オク下総合5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
一個人で出来ないから
普通はそんな事をさも決定的な事実であるかのように語ることはしない
まるで証明に足りる数を見てきたかのように語っているけれど、
実際に生で聴いたケースなんて1クラスにも満たないのではと思えるほど偏った思考 どこまで行っても口だけなのでお察しなところ、考え方も傲慢この上なし 批判だけは一人前より断然マシだな
お前は何も生産していないどころか自らの成長のチャンスを逃してる
だから一生喉声なわけで >>69
凄い!
羨ましいなー
今度はオク下ヤマトをお願いします hiAとかlowDとかいちいちアタマの中で音階に変換しないといけなくてめんどい 頑張ればhiA出せるとか嘘つくのはやめてほしい
過半数がmid2G止まりでしょ
出たとしてもカッスカスの音しか無理 ひたすら好きな歌カラオケいって歌うだけの生活をだらだらやって年数を積み重ねていったのをがんばりとするならまあ無理だね >>72
文句はlowlowG#が出せてlowC#頻出にも耐えられるようになってから言ったら?www >>70
さっきやってみたけど今日は無理やったww >>75
うーん、残念でした…
また調子のいいときにでも挑戦してくださいね >>72
慣れないと地声と裏声どっちかしか出せなくて、地声限界から志村にシフトする感じだと思うけど、
慣れると地声から裏声に徐々にシフト出来るようになるよ。
オススメの練習方法としては、地声でギリギリ無理な曲を選んで最高音は裏声で歌う。
地声と裏声を行ったり来たりを繰り返してるとその内地声と裏声の境目が無くなってくる。
志村は完全な裏声だから裏返せないけど、地声と裏声の行き来がスムーズな高音は感覚としては地声の延長だから裏返せる。
髭団とかWANDSとか高い連中はみんなこのタイプ。 >>78
ほう
1.5オクターブスケールというのが練習にいいと聞いて最近やってます
Nayという発音が効率いいらしいです
どちらにしろ地声と裏声を行き来する練習しないと駄目ですね >お前は何も生産していないどころか
お前こそ音源すらうpしてねえだろ >>83
まず歌をちゃんと覚えよう!
音程とかが違う
あと女性曲を男性がオク下で歌っても普通過ぎて美味しさがないな >>84
曲が覚えてないんですね、そこは盲点でした。男性曲を男性がオク下で美味しさが出る感じですか?音域狭人にとっては鬼畜ですなあ。それか何個か上げてオク下の事ですか? >>85
男性曲を原キー 近年は男性曲もそれなりに高いので普通でもそれなりの評価だけど上手ければスゲーってなる
女性曲を原キー 曲によるがおーよくそんな高い声出るなースゲーってなる
男性曲をオク下 おーそんな低い声出るなー、とくに女性から好感(女性は低い声が好き)
女性曲をオク下 一番歌いやすいと思われるので余程うまくない限りふーんと思われるだけ
キー変 キー合わせてるんだからうまく歌えて当たり前だよなーと思われる、よほどうまくないとブーイング
こんな感じ 女性曲をオク下かキー変で歌えれば良いと思ってたので随分世間は違うんですね!男性曲をオク下で歌うか同姓曲を原キーで歌うかそんなもんなんですかね?出直してきます! >>86
キー変否定するのは下手くそなニワカだけだと思うぞ。 >>86
キー変否定するのは下手くそなニワカだけだと思うぞ。 >>86
キー変否定するのは下手くそなニワカだけだと思うぞ。 オク下棒読みや原キー奇声ならキー変で上手い方が断然いいな
キー変否定者はそもそも自分がキー変に対応できないから言ってる事が多い
つまり音感もセンスも無いわけで >>95
それはないな
絶対音感の人でもオクターブエラーを起こす事はある >>96
それはないな
絶対音感の人はオクターブエラーを起こす事はない 絶対音感にも2種類あるからな
自分の感覚で周波数を計って音階に当てはめていくタイプと音階ごとの周波数の感覚を身に付けて音の周波数から判断するタイプ
後者の特徴として「スケールから遠い周波数の音を気持ち悪いと感じる」「オクターブエラーを起こす事がある」と言うのがある
余談だが昔はhiAが440Hzではない時代もあったし今でもポップスでは違うチューニングをする場合がある
後者のタイプではそれに対応できないだろうなーって思う
ちなみに前者は5%ほどで稀有な存在だが前者こそが真の絶対音感なんだと思う
つまり、絶対音感を名乗ってる人のほとんどがオクターブエラーを起こす可能性はあると言う事 >>99
相対音感は音階はわからないよ
移動ドがわかるだけ >>52
考え方、感覚が同じですね。
坂道グループ曲は、+5オク下が一番多いです。
曲調によっては、-7で歌ったりもします。
地声最高音は単音でなら、mid2G#ですかね。
自分も同じく、女性曲をキー変せずに歌うなんて考えられないですね。 キー変するとわざわざ歌いやすいキーに合わせるくらいだからよっぽど巧いんだろうなって過剰に期待される
そして大して巧くもないとしらける まあキー変更が根付いてないのが問題やな
本来はキー変更するのなんか当たり前なんだがね カラオケで熱唱中の女性、脳の血管が破裂 高音を出そうとした時に倒れる (2020年6月30日) - エキサイトニュース
https://www.excite.co.jp/news/article/Real_Live_200035719/ キー変否定するのは下手くそなニワカだけだと思うぞ。 キー変やオク下で明らかにしらける曲もあるからな。
原キーで歌ってこそみたいな。
俺も高音厨音域テスト2オク下と低音厨音域テスト2オク上ならボナカン(G(Aiはムリ))取れるけどそれになんの意味もないしなー… キー変否定派
無理な音域の為、歌声が破綻している
キー変肯定派
自分の安全な音域でいつまでも歌っているため音域が広がらない
この人たちに未来はありませんねw >>110
キー変で安全な音域で歌ってるという前提がおかしいし、それで音域が広がらないという意見もおかしい
要するにお前は下手くそ >>112
自分の経験です。
2年くらい女性の曲をオク下で歌ってたら2年前に歌えた男性の曲が高すぎて高音が出なくなりました。
3週間くらい前から高音の出し方を研究してなんとか届くようになりました。
結論
オク下は甘えです >>113
いつの間にかオク下に変わっとるし
言いにくいんやけど…君が下手なことと変わりないんやで 大体キー変否定派は高音曲を原キーでは歌えてないだろ
しかもキー変されると音程迷子になってまともに歌えない
結局低音曲かオク下しかないわけで
正直自分が原キーでもキー変でも歌えれば人が歌う分にはどっちでも良くなるので >>114
オク下ではなくキー上げオク下の間違いでした。
7つとか8つ下げたい時はいつもそうしています。
私が言いたかったのはキー変に甘えると音域が伸びなくなるということです。
下手かどうかは聴いてから言ってくださいねw >>109
その手のやつと凛として時雨以外ではオク下(ただし、最高音がhiA付近の場合のみ)やキー変更は許されると思う。 オク下でも最高音がHiAくらいなら許されるだろ?
俺はキー変更派だが、キー上げるとどうも高すぎる曲が2曲ほどあって、それらは完全オク下で歌ってる
セーフだよな? >>121
BUMPなら頑張れよと言いたいが、シドや9mm、髭男なんかは原キーキツいと思うから下げてる >>113
>>117
それは下げ過ぎてたんじゃね?
自分の経験上、最近の男性曲をだいたい原キーで歌ってるけど
女性曲は♭2〜4の範囲で収まる場合が多い
ごく稀にとんでもなく高いので♭5〜6
7つとか8つ下げるってのは確かに歌いやすいかもしれないが
やはりサビの高音部はミックス、さらにピンポイントで裏声
が入るくらいの高さで歌っておかないと、男性曲歌えなくなるのもわかる気がする >>123
横からだけど、マジ?
女性曲はだいたい+2〜+5のオク下だわ俺…
俺の歌ってる曲が特別高いからなんかな?
ちなみに、最高音どのくらい? 時雨はヘッドや裏全開で歌っても声帯閉じ発声できれば違和感ないから原キーだな
髭ダンはそれよりは低いけど、サビを裏声にすると違う曲みたいになるから下げてるわ
原キー拘り派がよく「下げると違う曲になる」って言うけど
自分の声域のショボさもあるが下げない方が裏声全開でむしろ違う歌になる >>122
頑張れば出るけど辛いのよね
BUMPの曲って下手なhiAとかhiBの曲より高く感じて辛い >>124
地声でhiC(ド)
裏でhiG#(ソ#)
ボイトレで測定してもらったから間違いないと思う
音域はそこそこ広め(3オク+8音)らしいけど、歌は下手です
たまに歌う高いなって思う女性曲はボカロを除くとリーガルリリーあたりかな >>127
ミックスじゃなくて純粋なチェストで最高音がhiCってこと?
もしそうなら希少種過ぎて参考にならんな >>128
歌い手だと普通にいますよね。むしろもっと高いのが標準では?
ちなみに発声テストでは出るが、歌には最高音はまともに活用できてないです 女性の方?
チェストmid2E限界な自分からしたらチェストhiCとか未知の世界だなぁ 最高音m2GやhiAに調節だとちょっと低めなのかな?やっぱ >>131
地声がhiAまで出るなら
原曲で同じくhiAが地声で最高音かどうかじゃないですか?
音域広い曲なら下げ過ぎると下もきついですよね
自分は同性の曲ならJOYの「あなたのおすすめキー」に従ってだいたいいけてます >>129
稀にいる「この人の地声高っか」と言われるタイプの人ですか?
大多数の男性は張り上げでhiA以上出そうとすると喉潰れます
ワイはmid2Gあたり出そうとすると喉が悲鳴を上げます >>131
曲の構成に左右されるとしか言いようがない
最近の曲はミックス使う前提の曲が多いからかなりややこしい
歌いやすくするために地声最高音を低く設定している曲もあるし
例えば最高音は低いが全体的に音が高い曲とかは最高音に合わせるとサビで苦しくなる それもあるし、結局自分の声帯と相談でいいでしょ
>>125がいいこと言ってる >>123
キーを11個下げて歌うとちょうど良い曲があったんてすが1つ下げれば原曲キーだからまあいいかと思ってここにアップしたら不評でした。
オク下スレなのになぜ?
それ以来、原曲キーのオク下は避けるようにしていますw >>136
女性曲で高いのはあるよな
上ででてるリーガルリリーなんかそう
ルビーの指輪は12個上げたくなるが キー変のほうがキーを変えてるから歌えてるので
クオリティアップしたらキーをまた変えて行こうという考えで上達する人もいるし
とりあえず原キーで歌ってればどうにかなるでしょって考えで出てるだけ他のやつより良いじゃんと停滞する人もいるので
結局個人によりけりなのよね プロが他の曲カバーする時は自分に最適なキーに変えてるよね
しかもそれって、1個上げたり下げたりしてる
プロなんだから1個くらいずらして原キーで歌ったってめちゃくちゃうまいに決まってるのに
自分の声の最高のクオリティを追求してるだろ
そこ考えたら我々素人は尚更無理しないで、自分に合ったキーで歌うべきだと俺は思う 流れと関係ないけどささきいさおが低音と言われてるのがどうもね、もにょるね
あれは典型的バリトンだろうと ささきいさおの曲って意外とサビ高いと感じる
みんなあれくらいの高さは地声で簡単に歌っちゃえるのが普通なんかね >>141
大多数の日本人男性にとっては普通
ただし声域なんて年齢によって簡単に変わるけどね(失礼ながらあまり若くないように思われたので) オク下スレのみなさま1度だけ宣伝させてくださいませ
いま初級者が頑張るスレではヤマト祭りが絶賛開催中です(7/1~7/31)
最近の音源でも過去に録った音源でも構いません
ぜひ一緒にヤマト祭りを盛り上げていただけましたら幸いです
よろしくお願いいたします
【女性歓迎】初級者が頑張るスレ【男性歓迎】 17
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1593828777/
ありがとうございました >>145
ささき氏もぶっちゃけ声質で食ってるんだから生キロメートル 前スレの無自覚オク下を治したい音痴おぢさんです。
その節はありがとうございました。
あれ以降も練習は続けてます。
>>81さんを真似してリンク先をインストールしてうpしたつもりなのですがこれで大丈夫でしょうか。
「愛が生まれた日」藤谷美和子/大内義昭
女性パートをようつべにうpしてるホステスの姉ちゃんの音源をスピーカーで出して自分のパートかぶせてiPhoneで録音しました。
http://u.pcloud.link/publink/show?code=XZo6WAkZkB69ryLa2w7S5cEibifN6jPwtbEk ↑約5分、フルコーラスうpしたつもりなんですが途中で止まったらすみません なあ、オク下ではないんだけど、男性曲を-4とか-6とかまでに下げて歌う男どう思う?
俺高音出ないからシドや9mmを-4とかに設定して歌ってるんだが、、 >>149
聴いてみなきゃなんとも言えない
それがベストの音域なら何の問題もない
というか、そうするべきだと思う 女性曲オク下が一番歌いやすいってまじかー
オク下だと低すぎて歌えない女性曲とか多いと思うけどなあ
松任谷由実、竹内まりや、中島みゆきは半分くらいそうだし
近年の曲だと パッ/西野カナ とかオク下だとマジ低すぎて厳しいんだけど
これは俺が低音出せないクズなのか… 中島みゆきは低いな
オク下バリトンボイスで歌うとウケる >>151
そこは、キー上げオク下ですよ。
原曲キーのオク下だと、低音域がお経になります。 >>151
その辺はヒゲ男あたりより低くない?
俺、普通におっさんだけど、オク下なんて出るのか?
中島みゆきやユーミンは機械にキー設定任せると原キー多いな >>154
そこらへんのオク下ならDAM★ともで歌ってる人がよくいるんだよ…
lowEとか頻出でも歌えるのが普通なのかなって思ってた
余談だが女性曲オク下で歌うとオバサンがよくコラボしてくれるらしい
(これ以上書くとスレ違いになるのでやめとくが) >>155
高めの女性曲をオク下で歌うなら100歩譲って容認できる
中島みゆきとか曲によっては男でもキー上げたくなるようなのをオク下ってwww
それこそこのスレのテーマである恥ずかしいオク下の典型だよな
出せたとしてもネタだとしても到底無理だわw
オバサン好きに譲るわ 余談だが女性曲オク下で歌うとオバサンがよく〇〇〇してくれるらしい
(これ以上書くとスレ違いになるのでやめとくが) 西野カナのパッはお勧めだなー
原キー : 最高音hiDでとても出ない
オク下 : AメロからサビまでlowF頻出でマジきつい
(ここで初めてキー変してみようと言う気になる)
何これ+4オク下で余裕じゃん!
みたいな hiDなら-5あたりで歌えるだろ
え?まさかhiA#すら出せないの?www 声区融合してること前提で語ってるならほとんどの人が出ないでしょう
地声張り上げで出たとしたらただ単に普段から地声が高い人だ 女性曲を歌う時、1オクターブ下げるとAメロBメロは出ませんがサビは気持ち良く出ます。
原曲キーで歌うと、AメロBメロは気持ち良く出ますが、サビが出ません。
そこでAメロBメロは原曲キーで歌い、サビは1オクターブ下げると気持ち良く歌えます。
どうでしょうか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています