の使い方ひとつでガラッとレベルが変わるもんだよ
あとマイクのボリュームはもう少し絞りましょう
練習の妨げになるから
引き続きがんがれ あと最後のラップ部分って原作にもあるの?
俺の知ってる鬼滅とチガウw DAM AIだとオク下で表現力下がるってマジ?
どうにかできないんか それは良い機能だね
ついでに過度なキー変も減点対象にして欲しい オク下は0点で良いんじゃない?
歌ってるうちに入らないし(ハナホジー) カラオケの機械でオク下を間違ってる音程だと認識させれば無自覚は減りそうだけどな こんばんは
>>924
ありがとうございます。
引き継ぎ練習頑張ります。
マイクの音量はディフォルト設定の真ん中くらいなのですが…もう少し小さくしてみます。
>>925
録音した奴を移す時に連続再生になってたせいで次に歌った115万キロのフィルムの最初が少し入ってしまいましたw >>932
空間録音の場合、ボリュームはできるだけ小さくていいよ オク下だめならキー調整プラス側とマイナス側の両方で14ずらせる必要あるやん こんばんは
>>933
アドバイスありがとうございます。
iPhone使ってカラオケアプリの画面録画だからライン録音になるんですかね?
マイク音量少しだけ下げて今日も少し練習してみました。
mid2Gまでって書いてあったのになんか高くて叫ばないと歌えなかった…
すべてへ/19
https://dotup.org/uploda/dotup.org2182637.mp3
女性曲を低めに
さよなら大好きな人/花花
https://dotup.org/uploda/dotup.org2182640.mp3 タイムセイグッバイでサラのオク下で歌ってる良い声のおっさんいるけどなんの魅力も感じないよなw
オク下でどんだけ上手いですって言われてもうんこなんだわw >>936
確実に上手くなってる
上のやつ、いっぱい練習すればうまく仕上がると思う。裏声がいい感じに曲に合ってる
>>空間録音
スマホは使ったことないけど、コードつなげてなけりゃ空間やと思うで。間違ってたらごめんな >>938
お前よく家族とかから、居なくなればせいせいするのにって言われてない? >>938
それはお前の感性がうんこなだけなんだよなぁ オク下歌唱がどれも同じに聴こえるならそれだけ自身の発声レベルが低いという事だ
違いが分からないのでオク下か原キーかの簡単な材料でしか評価できない
発声レベルが高いとそれだけ評価材料も増えるのでオク下でも無条件で低評価にはしない こんばんは
>>939
ありがとうございます。
iPhoneのイヤホンマイクで録音してるのでどっちになるかわからないですね…
すべてへは歌いやすかったので練習曲として歌い込んでみようと思います! 原キー厨の特徴
・オク下やキー下げのウマい人が周りから褒められると
「ウマくてもあいつはキー下げなんだ!みんな、あいつは反則なんだぁ〜!」とわめく
しかし周りの反応はー>「でもお前の方が明らかにヘタだよ」w
・オク下でいい点数が出ると
「オク下なら音程がとりやすいからな」とケチをつける
しかし周りの反応はー>「でもお前の方が全然ヘタだよ」w
もう見苦しいことこの上ない
音程がとれてウマく聞こえるのならオク下やキー下げて歌えってのw
自慢の原キーが全くコントロールできてない無理な音域ってだけww
両方歌えていると言い張り、原キーの方が音程悪いのなら生まれつきのド音痴w
低音の方が音程とりにくいのは常識
さらに機械にまで「オク下でいい点が出るのが悔しくて採点を低くなるように
しろと要求、オク下はキーをー12で歌ってるだけ、何の問題もない
「オク下はダメでキー下げはいい」と言ってるやつも自分の足元に線を引き
俺まではセーフ、俺より下げるやつは邪道と言ってる。性根は高音厨と同じ
どちらもテメェがうまくなろうとはせずに勝手に自分に有利なルールを決め
周りを下げることで自分が良く見られようとするまさにウジ虫w
しかし周りの反応はー>「でもお前の方が間違いなくヘタだよ」w
どんなキーだろうと上手いヤツは上手いしヘタなヤツはヘタ
そんなことは誰でもカラオケ屋やネットでイヤというほど知っている
それが解らない時点で歌のウマイ、ヘタ聞き分けられないクソ耳
「キーの高さだけで歌を評価してるヤツなんかいるのか?」と驚かれること間違いないw と、ミックスボイスもできないヘタレが申しております オク下で周りから上手いと言われる状況がないね(笑)
あるのはオク下高得点、で本人ドヤッてるんで周りが合わせてすごいねすごいねーって言うだけ。
ま、オク下高得点でドヤッてる姿を見るとね(笑) オク下で上手いと思える人は最低でもhiAくらいはキレイに出せる発声を持ってる
mid2Dで裏返るような話声で歌ってる人はオク下とか関係無く何歌っても上手くは聴こえんよ
そもそも歌にすらなってなくリズミカルに棒読みしてるだけなので 原キー信者の中にもいるよな
周波数が原曲と同じであることだけを追求してるタイプ
やってることは歌ではなく音当てゲーム RADとか米津とか辺りまで原キーで歌えれば女性曲なんてオク下でもまぁセーフやろ
その辺りが歌えずに髭男とかポルノをオク下で延々と歌ってるのはまぁ幸先厳しい >>948
hiAが綺麗に出たらオク下で歌わないだろう
出る音域が全体的に低めだからオク下でもうまく聞こえると言うだけ
ちなみに福山は地声でhiAまで出るとラジオで言ってたけど歌には使えないそうだ
(音源になっている楽曲はGAMEでmid2Gが使われているが他はmid2F#以下) 俺はmid2Eで地声限界になるからCとかの人もいてもおかしくないなぁと思っちゃう mid2Dが喚声点ど真ん中だわ、結構この位置のロングトーン多いからマジでやめてほしい キーいじるのは粉雪がマトモに歌えるようになってからだな。
それまでは機械に頼るべきではない。 >>949
普通に居るぞ
自分でも話声で上げてけばその辺り超えたところで裏返ってるはず
その裏返える発声のまま歌えば誰でもそうなる
>>953
hiAくらい出る人は最低でもミドルは出来てる
つまり歌声にはなってるので上手く聴こえる
結局の所は話声のままか歌声になってるかで一旦評価が分かれる
そしてこの音域で女性曲を歌おうとすると原キーだと全く届かず
キーを下げるには下げ幅が広すぎる
となるとオク下かオク下+キー上げが無難になるという話 キー上げでオク下とか普通のオクしたと変わらんのよなぁ(ハナホジー
そもそもマイナス6までしか機械がない以上それよりさげようとする奴は...あっお察し
そんなキー下げられたカラオケ屋さんもびっくりw むしろキー上げオク下で歌える人の方が音感があって上手いまである
原キー主義者の中には単に音感が無くてキー変えると歌えなくなる人も多いので
そして原キーでもキー変でも問題無く歌える人なら他人のキー変は気にしない
無理に原キーで苦しい声を聴かされるくらいならキーを変えろよと思う >>960
俺絶対音感持ってるけどキー変えたら歌えなくなるよ
違和感がすごい HiAを基準にするのはどうかと思うが坂本九の発声とこのスレのオク下発声は違う
>>965
前奏のメロディにあわせて歌いながら歌詞に入ってみたらいいよ
絶対音感まではいかないけど絶対音感強めでずっとキー変えられなかったけど、これで練習してたらできるようになった
初めて歌う+キー変更は未だに迷子になるけどな そもそも絶対音感持ちなんて滅多に居ないし特別な訓練をしてないなら尚更だ
単に音感無くて合わせられないのを絶対音感のせいにしてるだけで
本当に絶対音感持ってるならあらゆる声や音を即座に音程に変換できる
間違っても自分が絶対音感持ちなんて考えない方がいい
しかもこの能力は子供の頃に開花してなければ後天的に得る事はできない
実際発声が悪いと自分の出してる音がスピーカーから帰ってくるまで分からないので
キーを変えられると出だしから音程迷子になり合わせられない
なのでキー変して歌うならキー変した声入りの曲で音程を覚え直す必要がある
キーを変えても自然に歌えるようにするにはまず相対音感を鍛えて
キーを変更した後の音をイメージできるようにする
そして狙った音を1発で出せるように発声も直す必要がある
相対音感は比較的慣れだが発声は人によっては全く成長しない 最近キー変するようになったんだけど最高音統一しても歌える曲と歌えない曲があるのはなんでなんだろ
歌えない曲はAメロでもなんか微妙に音がズレる感覚ある 元の曲調や声質と使用音域によるものじゃないか?
ある程度原曲に似させようとした結果上手く行くものとそうでないものが出ると
例えば細く高い声の曲をキー下げすると上ずった声になってしまうとか
原曲のイメージに引っ張られて自分が完全にキー変できない >>968
全部同じ母音で歌うとかすればどこがキツイのか判断できるかもね。
「あ」では届いても「い」では出ないとか普通にあるし人によって違う。 たしかに母音によって出せる高さ違う感じするわ
声張り上げられるタイプの曲でも自分が出せる限界の音が出なくて不思議だったんだけどそれなら納得
Aメロがズレるのは>>969が原因か
>>970
間違いない HIAを一瞬出す曲よりもmidFを連打する曲の方が圧倒的に難しいからね
女の曲のトップをAとかに合わすと難しいのはこの訳
男の曲のトップAより遥かに難しい 粉雪の
粉雪ねえ心まで白くが男性曲で
染められたならああーが女性曲のイメージな
男は一瞬高いだけ
女はずっと高いから難しい
粉雪はたまたま結構長く伸ばすから難しいらしいけどね
(俺は楽勝だから知らんけどw) なに言ってんのか知らねーけど下手くそなんだよ
原曲キーじゃなきゃ楽曲として成立しないんだよ 高い声が正義とか言い出したら男性なんか女性に絶対勝てないやん
高かろうが低かろうが魅力のあるチェストが出せなきゃ意味ない だから低い声しか出せない男なんか歌に向いてないんだよ
魅力的な低音だとかアホみたいなこと言ってないで諦めろ 紅蓮華がカラオケヒット曲だし、Superflyもまだまだ人気だし、
その辺の細いねーちゃんでもビビるくらい野太いドス声で歌ってるけどなぁ ガキ声だってはっきりわかるんだよなぁ、聴かなくてもわかる >>965
わかる
キー変えると跳躍音で元の音に飛んじゃったり
絶対音感強いあまり相対音感を受け入れられないんじゃない?
自分もだけど移動ド唱法とか気持ち悪いもんね 意図的にズラすとかならあるが、絶対音感のせいでキー変が上手く歌えないとか単に下手くそなだけ
そもそも絶対音感かどうかもあやしい 高音出せるとか言ってただのガキボイスになってる奴いるよな 原キーと言うのは本人がレコーディングの時に使用するキー
分割して録音する事が前提になってる
だからわざわざ高めにせっていしてあるんだよ
>>982でも出てるとおり本人でもライブではキーは下げるもんだよ
それなのに赤の他人がカラオケで歌うのに原キーじゃなきゃいけないとか
自ら歌を魅力的なものから遠ざけてるとしか言えないだろう
ほんとどっからそんな悪習が発生したんだよって思う どこかのサイトで分析されていたけど絶対音感って言葉が色々ややこしくしてる気がするな
正確にズラせないならそれは原曲記憶が強いだけで絶対音感とは言えない気がする >>953
なんだこいつ、女性曲を原キーで歌うならhiDくらいでないと話にならんだろうが。
男性が女性曲歌うときにオク下が9割以上を占める理由が分かってないのか? >>989
?
無自覚なんてよほどのアホでしかあり得なくないか?
ただ単に高音が出せないからオクターブを意図的に落としてるだけじゃないの
それとも君の周りではオクターブの概念も知らない障害者だらけなのか? こんなパーソナリティは奥へ引っ込めろ、ってその時思ったよ >>991
いや、わざとオクターブ落としてるやつに無自覚のレッテル張ってるだけのアホが多いだけだろ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。