ミックスボイスをみんなで習得するスレ☆80
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
荒らし対策:本文一行目に下記を入力
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
次スレは>>950が建てる
うpはこちら
https://uploader.cc/index.php
Cookie参照出来ないと削除不能になるのでロダは好きなのどうぞ
前スレ
ミックスボイスをみんなで習得するスレ☆79
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1658303813/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>95
軟口蓋あえて下げようとするとどうやるのかわからな
>>96
出るけどなんか深くない感じ?セクシーなのいいなあて感じ
福山雅治さんの曲とか原キーじゃ様にならない
>>97
あさんも似たようなことを言ってた
低いファルセットを脱力して出すとか何とか、結構試してるけど出来ない
みんな低く出す方には興味なさそうだから出来る人あんまりいなさそう アンザッツは地道にやっていけば効果あるし発声も確実に良くなるからおすすめ >>98
せめて参考文献ぐらい見てみたらどうかしら…
ワイが論文漁った中では「ミドルボイスもしくはミックスボイスと呼ばれる」みたいな表現が多かった。あとミドルとミックスを別として捉えられているものには出会ったことないわ その論文は査読のある学会誌に載ってるものなんですか? ミックスボイスがそも声楽の発生技術から派生したネット上で半ガラパゴス化してる声種とも技法ともいいきれない概念になってるから
そこにそもそも狭義的な状態を定義することに意味のあるミドルボイスを統合する必要性は感じないかな個人的には
本質的にニアイコールであることは否定しないけど >>100
多分小中学生の時からニコ動の両声類に憧れて女声やってたせいで変な癖が残っちゃってるのかも
自分の声に慣れすぎて自分裏声強いって思ってたから、直すイメージ湧かなくてたすけてほし 言葉の定義の話になったら必ず出てくるやつ居るけど糞うぜえ
何が参考文献(笑)だよ 原曲聴いて来た
男っぽい要素は何一つ無かったので
サビは張って出せばいいとして問題はメロの低音っの裏声みたいな音色だな…
多分すんごい難しいこれ ミドルは2つ定義があるからなw
ミックスと同じ意味のものと、1stと2ndの間を指すもの。使ってる人の文脈から読み取ろうw 小さな声でミドルよりやや上音域の声出そうとしたら、
首の中の筋肉?筋?が異常に引っ張られて痛みみたいな感覚でたわ…
いいのか悪いのか分からん(笑) >>106
裏声は確実にコントロール出来てない
HiC以上は上擦って低いところは喉広げすぎみたいな裏声になってる
もっと自然に優しく出すイメージ
発声に意識持ってくより出したい声をイメージした方が良いよ 論文が全て正しいと思ってるのがまず間違いなんよなぁw >>112
自然に優しくか…把握した
以前に裏声弱いって言われたから太くしなきゃって意識してたけど、弱いってそういうことじゃなかったんか
出したい声をイメージか。とりあえず好きな優里か秦基博意識してみる >>22
あさみさんときのは他に誰がいたかまでは忘れちゃったけどサシで会ったことあるのはメロスピさんとレンくんぐらいだから違うかも?覚えてるのはPCのことぐらいよ >>116
えー、、会った気がするんだけどなあ気のせいだったのか
PCはお陰様で去年まで使えてました、XPなのに良く持ってくれた >>101
低音のファルセットってどの辺?
福山雅治のsquallとか練習すればええんか? >>115
裏声は現状弱い
ただ太く出すのは間違い
裏声は響かせる意識捨てて伸展で出せるようにした方が良いよー
たぶん地声から抜いて出す裏声が苦手でサウシーみたいな裏声と地声いったりきたりする曲は苦手でしょ?
これ裏声の力が弱くて地声に介入出来てないから地声と裏声を切り替えないといけなくなって分離してる状態
裏声鍛えたら絶対上手くなる
地声はポテンシャルかなりあるよ >>103
お前はちょっとは協調性持てよ
自分の価値観こそ絶対正しいと思う性格なんとかならんのか ここのスレの人達は喉周りの筋肉に詳しいね
俺はよくわかんないわ…
感覚で練習やってる >>121
覚えなくてもいいよ
それは喉の筋肉作用系に詳しい人の歌を聴けば分かる 歌のレベルによるんじゃない?明らかに下手なら何が必要かくらいアドバイスありゃ参考程度にはなるし。 筋肉系の知識って今まで感覚でやってたことの再現性を高めたい時には有能ではある >>114
少なくともその辺の個人的な考えよりは信頼できるからOK >>125
バラバラじゃないな
基本的ミドルベッド
一般的裏声
終わり >>127
ミドルってなんですか?いつから基本になりました?もしかしてミドルボイスも最近の造語だって分かってません? >>119
地声と裏声が分離しすぎないように裏声の声量を無理やり上げてた感じですね
伸展があまり分からなくて調べてもお得意様のYouTuberさんがやってなかったですわ、、
とりあえず力まず自然に出すように意識して
無理に太く響かせる意識無くしたら滅茶苦茶声量落ちた気がする >>129
閉鎖と呼気圧に頼った裏声を本来の自然な出し方で出そうとしてるから裏声強くなってくるまでは声量出せない
閉鎖も極力減らして呼気圧も使わずにファルセットでhiE出せるくらいまでは裏声強化した方が良いよ
息漏れ声の裏声が練習としては最適
裏声100%で声帯は開いてる感覚で出す裏声 ファルセットの音域E5からG5まで上がってたけど感覚がみぞおち深くのとこら辺が開いて出るようになった感覚あるわ
声帯筋は神経トレって言われてるけど呼吸筋の深いとこの眠ってるやつと裏声の筋肉を連動させる感覚な気がする
普段から呼吸浅いの自覚あるけどやっぱ呼吸筋の深いとこかなり眠りまくってるから先が思いやられる クレヨンしんちゃんの声真似してその感覚のまま上も下もいけるようにすれば人生変わるよ しかもかなり浅い省エネ的な発声方法だね
ついでに気づいたんだけどいつも無言で同じ曲アップしていく否定ばかりするあの人とおんなじ系統の声してるw
低い最初の方とかそっくりじゃない? >>137
軽い地声出せるならこっちの出し方のが良いよ
ライトチェストって言われてた人だよね?
低音は軽く出す方が良いしjpopで重い低音使ってる人ほとんど居ないよ >>137
この歌いかた嫌いじゃないし下手だとも思わない
自分の良い部分を捨てて小さな恋の歌みたいなlow域付近を使う歌で練習はやめた方が良い
low域なんてそもそも歌でほぼ使わないしその辺の発声捨てて良い >>137
これすごいなあ癖強いけど聞いてて気持ちいい 自分のここが他人と違うから、嫌だからここを直したい、
と自分で自覚して、自分で悪い癖を直す必要があると思う。
癖って無意識だから、意識してないと絶対変えられない… >>135
ありがとうございます。
誰の事かわからないですが似た声のが人いるんですね!
チェストって地声=話し声とは違うんですね >>142
懐かしいなぁ
にゃんちゅうの真似してプリテンダー歌ってた人か?
釣られたわ このスレの良いとこは発声が良くなくても高い声の人は高い声が出るのが分かるとこだな >>145
にゃんちゅうは別な人じゃ無いかな?
>>146
発声は悪いわ >>147
棒はなぁ…直らんのよね…
半ば諦め気味 >>149
歌がそもそもそういう曲じゃない?
ぬーべーなんて小さい頃ビデオで見たくらいだからあんま覚えてないけど原曲もこういう歌いかただったような >>150
割とパワー押しの歌ではある
歌うと普通にアニメ映像が流れるんだが
大変懐かしかった 「あなたがいることで」の方、2番で10分前コール来ちゃいます。すみません >>117
多分違うね~
あとPC長持ちして良かったわね!代金のほうもよろしく頼むよ!! >>142
ベース高めで少年声の人はせめてビブラートやら発声パターン複数もってないとかなり単調になるね。太く出そうとする声もわざとらしく聞こえるから難しいよね。 >>155
やっぱわざとらしいか~
喉奥広げた感じで下にひいたような声だからな~
実際はあんま引けてないかも >>156
今はまだわざとらしく聞こえるけど、下に向かって低く意識するのは方向性としてはいいんじゃない?低音意識しだしたの最近でしょ? >>157
半年くらい前からかな~
歌によりけりなのでこれはそんなに引いてないかも
なんというか軽いんよな…最近更に輪をかけて軽くなった気がする
最近更に上にその分音域広がったけど更に下が出にくくなったようなそんな気がする https://youtu.be/okpij3JEzb8
この人と発声の仕方かなり似てるからこれ真似して全てパワーで押しきれば良いんじゃね?
少年声って声質としてはめっちゃカッコいいと思う >>141
なんか凄く系統近い気がする
少し鼻にかかってる少年系
>>149
自分はNissyとか練習して治したかも
治ってるかは分からんが どうして根本的な問題点を無視してうわべだけ取り繕うとさせるの?
どれだけ似せてもうまく聞こえるようにならないよ >>160
Nissyとか無理じゃんw絶対無理w
おれには歌えないよ >>152
シンデレラボーイは論外だけど、あなたがいることではめちゃくちゃ良い
こういう声で歌えるならその声で良いと思う
平井堅とかすごい合いそう
てか、高音のポテンシャルに満ち溢れてる なんかイメージだけど上手い人は、息の上に声がのってる感じで、
発声よくない人は、声が先に出て息がばらばらに散ってる感じ。
まぁ自分もだけど… すまぬなんかNiziUとNissyごちゃごちゃになってた
Nissyなー参考にしてみよ >>166
息が流れてくような感じ?
あれいいよな >>153
ちゃんと聴いてみたけど歌上手すぎじゃね?
何か迷う必要あった?ってくらい上手いけど 腹圧コントロール出来るならその発声のベスト付近でキープできるからムラが感じられないと思う。高音域は出るけど腹圧コントロールできてないから何か上手くは聞こえない人は一定の腹圧で歌うことを練習してみては? なんか本質的に「姿勢が悪い」ことに起因している気がしてきている
横隔膜引き下げはある程度行えるようになったが油断すると確かに
すぐ上がってきちゃうので不安定になるんかな つまり腹式発声が不完全なことが要因だな多分
本当に基本的なことをやったほうがええかもしれないと最近思い始めている >>173
ラバーなw
懐かしいなぁ…別スレにスキャンダル何回か貼ったら五月蠅くて聴いてらんね!
って怒られた思い出 >>174
あれ、まちがえたか
か行の歌適当に入れまくったからあんまり思い入れなかったw
キンキンしてるとうるせえって言われるよね俺もめっちゃ言われた 意外とライトミックスの人多いよなぁ 張り上げ系って少数派なんか? ミックスで、喉のジリジリ音がどうしても消せないんだけどどうすりゃいいの?
YouTube見ても、元々ミックス出来る講師は全く分かってないというか、そうじゃねえよって感じ >>176
自分も思いきりミドル張り上げだったよ今もそうかも
>>177
ジリジリ音ってエッジみたいな音?それとも音割れしたみたいな音?
後者なら単純に呼気が多いだけかな多分昔の録音聴くと
呼気の多さで無理矢理出してたから >>178
エッジと音割れの違いが分からないけど、凄い小さい声でもジリジリ鳴ってしまう
それでも比率的に息が多いんかな‥1分でも続けられるレベルに減らしてるつもりなのだが 響かせるほどジリジリは消えてくけど、聞かないとわからんね 小さい声でもジリジリ鳴ると言うことは発声の癖みたいなものなのかな
もともとハスキー気味とか自分みたいにエッジ全く乗らない人間からすると少し裏山 仮声帯巻き込んでるか声帯自体がハスキー系の完全閉鎖しない状態に定着してるかじゃね いやハスキーみたいな良いかすれではなくて、喉を掻っ切りたくなるような不快なジリジリなんだよね
どう聞いてもよく聞こえないし、いつ鳴るのかも自分でも分からなくて鳴り出すと止まらない
言葉を変えるタイミングでもジャリジャリ言うし
カラオケで確かめたいけど夏休み期間で高いし混んでて辛い 仮声帯が怪しいけどそんな分厚くもないし、まあ何らかのバランスが悪いのなら良いんだけど、声帯がポンコツで治らないとかだとキツイなあ >>178
自分の考えてる張り上げと概念違うから意外ですね…
素人耳ですけど下に引っ張る筋肉が弱い気がするのでそっち方面の訓練がいい気がします
https://youtu.be/GofBhSy_Ig4 俺は好きであえて歪ませるけど息を早く出している時に
高音だと上に向けて響かせてるのを下にずらすと歪むと思う、低音だと逆
勝手に歪むなら音域に対して響かせる位置が悪いかもしれないすね >>187
恥ずかしながらこういうボイトレ系の動画って一度も観たことが無くて…
参考にします >>128
ミックスは大体ミドルとヘッドかな
あとは比率 >>154
代金!おいくらって言ってましたっけ、、
僕あの時払えてなかったのか >>164
そんなに褒めてもらえるとは、感謝です
Uruも好きですけど優里やサウシーみたいな歌歌ってみたいんですよね
シンデレラボーイが論外ってことは息漏れ裏声が出来てなかったっけ事でしょうか?
歌としては勿論終わってるんですけど、息漏れ裏声の方向性ってあれでいいのか分からなくて
>>173
待って、本当に似てて笑う
このスレに3人くらい似てる人いるんだね
でも自分以外の二人はそんだけ強い歌声出来るの羨ましい >>183
もしあるなら、音声外来っていう喉や声帯を始めとした声を中心に治療してくれる専門の病院あるから行ってみたら?
自分は謎に何ヶ月か声変だったの治ったよ >>192
back number、優里、サウシーみたいに女目線で歌いまくる人もいるから気にしなくていいと思いますよ
男が女性曲カバーするの僕はむしろ好きですし >>134
>>192
似てるだろ?
両方ともしゃべり声に音程とリズム付けてる状態で喉が開けてない >>163
あと、優里のボイトレ?歌の歌い方見てみると思ってる以上に細かく発声やボリューム変えてることに気付くから
抑揚とか付けやすくなるかも
聴いた感じ、自分もそうなんだけど語彙の頭が全部強くなってたり、子音の主張が強くて全部前に押し出してるから
どっちかというとその歌い方8割だから、2割まで減らすイメージするとどうなりますかね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています