さあてそろそろ本気だすかな
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
私は泣いていますもいい曲なんだよなあ
これはこの高さで歌えそう なんか面白そうな比較音源録りにいきたい
マイクvsノーマイク、エコー無vsエコー浅vsエコー深、自前vs寄せ、
チェストvs(ミドル)vsヘッド、声門閉鎖vs声門半開、声量小vs声量中vs声量大、
裏声vsヘッドvs頑張って出そうとしてる女性声等々 あとあれだ、ドンキで売ってる謎の錠剤
飲むとカラオケが上手くなる薬!
アハハハ >>853
知らなかったので調べてみたら怪しさ満載w
喉に良いとか声が出るとか商品に一切書いてないのは流石w
>>852
チェスト、ミドル、ヘッドって、地声裏声的な意味の場合と、響いて感じる場所を指してる場合とがありますよね。DJさん的には後者なのかなとこの前ので把握。 >>853
何年も前にドンキで見たことある
レジの近くに置いてあったw >>854
私のいうチェスト、ヘッドは昔からのスタンダードな教科書どおりの意味、喉頭の位置です
響かせる場所、即ち歌い手が響いてると思われる場所だけど実際は喉頭の位置であると記述してありますが、
実際の発声では歌声としてのクオリティを求められますね;もちろん地声です
>>855
なんか成分的には毒にも薬にもならなそうなんですけどね
プラシーボ効果ありそうでちょっと面白い
そういえば個人的に声がよく出るようになる食べ物として、歌広場の豚角串が!
メニューからなくなったんっすよねえ 豚バラ串だったかな??
焼き鳥の豚肉バージョン、あれを食べるとAとかBとか張りやすくなったんだよなあ
多分豚の脂と甘辛ダレ、豚肉の栄養分が効いたのかなと!
パワーボーカルはお腹減るし
よく考えてみりゃそんな即効性のある食べ物でもないだろうし
ローズヒップティーのほうが即効性はあるかなー
湯気が
釜玉うどんとかシーザーサラダもなんとなくいい感じしたのは半熟卵
半熟卵は喉によさそうなイメージ
マヌカハニーはまだ試してないんだよね、効くやつは高いみたいだし
あれは調子を上げるんじゃなく調子悪くなった時がいいみたい
そもそもめったに喉壊さんのよな
たまにわざとぶっ潰すけど それよりお水ですよ
昔は歌広場をメインで使ってて、夏でも冬でもエアコン切ってたんだけど
今はカラオケ館がメインだからエアコン切れないんだよね
で、吹き出し口の真下なんかで歌った日にゃ一発で喉嗄れる
霧吹き必須なのよさ
配信中でもプシュプシュ水撒いてる 落ち着いて配信できそうなのが深夜帯なのちょっと困る
そろそろ準備するか ジジイ必携のノートパッドががが充電し忘れてた!
明日だなこりゃ 海で波の音を配信しようと思ったんだけど風が強くてさー
ポップガード代わりにマスク巻いてやったらボフボフ消えたわ
風が強いと波の音も大きくなって聞き応えあるんだけどねえ
コンデンサマイクあるし、なんぞ自作しますかね 前から結構疑問なんですが、食後って歌いにくくないです?平気な人は全然平気そうで…体質とかでしょうか、食べると声出にくくなるのは。
>>856
私はネット上で得た寄せ集めの知識が主なので、どれが教科書通りなのかはわからないのですが、ハイラリンクスとロウラリンクスとはまた別ってことです…?
ソプラノ歌唱を裏声ヘッドと思ってるのですが、咽頭は上がってない…ですよね?これはまた別の話なのでしょうか。
咽頭の位置は、喉仏が分かりにくいのもあるけど、あまり喉周り意識すると力んで色々と崩れやすくなるので、喉から意識を逸らす意味でも響かせる場所くらいの認識が自分的には丁度良いかもと思っております。 >>862
胃の中に何か入るとジャマになっちゃうのかな??
お腹空いてると力が入らないしバテちゃいます、私
もちろん食べ過ぎると苦しいので歌いにくくはありますよー
仕事の後でカラオケに行くときは食事の後か、フード頼んで食べながら歌ってます
あと炭酸系は飲みません、ゲップ出ちゃうから! >>862
ハイラリ、ローラリってのは普段から喉頭の位置が偏り気味な状態ですね
別に困ることじゃないと思うんだけど、音色の好き嫌いはあるんじゃないかなー
本来低いところは下がって、高くなるほど自然に上がっていくもので、
ハイラリ気味の人は低音域が出しにくく、ローの人は高いとこが出しにくくなってくる
私はずっとロー寄りだったんですが、それでも無茶に高音域攻めてましたね
で、変に負担がかかって頭が痛くなってたという
美空ひばりはその可変が絶妙に巧いんですよ
物真似するとよく解ります
あの人ピッチも10セント刻みであてていけるらしいし
>あまり喉周り意識すると力んで色々と崩れやすくなるので、
>喉から意識を逸らす意味でも響かせる場所くらいの認識が自分的には丁度良い
それでいいと思いますよ!
言葉の意味が違うと意思の疎通ができないよねってだけなので
この言葉はこういう発声を指していると明確に説明できるなら別に違ってても構わないし
>ソプラノ歌唱は裏声ヘッドかどうかは、裏声ヘッドがそもそもわからない
多分前スレの>>109の前半の発声が所謂裏声ヘッドだと思います
出し方は全然違うので あ、声楽のソプラノは実声だとは思うんですけども。自分にとっての裏声の出し方的な…むー。
DJさん的には下のはファルセットという解釈でよいです?
ライトチェストノーチェスト辺りはどんな印象でしょうか?
Climb Every Mountain
https://uploader.cc/s/xakqkl9dg1mqgm047depa22l1aegmjij2b43honyjiuj2fy0zo5ze0ulhaup8fzc.mp3
君をのせて(#5だったかな…)
https://uploader.cc/s/t6c387frws72nfjzo2qx57jc43dei83mztktabrzmkxejnzwu17qtt197rr7vo09.mp3
結構わざとらしいのと相当未熟なので息漏れてが防げないわ高音潰れて鋭くなってる(ハイラリ?)んですが、この延長上に、息漏れを極限まで減らした声楽っぽい感じの歌唱があるのかな?と思っており。もっと頭の後ろの方が響いてる感じの…。 >>863
喉もなんか詰まるし、痰も絡みやすくなるし、お腹に力入れるとゲップも出そうになるし…良いことがないw
のでエネルギー補給は飲み物の糖分ぐらいでいい…。
ヒトカラの時は申し訳ないからせめて食べ物くらいは頼みたいとは思うんですが、歌いにくくなるのが嫌で悩ましいす。
>>864
ああ確かに、美空ひばりさんは低音と高音でガラッと音色変えたりしますよね。
ピッチが正確な人ってどうやってピッチ合わせてるのか見当がつかないすw >>865
上のはちょっとこもった感があるけど声門開け気味のモーダルから強いファルセットへの可変
そのまま下のエッジの入らない強めのファルセットに続く発声に感じました
声楽のソプラノ、自分の中ではきらびやかで深みのあるファルセットですねー
私が思う裏声ヘッドってのはエッジが効く感じの強いファルセットです
で、そのまま仮声帯を震わせてシャウトに持っていくやつ
>>866
ダイエット考えると食べないほうがいいんですけどね、
ついから揚げとか食べちゃうんですよ
炭水化物摂らなきゃいいかなーって 今夜の面白ポイント
いや、別に面白いとかじゃないか
カラオケでよく(といっても年に数回だけど)ツイストの「宿無し」を歌うんだけど、
「銃爪」や「燃えろいい女」は年一か、数年に一度なのね
で、「性-さが-」となるとよく聞いてはいたけどカラオケで歌った記憶が無いくらいなんだよな
それをさっき歌ってきたんだけど、思ったよりちゃんと歌えて我ながら驚いたの
多分、「宿無し」あたりはもう歌い過ぎて(ということは自分の録音聞いてるせいで)
俺カバーになっちゃってると思うわけ
ところが「性-さが-」はオリジナルを思い出しながら歌うから、当時の世良さんの歌のまま
だから歌えたのかなーとか
ほんとに覚えてる歌ってのは滅多に歌わなくても歌えるもんなんだなーと感心
逆に何度歌っても最近の歌は覚えられないしよー
人間の脳は摩訶不思議だぜ! >>857
美味しそうなのがいっぱい書いてありますねえw
私も唐揚げは歌うときに良さそうな気がしてます
油分が適度にあってたんぱく質がきっといいんだろうと勝手に思ってまっする
プラシーボだろうけど、使えるものはプラシーボも利用してやるぜー!くらいの感じでw そうえいえば...私ものすごくプラシーボが効くタイプなんですよ、催眠術にはかかりにくいのにw
で、そのなんでも良い方に受け止める性質を周りは知ってるためにインフルエンザで高熱がでてるときとか「飲め!これは2000円もするスゴいユンケル買ってきた!」か言うわけなんですよ、家族が
実際には700円くらいのやつだと思うんだけどww
同じくひどい頭痛の時、友だちが家に頭痛薬を届けてくれたときも「これすっごい効くから!飲んだらソッコーだから!」とかw
そして、盛ってるんだろうなーと思いつつも(でもひょっとしたらそうなのかも?)のプラシーボのが勝ってしまって、飲んで10分で「痛くなくなった!」「熱が下がった」となるwww
プラシーボってすごいww >>865
ありがとうございます!なるほど!
自分的には全て裏声で歌ってるので、高音部の頭に響いて感じるものが全て裏声ヘッドなのかと。低音部は裏声のチェスト?(胸に響かせる方の意味)的な感覚でした。
息漏れがあるからファルセットというよりは、ソプラノ自体がファルセットのくくりなんですね。自分の裏声の感覚=DJさん的なファルセットに相当してるのかも思いました。
DJさん的な裏声ヘッドはいわゆる裏声にエッジで閉鎖を加えた、メタルっぽい感じの強くて鋭いものに限られてる感じなんですかねふむふむ。裏声を地声ヘッドの音色に近づけた感じ?
仮声帯はガナリ苦手で未だ良くわからないままです…。
何となくですが理解できましたありがとうございます!
それとは別に、低音が声門開き気味のモーダルに聞こえるというのが個人的に興味深いです。地声ウィスパーの音色にやはり近いんでしょうかね裏声のチェスト的なものは。
>>866
食べた分消費してるのなら良いのでは!
多分お店的にもありがたいのではと。 >>865
君をのせて、すごいいいいい!
綺麗だあああ
自分には今世では出せない音ですなあ、これ >>874
ありがとうございます!
アンザッツ6的な後方向を探ってますが後ろ感が足りない…。あと高音で声が潰れる感じを何とかしたい願望。
今世て…w
上の原曲はアルトの人かと思ったらメゾソプラノ歌手だったり…。
ttps://youtu.be/ru63cg363oU
その流れで調べてみたら日本人で本当にアルトの人ってかなり希少みたいで。本当かどうかは良くわからないけど、ほとんどソプラノなんだとか?日本人の声質が軽めなのも要因のようですが…。
それを考えると女性で低音の豊かな響きを出せるのってかなり貴重なものではないかと!オケ板には何故か低音凄い女性が複数いらっしゃるようですが…w天然にしろ努力の賜物にしろ、凄い才能と思います。 そういえば最近永田氏の配信チェックしてなかったなー
>>875
ようつべ /watch?v=v8h-Wd0EyVo >>872
>低音が声門開き気味のモーダルに聞こえるというのが個人的に興味深いです。
>地声ウィスパーの音色にやはり近いんでしょうかね裏声のチェスト的なものは
男性だとまだ判り易いというか女性の場合は特に境目があやふやで;
強めの裏声と抑え気味の地声の音色が近いように感じちゃいます
自分はなるべく簡単に考えるようにしてるので…基本的な発声の組み合わせの妙というか
仮声帯のガナリってのは簡単にいうと痰が絡んだ時の咳払いですねー >>876
レベルが違いすぎるというか高度すぎてよくわからないので何回か聞いてみますありがとうございます!
>>877
あいえ、私も他の人のはわからなかったですし。女同士でも。
ちょっと前に言ってた地声なのか裏声なのか分からないってやつ…。
自分的には裏声の感覚ってだけで、実際にどうなのかもわからないですしね。実は地声ウィスパーみたいな状態になってる可能性もあるのかもしれないす。 >>878
地声、裏声は本人がその発声をどう呼んでるかで違ってくることはあっても、
例えば音色にエッジ成分が含まれてれば、ああ声帯ぶちあててるなーとか考えたり
それでいうと>>865Climb Every Mountainは確かに全体的にエッジ成分含まれてないですねえ
なるほど太い裏声なのかー、他の音源とちゃんと比べてじっくり聞かないと
というわけで、過去音源聞いてみた!
>>476ね、この二つと比べるとかなり分かり易いですね
地声、混合(所謂地声ウィスパー)、今回の裏声の三つ聞き比べると声帯の鳴りというか、
アタックの強さも違うし、響き方は個人的には混合が一番好きかなー
今度同じ歌で三種類音源作ってみてください/
>>878
>レベルが違いすぎるというか高度すぎてよくわからないので
専門用語はなんとなくしか解らないけど、声の違いは解るから面白いんですよここ
ここの動画、たまに女性のレッスン動画が上がってます あーそうだ、これ張っておこう
「永田氏と上川氏による、声楽と英語マニア必見対談 声楽と英語発音の接点」
声楽と英語マニアだけじゃなくカラオケマニアも必見の対談
(1)ようつべ /watch?v=SLYMzmvofwc
(2)ようつべ /watch?v=4jVRFxRUfdg
この動画を観てから、Singing Like You Speak、Speech Level Singing、この意味を考えてみると
まあ (大部分の) 日本人には当てはまらないことが解る
歌声のみならず言葉そのものが、聴き続け話し続けた音だけ育まれてるわけで
オケ板にも、どう指摘しても解らない人いるでしょ
聞き分けられないんだろうなと思う
だから歌い分けもできない
そもそも (その人には) 必要ないし
日本語で流行りの高音曲歌いたいだけだから英語も声楽も関係ねー、
声なんて宅録で後は加工とMIXに頼ればいい、とか考えてる人は観なくてもいいよ 日本の、地方の方言は歌を歌うのに強みだなあーって思ってましたけど、やっぱりそうなんですな >>871
プラシーボ効果ってのは実はすごく大事なんじゃないかなーと思います
普段生活していく上でも思い込みの力って侮れないというか…
強いポジティブイメージが身体に影響を及ぼすというか
これを飲んだからダイジョウブ!って安心感みたいなものがリラックス効果みたいに、
本来持ってる力を無理なく引き出す、歌が上手くなるクスリにもそんな要素がありそうですね
昔、海外SFドラマでバイオミックジェミーってーのがあったんですけどね、
その中でバイオフィードバックって超能力みたいのが出てきて、
例えばケガしても精神力で体中の機能を制御してすぐ治しちゃう
それ観て以降、切り傷なんかはぺろぺろ舐めてセロテープ貼って念じるんですよ
毛細血管が締まって血を止めて、細胞がくっついて傷口が塞がるイメージ浮かべる
絆創膏貼るより早く治ります >>881
一音一音の発声がそもそも違うんですよねえ
この動画にプラスして地域性、県民性も考えたいですね
言葉ではなく気質、これも歌う時に現れがち
あと世代的なものは聴いてる音楽の影響を考えると非常に大きいかと 世代的、地域性からくるものってのは確かにあってだな
アラカンの高音ボーカリストをちょっと見てほしい
山田信夫 1964年1月20日生 大阪府
坂本英三 1964年2月23日生 兵庫県
稲葉浩志 1964年9月23日生 岡山県
で、俺 1964年3月生 大阪府
というわけで高いとこを張り上げたいのは世代的、地域性からきてるのだ
これはもうサガというかゴウというか 女性の裏声地声でなんか脳内に流れてきたので張っておきますね
ニコ動 /watch/nm13480313
大人になってから聴くとめちゃいいわ >>880
凄い面白い!自分も含め関東周辺の人が関西弁真似ると不自然なエセ関西弁になりやすいわけですねw
なんか自分もrの発音違うな!と改めて思いました。喉使えてない感。舌丸めるだけじゃダメなのか…。ドイツ語の喉奥鳴らす感じの音とかも真似できないかもそう言えば。洋楽歌ってもなんか違う気がするのは何かしら聞き取りきれてない、意識できてないものがまだまだあるんだろうと思いました。
>>879
太い裏声というより、アルトっぽいイメージ(違ったけどw)で裏声で胸に響きを?後ろに引っ張ろうとしながら…?後ろ方向が足りないからウィスパー気味に聞こえたのかもしれませんぬ。
で、ニコ動の見たらこれぞ囁き声って感じだったので、ウィスパーも語弊があるかもしれません。息っぽい柔らかい地声…?実は低音はこれでしか出せないですけども。
出せる音域が違うのでキー変ありなら3種類いけるかもしれないのでやってみます。 昔喉で歌ってた頃の音源がちょっと前に見つかりまして。移動用?のヤフーボックスに。アップした日付見ると12年前w
喉に力入れないで歌うとかどうやるんだ意味がわからない…って思ってた頃のヤツです。多分この時はこれでもかなり調子が良いと思ってたんだろうなと。
https://uploader.cc/s/7zn6yis8kq1ronedi44ynild3pfzkizhuiglz66buwajbh8pd5l0dzojy894vwql.mp3
喉締めというか、喉の力み具合伝わるでしょうかw
動画で言うところの硬くて平たい感じかなと。 >>882
セロテープ?ワイルドだー!w
でも傷が塞がるイメージって大事かも?刃物でスパーときってしまったときなんかは、手で上からギュッと押えておくと3分後には「あれ?傷どこ?」て分からなくなるくらいスパーっと、くっつきますしねw
前に無意識スレの方にも書いたことがあるプアメードの血の話(https://embryo-nemo.com/835/)都市伝説っぽくもあるけどノーシーボってものじたいは存在するんだろうなーって
>>883
地域性、県民性、国民性、ありそうですよね
これまでに好きで聴いてきた音楽の影響が一番大きそうではあるけど >>886
面白いんでしょ!
これ聞いた時、テレビで観た日本語の成り立ちを思い出して、
あー、学校の国語教育が日本語の歌声を固めちゃったのかなあとか
関西でも勢いのある訛り言葉って英語の発音に有利な強さなんだろうなあと
ウィスパーってのは本来、ささやき声みたいなやつらしいですね
でもなんか深めに吐息を混ぜる、声門を開け気味にするのもそう呼んでるみたいで
まあナントカボイスと同じなんですけどねえ
要するに声帯閉鎖の強弱と声門の開閉具合、呼気の量次第というか >>887
おー、12年前!
曲は…22年前!?ワンピースってそんなにアニメやってんですね
オリジナルはエイベックス、あの頃の流行りっぽい
めいんさん、歌声が今と違って音色が女性声優のアイドルユニット風(ややこしい表現)
AメロBメロでは軽快に歌ってるけど、ラストのD5でいきなり力む感じ?
所謂ハイトーンヘッドボイス、キーンと金属的な響きを持つ高音
こんとき力んで張ってたからこそ、今の余裕(と思いますが;)生まれたんじゃないかなと
さっき1960〜70年代のアニソン、女性ボーカルの最高音を調べてたんですけどね、
ほぼ二種類、A#もしくはCなんですよ(というかほぼ前川陽子さんとミッチー)
無理せず張って映える音、ってとこでしょうか
でも小室サウンドとかエイベックスサウンドの女性ボーカルって無理に最高音張ってるイメージあります >>888
あー、その水滴の話しは聞いたことありますわ!
詳細おもしろいなあ
他の記事も興味深かったです
なんというか、精神も肉体もお互いに影響を及ぼしあってるんでしょうね
声だって肉体的には原因不明に出なくなることもあるみたいだし、
逆に、なんでこんなに声出るの?コワイ!ってーこともありますし
外出先で立ち眩み起こしてぶっ倒れそうになったときも「ダイジョウブ、ダイジョウブ」
と声に出すと持ち直したり >>888
地域性というのはかなりありそうだなーと思うところあって、
自分がボイトレの無料体験レッスンを受けた時に一曲歌ったんですけどね、
歌い終わったら先生が「もしかして出身は関西ですか?」と聞かれたので「大阪です」と
大阪弁出してないのになんでだろと思ったら、この最初に歌うときって殆どの人は、
緊張したり恥ずかしがったりして、なかなか上手く歌えなかったりするそうです
最初からリラックスモードで終始ノリノリ、ここはカラオケかってー感じで歌う人は、
大抵の場合、近畿から北九州辺りの関西出身なんだとか
まあ、なんとなくは納得です、はい 初めてめいんさんの音源聴いたのも12年前だわ
あ、あの頃の音源!?
今当時のめいんさんとのやりとりを読み返したんだけど、懐かしいな
精一杯のレスでしたね私;
どこからどういう経緯であの辺境スレにやってこられたかは未だに謎だけど
またこうして来ていただけてレベルアップした歌声を聴かせてもらえるってね
ほんと嬉しいですね >>890
あ、曲名書くの忘れてましたスミマセン!
22年前ですかこの曲…恐ろしいwユーロビート当時流行ってましたよね。
D5は換声点超えてるので、これ以上は喉締めて力入れないと届かなかったりブレたりしてたんだろうと。1,2時間歌い続けると喉が痛くなるやつ…。
喉は締めないに越したことはないと思うけど、喉周りの筋肉のバランスとか考えると、喉締め張り上げも自分の糧にはなってそうです。
この硬くて強い歌い方を自分で目の当たりにすると、喉の奥を開けて息っぽい歌い方の人を真似るのが相性良いのって、元々の歌い方と真逆の方向だったから上手くバランス取れて安定するのかな思いました。
地声で張り上げる風潮は確かに!最近の女性曲は裏声多用したり低音効かせたり発声的に無理があまりなく聞こえます。男性曲はほぼ女性曲のキーなんじゃ…って曲も多いから逆に大変そうw
>>893
ログも残ってるんですか…お恥ずかしい…!
どうやって辿り着いたかは思い出せない…w多分部長さんにアドバイスもらった時は、ある程度発声を直し始めてチェスト探してた時期と思うので、上のはもっと前の喉声全開の時期と思います。
低音を無理に太く出そうとするのやめたのと、音程は重ねて聞いて確認してます今でも。パソコンないからスマホと古いスマホの2台でw どっとうp org2844614.mp3
ヤマトより愛をこめて
2010年6月〜2022年7月
12年前は引くようなロングトーンを開発中の頃
まだまだ喉頭が常に下がり気味で声が硬い
地味にリズム感もふらふら
今月分のは声量のコントロールを重視
なんか自由度増した感はあるけど、hが入るようになってる
よみがhえり、あかしがhある辺り気になったので歌いながら修正
これヒーカップに通じるあれか、フレーズ途中でも抜くようになったせいぽい >>894
流行りの曲調、流行りの歌声ってのはありますねえ
ただ新しい発声なんてものはなく、単に取捨選択なんだろうと思いますが
自分の歌唱スタイルを確立するってのは大事だなあと
チェスト探してた時期ってことで、何か音源でも聞いていただけたのかしら
アニソンと洋楽ばっか上げてたような記憶 うん、やっぱ配信からの音源切抜きはいいかも
ちょっとかしこまって録音するぞーって音源よりも自由さが増す気がする
一発勝負的な部分もいい
配信は録り直しできないから、逆に集中できるというか >>894
あれ?ああ!アドバイスもらう結構前から潜伏してたと思いますよwだから色々聞いたりコメントもしてたんじゃないかな…記憶が朧げですが。具体的な曲名はいまいち思い出せないけどマイウェイとかは歌ってらしたようなイメージが残ってますが違ったかしら…。
当時から中低音が響き渡るような感じだったのでこれがチェストってやつなのでは!とか思ってたような記憶…。
>>895
響き具合は相変わらず流石と思いますが、今年の方が柔らかさや細かいテクニックも加わって表現の幅が断然広がってる感じですね! >>898
あら、潜伏されてましたかー
あの頃と同じような事言ってるスレですが、少しは上手くなってるのかな私;
じゃないと説得力もないし
>柔らかさや細かいテクニックも加わって表現の幅が断然広がってる感じ
うへへ、一安心 ありがとうございます
ジュリーに寄せ気味にしつつ自分なりの脳内映像に合わせました
2010年のはとにかく引く感じのロングトーンにばかり意識がいってた感じですね
序盤ピッチが不安定なのは12年経っても変わりませんがっ
あと演奏をよく聞くようになったのでテンポを見失うことも減りました
洋楽はLove me tendarかなー、あとfly me to the moonとか結構洋楽歌いましたね
stand by me、daydream believer、ビートルズにディープパープル、レインボー
>>880の話を聞くと、あらためて英語の歌を真似てたのは発声に効いたように思えますねえ
邦楽で出ない高さも洋楽なら出る、ということもあったので、
それはやはり発声そのものが違ってたからなんだろうなと
今度何か音源作ってみたいですね、洋楽の発声するときのポイントみたいの
できててもできてなくても勉強になるし 無さんやめいんさんの音源聞いてると配信でも聞きたくなってくるのよさ アッチョンブリケ
あ、もう900じゃん!
1000までにRIOTの進捗をうpしたいな 次の配信は1980年代歌謡いってみよう
最近やってる昭和リストうろ覚え配信で、懐メロは結構覚えてる事にきづいた
少し聞き込めば普通に歌えるようになりそうな予感…
でも1980年代は70年代に比べると減るだろうなあ
アニソンメインにシフトしちゃったし(しかもジャンル偏ってる)
やっぱり十代前半に聞いてた歌ってのが凄く刷り込まれてるようで
私の場合1976年から1979年がピークかな
そう考えると世代間の違いってかなり大きい
僕らジジイ世代は令和のPOPS歌唱って聞いた事ある歌声だから新しいものじゃないんだけど、
逆に大部分の若い人たちからすると僕らジジイの歌声って聞いたことのない、古い発声なのかもなと
聞かないから歌わないし、出さない声 >>900
うわっ違いましたスミマセンそれです!Love me tendarです!ムーディーな曲!fly me to the moonも言われたら思い出しましたw本当に洋楽ってビートルズとかサイモンとガーファンクルとかで音楽の教科書に載ってたのは知ってるかも…みたいなレベルで…お恥ずかしい。
多分洋楽系は何となく聞いたことあるってのが多くてアニソンの方は知らないのが多かったかもしれない…。
上手さというか、当時から歌い方がちゃんと確立してたというか、出来上がってた印象ですけども。で、色んな歌い方してる印象はまるで無かったので、久々に聞いた時は驚いた感じです。語尾はすごい似てるけど、あれ?みたいなw
そうそう、私も日本語が歌に向かないってのは友人から聞いてたのでその頃から英語の曲を比較的歌うようになったんですよね声出しも兼ねて。サウンドオブミュージックは幼少期に学校とかでやたら見たり歌ったりしてたんで最初としてはとっかかりやすかったという…あとミュージカル系ははっきり発音するから聞き取りやすく。話しかけるように歌ったりとかもしてますし。真似はできないけど。 私は配信は無理なんすw自分の喋り声大嫌い。
覚えるのに相当時間かかるのでレパートリーも少なく、同じの何度も何度も歌い続けるもので。飽きもせず。
前にも書きましたがupしてるのは奇跡の一枚的なヤツがほとんどで。勢いで上げちゃうこともありますが。 復活を祈りますわ
グラハムボネットと同い年なんだよね
永ちゃんは一歳違い
まだまだ僕ら若造っすよ >>903
ふむむ、やはり洋楽を聴くこと歌うことは重要ですね
関連してるかな、どうかな
10年くらい前、ラジオでよく聴いてたのが菊地成孔の粋な夜電波
この番組の影響で歌う上での意識というか、音楽に対する興味の方向性みたいなものが
随分変わってきたかもと思います
CSで放映してたザ・カセットテープミュージックも面白かったですね
色んなジャンルの音楽を聴いて偏りを減らし、音楽そのものを理解し楽しむというか
若い人は視聴してなかったみたいだけどっ
んで、今の日本のPOPSはLOVE LOVE あいしてるや関ジャムの影響も大きいのかなとか考えたり >>904
私も自分の喋り声って好きじゃないんですよ、昔から
だからツイキャスで配信始めた頃はあまり喋らずに黙々と
ボイトレ先でちょっと相談したりも
今はようやく慣れてきて一番気にするのが音割れになりましたけどね
普段配信しないときはほぼ練習モードで一時間同じ歌もありますよ ウヘヘ
配信で歌ってるのは昔から歌い慣れたのが多いかな
でも練習中記憶中でも事故ったりするのを自ら楽しむというか、うろ覚えの確認とかね
まあ聞いてくれてる人も楽しめればいいのかなと
何を楽しんでもらえるかは相手次第なので、その辺はあまり気にしないですね
カバーバージョン歌ってるときに、あー同じ歌連発じゃん?!まあいいかって >>907
私は多分聞く方は偏ってるかもwアルバムひとつ買うとずっと飽きもせず聴き続けたり。曲調で好きになることが多いので作曲者で選ぶことも。
アニソンとかがぱっと耳を惹くような印象に残るような作りをしてたり、色んなジャンルを取り入れてたりしるので、結果として洋楽的な要素の入った邦楽は聞いてたりしてたのかなくらいで、あ…あんま音楽聞いてないのかもです。
>>908
意外とそれなりの人が通る道なんでしょうかw
自分の喋り声に絶望したのが幼稚園の頃なので、他の人にも起こりうるものだとは分からず。親も友達もいつも通りに聞こえるのに自分の声だけ気持ち悪いとかトラウマw
歌録音しようと思うまでに時間かかったけど、お陰で歌の方は想像より普通っぽい!どこにでもいそう!と嬉しくなり。だから晒し続けられる次第w >>909
でも聴けば判る歌声♪
自分は小学生のとき、喋り声録音したらなんか違和感あって、そこからですねー
なんか自分の喋り声は頭の中で響くから、実際の声とは自分だけ聞こえ方が違うとかなんとか、
そんな記事を読んで納得はしたんですけどね
物真似とか自分で似てると思っても、録音聞くと違うってのが悔しい
あと話し方というか、ノリが如何にもおたくだなあと
気分屋だし
アクセントも地上色は普段封印していて普通に話そうと努めてはいるんですが
まあ、ネットで配信なんてハンドルネームを名乗るわけだし、その辺はもう開き直ってます
だからあとで録音聞くときも客観的というか、こいつ喋りはうざいけど歌は頑張ってるなと うーん
結局何千、何万曲と集めても聴き続けるのはお気に入りなのよさ 配信中のも氏、モトモリとかauタイプの歌うまだなあ
最近オケ板にいないよね 最近といえばあれだ、「はる」ってコテが一気に三人も増えたんだ
haruさん、HALさん、ハルさん
一緒だよ一緒「はる」さん
呼び分けとして助かるのは「る」の発音で、
haruさんはRu、HALさんはL、ハルさんはルってーとこかな
今週末辺り、春さんが現れると思うよ
春さーん 思い出したので久しぶりに夜電波の録音聞いてるんだけどやっぱ刺激受ける
あとヒストリーチャンネルで録画した「サウンドブレイキング レコーディングの神秘」って海外の番組
ヴォーカル回とエレクトロニック回を観た
これも大いに刺激あり >>910
骨伝導とかですよね。オケ板だと歌で絶望パターンが多いのかと思ってだけど話し声の人も結構いるのかもですねw
そう話し方!昔は声自体に衝撃受けたけど声色は意識すればある程度変えられるので、どちらかと言うと今は素の喋り方がキモいw
関西弁メジャーだし封印しなくても良さそうですのに! >>916
配信はグローバルなので千葉標準、
大阪で生まれた女、悲しい色やね、六甲おろし、この3曲を歌う時だけ大阪人に戻ります/ Xボンバーもヤマトもいい声出せてるじゃんボイサー!
この調子で歌い込もう >>919 DJさん
聴いてくださりありがとうございました!
Xボンバーはもう少しだと思うんですよ、曲の構成は簡単だから(譜割は簡単と言う
意味)あとは発声だけな気が。
ヤマトは満足できるようになるにはまだまだですけど引き続き歌っていきます
長いからまだ途中ですが、永田さんと上川さんの対談観てます。東京生まれ東京育ちの上、長年の色んな仕事の経験で軽く喋る発声に変わってしまった。高校の頃はもっと籠っててボソボソ喋ってた。どっちが良かったのか?どっちも駄目かぁw
あと永田さんの話し声はマツコ・デラックスにしか聴こえなくなったw
あちらも一流のプロだからなぁw ボイサーに長文レスしようと思ったのに何故か他スレに書き込んでた
仕事終わったらカラオケ行って水木一郎歌うぞーうおー >ボイサー
最近は自身でも手応えというか歌い応えというか、
そんな実感してると思うんだけど、どうかなっ
それが歌声に乗ってる感じするのね
元々鳴りはいいほうだなと思ってたんだけど、
やっぱふらつきというか所謂支えの弱さみたいなのがね、しっかりしてきた
いい鳴りでしょ
あと音程・ピッチやリズムに対する不安感みたいなもの、
これも減ってきたというか、声がしっかり出始めりゃ自然と払拭されていく
丁寧に練習する人なのは解ったし、相対音感が悪くないから安心できる
覚え間違いは直せばいいだけ出し
歌い回し、聞かせるテクニックなんぞはね、
この辺はもうカラオケ歴、それもガチに歌ってきたかどうかで決まるとこがあるし
初めから上手いなんてのはもう才能の世界でね、殆どは努力と研究の継続ですよ
洋楽も色々聴いてて音楽的な環境もいい感じに過ごされてるようで
だから先ずは声量つけたくて、それはもう歌い込むしかないと思ったのよさ (つづき)だって目指すところがそこでしょ
昔のアニソン、特撮ソングのカッコよさって先ず歌声の強さが要だから
しっかり閉鎖された声帯の鳴りね、それの持続
ヒデ夕樹、ささきいさお、水木一郎、子門真人、みんなそう
できてるかどうかは大体歌ったときのロングトーンで判る
強さが続かない、ぶれちゃうってのは改善する
歌うための筋肉は歌って鍛えるしかないし
いちばん大切なのは、声を出してる本人が、その違いが解るか否かでね
その点ボイサーは耳の良さも強みかな もちろん、カラオケなんだし好きに歌わせろって人は好きに歌えばいいし
好きに歌うのが原曲準拠で近づけたいって人に必要不可欠なんだよな
それだけのこと 昨日は水木一郎ソングで1時間半ほど配信したんだけど
まずフルコーラス合計で1時間20分になる28曲選んだのね
70年代でほぼリアルタイム視聴してたやつ
で、2時間部屋取れりゃよかったんだけど1時間30分になっちゃった
21曲、そこそこ記憶に刻まれてたような
ただ明確に間違った!とかこうじゃない!ってのは判るもので
また聴き込まなきゃなー サムライ番場蛮の2番、3番なんて何十年ぶりかに歌った
1番と同じなのに、歌詞はめるのに苦労してメロ間違えちゃうしさ
これ、昭和のうろ覚えでもたまにある
覚えてない歌詞をあてはめるとき、覚えてるはずのメロを間違えちゃう現象
何か理由があると思うんだわ
ただ歌詞は覚えてなかったけどコミカルなセリフだけは脳内に残ってた
ワンセブン賛歌、これも悔しい
ワンセブンオーオウんとこ、これ微妙に覚えてなくて正しいメロで歌えなかった
あと三番の「死斗の海」、これルビが「しと」になっててついつられたんだけど
正しくはもちろん「しとう」なのよな、昔は闘を略して斗って書いたりしたから
で、エンディング歌ったのにオープニング歌い忘れてたり
他にも歌ってて今のは違うそうじゃない;って歌い回しをちらほらやらかし
声に出した直後に内心やっちゃった!って
あとは思ってるのと違うテンポの演奏が二曲くらい?あって
あれもせいぜい+1だね、2だともう早過ぎ そのあとりむ氏たちとオフったんだけど、喉の疲れを考慮して序盤はジジイソング
最後は壊しちゃえーつって楽しんだ
しばらくは筋肉休めないとですよ
一定以上の負荷を反復、そして休息と栄養とタンパク質、これ大事 オダテツ3分トーキング、ライブ配信してたんだけどもうカッコよすぎ >>924 DJさん
低音部分は実感が少しありますね。
やっとマクロス、バルディオスOP、ザ・チャンバラとかのAメロが安定してきました
相対音感はそうですか…元からキーを合わせられない曲を除けば大外しはしないかもです
ロングトーンで判断はわからやすいですね!覚えておきます
原曲準拠で近づけたいはホントそうですね。オリジナリティはいらないw
むしろ、今の自分らしさって悪いところばかりなので極力消していきたいw
幾ら原曲寄せしたくとも自ずとその人らしさが出てしまうものですし
水木一郎さん配信は聴きたかった!キャストあるかな? 水木一郎キャスト途中まで聴いています。
キャスト残ってて良かった!
蚕さんが実は水木一郎さんの方がいさおさんより歌ってると言ってましたが、今回の配信聴いてて抑揚の付け方と抜き方が似ている所があり、蚕さんのあの抑揚は水木一郎さんなのか?と思いましたw
聴き違いかもしれませんがw
そしてどの曲も低音が特徴的ですね
ゼーット!ばかりの印象もあるのかもですが(私はないw)。上に書かれた昭和の特撮、アニソン歌手なんだなぁ >>932
お聞きくださり感謝
私、水木一郎をアニキとは呼んでない世代なので、極端なゼエエッtは印象に少なく、
どちらかというと子門真人のほうが派手にデフォルメさせてたように思ってたんですよ
だから難しかったっすねえ、アニキの雄叫び
今回ぶっ続けに20曲ほど歌ってみて解ったのは、音域がほぼC3〜E4(±1)
ただしこの音域内ではパワフルに張れる声が必要ってことでしょうか
水木一郎氏は演歌出身ということでずばり昭和歌謡、一方のささきいさお氏はロカビリー
ベースとなる歌唱スタイルが違うから抑揚の付け方も違ってくる
音色の違いからくる情感も異なってて、泣きを入れるか静かに歌うだけでいいかとかね
テレビまんがの歌という未知のジャンルを開拓するカタチになって、それぞれの持ち味を
フルに惹きだされているというか
まあとにかくささきいさお風、子門真人風にならないように気をつけましたよ
どうしても低いとこ、高いとこで寄りがちなのね
特にレガートやロングトーンでトーンのポジションが変わらないように歌う
生理的声域がかなり近いようで、自分には合ってたかな おわっ!
こちらでも聴いていただいてたのですか!
騒音と振動と歌詞を見れない記憶頼りのつたない歌なのにw
ありがとうございます! ようつべ /watch?v=VpkGSIomZv4 今週気づいたことー(馬鹿力っぽく)
・昔聞きまくってた歌は長らくカラオケで歌ってなくてもそこそこ覚えてる
・うろ覚えで歌い続けた歌は修正しようとしてもなかなか直らない
・聴いても覚えられない歌があるが、似て非なるメロディが繰り返されてる場合が多い
・甲斐バンド、ツイスト、筋肉少女帯、泉谷しげる、みなA4を張り上げて出す昭和
・カラ館のソフトドリンク、オレンジカルピスみたいなやつがいちばん甘美味 狂い咲きサンダーロードはほんと狂ってるけど糞面白い映画で、
そんときエンドロールで流れるのが泉谷しげるの「翼なき野郎ども」
これが聴けども聴けども覚えられない
ようつべ /watch?v=mju1wG6A4xE
オープニングの「電光石火に銀の靴」も全然覚えられない
年齢関係なく(例えば新しいから覚え難いとか)そういうことではなさそうだ
純粋に聞き入ってしまうのか??
PANTAの歌は覚えられるんだよな
ようつべ /watch?v=ZAzOGY91sbI こないだの配信、デイドリーム氏のチャットから「あー夏休み」をうろ覚えでサビだけ
B4はとにかく張る
あんなもんは気合一発…で出るワケもなく、出せるようになるまで丁寧に最高音を上げていく
バスじゃ至難と思うがバリトン、ハイバリトンなら訓練次第じゃないだろうか
地道にね
もちろん100%出せるようになるとは限らない
・あー、高くて出ない、キー下げよう→いつまでたっても出せない
・無理やり張り上げまくってたら喉壊した→無謀
・なんか違うけど裏声 (orナントカボイス) で出そう→届くけどなんか違う声
サビに入るとA4連発、だから先ずはA4連発がこなせるようになる事
ドットアップ org2851633.mp3 筋肉少女帯はなんとなく覚えやすいかな
レティクル座妄想ってアルバムはよく聴いてたんだけど、
カラオケでは殆ど歌うことなかった曲を試してみたら結構歌えたのよさ
ただ大槻ケンヂのあの声で歌うのはめちゃ体力要る
しかもあの人AとかBまで思い切り張り上げてガナったりするし
久しぶりに踊るダメ人間を2パートに分けて録音したけど腹筋つりそうになったわ 英語だからと食わず嫌いはやめて洋楽、特に古い洋楽おすすめ
もちろん歌う時は真似る方向で らみにゃん、たそがれマイラブ歌えるのか
サファリナイトはどうだろう レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。