【TRAIN】終わらない歌【TRAIN】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
誰とでも仲良くできれば1番だと思ってます
ジジババが古い曲〜無名曲〜を貼ったり
昔ばなしをしたり…少し背伸びをしたり…
楽しめる場になればいいなぁと思ってます(´∀`*)
終わらない歌を歌おう いい奴ばかりじゃないクソッタレの世界のため
終わらない歌を歌おう 悪い奴ばかりでもない全てのジジババ共のために
終わらない歌を歌おう
明日には笑えるように(゚∀゚) >>387
今日、近所の公園再デビューしてきたら、公園の前に新しく看板ができてて、
熱のある人倦怠感のある人はご利用お止めくださいとか、公園の遊具を使ったら必ず手洗いうがいしましょうって書いてあった
愛知県は解除されたと思ってたんだけどなー
5月いっぱいは自粛なのかなあ
カラオケ屋さんは特に3密に挙げられてたしね・・。 初級スレ、コテさんいっぱいで活気あるな〜
てか、クラさんをはじめ、あさみさんにharuさんに演カスさん他ビッグネームがたくさん!
みんなここからスタートしたのかな?
らんぐどしゃさん、最近復活したみたいで、ここにきてたとは。
らんぐさんは、以前オフ会で会った。
で、スレに上がってたクラさんの浅草聴いてたw あ、当たり前だけど近所の公園は利用出来ました
新しく看板ができていたという話!
しばらく引きこもり過ぎて浦島太郎気分だった >>394
初級スレは私は荒らされる前は行ってて、ちぇるさんとかりむさんが立ててくれたんじゃなかったかなー
演カスさんもいるんだ、最近見ないからどうしてるのかなあと思ってた たしかに歌うまのPさんにはスレタイと趣旨が(笑)
でもふらっとあさみさんも来てるからそこは気にしなくてもw
まあ僕も久しぶりに顔出して、のんりむちぇるさん始めみんなうまい人ばかりだから驚いたけど
その中でも骸(むくろ)さんという独特の世界観を持ってるコテさんと
堂々とした男前な歌いっぷりのえつこさんというコテさんが個人的にツボってしまったw
もぅさりさんというコテの人の裏声とねずさんというコテの人の紅の高音とリズム感も羨ましい(>_<)
あそこはみな上手くて名ばかりの初級者…みんな羊の皮を被っとるw
さ、今からブロンコ・ビリーの熟成ステーキ食べるわよ(*´-`) ああああ、ブロンコビリー食べたい!!炊き込みご飯作ってきまうすノシ >>393
地域によるかもなぁ
>>394
演かっすんは今はいないw
あのおじさんはsingの方で頑張っとるw
初級スレが立った当初から一度途切れる前まではほぼみんな顔出してたよ
haruるんの名前も上がってたから以前は顔出してたのかな?
そのへんはわからにゃい(笑) >>399
haruさんは前にいたよーな、たぶんちぇるさんがスレ立ての上の方で尋ねてきてくれた人達の名前あげてくれてて、
また来てくださいねって書いてくれてるからそこのリストに載ってれば来ているはず!! クラさん くまちゃん
なるほどね〜
初級スレの概要、わかりました。
アカペラはちと難しいので、その気になれたら顔出してみますw
見てたら、発声の用語やら技術やらが普通に飛び交っていて、確かに「初級」な感じはなかったw
ちょうど仕事が入ってしまったので出たけど、コソっと音源聴いとこう。
その仕事がホタルの乱舞してる場所だったんで、ちょっと癒やされたw >>401
了解〜
みんな勉強家で歌うことに貪欲な人たちばかりで凄いよほんと
この時期にホタル?九州はホタル舞うのは早いのかな? https://youtu.be/ZPTucrJG9vQ
この頃ひまわりだけは聴いてたけどなんとな〜くインド期から極真やらのこともあって剛を拒絶してた時期(^o^;)
人間あたりから2001年の空までほぼ離れてたw
13:10あたりからちょびっとだけど志穂美の悦っちゃんが楽しそうにカラオケしとる映像が(≧▽≦) クラさん
俺はキープオンファイティングのアルバムまで買いました。
その後の桜島ライブは現地参戦で、そのライブCDが最後に買った剛のCDです。
ひまわりは、ツベに原曲が上がって、俺は出すなら原曲の方が良かったような気がします。
その頃の曲調とか内容がムキム期特有で、離れていったファンも多かったのではと思います。
まぁ、俺がCDを買わなくなったのは、ネットで手に入るようになったのと、音質にそこまでこだわらなくなったからですねw
でも、あの奄美大島の人たちがうらやましい。
あのカラオケの場にもぐりこんで、剛の曲を全力で寄せて歌ってみたいw ホタルはもう、ちょうど今頃が最盛期というか、見頃です。
田んぼ道とか、小川近くの道を走ってると、そこら中光りながら飛びまわってますよw
そういや4日ほど前には、仕事で行った家の玄関先にコクワガタがいました。
夏は街灯に向かって飛んできて、よく玄関先に落ちてます。
田舎ならではのあるあるです。 >>405-406 Pそん
だいたい一部のファンが離れた時期同じくらいだろうねw
Pさんがもぐりこんで歌ったらハモリとコーラスでスカウトされるだろうな(*´-`)
当たり前だけどやっぱ南の方は黄砂もホタルも梅雨も早いなぁ…日本は狭いようでやはり広いw
ホタル何十年も見てないな〜火垂るの墓はたまに観るけど(T▽T) クラさんはもう観たかもしれんけど、これね。
ひまわりの原曲。
https://youtu.be/eYHFMdJYeS8
北へ南へ〜がシンプルだけどいい感じ。
伴奏も壮大なCD版より、ギターの方があってる。
と、個人的に思う。 >>408
うほー断然こっちのほうがいい!!
ドラマのボディーガードイメージともあるから神秘的なイントロのシングカットの方にしたのだろうけど
これは完全にあの頃の僕たちの剛ですわ
なんかいろんな意味でもったいないぞ剛ぃっ…
やっぱ剛はギター一本が似合う男よ
サビの北へ西へ〜もこっちのほうがいい! ねw
これならムキム期でもファンは離れないよw
まぁ、離れたファンも結局はツベに昔の剛を観にいって、ファンとしてアリ続けてるワケでw
基本は変わらないんだけど、出し方やアレンジを間違った方向にいってしまったというか。
剛本人はそれがそのときの最善なんだろうけどねw
ファンが求めるものとの食い違いは仕方ない。 こういうのをアルバムに入れてほしいわ(>_<)
周りのイエスマンに発言権はやっぱりないのかなぁ
裸の王様も度が過ぎると…ねぇ……(´;ω;`) ステイドリームで一度、原点回帰した経験から、またどこかでそういう回帰をしてみても、とは思ったね。
その気になれば何度でもやり直せる。
何度でも。
最近は丸くなった感じだけど、元々ストイックだし、それが周りへの圧になってたのは残念。
まぁ、剛も人間だw さっそくのスタートラインw
もう少しファンの声に耳を傾けてほしいよね
昔の曲のつべのコメント音読で読ませたいw そうだねw
裸の王様 VS お客様は神様
でももう戻れないんだよ〜
かな。
なんだかんだ、結局は俺たちもファンで居続けてるわけだし、剛も歳だしw
とりあえずは成りきって歌いまくるのを楽しもうとw まあいつでもどこでも昔の剛聴けるしね(^o^;)
思い出とともに(゚∀゚)アヒャ 歌って楽しけりゃ、結果オーライよ〜
でもほんとにいい時代になったもんだ。
貴重な昔の剛が見られるというのは、その当時では無理だった。 そーそーそーそー
デモ音源もだし貴重映像もね
ほんといい時代だ(≧▽≦) 昭和の原曲も別テイクで出して欲しかった。
あの製作段階でのカッコシャレオツな感じが、昭和の重厚さになるなんてね。
ステージのシーンではもう、昭和の伴奏に近かったし、フルで聴きたくなる。 ほんそれ
自から宝を埋めたのにその場所をわすれて他人が掘りおこしてその価値が見直されるというね…(-_-) 天才ゆえ、まだまだ掘り起こせば出てきそうw
昭和を初めて聴いたときの衝撃は今でも忘れないし、平成から令和に改元を経験なんて、当時は思いもせんかった。
で、改元とともにまた昭和が見直されるというw この先「〜聴いてくれ、、、令和…」
・・・様にならんねw
昭和は良いよね
運転しながら受話器を耳に傾けたりとなんともゆるくて素晴らしい時代だったよなぁ… 今じゃ道交法違反w
情報によると、NEVER CHANGEでワイパーを消し忘れて乗ってた車は、ソアラらしいw
剛が最初に買った車なのかな。
ところで、どしゃ降りRainyDayの原曲も上がってたんだけど、見つけだせん。
祈りはあのライブのがフルコーラスっぽいし、世に出てる正規物と違った卵状態をもっと知りたい。 どしゃぶりはオリジナルのまま思い出も詰まっとるから好きだけど
どんな感じの原曲化は気になるなぁw
そいえばこんなん持っとるw
カセットデッキもまだ現役だからたまに聴いとるw
https://i.imgur.com/A1vsfga.jpg
https://i.imgur.com/kALgvG8.jpg バーコードあるから当時のものではないけどねw
たしか20代の頃にワゴンセール品として見つけたような… クラさん
仕事に行っとったw
かなり貴重そうなカセット!
確かこの頃はナガブチゴウだったような。
SIDE1・2が同じタイトルになってるってことは、どっちの面もそれだけでカラオケが入ってないってことか〜
A面1曲・B面1曲じゃないとこがこれぞまさに両A面w
嘔吐リバースがなかった頃のコンポとかカセットテープレコーダーは、終わると入替せんといかんので、この方式は理にかなってる。
剛は明石家さんまにも似てるって言われてたねw 昔は永渕表記だったりゴウと読ませたりしてたらしいねw
そうそうA面B面同じでカラオケないのよね〜
この少し前はTOSHIBAのオートリバース付きのBOM BEATのラジカセで聴いてたけど
このテープは明菜ちゃんのCMのprivateのコンポでガッチャンガッチャン聴いてたなw
さんまのまんま…もうね、あれめっちゃヒヤヒヤして観てたわ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
さんまは剛のこと好きじゃないんだろうなというのが伝わってて剛もよく耐えたなと…
いろいろ噂を聞いてるだろうさんまと裸の王様…芸能界の闇を見た気がした。。。 まんま、かなり前に動画で観たけど、また観ようとしたら、音声だけw
今聴いてみると、かなり笑えたけど、映像が頭にちらつくというか、一触即発な感じだったね。
どっちも出る方だし、さんまと剛は合わないだろうねw
まぁ、剛は引く方も持ってるから耐えられたのかも。
さんまが自分で似てるという話をしてたのも面白いw さんまはあまり好きじゃない人の目をあまり見ないからもうね…ほぼ剛もの目見てなかったw
それに引き換えくりーむしちゅーの剛王決定戦はおもろかった(≧▽≦)
有田の「・・・ちまったぁー」www
あんな近くで剛コールしてみたい!
目をしばしばさせて照れてた剛も可愛かったし(笑) このスタジオライブさ…
いかさまも冷たい外国人も生でこのクオリティって凄すぎる
それまでのフォーク青年からロックに手を出し始めて
脂が乗ってて一粒で二度美味しい一番好きな頃だ
HEAVY GAUGE超えたあたりから抽象的な歌詞も増えてそれはそれで良いんだけど
やっばギリこの辺の剛は聴いてて胸がわくわくするなぁ
ラストのドンクラはほんと染みる(T▽T)
https://youtu.be/zThDwf0K7mE クラさん
俺もちょっと前に冷たい外国人を探してたらそこに行き着いたw
このライブのクオリティは神だね!
歌い方がオリジナルとあんまり変わらないし、この頃の声が特にいい。
剛王決定戦は面白かったというか、うらやましいねw
あんな目の前で生弾き語りとか、興奮で3日は寝れなさそうw
上田は剛のハーモニカも持ってるし、かなりのファンみたいだけど、芸人になって役得だね。
あぁ、ちなみにくりぃむしちゅーの二人は面識はないけど同級生ですw
高校は、あっちは県内トップレベルの進学校で、俺は県内トップの交通違反検挙数の機械科でしたw >>366
スレ流れ早過ぎて拾えてなかったです!
いろいろあって名無しのベアーになっています
たまらん坂聞いてみました!ていうかタイトルは漢字で書くんですねー
独特の歌唱なんですが、聞いていくと癖になりそうなのは分かる気がします。
私が初めて忌野清志郎の曲を聞いたのは、
うたばんか何かの音楽番組で篠原涼子とパーティーを抜け出そうって歌ってる曲でした >>431
同級生って同じ学校のってこと?
しかし九州って剛はじめほんと有名人多よね〜
ウッチャンも熊本だよね?
そいえば四国は四つの県、九州は七つの県…なぜ九州?と昔は納得がいかんかったとです(笑)
今は知ってるけどね(>д<*)b クラさん
同級生とはいっても別の学校ですね。
あっちはエリートクラスで俺はボンクラコースw
同じ町出身だと、スザンヌとか松野明美とかで、他にもコロッケにRGに井手らっきょw
ウッチャンもそうだし、けっこうお笑い系は多いですね。
個人的には森高がいいw
剛の親戚かなんかのじいさんが熊本の菊池にいるらしくて、ウチから20分くらい。
https://www.youtube.com/watch?v=J6TO0Anb3eE そっか森高千里さんもかあいいなあ
デビットカード当時は二流のイメージあったけど
気づけば名曲多いしかわいいしシエロ洋介が羨ましいわ(-_-)
めちゃ近いやんwじいちゃんに会いに行こうw
1:50あたりの「つよし〜毎日○□△こねえちゃんわいがよ〜」がわからないw
しかしこういう語りかけの説得力ある喋りんときはほんと良い声だなあ(*´-`) クラさん
これは大分弁みたいで、「剛〜、毎日揺れてっから、ガッツリ姉ちゃん怖いわよぉ〜」
熊本地震のあとなんで、でかい余震がずっと続いてから、その事みたいですね。
大分弁はけっこう違うし、関西寄りとも言われる。
鹿児島弁はネイティブだと字幕スーパーが必要だよw
配信のときは熊本弁でやってみるかなw
多分、なんて言いよっかわからんどなw
森高、高3のときデビュー間もない頃の熊本城二の丸広場での野外ライブを観に行った。
ドラムもギターも作詞も、音楽に多才でしかもかわいいw
まぁ、あの脚でノックアウトされるワケだがw
愛知だと、俺的最強美貌の北原里英ちゃんがいるじゃないか〜 自粛徐々に解禁でコロナ鬱直りかけたからきょうは1ヶ月近くぶりのボイトレと歌歌ったけれど
らららがDAMの課題曲にあったから
歌ってポケカラでも歌ってみました。
楽しかった。今日は子どもも起きたし1曲でへちゃけたけれど、これからまた歌うたうの復活させよう〜。
現在
https://u.pokekara.com/mv/1264807016993202176
2年前
https://dotup.org/uploda/dotup.org2152923.mp3
何かあんまり変わってない(ノД`) >>436 ぴーにゃん
スキマスイッチ 岡村孝子 八神純子 ヤッターマンシリーズの山本正之 B.B.Qの近藤房之助 松下由樹 松平ケーンとかねw
おニャン子(古っ)入りたての頃のガムクチャしとった渡辺美奈代にツレと駅で声かけたけどフラレたったw
北原って子もあまり知らんけど元嫁の友達の友達が
更によく知らない欅坂46の平手って子のお母さんなんだってー
えぇ、僕はももクロ一本ですから(゚∀゚)アヒャ
あ、世界的スーパースターのイチローと鳥山明さんもいたw
伸ばし放題の髪の毛もバッサリ切ってもらったら身も心も軽いわぁ(´∩ω∩`*)
このままちと相棒ヴェルちゃんとドライブしよっと♪ >>438
小学校の頃の同級生が玉木宏と同じ高校通っていたらしい(全然面識無い話)
のだめカンタービレいいよね、今更webで無料の漫画3巻ほど読んでから旦那がかなり巻数持ってるのが分かって借りて読んでるー
あれも音楽の話だから共通するとこあると思って最近読んでるよ >>437
現在のららら
声を思い切り出せる環境だとしたら、「声が出てない」ということになると思う。
音程はけっこう追えてるしリズムの走りも少ないけど、3番の出だしでの覚束ない感がどうしても、「聴き込み〜」ってなるんだよね。
2年前のららら
こっちの方がよく声が出てると思うし、明るく歌えてると思う。
声がまっすぐ出てないところがけっこうあって、そのへんは現在の方がよくなってると思った。
ただ、同じ環境でないと比較できないからどうだろ〜
同じ事しか言えなくてごめんね〜 クラさん
欅の平手っつったら〜カリスマ的扱いに勝手にされて、壊れて辞めていった子ですね。
俺にはどこが凄いのかはわからなかったし、ルックス的にもさほどパッとしないと思ってたけど。
初めの頃は明るくてよく笑う普通の女の子だったのに、周りの大人達が変な方向に持って行っちまった。
スキマスイッチとかは俺も好きだし、イチローとかはさすがに凄い!
都会はそれだけ逸材の宝庫ですね。
渡辺美奈代に声かけって、ナンパ武勇伝ワロタww
ももクロは元メンの早見ちゃんの妊娠報道があったね。
リモートで緑以外のメンバーが集結してたらしい。
あっちの豆、聴かせていただきました。
なるほど、ナルシスト風ってことですね。
尾ア自体、もの凄く入り込んでというかそれそのものが尾アだし魂の歌いなんだけど
それをカラオケで歌うとなると、寄せれば寄せるほどナルシス度が上がるというw
クラさんの場合もしっかり特徴が再現されていてかなりレベル高いと思います。
「空っ風が吹いてくる↑」とか、語尾を吐き捨てる感じとか、さすがですw
あぁ、やらしさを持ち寄るってのも、さすがですw
まぁ、ナルシス度よりも完成度って感じですね。 >>440
聞いてくれてありあとー
部屋だからというより久し振り過ぎて腹式呼吸の感覚忘れてるw
少しでも改善してるなら嬉しいですヽ(´▽`)/
ポケカラ歌う前にクラちんが前言ってたガイボで練習したよーそれでもこれだわ(T_T)
コロナも落ち着いてきて、心身ともにやる気になってきたからまた頑張るー。 初級者スレのナルシスって一体どういうものを指すのかいまいち分かりずらい
ちょっと昨日読んできたけれど、人によってナルシスの解釈も違ってる感じだよね
私も参加してみたいなあと思ったけれどナルシスが何か分からなくて >>442
まぁ、時間はかかるけど、ある程度納得できる歌唱ができて音源にした方がいいと思うよ。
歌いながらミスに気付くようになれば、気付いた時点でボツにできる。
できるだけミスなく完走できるまで録音しながら歌うことを繰り返して、最良のやつを音源化する。
そうすっと、自動的に歌い込みが進んで上達へと近づくんだと、勝手に思ってるけどw
>>443
実は俺もそのナルシスの解釈ってのがイマイチよく理解できてないかも。
入り込んで歌うってことなんだとは思うけど、パッと思いつくナルシスは河村隆一なんだよねw
コロッケのモノマネがもう、頭にしみついて離れなくてw
あれがそれだと思ってたw >>444
カラオケ歌った、楽しかった!って晒したりしてるからタチ悪いな私は
下手くそさんと思ったら遠慮なくでいいですよー
気分にムラがあり過ぎてめっちゃくちゃ練習したい時は何度もして楽しく歌いたい時はサラッと出したりするからw気をつけます(`_´)ゞ
クラちんのナルシス歌唱聞いてきました!
歌詞の世界に入り込んでる感じ
ナルシス俺の歌を聞けというよりも歌詞の世界に入り込むというナルシスということかなあ
詳しく考えると分からなくなるから考えないけれどナルシスについてはw最初の歌とか特に世界に入り込んでるなあって思いました!! >>444
河村隆一がいちばん売れてた時代にランキング番組でいいつうまでえええぽーーー!!って聞こえるのがとてもおかしくて妹とぽーぽー言って真似してたっけ
ある意味ナルシストって恥じらいとか客観性があるとできないことなのかもしれない >>441
>やらしさ
あ、ちょっと私の空耳かと思ってた良かった。
私こんな聴き間違えるほどやらしい人間じゃないのにって戸惑ったから解決して助かったw >>445
上手い下手でどうこうということじゃなくて、音源の完成度を上げるように頑張ろうね〜ということ。
下手クソなら、それこそ俺も下手クソの中の下手クソw
プロにも下手クソって思う人もいるし、上手い人なんて星の数ほどいるからw
歌うのが好きだから歌うってのは非常に良いことだし、そこに目標を持って歌うことで上達する。
自分の音源をしっかり聴いて、自分で評価することと、見つけたミスを改善する方法の模索。
その繰り返しで、そのうちちゃんと歌えるようになると思う。
他人に聴いてもらって意見を求めることも大事だけど、そこにはそれなりの音源の完成度が必要だと思う。
とにかく、時間をかけて一つ一曲に集中して完成度を上げていくしかないんだよな〜
あれこれ手を広げようとか、技術云々とかはまだあとからでもいいから、じっくり、じ〜っくり。
歌うことが好きな者たちがこうして集まるところだから、ちゃんと時間をかけて結果を出してほしいね。
苦言じゃなくて、激励の意見として書いておくよ〜 >>448
ありがとー
遡れば遡るほどなぜこれを選んでこれを捨てたみたいなのがたまにありますねー
たまに聞くとなぜ昔私これに駄目出しして、同じ曲のこっちの酷いのを推してたんだってたまにあります
過去に捨て曲にしてたやつ この頃何度も天城水道の音程が覚え切れてないけれど
この歌い方はないと思って捨ててたやつ
天城越え 2年前に捨ててたやつ
https://dotup.org/uploda/dotup.org2156306.mp3
これだけは去年歌った天城越えよりマシな気がする
やっぱり私は人に聞いてもらったほうがいいかも
自分で試行錯誤で選ぶとたまに変な方向に行くw
人に聞いてもらってこっちの方がいいじゃんって
それで分かるというか
これ、掘ってきたのはこないだボツ曲の亜麻色の髪の乙女が好評だったからですね。あれがいいならもしかしてこれも良いのか?という感じで >>449
なぜこれを捨てたかというと、やっぱり原曲と比べて圧倒的に歌唱力が足りないじゃないですか聞いてもらうと分かるけれど、
で、めっちゃオーバーに叫ぶレベルで歌った後外しまくりのバージョンの方を長年いいと思ってて
ただ声量ないのに叫んでるだけのやつを
それでこっちは大人しくて嫌いって捨ててた方を今聞いたらかなりマシ?って思い直したというか
耳が肥えてきたってやつですねたぶん >>449
覚えきれてないとか、外してるというのがわかるのであれば、そこをクリアするまでは音源化 >>451
タイムラグw過去に遡るほどこれでOKが多いから
後から聞いてあれ?みたいな
これも天城水道あやふやだけど当時聞いても違和感感じるような感がないようなってなってて今は違和感感じるんですよねー
ということは今歌えば正しい音程で歌えるのかも。
ちょっと家では無理な音量になるからなかなか歌えないけれど
めっちゃ難しいですね、昔は何も分からなくて何でもかんでも聞いてもらわない時判断できなかったけれど
今はほんの少しは判断できるようになれたし 途中で切れたけど、
音源化しないのが俺の考え。
で、そこをクリアするまで何テイクも歌い直しながら、悪いと感じたところをさらに詰めていく。
結局、2〜3時間歌っても3〜4テイクくらいしか音源として残さない。
で、その中でマシなやつを上げるようにしてるよ。
残りのテイクはボツ音源ってワケ。
天城越え、感想としては、だいたい以前のレスと同じだけど、らららよりいいね。
でも、もしこれが俺なら、永遠に音源化されることはないかな。
辛口だけど、そんな感じだね。 もし俺の音源がうまく聞こえるとしたら、それはそれだけ厳選して完成度上げたやつしか上げないからだねw
俺の配信なんて、恥ずかしいくらいボロクソだよw >>453
途中のに返信してましたm(_ _)m
私はめっちゃ練習する時は何テイクか歌ってだいたい多くて10テイクくらいでその中から良いのを探すという感じかなあ
似たような感じでもそのたぶん何テイクか歌っていくうちに突っ走るというか悪いところを見ずに歌ってますね
悪いところは帰って聞き直してから見つけるようにしてた
歌っているうちから直すというのはあまりしてこなかったなあ
わたすなんてただでさえ歌う機会少ないんだからその都度振り返った方が良いのかもしれないと思いました。 >>453
「歌っているうちから直す」
これ、絶対に大事。
音を外したとか、リズムがずれたとか、イマイチ気に入らないとか、歌いながら気付いたら即中止で、録音ファイルはゴミ箱行き。
宅録だからできることだとも思うけど、オケ屋でも一曲集中で練習する人もいるし、音源の完成度を上げる努力はいくらでもできるよ。
やっぱり他人に聴いてもらうにあたっては、クラさんも言ってたけどちゃんとした音源を出したいというのが一番。
こういうストイックさばっかりだと楽しくないけどねw
でも、音源を出す前に完成度を上げる。イコール歌い込み。
これは押し付けてもしょうがないから推奨ってことでw >>456
歌ってる内に直す、良いと思いました!
なぜならうちに帰ってあーここちょっと怪しいと思ってもスタジオを持っているわけでもないから次に歌いに行く時には忘れていたり、それこそどこかに提出するとかの義務でもなければ前の曲忘れてその時歌いたい逆歌っちゃうから
その都度見直してれば、その場で気持ちが熱いうちに直せますもんね
時間あるからたくさん歌わなきゃとかの貧乏性でどんどん入れていっていたし
でも今自宅で歌うのがメインだからカラオケ屋さんよりは余裕を持って音源作っていけそう >>457
歌いたい逆歌っちゃう→歌いたい曲歌っちゃうの間違い 出先からで申し訳ないけど
うーん…概ねPさんと同意見
歌好きなのはくまちゃんも僕たちも同じだとは思うけど
人に聴かせる音源に対しての出来の基準や考え方の根本が違うのかも…
ひとつの音源を仕上げるまで時間の個人差はあると思うし、本人、そして聴く側にもそれぞれ個人的な合格ラインも差があると思う
昔の僕は納得いくものしか上げなかったけど、今は練習曲でも途中経過みたいな感じで上げることもある
けどそれだって何十回以上は歌い混んでるしそれなりには仕上がってると思ってる…ネタ曲は別としてね
前も気になったけど「投げやりだった」とか「捨てたやつ」とか、ごめんけどこのセリフはかなりの上級者かプロ以外使わないほうがいいと思うよ
せめて「ボツ音源」と書いてほしい
僕もかなり上げれない音源あるけど、それはその曲やこれからの歌唱のヒントとして役に立つと思って聴き直したりもしてるしね
流石に今はスマホのストレージが一杯一杯で泣く泣く消去してる曲もあるんだけどね…
それでもこれだけは!って音源はGoogleドライブに保存はしてる
正直くまちゃんの言う捨て曲を聴かされたところでどう感想書いていいかわからないしね
捨て曲として納得したのはくまちゃんだからね
そこで僕らが「もったいないよ良い出来だよ」と言ったところで
くまちゃんが「え?そうなの?じゃあ音源上げるレパートリーに入れる!」ってなるのもおかしな話だと思う
それは歌うことに対しての自分のポリシーや感性を捻じ曲げ、どっち付かずになってしまって歌に対する一貫性がなくなるよ
自分の中で誰にも譲れないという芯を持って歌うことに向き合わなくちゃ一皮剥けないと思うよ
真面目な話僕たちはまともなアドバイス出来ないから正式なボイストレーナーさんに歌を聴いてもらって
納得がいくまで指導してもらうのが一番の歌うまへの近道だと思う
辛口でごめんね >>459
> 正直くまちゃんの言う捨て曲を聴かされたところでどう感想書いていいかわからないしね
捨て曲として納得したのはくまちゃんだからね
そこで僕らが「もったいないよ良い出来だよ」と言ったところで
くまちゃんが「え?そうなの?じゃあ音源上げるレパートリーに入れる!」ってなるのもおかしな話だと思う
その辺が何て言ったらいいか、私もたまにポリシーごと他人に頼り過ぎなとこないとは言えないなあ
何ていうかここに来てすぐの頃の何にも分からないから教えてくださいという感覚が抜けてない
だから、そのあえて昔の自分を未熟と言っちゃうけれど、その音程外しているくせにオーバー気味にした方を良しとしていたのはその当時はこれがいいんだって確かにあった
その頃の自分は尊重してあげたくはあるかな言われると 歌は自分のために歌うことも大事だけどまずは聞いてくれる人に届けるために歌うことが大切
音程やビブラートが間違っててもいい
でも歌詞だけははっきり発音して聴く側がしっかり届けなくちゃ
天城越えの出だしは申し訳ないけど僕には聞き取れなかった
「だから捨てたんだよ!」と言われたらそれまでだけどね…
ここでも発信する側と受け取る側で考えや感性や歌への思いの相違が生じてしまって無用な誤解が生まれる可能性あるしね
とにかくこれからは自分が納得した音源を上げることにしよう!
それではご飯食べるのでこれにてどろん(-人-) >>461
この捨て曲は思い切りが足りてないというとこが嫌で捨ててた
けれどその当時良しとしていた方がもっと悪かった気がする
昔見てもらってて明らかにこっちの方がいいと言われてその当時は分からなかったけれど今は分かるというか
今になって分かるというか あくまで当時の自分比だけれど 納得いく音源かあ そうしたら時間掛かりそう
結構他人に納得いくことまで頼り過ぎていたのかもしれない
他人が私の納得いく込みまで決めてくれるなら楽だしねー
反省しよう しばらく好きな曲に専念することにしよう
すみません、猫の歌とか難破船はちょっとしばらく歌を楽しんでからまた覚えます!
ちょっと自分でも興味ない曲でも何でも歌うスタンスにしていたけれど歌いたい曲はいつも置いておいてたりしてたからまずはそういう何度も自然と練習したくなるのだけを頑張ってみることにしまさ そうしたらそんな苦痛じゃないし >>464
頑張ってみることにしまさ→頑張ってみることにしますの間違いー
私もご飯作ってきますノシ 歌を作り込むのは時間がかかるもんだよ
くまちゃんはカラオケ歴短いと思うけど、僕やPさんなんてうん十年選手だよ?
それでも納得いくことなんて滅多にないしね…
この板の人たちだって頭と喉から煙が出るほど悩んだり歌い込んでるだろうしね
お遊び程度の趣味ならこだわらなくていいこともあるけど
目指すところが同じ仲間がこの板に集まってんだから好きこそものの上手なれ精神で歌に向き合わないとね
聴かせるマナーと聴くマナーは向上心しか生まれないからお互い頑張ろう!
パリチキ納豆ライス400g辛さは普通とツナサラダ食うのでこれにて乙カレー@CoCo壱番屋 >>466
カラオケ始めたのは10年前だけどこういうとこに来て歌おうとしたのは2〜3年かなあ
それまで歌に上手い下手とかあることすら知らなかったなあ
私は麻婆豆腐作ります 言葉は難し〜いっ!
なかなか俺の言葉でうまく伝えられない気がしてたけど、クラさんがうまく言ってくれた。
みんな同じ方向だとは思うから、時間がかかってもあきらめず腐らず一つずつクリアしていくことだね。
今の課題は?
まっすぐ声を出す
伴奏をよく聴いてリズムに乗る
原曲をしっかり聴き込んで歌いまわしを確実に覚える
それがやりやすい曲としてつじあやのさんをあげてみたけど、別にこだわらなくていいから
好きな曲でじっくり歌い込んでほしいね。
自分がこれだと思える完成度になったら音源上げてほしい。
って、厳しくなってしまうけど、楽しくやってほしいね。 >>468
キャーやることまとめてもらえたヽ(´▽`)/ありがとうございます!
>つじあやの
何かあまり曲調が好みじゃなくて(´Д` )大体のものは好みの部分を探そうとするんですが・・・
好みも変わってくと思うので気が向いたら歌おうと思います!
他の曲で真っ直ぐ!!
ご飯食べてきまーすノシ すみません。数日前からのぞくのはのぞいてたんですが、お話の流れがあって、なかなか書き込みのタイミング掴めずで、遅くなりました。
ライン録音について、質問しときっぱなしでほんますみません…。ダムともはライン録音なのですね!
>>21 くまちゃんさん
ブレスの位置を私が大切にしてるって話なんですが、完全に持論だということは前置きとして…。
ブレスの位置を読み取るにはそれなりに何度も原曲を聞く必要があるので、自然に原曲を聴き込めます。
そうするとブレス以外にも細かい歌い回しなどで、気がつけるところもあります。またあえてオーバーにブレスをきかせているなってところはそれなりに意図があると思うので真似したりしてみます。
間違ったブレスの位置だとあせってリズムが走ったり、ロングトーンで息が続かなくて不安定になると思うので、大切だと思います。
もしかしたらPさんがまとめてくださってる課題のヒントになるかもしれません。 >>24 クラッシュさん
色々と詳しくおしえてくださりありがとうございます。
DAMとものダウンロードぐぐったんですが、DAMともの仕様が変わった?とかでスマホでは難しそうでした。パソコンならできそうです。
そしてiPhoneですが、はっていただいたのでログインなしできけました!再生画面のURLを貼るという方法があるんですね。
>>26 Pさん
なるほど!カラオケでライン録音しようと思ったら持ち込み機材が必要なんですね。
せっかく教えていただいたのになんですが…機器系に弱いのでとりあえずDAMとも録音から始めてみたいと思います。ありがとうございます。
音源の話ありましたが、Pさんと同じです!
カラオケで、歌いながら完全にはずしたな〜とか、出だししっくりこない〜って思ったら演奏中止即押して録音も削除で闇へと葬ります。笑
もちろん家に帰って聴いて気付いて闇に葬ることもあります。笑 haruさん
優しくわかりやすいブレスの説明、俺も参考になります!
かなり以前のことですが、歌詞を覚えるために歌詞サイトで調べて、メモソフトに書いたあと、曲を小分けに聴きながらブレスの位置や語尾の処理を書き足して、自分専用の歌詞カードを作ってました。
新しい曲はこうして覚えてたし、歌い込みに反映させるのもこうしないと時間が足りないw
音源の処理というか、音源化のプロセスが同じとは!
みなそれぞれの方法はあると思うけど、音源として残ることなく消え去るテイクの膨大な数w
でもこれが大事ですよねw
ライン録音の機材持ち込みは、リスクと費用でかなり大変なんで、昔からやってる人以外はおすすめできませんね。 >>470
haruさん、お久し振りです。
訳あって今名無しなんですが、読まれていたら理由分かるかもだけど(T_T)くまです。
結構前の疑問に答えてくださり、ありがとうございます。
> ブレスの位置を読み取るにはそれなりに何度も原曲を聞く必要があるので、自然に原曲を聴き込めます。
何度も聞かないと分からないものなんですね。
聞いても今一ピンと来ないので才能ないわーとか思っていたから、歌慣れしてる人でも何度も聞かなくちゃってところでちょっと勇気が出てきました!
あと、私は何で抑揚付けてるのについてないんだろう?
ここでブレスするかしないかと違いでここの部分の力強さ変わらない?だからブレスか?と考え中だったんですが、
もっとシンプルに走りやロングトーンにも影響してるということは、歌全体にも関係してるんだと気付かされました。
>>471
外すharuさんが想像できませんねー。それだけ歌にストイックなのは見習いたいです!! >>472
> 歌詞を覚えるために歌詞サイトで調べて、メモソフトに書いたあと、曲を小分けに聴きながらブレスの位置や語尾の処理を書き足して、自分専用の歌詞カードを作ってました。
一回だけ近いことやったことありますね。でも当時の私はそれをズルだと思っていた(他の人は耳コピで聞いているはずなのにと思ってたせいかも)
確かにそれやってた時は歌っててもそのメモ見ながら思い出しながら歌うからいつもより良くなる速度は速かった!
それはズルではなかった!真面目だった。 >>470-471 HARURUNRUN
覗き魔(Ψ▽Ψ*)イヤン♪
おじさんふたりのアツい剛トークは少々むさ苦しいですが
気にせず入ってきておくんなまし〜
ほーん…iPhoneでも聴けたとなwおじさんこの情報上書き保存しとかなきゃ
僕の変換のやり方はある程度その手のサイトに書いてあるけど
DAM★ともで変換したい曲の再生画面出して、上のリンクの最後の数字をコピーしおいて
DLしたファイルを展開(この辺は詳しく書いて得るサイトがあります)させて
DAMのIDとパスワード入れ録音にチェック入れ先程の数字をペーストしてDL開始すればPCにmp4で保存されます
あとはmp3変換サイトでちょちょいのちょーいとな
ヤングで聡明なharuさんならすぐ理解して出来るかとw
この加齢臭漂うおじさんでも出来たのですからー(゚∀゚)アヒャ
>>472 !Pさん(笑)
そーいえばちぇるりんぱさんも触れてたけど向こうでは名前出したほうがPさんと認識しやすくていいかも!
他の人たちにPさんの名前を知ってもらえるCHANCEだと思うのですん(/ω・\)チラッ
僕は誰だよ(笑) >>474
知り合いの歌うま熟女さんもやってるし僕もやってるよ
音程通り歌詞を書いて伸ばすところはそのまま伸ばーして書き
強弱つけるところの文字は「愛を〜」なら「あぃをぉお〜」と大きく書いたり小さく書いたりとね
だから紙の上の文字はくねくねミミズがのたまっとるけど、書くことで歌詞も覚えやすいから一石二鳥だよ(*´-`) クラさん
ちょっと顔出し程度にと思って覗いてみましたw
あまりの活気と専門的でレベルの高い人ばっかりの中にちょいと圧倒され気味w
俺なんかの無学なおっさんが飛び込んでも大丈夫なのかと。
まぁ、特に有名コテになろうとかそういうのはないけど、バレてるしw
リクもあるので少しだけおじゃましてみます。 >>477
Pさんが無学なら僕は無知だよw
そんな僕でも腹出しながら顔出してんだから気にしない気にしない
あっちは流れ速いときはほんと速いから
コテは出しといたほうがレスとか検索するときに遡りやすいからみなも楽かと(笑) クラさん
なんと!
けっこうみんなやっとるんですね、マイ歌詞カード。
この前久しぶりに1曲、書き起こしてみました。
曲そのものはもう歌詞を見なくても余裕で歌えるんだけど、間奏や後奏のアドリブ的なアレを原曲に忠実にと。
それを配信でやってみようという魂胆ですw 僕は中学生の頃からこれだ!って曲は書き起こしとる
ほんと一番と二番の歌詞こんがらがること多いし(゚∀゚)アヒャ いかん、飲みすぎたせいかまぶたが重力に素直だ…ヽ( ´O`)ゞファーァ
お眠りますおやすす〜 書くことで覚えるし、そのために聴くし、書いたのを目で追って視覚的にも覚えられる。
それでも歌いながらどこをいってるかわからなくなったり、単純に間違えたりw
でも絶対に歌いこなすための必要努力だと思うね。 |д゚)チラッ
書いた歌詞とかいた汗は裏切らない!
|彡サッ クラさん
うまいこと言うね〜
てなわけで、顔出してきましたw |д゚)チラッ
歌上手い人たちがやっているなら私もやろうー
|彡クマクマ あちらに顔出ししたものの、コテ入れ忘れていたw
まぁ、いいか。 おっちょこちょいP乙ですw
androidならchMateが楽よ
同板内ならコテもトリも記憶してくれるしね
今カーテンやらの日用雑貨買いに来てるから音源は夜中になるだろうけど聴くねw
感想はこっちに書くねw
ショッピングモールも平日なのにそこそこ人が戻っていていいことだ
マスクはクソ暑い熱いアツいけどね(ヽ´ω`) 最近のヒルナンデスがロケ自粛してるから
スタジオで面白いことしようとしてて笑っていいともチックになってて逆に面白い
モノマネ歌合戦やってるけど夜観るより昼にこういうの気軽に見たい >>488
お出掛けができるようになるのは嬉しいよね
まだ慎重派だから近所の小さめスーパーしか行ってないけれど
カラオケ屋さんはまだ開かないのかなあ みなさんの周りはカラオケはまだ再開されてないですか?私の住んでるところは緊急事態宣言下でもヒトカラ専門のところは空いてるとこもあり、今はカラオケもだいたい全部あいてます!
>>472 Pさん
いえいえ、そんなたいそうなものではないのですよ…。
でもでも、Pさんのお話聞いて改めて思ったのですが、音源聴く側からすると、Pさんのその努力や苦労、そして闇に葬られた音源たち(笑)が直接見えないですもんね。
Pさんほどの歌うまさんでもそうなので、みなさんそれぞれ音源アップの裏側があるのだろうなーと。 >>473
>>474
こないだはコテつけちゃって、すみません…。
ブレスは歌全体に影響すると思います。何回も言いますが、あくまで自論です!笑
おっしゃられている抑揚つけるにも息に余裕がないとできないし、あえて息継ぎををせず消えゆきそうな語尾にしたりとか、抑揚とブレスってすごく関係ある気がしますよー!
私が今練習してる曲で例をあげて申し訳ないのですが、紅蓮華(LiSA)の冒頭フレーズのブレスが分かりやすいと思うのでお時間ある時にぜひ聞いてみてください。↓
https://youtu.be/CwkzK-F0Y00
「(大)強く(息漏れ)なれる(小)理由を知った(大)僕を(小)連れて(小)進め」
こんなかんじでブレスしてると私は読み取りました。
(小)は鼻で少し、(大)はお腹までしっかり、(息漏れ)っていうのは語尾が「くふぅぅぅ」ってセクシーな感じになっている。笑←これはブレスを意識して何回も聴いて初めて気づいた細かい歌回しってやつです。
ブレス多めなんですが、それには意味があって、
@「進め〜」のロングトーンを安定させるため。
Aリズムをとるため。(短い言葉からの伸ばし〜なのでブレスしないと走り気味になる)
B「僕を〜」からだんだん盛り上がってクレシェンド気味になる抑揚は、息がないとできないため。
ブレスせずに歌ってみたりして、私はこう思いました!完全に自論ですがすこしでも参考になれば…。
おっしゃってた歌唱のメモは全然ずるじゃ無いですよー!むしろすごく良い努力だと思います。
子育てでお忙しいと思いますが、ぜひ1曲にしぼってもう一度やられてみては?と思います!
プロと比べるのはあれなんですが…よく考えたらプロの歌手でもCD音源化する時は何度も何度もパートごとに歌い直して録音するんですもんね。
自作の何かメモを見ながら録音に臨まれる方もいるかもしれませんね。
もちろんここはCD音源会場じゃないので、練習途中を聴いていただいて、ということもアリです!現に先日は練習中の紅蓮華聴いて感想くださいましたし。
でもあくまでブラッシュアップ程度というか、自分なりに色々試行錯誤してっていうことは大事なのかなって思いました! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています