ボイストレーニングの課程を報告するスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
音程やリズムなどがryの(りんご)が有名なボイストレーナーさんにボイトレを受けることになりたした。
このスレの検証は
ボイストレーニングを受けたら人はちゃんと上手くなれるのか?です(*^^*)
教えて頂いた課題や指摘されたことを軌道修正した事などを
実際の課程を公開していきたいと思います
対面式ではなく月学支払いオンライン形式で定期的に音源を送り添削してもらい改善点や課題を教えて頂き練習後に再度音源を送りまた回答をもらうというシステムです
独り言なども多いかもしれませんが
皆さんもボイストレーナーになった気分で
お気軽に書き込みオッケーです!
※ボイストレーナーさんの名前や回答頂いた音声や文章は内容を公開することはできません
宜しくお願いします(・∀・) 音程がまともに取れないと
音程があってるだけで上手いになるんやね このスレ作った初期に習ってたトレーナーが一番相性が良かった気がしますコブクロの桜の裏拍とかスキマスイッチの奏での基礎発声を習ってた先生ですねー
最近までのトレーナーさんもとても良かったのですが私にはハイレベル過ぎましたー!
費用も月に数千円なのですが
ただお忙しい方なので返信に一個一個の凄く時間かかかってしまうのよねぇー(^_^;)
スケール練習とかは続けていきたいと思ってるのですが、、昼間頃まで考えたいと思いますー! 今日の朝からずっと精神面で何かおかしくてなんだか物凄く心苦しいです何だか心が壊れたような感覚になってます
1日中頭が整理できません
実は僕は精神科に通院していて服薬治療を受けて薬を飲みつつなんですが
今日は早く寝て急速を取りたいと思います 1日しっかり休んんだら大分良くなりました!
栄養をしっかりとる
温かいお風呂にじっくり浸かる
ストレッチを入念にする
睡眠時間を確保してしっかり眠る
既にかなり冷静になれました!
昨日まではなんだっまんだろうか(^_^;)
お騒がせしました!
>>312ボイトレの先生の初回の回答ですが
Aメロ、Bメロが敢えて弱い声で歌ってるんですか?と先生から疑問の質問がありました、、たしかに私の歌はサビの強いところを聞かせたいという謎の癖があるのでメロは弱く歌ってることがあります(キツく結んだ目が~)(固くつないだ手を~)の辺りらへんは発声が強く音程もバチっと当たっていて心地良いしそれたけ強い発声が出来るし本当は音程を合わす力も持ってると言われました、サビの(キツく結んだ目が~)(固くつないだ手を~)常にこのくらいの強い発声を意識してほしいとのことです。
つまりAメロ、Bメロサビの入りくらいは弱く歌ってヒョロヒョロで音程と声の安定感がコントロールしにくい発声になってると言われました、文章では説明しにくいので今日の昼に先生の回答用にメロも強い声で歌った音源を乗せたいと思います! ボイトレねぇ
発声9割、曲歌うの1割の時間で教えてくれる先生の方がいいよ
曲歌うのはボイトレっていうより演じる時間だし >>316
なるほどです!
今の先生は歌声のアドバイスメインですねー。色んな先生がいますわねぇー
アドバイスを元に前回よりメロもフニャフュした声でなく全体的に力強く歌ってみましたがまだ慣れてないからかメロは弱く歌わなければという殻を壊しきれてないです
この音源でアドバイス待ってみます!
菅田将暉 虹2回目
https://uploader.cc/s/ai1180wfhmbgjqjsvoddxeu1f2fv3ytoraecwjn7pzsz9pvh4jk548287i0g5jja.mp3 アドバイスってかスケール発声練習メインのがいいっぽい。根本的な歌う筋力や音感あげないとどうにもならんから。 激しく同意
まだまだ発声、音程やね
AメロBメロ弱くサビだけ強くって
下手な人がやりがちな抑揚を履き違えだし
曲を聞いても歌以前の問題が多すぎ
最後まで聞いてられん
ぐらぐらの土地に見栄えのいい家を建てたって
傾いて欠陥住宅になるのと一緒
基礎できてない奴は何やっても無駄
急がば回れでスケール発声を極めるべし 言われてる事はとてもわかるのですか
今関わってるボイストレーナーさんとの関わりなどがあるので出来ればと今はボイストレーナーさんの言うことに従いたいというのがありますね、、難しいところだと思いますが履き違えという意見もあるのですが僕が履き違えてる気がしますので一旦317の音源を聞いてもらいたいと思います! カラオケ板の方の意見も聞きたいので難しい問題です(^_^;) そいついつものアウアウ君
歌うことを放棄したおっさんやぞ 主さんみたいに騙されてる人多くてボーカルとして悲しくなる
ボイトレを教えてるんじゃなくて表現を教える所が増えてて、発声の基礎知識持たないトレーナーばかりになってる
表現を教えるだけならカラオケがちょっと上手い人だと誰でもできちゃう
喉を壊さない、マイクによく通る声、カラオケマイクではなく58等のマイクを使わせる、胸声と頭声を両方使わせる、力任せに歌わせない
これが本来のボイトレ
表現は一切入らない、表現はあくまで自分で見つけるもの
この曲はこんな風に歌ってくださいね、はカラオケ教室でしかないよ >>317
うーむ最近は前より音程が合ってる部分がチラホラ出てきたと思っていたがこの音源はひどいぞ最初から最後まで全部
上のアドバイスはとても親切だと思う >>324
ありがとうございます
ボイトレの世界では
結構有名な人なんですけどね、、
うーん。僕の解釈が悪くこういう歌い方になってるのかもしれませんが兎に角2回目の虹の回答を待ちたいと思いますが。。
これで出来てますよ!とか言われたらどうしようかとか思いつつ(笑)
皆さんがそこまで仰ってるなら逆に意図を間違えてますと言われる事のが可能性としては高いかなと
>>325
ありがとうございます!
どういう意図なのかまだ一回目の添削をお願いしたとこなので何とも言えないところなんですが最近ちょっとおかしいんですよねー。。感覚がまた狂ってきてるというか(^_^;)
ちょっと次の2回目の虹の回答が来たら聞いてみたいと思います! >>324
そのとおり
>>325
だよなw
ギャグかと思うほどズレている
ズレてることにさえ気づいてなければ致命的
音感なさすぎ
有名トレーナーだろうが有能とは限らない
鴨ネギ乙やで 録音おくってただアドバイス聞くだけじゃあまり効果なくね。
トレーナーがピアノ弾きながら、あわせて声だして細かい発声指導や苦手な音程取り方指導うけてかないと。普通の45分オンラインレッスンとかにしたら?個人だと高いからスクールのとかで。 カラオケマイクでボイトレさせるトレーナー増えてきてるね
カラオケマイクが悪い声でも響く良い声に聴こえる仕様なのを全く分かってない
初心者はそこは気付けないから悪質すぎる。。 >カラオケマイクが悪い声でも響く良い声に聴こえる仕様
悪い声は悪い声のまま増幅されるか
マイクに乗らないかのどちらかじゃね? >>331
カラオケでうまく聞こえるためのボイストレーニングならそれもありかも
ボイストレーニングというよりカラオケテクニックになるけど、一般趣味だとそのほうが実用的 カラオケコースがあるもんなw
個人ボイトレは
ある程度歌える人には本格派指導
音程取れない人にはカラオケで恥ずかしくないレベル
が自動設定されるんじゃないの?
知らんけど 昔は歌える人のための特別レッスンだったのが
今は歌えない人が歌えるようになるための習い事になってると
https://youtu.be/d1aJ1R0195k >>336
歌ったよ
むかしの彼女に耳元で
当たり前だろバカ
彼女、涙を流しながらゆっくりと股を開いたよ
そして「とんとんになら何をされてもいい…」
と呟きましたよ >>332
悪い声でもマイクに乗りやすいのがカラオケマイク
ボーカルマイクだと悪い声は悲惨なくらい声乗らない
そんな中で無理やり声出そうとして声裏返るのがボーカルを習ってない人あるあるの現象
ライブだとがっかりする歌手もそのタイプ
声は声量よりマイクに通る声が重要
これを知らないのってトレーナーやめた方が良いレベル >>333
喉壊すリスク背負ってもいいのならそれでも良いんだけどね
評判がいいからで習ってる人をSNSで観察してみると大抵喉やっちゃってる
それを見ちゃうと… >>339
カラオケマイクとボーカルマイクの何が違うの?
ダイナミック、コンデンサーの違いくらいしか知らんのだけれども。 ボーカルマイクって58のこと?
カラオケマイクとボーカルマイクはどう違うんや?
同じダイナミックマイクやないの?
カラオケで上手く歌えればいいお客さんはそれでええやん
ライブステージに立つこともないやろ あれこれ説教垂れてたやつが無知を晒した瞬間じゃないの? りんご これからはここに音源貼るなよ?
ワチョ無しミックススレのつべ民がここに移ったから相手すると病気悪化するぞ
お前みたいなんは1番危ない カラオケのマイクって使い古されてるから劣化してるイメージだった。
あとマイマイク用意して音源うpしてる人もいるけど正直そんなかわらんよねw
自分も昔通った道だわw できればお前らワチョ無しの隔離に帰ってくれや
ここはまじめにゆっくり頑張ってるからお前らが弄っていい相手じゃない >>343
カラオケマイクはエコー0だとしても標準でエコーみたいなのがかかってるから勝手に声が響く
ボーカルマイクは素の声に近い感じ それカラオケマイクが上手く聞こえるんやなくて
カラオケ機械にエコーやらEQの設定が入ってるからちゃうの?
マイクのせいやないで >>348
さすがに無知すぎて恥ずかしくなるわw
お前は黙とっいた方がいいw >>349
これも違うわ、348よりはマシだけどw 適当な事いってる人っぽいな
マイクの機種名も言わずにボーカルマイクとか意味不明だしw
カラオケ板に長年いてそんなこと初めて聞いたわw >>350
あなたがそう思うならそれでいいよ
喧嘩したくないからね >>352
あまりに無知過ぎて恥ずかしい奴がいるから解説してやるけど、一般的な備え付けマイクって言うのは万人の声を拾えるように中域がブーストされてることが多い
これはつまり力の無い声や、声量が無いとされる声でもある程度拾って増幅してくれるってこと
しかし上手い人が使うと逆に高域が足りず篭ってるという感想になる
逆に下手な人がいわゆるハイエンドのマイクを使うとスカスカになって物足りないって印象になるだろうな
スタジオや箱の定番SM58もこれと似てて中域がブーストされてて誰にでも合うような設定になってる >>355
指向性の話なら58とそない変わらんやん カラオケマイクって安いダイナミックマイクのことじゃないの?
声乗るとかいうのはマイクのアンプ調整と口との距離方向だけで決まるんじゃないかな
音質とか言い出すとモチロン発声状態が関係する
まあノンマイクで声出てないと乗るとかいう前の段階 >>358
指向性の話じゃねーよ、理解できんならサウンドハウスでも行ってマイクごとの周波数帯でも見てこい >>361
中域ブースト高域足りんのはダイナミックマイクはほとんど一緒やろ 上手い人はどんなマイクでも上手いと思うけどな
弘法筆を選ばずだよ 超でかいガナリならあまり変わらないことあるかもしれんがウィスパーボイスでマイク口に近づけて歌う場合全然違うやろ >>355
58はプレゼントされた人が使いにくくてすぐ使わなくなったって言ってたけどw
サウンドハウスのレビューも使いこなす人と使いこなせない人の差があるって言ってたな >>362
マイク毎に拾う周波数帯が全く違うし、特定周波数帯の味付けもナチュラルからブランド特有の癖があったり全然違う
ダイナミックマイクでもオーテクやSENNHEISERやAUDIXなんかは広域側を得意としてるマイクが多い 広域=高域側の間違えな
無知と話すのは疲れるわ、もうやめた >>366
パンチのある中域が欲しい人には凄く合うけどクリアな表現や抜けが欲しい人にはとことん合わないマイクだな
まあ正直小さい箱のライブで使うくらいなら中域拾ってくれないとモニターで返してても不安になるし、SM58で十分だったりする >>369
人によるけどメジャーなのならe945辺りじゃね、女性ならOM7とかも
ぶっちゃけダイナミックでも6~7万のやつとかはほぼコンデンサーだよ 無知とか言って偉そうな態度になるのやめた方がいいのに
普通に言ったら相手の印象良いのに勿体無いなぁ 自分の歌が上手く聞こえないのはマイクのせいだと思って昔e945買ったことあったなぁw
そんな変わらなくて悲しい気持ちにななったな。
よくよく考えたら自分の周りにいる歌うまはどんなマイク使っててもうまいことに気づいてマイマイクは封印した。 マイク関係ないと思うよ
汚い声はマイク通しても汚いもん >>375
ライン録音した時くらいにしか素人が聞き分けられる違いは出てこないからな、空間録音じゃ何使ってもほぼ同じ
高音歌ってて抜けがいいなー、とか低域良く拾って楽だなーとかはあるけどね、それも分からなかったなら発声が悪いと思うわ 何か歌いやすいなぁってのは感覚的にあるけど、部屋の広さだったり、カラオケの設定だったり自分のコンディション色んな要素が絡んでくるからねぇ。 4-5人向けの部屋だとマイク使おうが使うまいがあんま変わらんからな >>382
音源あげてもボロクソにトレーナーごと悪く言われるだけやよ。ここじゃ。ブログでもやっときなよ。 >>374
歌なんかまともな定義定まってない事も多いんだし、あなたが合ってるのか向こうが合ってるのか実際問題分からんよ
自分が歌唱力は誰にも負けない実力があるのなら自信があるって言っても構わないけれども >>382
俺も含めて相手にしないほうがいい
しばらく放置しておけばいなくなるよ 例のフクロウのトレーナーもSHUREやら使って練習しないと意味ないって言ってたけど、それもデタラメなのかねぇ まあ私のスレで良ければ有効活用してくださいましー! とんとんを攻撃する奴らの常套手段
「とんとんは確かに声はいいよね。でも歌唱力がちょっとな〜」
そして自分では音源をアップすることなく、
全力で逃走WWWWWWWWWWWWWWW 下手なのに絶賛されてるのが多いカラオケ界隈より、声は良いけど表現力ないよねって言ってくれる場所ってかなり良い所では?
中には中傷したいだけの人もいるけど、そういったのは完全無視でいいし >>317をトレーナーさんに聞いて貰った結果ですが、皆さんのご指摘通り出だしから音程が悪すぎるとの事でした(^_^;)。それとアドバイスをはき違えてる面がありサビのように歌うと言うことは常にサビくらいのテンションに合わすわけではなく(そうすると低音や中音の音程が上に行ってしまうし抑揚感が無くなる、あくまで腹圧を常に一定で強くで音程は音程で取らなければいけないそうです)フレーズ毎にデモとしてアカペラで歌って頂き細かな腹圧をかけるアドバイスを頂きまして再提出になりました!早速歌ってみましたが前回よりは良くなったような。。
虹/菅田将暉 3回目
https://uploader.cc/s/7k5o6fd36w8wxnolt5ynfogpi3vybwpzov5tewzznsjpqou88p23kkmmpzq6ta0l.mp3 指摘されんと音程の悪さわからんの?
音痴の自覚ないの? 確かに言われないと中々気づきませんね、、(^_^;) >>393
何でなんでしょうね、、
逆にわかる人が羨ましいです特殊能力に見えてますねー りんごは色々と手広げてダメになってるタイプだな
まずは1曲の1番だけ音程も表現もそれなりに仕上げるくらいじゃないと発声も育たないタイプだと思うわ >>394
ダムともで採点機能つきで録音して見直せばすぐにわかるのでは? りんごは、子どもの頃から知っているような曲を細部までしっかり仕上げた方が良いよ
最近覚えたような曲は何歌っても音程合わないと思う もうグタグタ嫌なこと言われるだけやからやめとけよここにアップするの。カラオケ板の辛口民が集まってきてるよ。 主さん良い人みたいだからまともなトレーナーさんについて欲しいなぁ
明らかに上達しないトレーナーさんについてるの見てられない
それでお金払ってるわけでしょ?
YouTuberとかネットで知名度があるとかじゃなくて、普通の対面制の古くからの音楽教室とかの方が良いと思う 数少ない音源に対して上から目線の批評家(自分もやりがちw)みたいな人達ばかりで息苦しさを感じるカラ板でも、りんごさんみたいにめげずに歌に真摯に向き合って音源をうpし続けるそういう真面目な方は貴重。
自分は聴き専で感想はあまり書いたりしないけど、りんごさんの歌は毎回聴かせてもらってます。 これをトレーナーのせいにするとか可哀想過ぎ
どう見てもりんごに教えてることは数ヶ月~年単位で取り組むべきことじゃん
それを本人が曲をコロコロ変えたりいきなりhiGがどうたらとか高音やり始めるんだから身に付くわけないでしょ
りんごに足りないのは音感じゃなくて我慢だよ >>396
結局採点ってどうなんでしょうね、、最近カラオケ行けてませんが、なんか私が普通に歌うと驚くほど高い点も驚くほど低い点数も出ない感じなんですよね全国平均的か少し高いかみたいな中途半端な点数が出ますww
↓みたいな点数バリバリ意識した人間が聞いたらなんじゃこれって変な歌い方でも何故か世界に一つだけの花とか明日があるさとか前練習してた曲とかで音程正確率90パーで90~93点くらい出ちゃう曲ももありますしどこまで精密採点を信用したらいいのやら(^_^;)
何故かDAMとJOYの採点でもジョイサウンドの分析採点のがアベレージとしては良い点数出るんですよね、、
そもそも最近カラオケ行く機会ないなぁ。。年末料金と年始料金勘弁。。
上を向いて歩こう 93点(点数狙い歌い)
https://uploader.cc/s/ksgpsofbeqzroo93gy048iqeyyydenrq7j0n8807ydkqfxd0nzftsy1hxr0eb8pd.mp4 ちらほらレスがあった頃は一人一人レスを返してたのですがここ数日で何故な沢山人が来られてるみたいで今までの方法ではレスが追いつきそうにありませぬ。。ここから一部身を引いてはという意見もあるようですがここでの活動することはもう厳しそうですかね(^_^;)? >>401
曲練習メインで発声練習メインじゃないのは流石におかしくないかな?
曲を歌う事自体が応用みたいなものだし、基礎の発声練習に時間をとらないのは何故?って思っちゃう ちなみにここでの活動をしないほうが良いと言う意見がけっこうあるようなんですが私という(主)不在になったら、ここのスレはボイトレ理論とかを語るスレに皆さんで使いたい感じですかね? なんだろうか採点バーという目で見てわかる音程の補助的な物があるとすごく歌いやすいけど宅録で歌うとバーに頼れないから全く音程がわからなくなるんですよね。。 >>404
一般的なボイトレなら1枠45分とかで発声練習30分、曲使って15分とかで練習するのが普通
りんごがどういう形式でやってんのか知らないけど、発声メインじゃないならそれは本人のコミュニケーション不足としか言えないし、どこのボイトレ通っても同じことになるだろ
本人が曲を仕上げたいって言ったらどのトレーナーもその曲使って練習せざる負えないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています