【女性歓迎】両声類を考える【男性歓迎】6
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性別関係なく、男声も女声もどうやったら出るのか?
意見交換とかしあえる場所になればいいかなと思って立ててみた。
男目線、女目線の意見も聞いてみたいです。
下ネタ・荒らし・煽り等は禁止でお願いします。
前スレ
【女性歓迎】両声類を考える【男性歓迎】5
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1571979658/ 音源の感想についてだけど、
音源が多くてなかなか聴けなかったり書けなかったりする時もあると思うので、
そういう時は無理に感想書こうとか全然思わなくていいと思います
直近の音源だけや気になった音源だけ書くのでもいいと思うし、
感想無しで進行形の話題に入るのでももちろんいいと思う
もちろん、音源あっぷしてる側としては感想はとても嬉しいので、出来れば欲しいけど…
書くのが暗黙のルール、みたいになるのは避けたいなと思いました
なので、聴けてなくてもみんな気兼ねなく書き込みしてくださいね
音源アップされる方も、御理解頂いた上であぷぷして頂けると嬉しいです 女声スレで暴言を繰り返してる人↓
@NyahohoWanhoho 女子の前で歌えるかどうか。
これだと引かれてしまいそう。 こういう音程が明らかずれてるのは採点バーなぞってみて確認したほうがいいと思う みんなどういうサイトとか動画とか人を参考にしてる?
恐らく名前上げた動画とかが叩かれて荒れて終わるんだろうけど参考にする選択肢のひとつとして知っておきたいな 自分は男は絶対参考対象にはしないな
自分が好きで観たり聞いたり見つけた人からヒントを得て、それを自分なりにアレンジ若しくは丸パクりして取り入れるだけ 女性曲をそれっぽくなんてボイチェン投入してもギリ歌える曲が少しあるくらいだし・・ いつの間にか女声系スレ無くなって両声類スレだけ生き残った?
現状ショタ感?が抜けない気がするんだけど誰か聴いて >>32 ぜひ聴かせてください。
私も、ショタボを目指してるかもです。
【アスノヨゾラ哨戒班】
https://dotup.org/uploda/dotup.org2565734.mp3
ご感想、アドバイス等何でも構いませんので、いただきたいです。
音程を外しているのはご愛嬌ということで。 >>33
じゃあお言葉に甘えて
宅録でそばかす1フレーズだけだけど
https://dotup.org/uploda/dotup.org2565291.mp3
最近あらためて録音と再生環境の重要性を認識してきた
プロなんかラージとニアフィールドとヘッドホンとiPhoneで確認してるんだもんね
低音質で耳から離れるほど声が篭りやすい気がする >>33 の者です。
>>34
う〜ん、ショタの方向性ではないのかな?と感じました。
失礼な話、個人的には年配の女性に近いように思いました。
舌根(舌の奥)を下げるのを意識されると、女声にせよショタボにせよ、もっと良くなるのではないでしょうか。
あと、録音環境って、やっぱ大事ですか?
私は安物スマホのボイスレコーダー機能しか使わないのですが……本当は良くないんでしょうね。
良い機材を使うと上達も速いですか? まぁこういうのもなんだけど>>33と>>34じゃ差がありすぎて話にならんレベル
アスノヨゾラ哨戒班上手いですね
この曲の高音部分どうやったらそんなに綺麗に出るのか、意識してる点とか聞いてみたいかも
良い機材の有無はちゃんとレコーディングしたいかどうかぐらいで、練習には特に不要だと思うよ 女声の歌唱ってやっぱミックスボイスの類なのかな?
ライトチェストとしても取れるし、それは上手下手で変わるのかな・・ スマホでも環境でだいぶ変わるからね
なんなら>>34不評みたいだけど、これをカラオケで録って、空間でボカして聞き取れば良く聞こえる可能性も大いにあり得る
俺個人としては両者にそこまで差があるとは感じないな >>36
喉下げるのは女声とは逆方向だぞ
>>37
キモ声カバーするのにあえて低音質にしてる奴ばっかだが好きにすればいいな >>33
高音キンキンはしてるけどわりとちゃんと抜けてるからキモさはなくて悪くないと思う
ファルセットへの返し方が上手くて参考になる
キンキンするのは高さ的にある程度しかたないかもしらんけど低音部のアタック弱いのは目立つからキー設定は悩みどころだね
>>34
ショタではないかな
女声やってますって人にありがちな団子っぽい裏声なんで、みんなそんなもんといえばそんなもんなのかな? >>36
>>40の人も言ってるけど舌根を下げるのは違う気がする
>>39
音質が違いすぎて個人的には比べようがないかなって
鼻腔共鳴ついてきたから取り入れてみたけど女声には使わん方が良さげか
まあ皆さんくすなー それ鼻腔共鳴じゃなくて鼻腔にあたってるだけだから抜けが悪いんじゃね
自分の身体に当たってるから出してる間は響いてるように錯覚するかもしらんけど
ちゃんと増幅した響きが外に出てないから、そりゃあ離れて広域的に音拾おうとしたら籠って聴こえるさ >>33の者です。
>>37
お褒めいただきありがとうございます。
高音はやはり、舌根を下げ喉を開くことを大切にしています。
舌根が上がり喉絞めになると、男の裏声感の強い、キンキンとした聞き苦しい高音になってしまうので注意しています。
>>38
ミックスボイス、ライトチェスト、色々用語があって難しいですね。
個人的には、ライトチェスト〜きれいなミックスボイス〜キンキンしないヘッドボイス、と繋げるのが良いのかなと思っています。
>>40
喉を絞めると、ザ・男の出すオンナゴエになってしまいませんか?
裏声感が強く、キンキンした、柔らかい響きのない声に。
私はそうなってしまうので、喉を開いてエッジ強めを意識するように心がけています。
>>41
低音部のアタックですか。もっと低音パートをしっかり出すようにするべきということですね。
ありがとうございます。
歌ではなくて申し訳ありません。
男の声の一生を演じて?みました。
https://dotup.org/uploda/dotup.org2566947.mp3 質問スレさえないからここに書くけど、芸能人の誰が歌うまだとか上手いと言われてるけど上手くないみたいな書き込みするスレって無かった?
どこのスレだったんだろ… パーパーが声が高いだけで上手いと言われてるとか書き込まれてたところ
テレビで「ほんとに歌がうまい芸人」で2位にチョコプラ長田が選ばれてたのが違和感凄かったけど あとあれだなKPOPのダイナマイトってやつ、女声? >>49
発声がいいから錯覚してるんじゃなかろうか?
芸人でもかなりの高音が出てて凄いなと思うのは
ほしのディスコと大西ライオン。 >>54
ほしのディスコは上手くないよ。
YouTubeで修正してある声ばかり聴いてるんじゃないかな?
番組で生歌唱してるの見ると、彼って声が常にフラットしてて安定感全くないよ。 ユニゾンをモニターに流してるだけでピッチシフトしてねぇだろ
同じことやっても下手糞な糞耳糞頭の乞食糞コテは死んどけ Twitterより
オーディションで男性が全部裏声で女性の原キーを歌ったり、女性が男性の楽曲を原キーで歌うのは私はイントロの時点で落とします。どんなに歌が上手でも評価の対象にならないので。この男性曲高いからってそのまま歌う女子いますけど、つまりその男性歌手より上の声が出ない時点で仕事できないからね。
安倉さやか
こういうアホなトレーナーがオーディションやってるから日本の音楽業界終わってるんだよな。
ファルセットでもキングヌーは受け入れられてるし、昔は女性でも低音が魅力で売れた人間多かっただろ。
高ければ上手いって考えやめて、ちゃんと表現力を評価できる人間がオーディションやれよ。
綺麗に上手く歌うが歌じゃないんだよ。 おお!遂にスレ建てられたのですね
喜ばしい事です復活おめでとうございます >>60
そのトレーナーほしのディスコ上手いって言ってしまってるしねw
不安定な歌唱してても高ければいいのかよ。
無理やり出す声を良しとするとかそれもうボイトレじゃないだろ。
同じグループの桜田もhelixが指摘してた酷いライブ映像で有名だし(金額もぼったくりだったようだけど)、このグループどうなってるの? 至極真っ当な事しか言ってないように思えるんやが
女性歌手曲を全部裏声で→落とされて当たり前
女性が高い男性歌手を現キーで→これものっぺりした印象になるからキー上げは必須だし 原キーだった
キングヌーってあれあのままオーディション受けたのかな?平井堅とか歌ってそうだけど >>65
のっぺりした印象にならんぞ。
このトレーナーは人によって換声点がどれだけ違うか理解してない証拠かと。
今の高音歌手の低音捨てる感じが海外だとありえない事だからね。
低音だけしか出ない高音だけしかでないは歌唱力に関してはどっちも同レベルだぞ。
それを高音だけ出る方をとるのはおかしな話w
歌唱力ある人間は低い声高い声両方出るからな。 いや普通にライト目な印象になるからキー上げは必要
高音歌手は低音捨ててるん出なくて中低音鳴らないままデビューしてるんでしょうよ
声帯はおのおの1つしか付いてないから捨てようが無いのよ 低い声高い声両方使うには知識ないとダメなんだが、胸声と頭声使える歌手は今も昔もほとんどいないけどな。
これがボイストレーナーの闇なんだが。
最近では声楽家ですら発声できない人間増えてるし良くないよな。 >>69
昭和の曲は低いのも多かったぞ。
高音に侵食されすぎかと。 最近はたしかにヘッド主体が多いかな
胸で響かせるほうが実はずーっと難しいけどなぁ
ってこれこのスレでやる事じゃなくね? Twitter界隈に第二のぬーみたいなやついるよな 話の流れには関係ないですが、皆さん的に女声や男声が上手いと思う人っていたりしますか?
発声とか参考にしてみたいんですがあまり界隈は覗かないので詳しい方いたら教えていただきたいです オケ板でこれ言うのも何だけど
歌声だけ上手いって人は全く参考にしてないわ それはすでに桶板で語ることじゃないなwバミ肉とかのスレでやるべき
話し声とかはね 歌声だけ上手いとか未だに言ってるのって多分拗らせた素人だよな
喋りと歌声では褒められるレベルは雲泥の差 男の声を女声に変換する時って、単に高音を重視してもヘッドっぽい強く響く声(クロちゃんw)
みたくなっちゃうから難しいね。裏声を重視して上げてくと、米良っぽく変声されてくしw
柔らかい高音と、明るい笑顔を絶やさない声みたいな感情をぶっこめばそれっぽくなってくが・・
一歩間違えば、カマ声ww 喋りだけ上手いのも参考にしない方がいいと思うけどな 喋りの場合はトーンを落として男性部分の声帯をなるべく震わせないようにするんだけど、歌でも低音部分では使えなくもない まったく教育レベルの低い世の中ですよ
凡人を天才に変える教育がほとんどねぇの
人に何かを教えるって難しいしそれが簡単に出来るなら世の中天才だらけってちょっと考えればわかると思うんだけど >>80
喋りなんて馬鹿でも勝手に上手くなる
歌は音痴じゃ務まらない たまにあげてるbotくんとか万年音程とれてない音痴だもんな ねるとんって前スレで主役級だったけど、やっぱ5スレで引退したのかな.. 別スレでちょいちょい見かけるけどねぇ
コテつけてないから別人かもわからんが レス早っ!!
やっぱねるとんいないと始まらないな。良くも悪くも必要不可欠な存在だった前スレw まぁ完全に私物化してたようなもんだから上手いか下手かはともかくリセットされてよかったのでは 音源ないとスレが回らんから、質はともかくとして定期的に上げるあの人は貴重だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています