チェストボイス練習スレ
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>>464
同じ練習の話だけど行き違いが酷いだけよw
>>470
なら効果有りそうやね、でも下手だから音源上げませんってなったら効果のほどが分からんよ、チェスト域単音あー〜〜でもええのよ?ええ声になってるから効果ありやね!私も考察してみるわってなるのがいい流れなのに
>>471
そこはまぁまぁw
>>473
だから>>438の前半よんでね!それに対する意見書いたのよ!これだけ書いて読んでくれないならコミュ力関係ないわよw
あなたは彼女に音源でも聴いてもらったの?そして実力把握しての教えなら下手な状態でも効果あったんだなと分かりますよ >>465
下手ですとか謙遜なのは分かるけど
そこはそれなりに上手くなったとか書いとかんと教えてくれた黒人シンガーさんが可哀想やん 裏声から下げていくってチェストとは全く関係なくて裏声の練習法なのかな? >>477
真面目にいえば歌というか音楽にとって自信というのは物凄く大事だと
思っているし特に僕は下手なので変なフィードバックは受けたくないので
よっぽどじゃないと上げません
フィードバックを「5chだから」とシャットダウンするのもよくないと
思っているので
正直タダでそこまで責任はないでしょ
>>478
そんなすぐたった一つのエクササイズで上手くなるわけないでしょ
大体ごちゃごちゃ言わずに今自分でやってみりゃわかるわけで
バランスが取れてれば上から最低音まで綺麗にできるけど、どっかで
詰まるようならそこでなんらかのバランスが悪いってこと
ただのエクササイズですよ
エクササイズなら他に何十個もあるし、彼女に聞いたものはそのうち2個くらい とりあえず別に僕を信用する必要は一切ないので、自分で母音の練習とか
調べてみると良いと思う
英語でも日本語でも絶対に確実に基礎だから
ちなみに英語だと英語の母音じゃなくてほぼ日本語と近いイエアオウでやる
この順番なのにも意味がある(狭い→広い→狭い)
日本人が「太い」とか「外人はやっぱ響く」とか良くいうHotとかHeartの「ア」は
逆に英語話者には響きにくい難しい母音とされていて、イなどの高い倍音が響く
母音から響きを保ったまま滑らかに移るエクササイズとかやるので、英語だから
響きが良いわけじゃないよ
これも別に僕を信じる必要は一切ないので自分で、出来たら英語で、調べてみたら
良いと思う
オッサンは確かインテリだったよね 429 名前:選曲してください[sage] 投稿日:2021/01/14(木) 00:01:25.69 ID:w4ydFsPg [1/4]
裏声で高音だしてから出来るだけ下まで下げると良いよ
バランスだから
強く閉鎖できてない人は男ならあまり居ない
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これに対して
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438 名前:1[] 投稿日:2021/01/14(木) 09:34:28.79 ID:t4avtGD2 [3/16]
>>435
その黒人シンガーさんと私達がぱっと使える裏声は別物でしょうね、喉が開いていなく声帯周りの制御もままならない状態で出す裏声では何をやってもたかが知れていると考えてます、つまり裏声ですら喉締めなんですよね何もしなかったら
英会話が堪能だったり喉を開けているなら効果があると思います、また私は裏声でかなりの低音から上げていくほうがミックスのトレーニングになると考えてます
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こう答えるのはおかしいぞw腹から出す裏声高音なんか喉締めじゃないぞ
ぱっと使えるとか、喉が開いていなく、とかめっちゃわかりづらい もう取り合おうとせず一方的に書き連ねるならええですわ >>482
そもそも安価違うしそれはこの答えではありません まあでも5chは変な人たくさんいるので僕が変な人だと思われても
そこはしゃーないっす
5ちゃんだと基本シャットアウトになるのでそれは仕方ないんだけど
個人的には危ないと思っている >>480
自分で下手ですとか言ってると
>>441が自己紹介になるでと思っただけなんやで まあ嫌じゃなければ仕切り直しましょう
裏声でLowEくらいまで滑らかに下がれるか下がれないかは1分で出来るでしょ シャットアウトしてるのはそちらですわね
こちらの書くこと何も読んでない おっさんさんは元から息が吐けてた人だからだね
息が吐けてない人の問題が分からんのよ
ちゃんとしたヘッドなら喉締めにならんでしょ まあ僕がシャットアウトしてるならオッサンに出来ることなんもないでしょ
オッサンがシャットアウトするなら僕に出来ることはなんもないし
とりあえず裏声でLowEくらいまで滑らかに下がれるか下がれないかは1分で出来るでしょ
損するわけでもないし >>490
そこは分かってよw
裏声高音をおろすのはお勧めしないと俺はとったのよ 音域にしてもMid2FとかEとかでOKと言ってるんだから、喉絞めになるような
音域じゃないでしょ >>488
裏声でlowEなんて出るもんなん?
どんな風に出すのか想像もつかんからマジで聞かせてほしいんだけど 438 名前:1[] 投稿日:2021/01/14(木) 09:34:28.79 ID:t4avtGD2 [3/20]
>>435
その黒人シンガーさんと私達がぱっと使える裏声は別物でしょうね、喉が開いていなく声帯周りの制御もままならない状態で出す裏声では何をやってもたかが知れていると考えてます、つまり裏声ですら喉締めなんですよね何もしなかったら
英会話が堪能だったり喉を開けているなら効果があると思います、また私は裏声でかなりの低音から上げていくほうがミックスのトレーニングになると考えてます
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ひっでえな、これw 結局さ、アイドルオーディションに合格した男性が
おっさんさんに入門しても腹式教えてもらえないよ
舌骨下げて低音ファーってやるだけ >>495
裏声の定義は大雑把なものだけど、基本裏声は息は多く抜けるものでしょ?
その抜ける息を一定にしたまま下がったら言い方悪いけど頭おかしな人みたいな
間抜けな息の抜けた低い声にならない?
多分やったことなければ途中で詰まると思うけどとりあえずLowEまで行かなくても
裏声出せるなら出来るだけ下げてじゃあどこで裏声にならなくなるのかって話
ガクッと出なくなるなら本来そんなわけないよね?声帯開いてるか閉じてるか
だけなんだから あとチェスト域で地声からファルセットにして地声に戻る練習とかもある
(最近風のMessa di voce)けど多分そっちのが難しいと思う そもそも裏声高音聞けば喉締めか分かるけどね
締めてたら腹から出せ、でいいし
腹から出すやり方は裏声低音だよ
>>438は取り付く島もない
なぜ裏声高音か?
あくび喉、舌骨下げ、鼻にかける
それだけじゃフガフガするでしょ?
纏め上げるのがヘッド開通なのよ
低音からヘッド開通
これで伸展したまま歌える >>498
やってみたけどある程度下げるとめっちゃ息の漏れた地声に繋がってしまうんだよね
どういう音色なのか知りたいから裏声のままlowEを出した音源をあげてもらえないか 英会話が堪能だって喉締めかもよw
>>502
歌だけじゃダメだよねw >>491
ここに来て2年位は全然吐けてないよ、詰まるし締まるしいろいろ良くなり始めたのは近場2年ぐらいかね
>>493
喉を開いた裏声が出来なければ勧めないって内容で書いたはず、いろいろ読むのが億劫になったよ… >>501
まあここはチェストのスレだしさ
とりあえず裏声で下まで下がるってそんな色々複雑にするまでもないし
そこまで揉める話ではないっしょ
これは酷いとか誰がわかってないとかいうのは僕の言いたいことじゃないし
そんなのばっかだからシャットアウトってことになるわけだし
まあとりあえずやってみてよ >>503
ちょっと今録音出来ないけど、めっちゃ息の漏れた地声で良いんだけど
あるポイントで突然なるなら問題はそれって話
めっちゃ息の漏れた地声まで滑らかに繋げるはずだよね
筋力は確実にあるんだから
ヘッドから、めっちゃ漏れてはない、漏れ気味だけど響きは保ってる
声で自分の最低音までやれたらなお良い >>505
喉を開いた裏声が出来なければ、ってすごい分かりづらいよw
裏声高音鍛えてけば喉締めじゃなくなるでしょ
下ろしていくに従いまた締まり始めるというのはある
しかしそのための裏声高音じゃないんだよ Mid2C前後で裏声がなんかガクってなるなら別にそれは正常
それが第一かんせいてん(変換できない Primo Passaggio) 数日ぶりに見たらめっちゃ伸びてるん!って思ったら大して音源無くて草
LowE 喉声 チェスト 裏声の感覚で出してみたぞわからんわwww
https://dotup.org/uploda/dotup.org2360208.mp3
低音裏声(低音ファルセット)とウィスパーってなんか違うんか? めちゃめちゃ冷静で余裕があるな
皮肉っぽくなるのは仕方ない
これでも抑えてるほうだw
すぐ熱くなる自分からすると見習いたいとこだな
歌に直接的には関係ないけど間接的には関係あるはず >>509
まああんまり高くない裏声の話だったのに裏声高音の事言ってスマン >>512
25秒あたりのあーーーーって下がったやつがそれ
聞こえなくなって良いので喉鳴らさないように
低くやるのが目的じゃない
それの響きをなるべく一定に保ったまま降りる練習
単にエクササイズの一つですわ >>514
いえいえとんでもない
高音の裏声だとまた別かな?魔のミックススレの話かもw >>501
取り付く島もない?
舌骨は声道の確保で発声そのものというよりその助け、上でどっかに書いた
あくび喉は口開いて見える奥じゃなくて喉仏のほうがポイント
鼻にかけるのは要らない
低音からヘッド開通、伸展したまま歌える
その通りだと私も考えるわ、チェストスレだからここには書いてないけど昔自スレにでも書いたかな
>>510
話し声の最低音以下の音域で出せる裏声
喉締めたまま高音裏声を鍛えても開かないと思いますわ >>517
裏声・ヘッドが出る域なら上がどこかは各々でええんですわ
下も別にLowEまで下がる必要はなくてMid2Aでも全然構わない
その間を響きを保って滑らかにってことなので >>518
一音でも裏声音域広げようとするとだんだん腹から出そうとしないですか? 失礼
Mid2AじゃないMid1Aかな?A2です
MidやHiっていうカラオケ板独特のやつに慣れない
でもなんならMid2Aでも構わないかも問題になるのは、あるとすれば
多分そのちょっと上 >>519
え、mid2Aでヘッド出んのすげーなw
今いったい何の話をしとるんや?LowE裏声がどんな音色のことを指してるのか気になっただけなんですわw
ちなみに上はほとんど読んでないし長くて読む気にならんwww >>521
上とか下も何を言ってるのか分からねぇw途中参加すぎるwww ちな私の音源というか低音というかそれっぽいのは>>426>>379ね
風邪で喉やってやっと声が出始めたところだからなんもできねー >>522
はあーーーってフニャフニャに下がってった時のMid2Aは
チェストかヘッドかは定義の話だけど普通の張ったチェストじゃないやん
そういう話
それを上でのヘッドの響きを出来るだけ一定に保ったまま下ろすの
出来るか出来ないかは人それぞれだけど、普通に出来ないという人も
すでに居る
オッサンが出来るか出来ないかは知らん 裏声下げてくと勝手にミドルになって最終的にチェストになっちまうなぁ >>507
低音域の裏声ってサンプルなさすぎて正直よくわからん
>>510
いつでも良いから裏声lowEの音源待ってんで!
地声になってもいいならできるけど、裏声のままでっていうのがどうやるのか知りたい、聞きたいのよ
裏声の下降は某メソードで激推しされてたから効果あるのは知ってるんだけど
実際その超低音の裏声を出してるのを聞いたことがないから聞いてみたいんだ >>520
腹はまぁ腹圧かかってるかなぐらいでいつも変わらんかな、音域広げようとかの処理は全部喉仏から鎖骨の間の調整でやるわね ちなみにヘッドとファルセット、チェストとウィスパーが同じ関係にあると思ってる
一般的な裏声はファルセット
裏声党の人達(ワイも)は喉声以外は裏声
地声党の人達は一般的に加えてウィスパーが入ったり入らなかったりってイメージ
裏声って何なんだろう?w >>528
別にウィスパーというならならウィスパーで全然構わなくて
定義はなんでもOKだけどできればウィスパーと地声の間のちょうど良い
ところが良いはず
ヘッドが出来るなら良い感じのヘッドを例えばF4でやってその響きを
出来るだけ滑らかに保って第3オクターブ以下に下ろすということ
僕は低めのテナーなのでA2くらいでもう厳しくて上のオッサンみたいな
がっつり低い声はおそらくそもそも出ないけどチェストというのは
人ぞれぞれで、ソプラノでもチェストはあるし、上のソウルのお姉さんなんて
チェストバリバリ使ってる
あんまり絶対的な高さの話じゃなくて、その辺は人それぞれでお願いします それぞれいろいろ書いてるけど肝心の歌が下手糞とかなら地獄だな まあだからなんども繰り返すけど僕は下手なので信用する必要もないし
信用するのも勧めないし自分で調べると良いよ
できれば英語が良い >>526
普通はそうだしなんならガクッと切り替わるのも普通
むしろ誰でもできるならエクササイズの意味がない
少なくともガクッとならないなら声帯のコントロールはある程度うまいはず >>536
ガクっとは切り替わらんかな
ミドルはシームレスに行く感じ。
チェストは下げてる途中で少しエッジが入ったかと思ったらそのまま地声になってる感じ
別に発声うまいわけじゃないけど裏声から行くとこうなるな >>535
昔弾いた身としてはMidiギターの音のダサさがw
アクセルの出だしの「アレ」ものすごいよね
おそらく練習でやってるんだろうけど音域が人間じゃない >>537
僕はやるときその少しエッジを入れないようにしてる
まあただのエクササイズですわ >>537
聴きながら書いてたけど所々ナが一個多くないですかねw
よくこんな声出るね
オッサンもそうだけど >>532
歌声の音色調整の話しとったん?
ワイはウィスパー気味とか声色の微調整みたいなんは色々やってるぜよ
>>538
カラオケメタルの宿命ですね
出だしってイントロのやつ?そんな高くなくね? >>540
しゃナナナナナナナナナナナナナナナにーずって歌ってる気がするけど原曲と違うん?わからんwww
歌詞もあんまり考えずに勢いでやってるし間違っててもおかしくないwww >>541
歌声っていうか上のお姉さんの言葉を借りると
声帯のコントロールですわ
原曲の出だしあれエッジで持ち上げるよくあるやつだけど
普通あそこまでああはならんでしょ 聞き直したらひょっとしたらたまに2個多い気もするw >>544
マジか気をつけるわ!w
裏声エッジだからファルセット音域は大体カバーできるんとちゃう?
さすがにこの話題はスレチだなスマン >>546
きっちり16分音符やでw
面白かったよ
まあまるでチェストではないな lowEってE2のことなんだけどひょっとしてE3のこと言ってる? いやE2だよ
別に出なきゃ出ないで良くて、どこまでかは人しだいE3でも良いよ
F4なりA4なりE4なり自分が楽に出せる裏声かヘッドからそのままのバランスで
下まで下げられるかってだけの話で、下げられなくてどっかで詰まったり
いきなり地声になるならなんかバランスが取れてない
詰まったりいきなり地声になる理由が身体的にはないでしょ まさか裏声を上から下まで下げると良いよという一言がここまでになるとは
想定外だった あれ?ミックススレで混合がどうとか言ってた人ここに来てる? >>530
それであんなに高音出るのか〜バケモンだねw
俺はHIHIC#だと腹圧を最強にして
頭上と床に飛ばさないと出ない
https://dotup.org/uploda/dotup.org2360245.mp3
要は下げるときに頭も腹も残すわけ。それで喉締めから開放される
これも頭と腹で歌ってるよ
https://dotup.org/uploda/dotup.org2360265.mp3
鼻腔も勝手に使うんだ
これは飛ばさないと伸展が足りなくて歌えないから、目いっぱい飛ばす
https://dotup.org/uploda/dotup.org2360285.mp3
すまねぇ・・・スマホの歌詞が小さくて読めなくてつっかえたw >>554
ええやんカラオケでめっちゃ楽しめそうな声!まぁ低音なんて高音が現状どうにもならん人が手を付ければいいものかもねw
すげーなC6オーバーとかそうそう出ないわww喉を締めない声の出し方に画一的なものは無いしこれだと確信出来る方法があればそれが最善よ、鼻腔も積極的に使うものでも無く使わないものでもない塞がっでなければ良いぐらいにとらえてます
私は発声の感覚も練習方法や考え方も独自色が強いからよくある方法でダメならこんな方法もあるよの一つになったらと思ってますわ
チェストには関係ないけどせっかくなので返礼を、最近奈々様歌ってない…
courage
https://u.pcloud.link/publink/show?code=XZ97QYXZ6It5AQdL35pjQcgnA5CreVToJCRy
ベノム
https://u.pcloud.link/publink/show?code=XZ5kQYXZmeA4aKhlFTYIXaLSo5DLF75JpPmX あと上でプロシンガーのお姉さんの言葉として声帯のコントロールってあるけど基本はこれに尽きると感じますわ >>556
なんか前より高音の癖無くなってるね
良い感じ 多分、黒人のお姉さんの感覚ではガナリ以外は
裏声の感覚で歌ってるはず
私もそう。
あくまで感覚だけどね >>559
イヤモニ的にヘッドホンして歌ったのが良かったのかたまたま実を結ぶタイミングだったかは分からんけどいい感じでしたわw聴こえもいいなら重畳 >>561
声をいい感じで鳴らそうと意識が効いてるね
うたいながらモニターして声を調節
大変大事な事ですね 私もこの時の息の流れは今までになく裏声寄りでしたわ、ニュアンスは伝わります >>562
本当信じられんぐらい歌いやすくて驚きましたwダイレクトモニタリング重要絶対 >>555
お久ですw
>>556
どもw
発声は本当に磨かれてますね!とってもなめらかです
おっさんさんは高音厨でやってきたのにアドバイスは慎重すぎませんかw
低音はもちろん大事ですけどね hihiC#すげーって思ってたらおりっちさんで納得しましたわw >>565
おりっちさんやんオッスオッス!声で全然分からんかったあの字すげー…
今でも高音厨ですホイッスル欲しいwそして慎重かwwもっとザックリでええんかな
低音については自分の原点の音域に手を入れないとどうにもならなくなってやむなく着手したら奥が深かったというw
あと褒められた嬉しいw >>567
俺タカラじゃめちゃくちゃになるからHIBくらいしか使わないですw
ちもちもさんの現場力がほしいですw
>>568
レスバすいませんw
俺の言ってることもたぶん俺だけにしか意味無いかもですw >>569
本人的に意味があって結果良好ならそれで良いのですw出来る人は出来るww 地声から裏声に変化したりさせたりって裏返すって表現でええんやろか? あとミックスボイスについて思う事は空いてるミックススレ17に書いたりしてますのでよろしくお願いします 裏声の感覚のまま低音域をうたのって
実は高等技術なんですよ
複式で息を支えて出す発声になりますが
これが出来るよになると玉置さんっぽく歌える
ようになりますね。 >>512
これlowも出てんのか?高くね?と思って一緒に出してみたら低すぎて出せなかったwww
俺はlowgまでしか低音でないぽい 全然チェストっぽい音源上がってないけどここチェスト練習スレでええんやね?
チェストボイス練習してきたので今年もよろしく
https://dotup.org/uploda/dotup.org2360716.mp3 >>571
上に書いたMessa di voceのバリエーションの話なら絶対に裏「返し」たらだめ
スムーズに
これはいろんな本でいろんな人が基本ができてないうちは絶対やるなという
やつなので何度かやってひっくり返るようなら他のものから
通常は上に上がるスケールとかサイレンで柔らかいヘッドに抜ける練習をまずやる
しっかりヘッドが出せても出さずにあえてファルセット寄りの柔らかいヘッドまで
抜ける
オクターブ程度の大きいギャップが完全にスムーズになったらドミソミド程度の
小さいギャップで、それができたらドレミファソファミレド、それができてから
同じ音程のチェストヘッドチェスト、最後にヘッドチェストヘッドという順番 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています