音痴「本当に歌が上手い人は高得点取れない!」★4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本当に歌がうまければ、精密採点シリーズで90点は余程のことがない限り下回らないし、普通に94-98点くらいで推移するんですがそれは…
結局嫉妬なんだよね、歌が上手いボクらに対するw
まるで学歴不要論を振りかざす高卒や私立文系の低学歴だよ…マッタクw
前スレ
音痴「本当に歌が上手い人は高得点取れない!」★3
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1600697170/ 100点音楽祭もヘタで気持ち悪い歌い方のソテカンオタクもテレビに出してあげたらエエのにね。 高得点とウマイ!の両立は見飽きたから、今度は高得点とキモイ!の両立をテレビで見たいなー。 それやったら、まだ国民の半分くらいは採点信じてるのに
あてにならないのがばれちゃうわよ。 世間は採点と歌のうまさがほぼ比例すると思ってるよね ガチスコアラーには世間にカラオケ採点の正しい認識を持って頂く為にテレビでトンデモ歌唱を披露して貰わねばならんわ。 でも、どーせ
100点を取った経験のあるヤツの中からプロデューサーの私感的にウマイ順で参加者が選抜されるんやろな。
つまらん 歌うまサンが出るなら採点機械をハズしたコンサートの様な音楽祭にした方が、よっぽど歌の内容は良くなるのにねー。 ただ歌うだけでは視聴率取れないでしょう。
採点は民衆の身近にあって、一般人のほとんどが高得点は出せないから、
高得点が出せる素人っていうのであれば、
どんな上手い歌なんだろうって見たくもなるのでしょうね。
歌が上手い素人です、
だけではそれこそ主観になるから、よくわからないわね。
そういう意味では、本来測れないはずの歌の上手さというものに、
間違っていたとしても一定の基準を設けた採点の功績は
認める部分もあるわね。 100点と歌唱力の格差を競う番組も見てみたい
客観的に以下に下手に聴こえる100点を出せるかを競う番組
面白そうw 100点と歌唱力の格差を競う番組も見てみたい
誰が客観的に下手に聴こえる100点を出せるかを競う番組
面白そうw ただDAM的に絶対に放送したくないでしょうし
お茶の間の一般人が口を半開きで唖然としてテレビを観てる光景が想像できますw
クレーム処理は‥もちろん堀内が担当しますw 今からDAMともでトンデモ歌唱ハンティングして来ますw
候補者の映像資料をテレビ側に送る為ですw 本人の音源でも点数でもないのにそれを根拠にマウント合戦 オモシロ音源はネットでオモチャにされるから拡散されるの嫌な人はDAMともに音源を公開しない方が良いよ たとえどんな音源だろうが
無断転載するほうが悪い
盗人猛々しいとはこのことだな いや、あんな聴いた人がゲロを吐く様な高得点音源を晒す方が100パー悪いやろ 自分の歌だってたいした点数出てないだけで
下手キモいのは変わらなかったくせによく言うわ んー、まぁ確かに85-90でもワシよりウマイのはいっぱい居るが
スコアラーの採点歌唱なんかよりは遥かにマシだと思う。
あんな下手キモイのと一緒にされたら自殺レベルw 採点やろうがやるまいが一緒だよ
素人の歌なんてみんな下手クソ
他の人よりマシだと思ってるのは自分だけ 85-90でも ではないのよ。
最高に上手い歌唱に対するこの採点の点数の出し方は、
90点前後くらいと見てるわよ。
85-95点くらいに最高に上手い歌唱が眠っている。
そう思ってよいわよ。
それ以上の点数は、例外なく下手。
棒歌いだったり歌唱技術が不自然だったり偏ったりしていて下手。 いいじゃないかw如何に下手でキモくたって
機械は君達の最高評価を与えてくれるワケだからw いいじゃないかw如何に下手でキモくたってw
機械は君達に最高評価を与えてくれるワケだからw 採点の点数は基準にどれだけ合ってたかのスコアにすぎなくて
歌の内容に対する評価じゃないんだよなぁ
おじさん達はそのへんわかってないから困る ◯ンカンとか、言うオッサンの採点歌唱も強烈にキモかったw この採点がキモい歌唱に高得点を献上してしまうのは、
>>22で堀内先生が4番目に挙げてる声質判定の欠陥よね。
キモイ歌唱って要するに羊声でしょう。
鼻腔に響かせるような人が感覚的に嫌悪感を抱く声。
非常に大事な要素である声質が評価できていないところも
採点が歌の上手さとズレる大きな理由だわね。
声質も主観次第でしょ、と言う奴、そんなことはないわ。
多くの人が嫌う声、好く声があるわ。
まあ、羊声は美空ひばりもたまに使ってるんだけどね。
キモさもアクセントだけにすれば効果的だったりもするわ。
クサヤが好きな人もいるからね。
歌唱技術もそうなんだけど、本当に大事なのは、過不足のない使い方と、使い方のセンスなのよ。
過ぎたるは及ばざるがごとし、という素晴らしいことわざがあるわ。
この採点は、過ぎたるを減点することができない、のよね。
ビブラート過多、しゃくり過多を減点できないから、糞歌唱に100点を献上してしまう。
といっても、歌唱技術の使い方の過不足やセンスを機械で測定するなんて、
何百、何千年後かしらね。
歌唱の上手さを機械で判定するのは当分無理でしょうね。 人の音源の批評ばっかりしてるから
じゃあ自分の音源出せって言われるんだぞ堀内は 僕もアナタもみんな下手くそ
そしたら何も争いは起こらない ◯ンカン氏はキモさ、と100点の両立は完璧ですぞw 微塵も興味のないおまえのクソレパートリーすらもガイメロ作ってくれて採点対象にしてくれてるというのに、
バカなの?
在日は自分の主張ばかり繰り返して他人を思いやる気質がないからな そもそも〇〇と〇〇の両立なんてのは
兼ね備えるのが難しいから価値があるんであって
そう珍しくもないものを探す必要はないんだよ
ブスとデブとの両立なんて言わないだろ? >>142
素人でも上手い人YouTubeに沢山いるじゃん
DAMとものスコアラーには居ないけど ここのおじさん達がYouTuber並みに歌えてるとでも?
収益のために歌を磨いている人は
もはや素人抜けてセミプロの域に入るだろ 別にそこまでじゃなくともスコアラーの糞キモ◯タクソ歌唱よりは自然歌唱の85点の方が遥かにマシw 多数派についての話に例外を持ち出してチャチャ入れたら
やってること堀内と一緒になるぞ 自然歌唱85点>無自覚採点歌唱95点>糞キモヘタクソ歌唱100点 ほら下手クソがまた調子に乗った
チャチャ入れた奴は責任取って論破しろな 集え!糞キモ100点の猛者達よ!生放送で一番ヘタな100点を出せたら100万円!キモヘタ100点音楽祭! 当番組では生放送で100点を出せた方の中から
視聴者投票で[この人が1番ヘタだった!]という人を選んで頂きます
視聴者投票率が一番高かった優勝者の方に漏れなく100万円を差し上げたいと思います! カラオケ100点の猛者の中の歌唱力最底辺を決める戦い 無感情バー棒読み キモ張り上げ抑揚 不自然ビブラート
で、その辺の中学生でも簡単にソテカンが出るマシンを使って100点を出しても
100万円をあげる価値があるかどうか。 >>158
収益目的じゃないYouTuberで上手い人もいるよ お前の感じる上手い人が
本当に上手い保証はないだろう
上手いの基準も下手の基準も人それぞれ
他人の音源について意見するなってこった
知らん奴の音源は基本数秒で閉じる 芸術ってのは個別に見れば好みや主観があるけど、
多くの人間が広くあるいは深く良いと思う表現ってのはあるわよ。
そうでないなら、なぜ、良いと評価される歌や絵、
逆によくないと評価される歌や絵があるのかしら。
歌の上手さは主観次第と言って思考停止するのは、
はっきり言って、逃げ、よね。 歌の基準として、唯一客観的に測れても良いのは、
音程だと思うけど、
その音程が、採点では歌い方によって精度がばらついてしまうから
残念だわね。
せめて音程だけはきちんと測れるなら
使いようもあるんだけどね。
AIになって音程率の配点を下げたところをみると、
音程判定の精度を高めることを諦めたようだしね。
まあ、ガイメロ基準の音程判定を変更するとなると、
たとえば、せめて本人歌手の歌い方を基準にするように変更する、
としても、莫大な金がかかるでしょうし、無理よね。
そもそも、本人歌手の歌い方を正しいとすること自体が、本当にそれでいいのか
という議論も必要なのよ。
もう一つの方向性として、タメ、しゃくりの補正基準をもっとクオリティを上げるってこともあるけど、
たぶん、無理なのでしょうね。
なぜかというと、その補正の幅を広げすぎると、それこそ、ただ単に音を外しているだけ
の歌い方も間違って正しいと補正してしまうからよ。
つまりは、音程を正しく補正するアルゴリズムには、
歌い方のパターン認識、つまりは上手い歌い方、人が音を外していないと認識する歌い方の
パターン認識が確実に必要。
そこまでの研究にどれだけの金がかかるか。
ガイメロ基準で同じ程度の外れ方でも、
この外れ方は×、この外れ方は技巧的な歌い方のパターンだから○、
なんていうことを機械が判定できるようになるまで、どれだけかかるやら、ということだわね。 おまえはピカソの絵を見て感動するか?
うまいとさえ思うか? ピカソの絵は、感動するって程ではないけど、感じるものはあるわよ。個人的には。
採点で測れているのって、歌い方によっては精度が落ちてしまうとはいっても、
基本的に音程の正しさなんだけど、
歌の上手さ、聴き手を感動させる歌かどうかってのは、
音程が正しいことはどちらかというと当たり前にできるべき前提なのよね。
音程が正しいのは当たり前として、
どれだけの聴き手を感動させる表現ができるか、こそが歌の上手さよね。
そう考えれば、今の採点で歌の上手さが測れるわけがないのは明白よね。 言い方変えれば、歌が上手いかどうかを人間がどう判断しているかは、
採点で測れないところで判断している要素がものすごく多いのよ。
だから、高得点でも上手く聴こえる人も下手に聴こえる人もいるし、
低得点でも上手く聴こえる人も下手に聴こえる人もいる。
では、上手い歌の前提の判定として、採点は使えるのか、
高得点であればあるほどよいのか、といえば、
そんなことは全然ないわ。
ガイメロ棒歌い基準の音程判定をしているせいで、
上手い歌い方をズレと判定してしまうからだわ。
結局、採点が何に使えるかといえば、
歌唱技術を使うというレベルまで行っていない、
音程を取ることすら難しい素人の、音程練習用にはかろうじて使えるかな
っていう程度になってしまうのよ。 赤の他人が自分のために歌ってる音源のクオリティに
よくそこまで興味を示せるよな ピッチを合わせることを棒歌いと感じる程度なら
上手い歌い方とか背伸びしたこと言わないで
まだ素直に音程練習するべきなんじゃない 相変わらず採点否定ありきなことしか言わんから説得力ゼロ >>177
採点否定ありきでは言ってないわよ。
素人棒歌いの音痴判定にはそこそこ使えるって
認めるところは認めているし、
客観的、公平な目で見て事実だけ言ってるわよ。 採点は採点を楽しむ人のためにある。
これへの反論は? 点数とうまさを結びつけようとする人がいなくなれば堀内も消えるであろう... >>181
そんな奴は最初っからいない
>>1の点数なんてまだ全然低得点だしな
採点の点数を歌唱内容の評価としての上手さだと
おじさんが勝手に勘違いして劣等感をこじらせてるだけ ただし採点の基準に合わせることができるのは
技術的な上手さがあるということではある
ピッチの正確さや発声の安定感など
採点抜きで人に歌が上手いと言われる人は
採点が評価する要素を元々備えていて
採点の評価基準を知らなくてもある程度
点数が出る歌い方に合致することはあるだろう
初めて採点やっていきなり95点が出る人もいるわけだし 歌唱内容の評価としての上手さと
声のコントロール技術の上手さを
ごっちゃにして語るから話が混乱する むしろ下手だからポンポン95点超えちゃうんだけどね。
採点の基準には合いすぎないほうがいいわよ。 たまたま点数出る歌い方に合致していない人は
点数の出し方を知れば点数出るんじゃないの それはそうでしょうけど、
わざわざ採点の基準に合わせて高得点を出すことに意味はないわよ。
そういうレベルの人にとっては、採点に合わせるとは、
下手に歌うってことを意味するから。 音程(ピッチ)の良さと歌の上手さに
負の相関はない 採点嫌いならやらなきゃいいんじゃない
あと>>180に
いい質問あるから答えましょう それを言うのなら、採点の音程判定が完璧になってからいうべきだわよ。
実際は、複雑な節回しやいくつかの効果的な歌唱技法を混ぜたような歌い方は、
不当に音程率が下がってる。 ベースのピッチがちゃんとしてれば
バーをなぞらなくてもそこそこの点数は出ます
素点で100出すわけでもあるまいし
おわり ああなるほど、堀内孝雄はベースのピッチがちゃんとしてないって言いたいんですね。
あなたの音楽観がよくわかりました。
おわり 採点の基準だとそうなんじゃないの
けっこう微細な違いでスコア全然変わるよ 採点やるなら採点に合わせないと
点数出ないのはあたりまえ
歌の上手さの評価じゃないんで スコアラーがゴチャゴチャうるさいので今夜も無断転載でトンデモ歌唱クン晒したいと思います!
それでは今からトンデモ歌唱ハンティングして来まーすw >>189
別に反論も何もないわよ。
採点をゲームとして楽しむ分には
堀内って人は何も否定してないわ。
ゲーム以上の意味を持たせるのなら、
それはちょっと違ってるところがあるわよって
言ってるだけだからね。 DAMは検問なんか厳しくせんでエエ
せっかくのオモシロ歌唱素材がダムともボーカルから居なくなったら
糞つまらんやろが オモシロ超高得点歌唱を見るのがDAMともの唯一の楽しみw 今夜のカラオケバトルも俺様に敵う奴は居なさそうだなwwwwww
https://youtu.be/8lRnOtiY2oo >>203
すごいなこれは!良いサンプル!
全く歌の発声ではないお喋り発声勘違いのアホ
家の中で小さな音と小さな声で歌えた気になる聴覚障害、発声障害の典型 ウルセェんだよ!
100点が出せるヤツだけが偉いんだよボケ!
悔しかったらAi100点を出してみろやw TiA氏ですら98点なんやから
アニオタスコアラーは最強w 玉置浩二みたいな音動かしたりタメ作ったりしてリズム作ったりするタイプは点数関係ない歌唱力。
西川みたいなピッチゴリゴリに当てに行けるタイプはカラオケでも高得点取れる歌唱力。
両方まとめてタイトルの正誤決めれるわけないじゃん。80点台とか尚更。 それは違う笑
玉置みたいにアレンジしなくても点数でないと語るプロがいるから拗れてる笑 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています