ミックスボイスをみんなで習得するスレ☆16コテ出禁
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ミックスってどの音まで出たらミックスなの?
hiC? hiCは張り上げミドルでも出ちゃうしhiDとかじゃね
明確な基準はないけど じゃあ、「愛をとりもどせ」を歌えたとしてもミックス出来たとは言わないんだ おいおいマジか!
このhowever発声いいんか?
俺の方がいい気がしてきたぞ! >>222
この人も微妙
なんかさ中高音で張ってたら上手いと勝手に脳内補完してない?
本当に発声上手というか基礎に忠実ならもっと重めの声で落ち着いた歌唱になるよ
あとこの人たちに言えるのは全部歌真似だよね?
それはそれでいいんだけど自分の歌い方でもよく聞こえないと発声上手とは言えないな
癖や歌い回しが付いて回るうちはお手本として不適
何もロボット発声という意味でないよ?
発声が本当に良ければ素直な歌い方でもすごく良く聞こえるからね? >>234
ただの逆張りに見えるわ
否定したいだけ >>233
本質を見抜く耳を持とう
ピッチは不安定だが声の鳴り方は完璧 >>235
いや逆張りじゃない
まずおまえが上手いと言って持ち出した音源がどちらもv系かぶりのイロモノの時点でお前の趣味趣向が入ってしまってる
自分の好みに合わせたもので自分が良いと脳内補正してるだろ
本当に綺麗な発声してたら変な癖や歌い回しはそぎ落とされて洗練されていく
俺はこれをデフォルト発声と呼ぶが全ての歌い方はこれを基準に派生していくものだ
もちろんデフォルトに近い形でプロになる人も当然いる
そういう人こそが真に発声上手といわれるべきだ
お前の発声が上手の基準には少なからずお前の趣味趣向が介在してきてる
現に上の二つの音源に苦手意識を示す人も普通にいるだろう?
つまりそういうことだ万人から心地よいとされない時点で発声がきれいとは言えない >>236
ただその声質が好きなだけでしょ?
全然響きないじゃん ちなみに上二つは歌にはなってると思うし人様に聴かせてもそこまで問題はないと思う
こういうのが好きという人もいるだろうそこは俺も認めるところ歌なんて楽しければ何でもいい
しかし発声基礎ではない自分好みに魔改造した歌い方
素直な歌唱とはとてもじゃないが言えない >>234
そういう人たまーにいるよね
うらやましい お、ムキになってるな? はうえばー以外聴いてないから、これが一番上手いぞ!っての教えてくれないか?
ってか、ミックス習得してるなら大事な要素が5つ以上あると思うんだが言ってみてくれないか?w ID:NoSFXiWy
ID:9ZMlEkUH
りんご死ね糞音痴 >>222
これは上手いと思うが、この人系だよね
https://youtu.be/bu6LpcOEZsg
まあ上手いんだけど、キーボードみたいって言うのかな
安心して聴けるけど長時間聴きたくないみたいな
何故そう思うのか真剣に考えた事ないけど、発声が”つまらない”からじゃないか?
一線でやってるプロは小細工しない場面でも、お〜ってなるんだよね >>245
やっぱ一線でやってる人はみんな、発声の良し悪しなんか分からないっていうか
気になりようがないんだよな
映像はしょぼいけど、絶対素人じゃないのが丸わかりだし
個性を超えたものがあるよ
もしかしたらそれが本当の発声の良し悪しな可能性はある >>237
馬鹿馬鹿しい
万人が綺麗だと思う橋本環奈は認めるけど
広瀬すずは認めないと屁理屈言ってるブ男みたいだぞ 日本一のトレーナーかもしれない桜田ヒロキ先生の発声が悪いはずがない
https://youtu.be/OfxjiexEFXY >>245
これも微妙
遠藤の声ははっきり言って俺は大嫌い
生理的に無理な人も普通にいると思う
特に高音域の発声が無理耳が痛い
>>246
いきなり無理出だしで聴くのやめるレベル
てかやめた
この二人も好きな人がいるのは認める
けど俺は発声が綺麗とは思えない
あくまで個人的意見ね参考までにどうぞ
良い発声は聴く人を心地よくさせるものなんだがね
高音がでかければいいとかそんな甘いもんじゃないよ
多分高音寄りの歌ばっか聞いてると耳が偏っていって低い落ち着いた声成分が聴きとれなくなってるのかな
だから上手いと感じる歌にも当然偏りが生じる
ミックススレで言っても無駄かもしれんけど笑 >>249
出だしで速攻閉じた
これはもはや歌ではない
このスレで聴いた中で一番声が上ずってる
これを世に晒せるとかいったいどんなセンスだよ笑
まあどうしてもお手本が欲しいなら後で発声の綺麗な歌手紹介してやろうか? 誰よりも深い知識と経験を持ったヒロキ先生がこれなんだから
良い歌に良い発声(喉や声帯の状況)は何も関係が無いと言える
クラシック上がりの歌が全員ゴミな事からも感じる
歌なんか何気に分析された歴史は浅いから、やっぱ発声だのキーだのを超えた所のメソッドが
あるかもしれない 俺は以前と違い謙虚だからな
みんなが求めるなら素直にその力になりたいと今は思うよ
何度も言うけど遠藤さんはかっこいいしv系歌いも、ライトな歌い方もいいと思ってるよ?
ただ発声の参考にしていいかと言われるとうーん・・・。て感じ。誤解しないでね?批判じゃないからね? 歌はモテてなんぼ勢は見てるのかな
モテモテの基準から言ったらこの顔でこの声ならキャーキャー言われるだろTMの人 >>253
知識と経験言っても努力の方向性が間違ってたらそうなる
おそらくヒロキさんは発声を自分の常識範囲内の声でしかとらえなかったのだろう
こういったひとにありがちなのが音楽の幅が狭いということ
自分の好みの世界を基準にとらえるから結局そのこの身を表現するにも至らなかったというわけだ
どういう意味かというとロックみたいな男くさい歌い方を練習したところでロック歌唱はできないということ
実際は現時点よりやや重めに歌えるようになる程度だろう
俺今盛大なヒントを盛り込んだぜ?みんなも参考にしてくれよな 極端な事を言えば、一切のビブラートや小細工なしで
ロングトーンを鳴らしたとして、多分響いてようがそうでなかろうが
音が低かろうが高かろうが、良し悪しとか無いと思うぞ
動きがあるから楽しさが生まれて音楽になる
故に発声の肝は、音が動く時の処理だと思うわ
音そのものを発声と勘違いするとヒロキみたいになって
響きしか考えてないとクラシック上がりのつまんない歌になる
発声については、音程その他の動きが出る時にどう動くかの方がフォーカスされるべきだね
ネイネイ言ってる奴の歌がつまらないのは合点がいく まぁ分かるけどビブなしロングが一切響かないてのはさすがに問題と思われ チューバとフルートでは共鳴腔は10倍以上違うだろうけど
別にどっちが良い音とかない
コントラバスとバイオリンも同じ
だから良い発声を求めるなら音程も低めになるってのも絶対違うわ
もちろん人間のサイズは影響してくるから
結局のところ、自分という楽器サイズにあったものを出すかどうかでしょ >>260
いやそういう意味じゃなくて
単音でピーっとなってるだけでは、どんな音でも良し悪しとか無いはずという話
理由は上に書いた通り じゃあ桜田ヒロキは最強じゃないってことか?😢 ほかの楽器と比べるんじゃなく、フルートはフルートの中でも良い音、チューバはチューバの中でも良い音っていうのがあるはず ということは桜田ヒロキの中にも良い音があるということか?🤔 >>264
でも人間の声は、別の楽器かってレベルで違うしな
同じ楽器の場合で言えば、最低限鳴りと抜けは求められるけど
鳴りすぎても抜けすぎても良くないと言われるしな
結局の所、絶対的な基準は分からない >>268
やっぱり鳴らしすぎは良くないよな
ついやりすぎちゃうんだよなぁ >>266
桜田ヒロキが内面に複数人いて葛藤してる絵を想像して吹いただろw
あんな奴の中なんかフォーカスすなw ごめんなさい>>266を読んで不覚にも笑ってしまったw
てか誰しもそうじゃね?人それぞれその人の中での良い音があると思うよ >>246
EXILE ATSUSHIっぼいな
つまりATSUSHIの声質そのものはわりとよくある声なんだよな
だからなかなかデビューできなかった
上手さもあるが、個性でも勝負ができるのが歌の素晴らしいところよ
おまえらもせめて個性磨けよな
どうせ上手さでは勝てないのだから(笑
でなきゃモテないぞ ミックスだけの事ではない呼吸、共鳴とかはチェスト域で練習して
ミックスに関係する声帯筋肉の使い方は
喚声点あたりでピッチを変えずに
チェスト←→ファルセットの練習をしたら良いと思うよ ミックス出来ない人はヘッド、というか裏声を聴き分ける能力が足りてないんだと思うよ
ミドルでそのまま持ってこうとするから歌声が崩壊してく ほんとに上手い音源出てきたらいつも単発IDに戻るなここwww ここのスレのうまいの基準がわからん
大して上手くないの絶賛したかと思えば上手い人をこき下ろしてたり 自分が出せる1番小さい声で声帯の伸展のみで音程調整して出した声を呼気圧増やして増やした呼気圧の分声帯の形が変わらないように閉鎖して保ったのがミックスでいい? >>278
そんで君もそういうならどれがどうとか言ってみるといい
嫌だろ?基本的に相手の理解を越えてなければ叩かれるからめんどい
ここはそういう場所 >>279
長さ、厚さ、硬さ、閉じ具合が関係しそう >>279
それで良い。 あとはミドルとヘッド間をスムーズにして歌次第じゃhiA前後からでもヘッドに入って良い
ヘッドは裏声だけど、裏声じゃないと思うことも結構重要 ミドルとかヘッドとか言ったけど、一本化できたらそんなのはただの名称ってだけで結構どうでも良くなるよ ここに書いてある事のどれくらいが事実と一致しているかは判らないけどな
断言していても思い込みが激しいだけって事もあるだろう 実際音源出さないとアレだけどな。
まあ、あとは他スレでも書いたけど、あくびを噛み殺した状態とR発声と唇で隠さないでしっかり歯を出して歯を響かせる意識も重要。 上歯だけでも充分だけど、下歯も出してもっと響きを加えても良い、その人次第。 hiAくらいまでは楽に出せるのにBCがクッソきつい
ミドルまでは出来てるってことか >>279
https://dotup.org/uploda/dotup.org2097164.mov.html
その手順でなるべく呼気圧をサビでも変えない意識でやってみたけどどうかなー?
圧変えないから裏声よりになって響きも弱いしそもそも下手なんだけど
イヤホンだと分かりやすい? >>288
高音は声帯の隙間小さくなる分微妙に呼気圧下げないと伸展しづらくなって若干張り上げ気味になる 呼気圧一定じゃなくて高音ほど呼気緩くして伸展しないといけないと思ってる >>287
女性曲を、ファルセットでもヘッドでもいいからとにかく可愛い声で歌えるようにしてみ
出来るようになってきたら、そこにいつも使う自分歌声を織り交ぜたり交互に発声して段々コツを掴むと良い
マジでオススメする。 >>288
とっても良い声
裏寄りと言うか、換声後に抜けが良くなるのは声楽でもそうだから、全然悪い事ではないよ〜
確かに邦楽では、ハイラリをかませて高音域でも抜けないミチッとした音にするのが好まれたりもするけどね >>287
それはチェストでhiAまで出てるんだと思うよ。あとhiAとhiB の周波数差は54もあるから一気にきつくなる。 チェストで楽にhiA出るとか声変わりしなかったやつかよ
Bは一般男性ならヘッド推奨キーなんだから単にミドルだけど地声優勢なだけ さすがにチェストで楽々hiAは無い
最低でもミドルにはなってる
それでもミドルでhiA連発の曲は厳しいはず >>288
悪くないと思う
圧変えないって言ってても少しかかってるから抑えてもいいくらい
ただ、メロ部分から総じて響きがエコーだよりになってるね
あとは、歌唱に関してはカラオケレベルだからそのあたりも向上させないとね >>279のやり方ってマジ?
これがまじだとすると、歌の音程ってのは喉ではなく
声帯のみをクイクイ動かして調整すべきものって事になるが
同時に舌根が動く感じ?? すみませんもう好きに歌うことにしました
どう考えてもこれがベストでこれ以上キー上げると力んでしまうので自分には限界です
ファルセットや声量を抑えると気分がのりません
短い間でしたがありがとうございました
https://f.easyuploader.app/eu-prd/upload/20200327191946_4e6b7a546f4450534a54.mp4 >>298
どうでもいいけどそれファルセットだぞw >>299
すみません
サビの部分です>>66の様に声量抑えてファルセットにするとキンキンしないのですがやはり無理だと分かったのです
どうでもいいなか返信ありがとうございます
これからは好きに歌うことにします >>297
前スレにあったけど喉仏の下にある筋肉で喉仏前に倒して声帯伸ばす >>303
これ聴かせてどうして欲しいの?
発声的なアドバイスなら、もうちょいうなじ側の咽頭下部分を開く意識と胸を開く、というか全方位に広げる意識を持てばもっとクリアに発声できるようになると思うよ >>279には礼を言いたい
何故自転車に乗ってたり歩いてる時は喚声点が気にならないのか不思議だったんだが
そういう時は声帯の伸展だけで音程を調整してるからだと分かった
今まで風船を全体で押して音程を調整するイメージだったのだが
まさにホースの先をつまむだけで音程は変えられるし
その方が音色も変わらず、声帯閉鎖も安定するんだな
今まで色々動画見たけど、一番参考になったし誰も言わないのな
声帯をピコピコ動かすだけなんじゃん >>303
俺も一度は通った道だからバカに出来ない
ただのクロちゃんです >>308
声帯で振動を発生させて声道で声色や言葉を作るってのは声の基本的な仕組みだと思うよ
これとかにも書いてある
https://www.gavo.t.u-tokyo.ac.jp/~mine/japanese/nlp+slp/lecture-02.pdf もともとの声が志村すぎるのかこれは
上手いか下手かより「ダサい」んだよな
そこが問題だろ
ま、303に限らず、へたなやつはみんな少なからずダセェけどな(笑
おまえらもどうせダセェんだろ
人のこと笑ってる場合かコラ >>312
いい忘れてたけど、この胸を開く意識はどの音域でも通用する一番気にした方が良いレベルの脱力行為だからね
喉開けるようになったけど、ロングトーンで声がたまに詰まっちゃうって人とかにはかなり効果があるのは断言しとく 内側甲状被裂筋の更に内側にある声帯筋
この筋肉は実生活で使わない筋肉だから眠ってる
これが覚醒すると声帯筋だけ働かせることができる
でもほとんどの人が内筋と一緒じゃないと働かせないから
最高音のミドルボイスでの理想の輪状+声帯筋のみの収縮部分振動ができない
だから内筋全部つかって無理やり振動させようとするから呼気を必要とする
声帯筋の眠りから起こして独立して動かすためには
中音域を最小限の呼気で発声する練習で徐々に起こしていく必要がある
最初は弱々しいけど芯があるジリジリした感覚を持たせる事これを鍛えていく
内筋は呼気の強さによって反射的に働くため最小限の呼気で眠っている声帯筋だけ使うって事
高音域になるほど輪状により薄く伸びた声帯は外側から内側に向けて裏声モードに入っていく
一定の高さになると内筋も全て振動を停止して裏声になる
しかしその内側、声帯筋だけは生き残る事ができる
この時独立して声帯筋を働かせる事ができるなら
そこにチェストを混ぜる事ができる
こらが最高音のミドルボイス
ミドルボイスは輪状による張った声帯と筋肉による振動が条件
それを高音域でも達成できるのだ この声帯筋により接近した声帯に呼気が加わることによりベルヌーイ力が発生し声帯内側の閉鎖が完成される
この最後の工程が出来てる人が高音域のミドルボイスを楽に発声してる人 >>314
そういう理屈だったのか
なら、初期のミスチルのイノセントワールド辺りの声マネしてたのが自分にとって正解だったわ、まさにこの発声じゃないか? >>315
よく分からんけど吸気する時に注意しないとギーってエッジの音鳴らない
それっていい状態なのかな そうなったら
ひっひっひって魔女が出す笑い声真似てもっかい吸気してみ
力みがある状態だから伸展させづらいし良くない 仮声帯絡ませない発声からだね
無意識に閉鎖と一緒に絡ませちゃう子いるから >>316
そうだね、この発声を全力で行うとb'zみたいな声になるよ 胸を開く意識(笑
要らんだろ、そんなの
喉を楽器だと思って使う、とかならわかるがな >>315
何となくはイメージは出来るんだがこれができるまで普通何年ぐらいかかる? 伸展を保ったまま声帯筋を縮める動きがミックスなんだがこの縮める動作で伸展が崩れるのが第一関門
ここを越えるにはまず小声で声帯筋のパワーを抑制して伸展が崩れないように保つ
そして弱々しいミックスが誕生し、ここで初めてミックスの感覚を身体が体感する
ここからまた地道に声帯筋を強く縮めても崩れない伸展を毎日積み重ねていく
そうやってミックスは完成していく >>314
これ練習してるけど、交差筋の閉鎖も活性化しないとダメだよね。 >>321
楽器っていうか最終的にはフルートのようにな
ただチェスト未開発だったり、何かしら不完全なものがアレばそこまでは普通いけないんだよ
天然のやつらの生活の仕方がマジで知りたいレベル
まぁものすごいリア充なのはなんとなくわかるが 輪状甲状筋と拮抗筋の後輪状被裂筋(閉鎖の拮抗筋でもある)
内側甲状被裂筋(高音域は声帯筋のみ)
呼気によるベルヌーイ効果で内側閉鎖される
外側輪状被裂筋+被裂間筋で声帯の内側以外の閉鎖をコントロール
これらが必要な筋肉 それはいいとして、「どうやれば鍛えられるか」を書けよ(笑
それがないと話にならんぞ 輪状甲状筋以外は鍛えられてるだろもとからほとんどの人が
小学生の頃から奇声あげてた子なら輪状甲状筋も十分鍛えられてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています