ミックスボイスをみんなで習得するスレ☆16コテ出禁
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クソ発声かどうかは音程でもすぐ分かる
常にしゃくりとポルタメントがかかる
特に高音の最後の処理が必ずポルタメントで下がる
無理して出してるからに他ならないし、音楽的な耳と知識がないからそんなことをしてしまう
ビブラートでも分かる
ビブラートかけたのに、ビブラート止めてから音を終わらせる阿呆が多い
そして音楽的にあり得ない手法
喉締めビブラートだからコントロール出来ない >>197
クラシック、声楽にもミックスの概念はあるんじゃないの? 音楽的なタブーを知らず繰り返す人に、素晴らしい発声出来る人は不思議と居ないと思う
音楽知識のない歌が上手い子供は、不思議と音楽的タブーの歌い方はしない
音楽的な歌い方を心がければ、勝手に発声が良くなるとも言えるね >>198
さっき提示しただろ
言葉だけで自分が正しいと主張するのは不可能
よってお互いに音源を出してその発声を客観的視点で判定してもらい主張を正当化する
自分だけだせば?というわけにはいかない
片方の主張だけ通しても意味がないから hydeの歌い方は、音楽的な無知を誤魔化しやすいので
上にも書いてる人いるけど、聞き手がhydeで脳内補完しちゃって
トータルで良く聞こえてしまうね >>200
論点がズレてるよ
クラシックの発声に視点を置いてるのにクラシック界、声楽界にミックスの概念はあると言われてもね まあクラシック上がりのポップスも聞けたもんじゃないから、歌は一筋縄ではいかんが
最低限、ピッチと譜割とリズムとビブラート処理がまともじゃないと
喉と耳がイカれてると言えるな >>203
閉鎖が強い声と喉締め声を混同してしまっているね
喉締めは逆に音程は合いがちで響きが潰れている
閉鎖が強い声はフラットしまくるけども地声感は強い
上の動画は完全に後者 >>206
閉鎖と喉締めは矛盾しないしどっちもやってる声だろこれは >>208
何度も言うけどこれは喉締め要素は0
伸展と閉鎖が拮抗状態でわずかながらに閉鎖が負けている声
だから足りない閉鎖のパワーが苦しさとして声に出ているだけで発声のレベルはとてつもなく高い 信じたくないだろうな
まさかこの発声が喉締めじゃないなんて
もし本当に喉締めじゃなかったら今までの自分の固定観念が覆されて大きな精神的ダメージが与えられる
でも残念、これが正しいミックス発声の仮定 そうか良かったね
そんな完璧な発声なのに歌はゴミだね‥ 可哀想に
まだ自分が正しいと勘違いしてる
今間違いを気づけば最短で迷走から抜け出せるというのにまだ迷走することを選んだんだね
この選択で何年も無駄な時間を過ごすんだろう どちらにせよハウエバーは抜けよく歌わないと感じが出ないので改善の余地はある
それに滑舌ミスったの放っておいたままYouTubeに上げちゃうのもどうかと思うぞ
練習音源として上げたわけでもないのに。 howeverだけやたらとつついてるけど裏を返せばそれ以外は上手いと認めたんだな それ以外は知らないから聞いてないだけで。
仕方ない瞳の住人を聞いてみるか。
これはちょっとねちっこすぎるね。
作り声で歌ってるように聞こえるし。
高音も届いてない。
1:40くらいの色あせずも苦しくなったのか
急に発声止めてるし。
練習段階の音源だよこれは。
HYDEと比較しても似ていないです。
HYDEは低音部に地声成分有るがこれにはないもの。
それにこんなにねちっこくなかった。
やはりこれも抜けをよくすれはよくなると思うわ。 とういかどれが一番上手いのか言ってくれたらそれを聞くのに。 2つ聞いたけど聞けたもんじゃなかった
本人なら構わんけど、もしマジで赤の他人でこいつを
上手いと思っているなら鼓膜破った方が良い
他の趣味を見つけろ >>222
この人は上手いね
語尾処理は気になるところあるけど
好みの問題と言える
抑揚が足りない感じがするのと
譜割りが甘かったりするのを直せば
さらに良くなる。
エフェクトのセンスはどうかと思うけど。
何でもかんでもTMR風のエフェクトにしようとするのは、
この人の良さを潰してるのではないだろうか。 >>202
さっき提示したっていうのはそちらの認識で
自分は途中から見たので知らない
具体的にどれのこと?
レス番号を示すかコピペすれば良い
自分の主張ができないなら信憑性がないから聞くに値しない意見だと判断する人が多いだろうな やっぱりな
癖のない方は上手いと褒めると思った
発声のレベルは先に貼った動画の人の方が高い ミックスってどの音まで出たらミックスなの?
hiC? hiCは張り上げミドルでも出ちゃうしhiDとかじゃね
明確な基準はないけど じゃあ、「愛をとりもどせ」を歌えたとしてもミックス出来たとは言わないんだ おいおいマジか!
このhowever発声いいんか?
俺の方がいい気がしてきたぞ! >>222
この人も微妙
なんかさ中高音で張ってたら上手いと勝手に脳内補完してない?
本当に発声上手というか基礎に忠実ならもっと重めの声で落ち着いた歌唱になるよ
あとこの人たちに言えるのは全部歌真似だよね?
それはそれでいいんだけど自分の歌い方でもよく聞こえないと発声上手とは言えないな
癖や歌い回しが付いて回るうちはお手本として不適
何もロボット発声という意味でないよ?
発声が本当に良ければ素直な歌い方でもすごく良く聞こえるからね? >>234
ただの逆張りに見えるわ
否定したいだけ >>233
本質を見抜く耳を持とう
ピッチは不安定だが声の鳴り方は完璧 >>235
いや逆張りじゃない
まずおまえが上手いと言って持ち出した音源がどちらもv系かぶりのイロモノの時点でお前の趣味趣向が入ってしまってる
自分の好みに合わせたもので自分が良いと脳内補正してるだろ
本当に綺麗な発声してたら変な癖や歌い回しはそぎ落とされて洗練されていく
俺はこれをデフォルト発声と呼ぶが全ての歌い方はこれを基準に派生していくものだ
もちろんデフォルトに近い形でプロになる人も当然いる
そういう人こそが真に発声上手といわれるべきだ
お前の発声が上手の基準には少なからずお前の趣味趣向が介在してきてる
現に上の二つの音源に苦手意識を示す人も普通にいるだろう?
つまりそういうことだ万人から心地よいとされない時点で発声がきれいとは言えない >>236
ただその声質が好きなだけでしょ?
全然響きないじゃん ちなみに上二つは歌にはなってると思うし人様に聴かせてもそこまで問題はないと思う
こういうのが好きという人もいるだろうそこは俺も認めるところ歌なんて楽しければ何でもいい
しかし発声基礎ではない自分好みに魔改造した歌い方
素直な歌唱とはとてもじゃないが言えない >>234
そういう人たまーにいるよね
うらやましい お、ムキになってるな? はうえばー以外聴いてないから、これが一番上手いぞ!っての教えてくれないか?
ってか、ミックス習得してるなら大事な要素が5つ以上あると思うんだが言ってみてくれないか?w ID:NoSFXiWy
ID:9ZMlEkUH
りんご死ね糞音痴 >>222
これは上手いと思うが、この人系だよね
https://youtu.be/bu6LpcOEZsg
まあ上手いんだけど、キーボードみたいって言うのかな
安心して聴けるけど長時間聴きたくないみたいな
何故そう思うのか真剣に考えた事ないけど、発声が”つまらない”からじゃないか?
一線でやってるプロは小細工しない場面でも、お〜ってなるんだよね >>245
やっぱ一線でやってる人はみんな、発声の良し悪しなんか分からないっていうか
気になりようがないんだよな
映像はしょぼいけど、絶対素人じゃないのが丸わかりだし
個性を超えたものがあるよ
もしかしたらそれが本当の発声の良し悪しな可能性はある >>237
馬鹿馬鹿しい
万人が綺麗だと思う橋本環奈は認めるけど
広瀬すずは認めないと屁理屈言ってるブ男みたいだぞ 日本一のトレーナーかもしれない桜田ヒロキ先生の発声が悪いはずがない
https://youtu.be/OfxjiexEFXY >>245
これも微妙
遠藤の声ははっきり言って俺は大嫌い
生理的に無理な人も普通にいると思う
特に高音域の発声が無理耳が痛い
>>246
いきなり無理出だしで聴くのやめるレベル
てかやめた
この二人も好きな人がいるのは認める
けど俺は発声が綺麗とは思えない
あくまで個人的意見ね参考までにどうぞ
良い発声は聴く人を心地よくさせるものなんだがね
高音がでかければいいとかそんな甘いもんじゃないよ
多分高音寄りの歌ばっか聞いてると耳が偏っていって低い落ち着いた声成分が聴きとれなくなってるのかな
だから上手いと感じる歌にも当然偏りが生じる
ミックススレで言っても無駄かもしれんけど笑 >>249
出だしで速攻閉じた
これはもはや歌ではない
このスレで聴いた中で一番声が上ずってる
これを世に晒せるとかいったいどんなセンスだよ笑
まあどうしてもお手本が欲しいなら後で発声の綺麗な歌手紹介してやろうか? 誰よりも深い知識と経験を持ったヒロキ先生がこれなんだから
良い歌に良い発声(喉や声帯の状況)は何も関係が無いと言える
クラシック上がりの歌が全員ゴミな事からも感じる
歌なんか何気に分析された歴史は浅いから、やっぱ発声だのキーだのを超えた所のメソッドが
あるかもしれない 俺は以前と違い謙虚だからな
みんなが求めるなら素直にその力になりたいと今は思うよ
何度も言うけど遠藤さんはかっこいいしv系歌いも、ライトな歌い方もいいと思ってるよ?
ただ発声の参考にしていいかと言われるとうーん・・・。て感じ。誤解しないでね?批判じゃないからね? 歌はモテてなんぼ勢は見てるのかな
モテモテの基準から言ったらこの顔でこの声ならキャーキャー言われるだろTMの人 >>253
知識と経験言っても努力の方向性が間違ってたらそうなる
おそらくヒロキさんは発声を自分の常識範囲内の声でしかとらえなかったのだろう
こういったひとにありがちなのが音楽の幅が狭いということ
自分の好みの世界を基準にとらえるから結局そのこの身を表現するにも至らなかったというわけだ
どういう意味かというとロックみたいな男くさい歌い方を練習したところでロック歌唱はできないということ
実際は現時点よりやや重めに歌えるようになる程度だろう
俺今盛大なヒントを盛り込んだぜ?みんなも参考にしてくれよな 極端な事を言えば、一切のビブラートや小細工なしで
ロングトーンを鳴らしたとして、多分響いてようがそうでなかろうが
音が低かろうが高かろうが、良し悪しとか無いと思うぞ
動きがあるから楽しさが生まれて音楽になる
故に発声の肝は、音が動く時の処理だと思うわ
音そのものを発声と勘違いするとヒロキみたいになって
響きしか考えてないとクラシック上がりのつまんない歌になる
発声については、音程その他の動きが出る時にどう動くかの方がフォーカスされるべきだね
ネイネイ言ってる奴の歌がつまらないのは合点がいく まぁ分かるけどビブなしロングが一切響かないてのはさすがに問題と思われ チューバとフルートでは共鳴腔は10倍以上違うだろうけど
別にどっちが良い音とかない
コントラバスとバイオリンも同じ
だから良い発声を求めるなら音程も低めになるってのも絶対違うわ
もちろん人間のサイズは影響してくるから
結局のところ、自分という楽器サイズにあったものを出すかどうかでしょ >>260
いやそういう意味じゃなくて
単音でピーっとなってるだけでは、どんな音でも良し悪しとか無いはずという話
理由は上に書いた通り じゃあ桜田ヒロキは最強じゃないってことか?😢 ほかの楽器と比べるんじゃなく、フルートはフルートの中でも良い音、チューバはチューバの中でも良い音っていうのがあるはず ということは桜田ヒロキの中にも良い音があるということか?🤔 >>264
でも人間の声は、別の楽器かってレベルで違うしな
同じ楽器の場合で言えば、最低限鳴りと抜けは求められるけど
鳴りすぎても抜けすぎても良くないと言われるしな
結局の所、絶対的な基準は分からない >>268
やっぱり鳴らしすぎは良くないよな
ついやりすぎちゃうんだよなぁ >>266
桜田ヒロキが内面に複数人いて葛藤してる絵を想像して吹いただろw
あんな奴の中なんかフォーカスすなw ごめんなさい>>266を読んで不覚にも笑ってしまったw
てか誰しもそうじゃね?人それぞれその人の中での良い音があると思うよ >>246
EXILE ATSUSHIっぼいな
つまりATSUSHIの声質そのものはわりとよくある声なんだよな
だからなかなかデビューできなかった
上手さもあるが、個性でも勝負ができるのが歌の素晴らしいところよ
おまえらもせめて個性磨けよな
どうせ上手さでは勝てないのだから(笑
でなきゃモテないぞ ミックスだけの事ではない呼吸、共鳴とかはチェスト域で練習して
ミックスに関係する声帯筋肉の使い方は
喚声点あたりでピッチを変えずに
チェスト←→ファルセットの練習をしたら良いと思うよ ミックス出来ない人はヘッド、というか裏声を聴き分ける能力が足りてないんだと思うよ
ミドルでそのまま持ってこうとするから歌声が崩壊してく ほんとに上手い音源出てきたらいつも単発IDに戻るなここwww ここのスレのうまいの基準がわからん
大して上手くないの絶賛したかと思えば上手い人をこき下ろしてたり 自分が出せる1番小さい声で声帯の伸展のみで音程調整して出した声を呼気圧増やして増やした呼気圧の分声帯の形が変わらないように閉鎖して保ったのがミックスでいい? >>278
そんで君もそういうならどれがどうとか言ってみるといい
嫌だろ?基本的に相手の理解を越えてなければ叩かれるからめんどい
ここはそういう場所 >>279
長さ、厚さ、硬さ、閉じ具合が関係しそう >>279
それで良い。 あとはミドルとヘッド間をスムーズにして歌次第じゃhiA前後からでもヘッドに入って良い
ヘッドは裏声だけど、裏声じゃないと思うことも結構重要 ミドルとかヘッドとか言ったけど、一本化できたらそんなのはただの名称ってだけで結構どうでも良くなるよ ここに書いてある事のどれくらいが事実と一致しているかは判らないけどな
断言していても思い込みが激しいだけって事もあるだろう 実際音源出さないとアレだけどな。
まあ、あとは他スレでも書いたけど、あくびを噛み殺した状態とR発声と唇で隠さないでしっかり歯を出して歯を響かせる意識も重要。 上歯だけでも充分だけど、下歯も出してもっと響きを加えても良い、その人次第。 hiAくらいまでは楽に出せるのにBCがクッソきつい
ミドルまでは出来てるってことか >>279
https://dotup.org/uploda/dotup.org2097164.mov.html
その手順でなるべく呼気圧をサビでも変えない意識でやってみたけどどうかなー?
圧変えないから裏声よりになって響きも弱いしそもそも下手なんだけど
イヤホンだと分かりやすい? >>288
高音は声帯の隙間小さくなる分微妙に呼気圧下げないと伸展しづらくなって若干張り上げ気味になる 呼気圧一定じゃなくて高音ほど呼気緩くして伸展しないといけないと思ってる >>287
女性曲を、ファルセットでもヘッドでもいいからとにかく可愛い声で歌えるようにしてみ
出来るようになってきたら、そこにいつも使う自分歌声を織り交ぜたり交互に発声して段々コツを掴むと良い
マジでオススメする。 >>288
とっても良い声
裏寄りと言うか、換声後に抜けが良くなるのは声楽でもそうだから、全然悪い事ではないよ〜
確かに邦楽では、ハイラリをかませて高音域でも抜けないミチッとした音にするのが好まれたりもするけどね >>287
それはチェストでhiAまで出てるんだと思うよ。あとhiAとhiB の周波数差は54もあるから一気にきつくなる。 チェストで楽にhiA出るとか声変わりしなかったやつかよ
Bは一般男性ならヘッド推奨キーなんだから単にミドルだけど地声優勢なだけ さすがにチェストで楽々hiAは無い
最低でもミドルにはなってる
それでもミドルでhiA連発の曲は厳しいはず >>288
悪くないと思う
圧変えないって言ってても少しかかってるから抑えてもいいくらい
ただ、メロ部分から総じて響きがエコーだよりになってるね
あとは、歌唱に関してはカラオケレベルだからそのあたりも向上させないとね >>279のやり方ってマジ?
これがまじだとすると、歌の音程ってのは喉ではなく
声帯のみをクイクイ動かして調整すべきものって事になるが
同時に舌根が動く感じ?? すみませんもう好きに歌うことにしました
どう考えてもこれがベストでこれ以上キー上げると力んでしまうので自分には限界です
ファルセットや声量を抑えると気分がのりません
短い間でしたがありがとうございました
https://f.easyuploader.app/eu-prd/upload/20200327191946_4e6b7a546f4450534a54.mp4 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています