チビはカラオケにて最強
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歌好きなチビ諸君
声高いだけ、技術じゃない、背低いだけ
この類、効きませんか図星じゃないですか?
悔しいのでチビ同士で力合わせて歌ウマ目指そうというスレです
高音域拡張を必要としない我々チビはカラオケにおいて大きなアドバンテージがあるはずだ!
アドバンテージに甘えてゆるくがんばろう
※注意書き
1.主に私が暇潰しするための場所なので私がルールです
2.高身長でも自由に書き込み下さい
3.声低くても自由に書き込み下さい
4.元から声高い人をまとめてチビと呼びます
5.無理に褒めたり意見せずに興味湧いた時だけ反応しましょう、なので音源貼っても基本スルーされる場所です
6.音源に対して激辛意見も偉そうな意見も可、受けた側は素直に受け止めるか無視しましょう
7.高音マウント禁止、チビはたまたま声が高いだけという前提です
8.身長マウント禁止、そちらはたまたま背が高いだけです
9.馴れ合い乙みたいなの禁止、孤高乙です >>543
判断が遅いっ!
喉が治ったら低めの曲歌ってくるから待っててくれな! 身体治ったら歌ってみたい曲すぐ忘れるからメモっとこ
fake face dance music
ランデヴー
アンテナ
白い恋人達
第ゼロ感
ダンデライオン ランデヴーはところどころバックナンバーのボーカルっぽく聴こえた。なんか気だるい感じ? >>547
ぽいね、アンニュイな少し影がある雰囲気
明るい元気なチビ属性が苦手とするとこですよ、俺だけかもしらんけど チビ属性持ってるのニアだけだからそれが良い武器になる
ニアはダンデライオンっていうよりポンデライオンっぽいイメージ チビだけど声暗い…fake face dance musicだるさはあるけど絶妙に声明るいよね
vaundyとかと同系統? ニアたんはシンバのイメージよ!
ダンデライオンはたんぽぽだから、ほのぼの度はポンデライオンとほとんどかわらん気がするw ポンデライオン?!
なんの音源聞いてそんな印象になったんじゃ〜 >>550
あーバウンディ感少しあるかも
舌の根を少し上げると声明るくなるかも >>554
俺も下げて歌う練習してるとこなんで、歌いにくかったらやめときましょ〜 一般の人がぶち当たるであろう
高すぎて/低すぎて歌えない曲がないというのは
ある意味でスレタイの体現者とも言えましょう おっさん声質とか音域はチビの中でもアド多いんじゃないすか
アド活かすには音域拡張とか発声は後回しにして歌の癖を取るべきじゃないかと思いまっする
ルンルン過ぎるのが抜けたらちょうど良くなりそうとずっと思ってる 身長165以上は高身長判定なんだが。おっさんは高身長なんだが
ニアは本当は160前半だけど見えを張っていつも背伸びして身長かさ増ししてる俺等と同じガチチビ 最強!かと思いきや165は規定外!?
ルンルンするのを抜く…あれ歌い方なんかな?それとも声質? >>560
どっちも影響してると思うけどおっさんの話し声にも若干ルンルン感じるし
声の作り方7割、歌い方3割くらいな気がする
前に教官がルンルンして聞こえる要素挙げてたと思います
なんでしたっけ教官〜 おっさんの音源開くといつもアホみたいな🦛声で歌い始めるから5秒でそっ閉じ >>553
舌根かあ
fake face dance music少しは舌根上げないとたぶん芋っぽくなりそうだからこれで練習するかな 最高音が喉に優しいです… >>565
サビ終わるまでは聴かないと評価出来ない。 おっさんに限らずどの音源も最後まで聴いてる人なんていないだろ 俺なんて本家の曲も飛ばしながら聴くぐらいだからなぁ1番のBメロとサビはよく聴くけどAメロとか2番はあんまり聴かない
でもイントロ飛ばす人は結構多そう 大体50秒辺りから聴き始めてサビらしき盛り上がったところが終わったら次の曲再生するの繰り返し >>563
んー覚えてない!大体声の方やって事以外は言われないから教官もそんな感じじゃないかな、履歴辿っても分からんかった
ルンルンするところに頼らない発声も手掛かりになりそうなとこはあるから模索してくわw
>>564
そんな癖ついたんか…分からんw
語尾は基本的にまだ放ったらかしだから余裕ある時ぐらいは気にしていくわ
>>565
ワイの声が嫌いな事はわかったよw 喉治ってきた
ノンビブ意識すると声固くなるし、ふざけて棒歌いしてるみたくなるしで難し〜
よく聴く曲は結構ノンビブ多いのになぜかノンビブの語尾処理ってやり方イメージ出来ないなあ 最近練習してて家でだけど歌った
むずいけど良い曲だし歌ってて超楽しいから歌いましょ
fake face dance music
https://93.gigafile.nu/0126-d9064805761e96803a8fa328aa5653f69 >>574
ニアたんのイメージを覆す低い声だ〜(≧∀≦)
低い声もしっかり出ててカコイイね!!
でも、まだ声を作るほうにリソース取られてる感じ? >>575
多分そういう曲かなと思って
>>576
歌ったのニアさんじゃなくて自分なので別人ですね
紛らわしくて申し訳ない >>577
ごめん。素で間違えた(^-^;)
そりゃイメージと違うよねww
でもカコイイは本音です!!
原曲の人、米津っぽい歌い方と言うか…
息を含ませたり流したりするともっとアンニュイな雰囲気が出せるかなと思いました 明らかに別人なのにニアに聞こえるのかなり耳悪いな
人のこと耳悪いとか言ってるのそのままブーメランしてるし 低い声に挑戦したかな思ってw
だから「イメージを覆す〜」て書いてるんだけな…
このスレもケチつけネチネチで汚されるの残念だわ〜 >>581
そんなこと書いても間違えてて耳悪いことには変わりないんだからさ >>578
あざます!
そうなんですよね雰囲気も難しくて
ちゃんと覚えたらもうちょいマシにはなりそうだけど速い曲でアンニュイって難しくて…
自分だったらちょっとキー下げた方が雰囲気出るかもなぁって思ったんでキー下げも試そうかなと >>582
攻めることが目的っぽいから、何言っても無駄だと思うけど
先に思い込みがあって、耳で違和感を感じたからこその「イメージを覆す」なのよ…
日本語の理解よろしくね〜 >>583
そう言えば、アンニュイはニアたんも難しいと言ってた…
でも、その声が強さでラップっぽいとこが決まってるなと思いました(๑˃̵ᴗ˂̵) >>584
自分ご他人に攻めてると捉えられてもそれは違うって言ってるのは何故?
都合いいね >>579
いつものおっさんより音がスッキリしてる!のと、声の抜けがめちゃいいな〜と思いました(*´꒳`*)
でもちょっと軽い気もして、もう少しだけ低域の重みが入るとカコイイかも?
前に聴いたインボーグに、安定性(これは私も課題)が加わると良い感じかなと思いました! ほらほら思ったとおり…
コテ粘着荒らしが確定しました >>587
スッキリさっぱりで抜けが良くて低域不足フムフム
インボーグ聴き直してみますわ!
これはルンルンするところを積極的に使わないようにして代替案で歌っております >>591
ルンルン感はなくなったけど萎縮した感じも少しします
若干、喉締め気味で高音張ってる…?それで低域が抜けたのかな?
すみません。イヤホン変えたら抜け感が少し変わった(^-^;) >>579
おお、凄い確かにいつもと違うしルンルンしてない
名前忘れちゃったけど前に配信で一緒に歌ってた人の歌い方にかなり近く聞こえますな
音程も安定してるし声も綺麗に聞こえるから俺はかなり好きです リリスさんの言う声軽いってのも確かに〜
俺とはちょっと違うかもだけど同じような課題か
高いキー出すために低音要素削って軽く歌うのは手段としてなんとなく正しいと思ってるんですよね根拠ないけど
そこに低音要素足すのか、削る量を減らすとかが練習して出来るのかわからないけど
ハイトーン曲だと一回軽くするステップって必要だと思うんだよな〜と
なんにせよ確実に大きな変化を感じれて凄いと思いました、がんばえ〜 音源貼る時、意識してる事とかこういうふうに変えてみたとか、参考にしたいしメモ代わりに書いてくれると嬉しいな >>592
伸び伸び出来るところ(ルンルン)を積極的に使ってないから前よりは縮こまってるやろな~
締め感も低域も今は地声側を薄くしてる感じだからやろな
>>593
こっちのが好みか把握
聴く側からしたら前に一緒やった方こんな感じ!?やってる側からしたらそうでもないのが面白いなw 出遅れすぎてルンルンがどういうのか分からんので音源を下さい 166cmの自分も混ぜてもらってよいですかの|・`ω・) >>598
アンニュイな影のある雰囲気とか迫真の必死感ある曲調を真面目に歌ってるのに、なんだか楽しそうにルンルンして聞こえる症状です。
声が明るくて軽い、歌い癖でぴょこぴょこ跳ねている等が原因として考えられますがよくわかっていません >>599
1に書きましたがほとんど制限とかないのでご自由にどうぞ〜
スレの主旨的には地声が高い勢で緩く情報交換しようって感じですが、これも正味なんでもいいです 喉がある程度直ったから低めのキーなら歌えるかなって撮ってみたけど
うーんだなあ〜やっぱりアンニュイ系とノンビブは課題か〜
もっとチェスト意識するのか、喉下げるのか、支えがどうこうなのか、それかおっさんと同じアプローチ出来たらいいのか
意見求ム〜
ルンルン気味のうろ覚え ランデブー
https://28.gigafile.nu/0129-c7d396477e935020b17b253a72b24772f
ルンルン気味のうろ覚え fake face dance music
当社比チェスト強めのマイク無しと、ライトチェスト寄りでマイク有り
https://28.gigafile.nu/0129-ca1af69562678a5a0cca127c1e34f24f6
https://28.gigafile.nu/0129-b6777188ae3722236d500fee0f8a5f195
ノンビブにしようとしたけど7回ビブ判定ついた さよならエレジー -2
でも今日挑戦した中では一番ビブラートとしゃくりの判定少なくて喜んでたけど、聞き返すとなかなか酷い棒だw
https://28.gigafile.nu/0129-c0bc4a7b71c30a476438400f5fee1aa87 >>601
おけです。地声高いですらないけど
しっかりチェストに当てて高音でいい声で歌えるように意識
イエ―〜はもうちょっと綺麗に出したいんだけど、hiBロングトーンだとシャウトぎみになってしまう
SOULSOUP / 髭ダン
https://37.gigafile.nu/0205-c088ac9663a3ee0b7cec6c64d705d5919#goog_rewarded >>602 fake face dance musicが特にあってるし
めっちゃくちゃカッコいいから無理にビブ付ける必要ないと思いますが
ビブがかけやすい歌い方とかけにくい歌い方ってありますし >>605 数値化くんが分からんので軽くググってきましたがなんかめっちゃ嫌われてますね笑
当人の音源はなかったけど、ちょっと微妙な感じかー >>606
数値化くんは初心者が間違ったアドバイスをされないように守ってくれているカラオケ板の守護神だよ
歌は下手じゃないよ
ただ数値化くんをググるもんでもないw >>608
カラオケでいたら下手だなあとはならないレベルだろ >>608
気にせずボロクソに言ってもらってええですよ
歌い方安定しないからちょっとこのスレで修行しようかと思ってるんで この歌い方はダメっぽいですね >>610
横からですいません、カッコいい声で滑らかですし上手だと思いました。イケボ。
ただ、ところどころピッチが合ってないように聴こえました。
いや、髭男とか難しいし。余裕のある適正キーの歌を聴きたいと思いました。
志村ではないと思いました。
私はA4さえまともに出ないので客観的な感想と捉えていただけたら… 非ルンルンは雄々しさが加わった!!
人の癖を愛する身としては、おっさんのルンルンもニアたんのクィってなる癖も好きだったりする(*´꒳`*)
>>603
洋スレでQueen歌ってた方かな〜?? >>602
おかえり〜(*・ω・)ノ
574さんのfake〜を聞いて、低音強化の成果が出てる!と思ってしまたw
あと前にAdoを聴いてたから ♪こーのっ、こっこーろっを、ハーイジャック〜の跳ね方が、ぽいなぁとww
fake〜は全体的に抑えめに歌ってて雰囲気が出てるね
上手いこと鼻にかけられたら音田さんぽくなるかな?
私には音田さんの声と歌い方がライトな米津に聞こえるんだけど、似てない??
ノンビブはそんなに意識しなくても良いんじゃないかなぁ
自在にオンオフできたら良いのはもちろんだけど…
棒で伸ばさずに、息を抜く感じで音を切ってみるのはどう(・ω・ )? どうでもいいけどおっさんさんだよな
呼び捨ては良くないぞ >>604
あざっす
逆に今ビブラート勝手にかかるのを一旦真っ直ぐ伸ばせるようにしたいんですよね難しい
ブラさんの歌は何回か聴いたことある気がします〜ヘッド寄りメタルぽい音かな
よくその高さと太さで最後まで歌い切れるなって感心っす
安定させるってなると息吐く量を抑えて曲中で均一に出来るようにみたいな感じすかね
メロからサビまでずっと高くて地獄みたいなキーの曲このスレっぽい選曲で良い笑 >>615
ここに音源貼る時は自スレだし片付けるようにしますね笑
まあまあ、極端に太く声作れば寄せれる感じではあるかも
音田さんて誰でしたっけ?
鼻腔意識するのもやってみるかなって関心はあるんですけど、一回プレーンに癖とって歌う練習してみるかって思ってるんでその後かな
ビブラート取りたいのもその一環ですね
エレジーのラスサビだけ、抜いて切る感じ意識してるんですけど出来てないかな >>619
音田さんてfake〜の人じゃないの…(・ω・ )?
ほんとだ!エレジーのラスサビは抜いて切るようになってた!
今は寄せずにプレーンの練習をしてるのね…
私はPretenderでしゃくりとビブが激減したけど、まっすぐ練習にどうですか?? >>615
fake〜、雰囲気なんかポイですよねあざっす
でも抑えめに歌ってるって印象ですよね〜
声出してる感覚的にもボソボソ喋ってるに近いし空気抜けた浮き輪みたいなへにゃちん感
本家違うもんなー意外にハッキリ聴こえるしなーって聞き返して思ってた、編集の差とかもあるだろうけど
優しく〜アンニュイに〜とかって意識すると蛇口の栓閉めて弱めるみたいな感覚なるけど、それだとなんか違う気はしてる
優しく抑えめに聴かせたいとこほど息量増やせとかしっかり支えがいるとか見た気がする難しい >>620
プレーンの練習ていうか、よくやるべきってみる癖取る段階やってみるかみたいな?
なんでプリテンダーが良いんす?
さよならエレジー、元々キー低めで音程とかリズムややこしくないし伸ばすとこ多いしで、不慣れな事試すにはちょうど良いなって思ってるけどどうだろ >>613
大分癖抜けてますね!良いと思います
ボクノートとかバラードなんで特にですけど
ビブラートがなくて語尾処理がぶつ切りって感じで寂しいのでビブラート欲しいですね(余韻とか感情の高まりとか繋ぎとかとにかく色々と表現できるんで)
>>603
適正キーで歌えば歌は上手そうだし発声も綺麗なのに曲のキーがあまりにもあまりにも高すぎて発声が崩壊気味というか
とにかく高音を必死で出してるっていう印象ばかりになってしまってる気がします
上手く聴かせたいならですがキーを1つと言わず2つは下げるべきかなぁと思いました(それ程までに高すぎる曲なので)
>>602
fake face dance music
マイクのあるなしでの違いがあるとは思いますが
この曲は原曲もそうですしライトチェスト寄りの方が良いと感じました
声も合ってますししっかり覚えて1番のバタバタ感が抜けて全体的にリズムももうちょいピタッと来るとバッチリかなと >>620
好きな配信者のカバー聴いてたから音田さんの名前は覚えてなかった笑
米津さんぽいかなー?特徴掴むの苦手なんだよな
やっぱ鼻使ってる感じなんすね、まあプロってみんなそうなんかな 気になった言葉ちょいかじりしながら興味がどんどん流れるから結局変わらない問題
俺と課題近い誰か、代わりにがっつり試して笑
母音の純化、ブレスの時の口の形
癖取るためにプレーンに歌う
ビブラート以外の語尾処理
中低音の強化、チェストボイス
ミックスボイス、ベルティング
ハイトーンの音暗くして馴染ませる方法
アンニュイ、エモい声作り
鼻腔共鳴使う歌い方
相対音感トレ
横隔膜で音程操作する感覚
シンガーズフォルマント
ヨーデル練習
レガートがどうのこうの
グルーブ
ハスキーボイス再現
興味は尽きないけどどれも真面目にやる気は起きない… >>622
いつもに比べたらかなりアンニュイだと思うけどね〜
Pretenderはどうしてだろう…と考えてみた
Aメロでポルタメント(♪ストーリー、♪予想どーりーのとこ)、Bメロで変則的なリズムに対応しなきゃだから、しゃくりやビブにリソース割けなくなって勝手に消えるのかも…
他の人もそうなるのかな?と気になったw
エレジーはラスサビみたいに歌えば全然イケる気が…(・ω・ )?
ただ、ノンビブに気を取られてリズム感や抑揚のアクセントまで落ちてメリハリがなくなってる…
そこは今まで自然にできてたタイプだから、慣れかな?? >>610 ありがとうございます!ヒゲダンの中でもこの曲は難しい…
高音でも中音域の響きをキープできればいいんですがここは修行ですね
>>614 ですです!最近得てと不得手が分かってきたので修行しようかと
>>618 おっしゃる通りロウラリヘッドだと思います ただ中音域はそれなりですが低音と本来のヘッド域である
hiB以上が響かないのが課題です 喉は開いてるので体力的には持つんですが、盛り上げどころのヘッド域がスカスカなんですわ
>>623 実際この曲というか髭ダンはおいしいところがhiB以上で構成されているのでそれぐらいがちょうどいいですね
ヘッドしっかり響かせられるようになるまでは自主練習にとどめた方がいいかも
返信漏れてたらごめんなさい_(._.)_ >>610 ありがとうございます!ヒゲダンの中でもこの曲は難しい…
高音でも中音域の響きをキープできればいいんですがここは修行ですね
>>614 ですです!最近得てと不得手が分かってきたので修行しようかと
>>618 おっしゃる通りロウラリヘッドだと思います ただ中音域はそれなりですが低音と本来のヘッド域である
hiB以上が響かないのが課題です 喉は開いてるので体力的には持つんですが、盛り上げどころのヘッド域がスカスカなんですわ
>>623 実際この曲というか髭ダンはおいしいところがhiB以上で構成されているのでそれぐらいがちょうどいいですね
ヘッドしっかり響かせられるようになるまでは自主練習にとどめた方がいいかも
返信漏れてたらごめんなさい_(._.)_ >>613
ルンルンホワイトブレス 頭サビはこっちの方がいい感じで響いてる メロは確かにルンルンというのは分かりますね
非ルンルン トータルで全体的にこっちの方がかっこいいですね
特にしり上がりに良い感じになってきがします
やっぱりどの音域でもしっかり下の響きがある方がロック系はかっこよくなりますね >>629 めっちゃ「ね」が多くてうざい文になってたw
気をつけよ >>626
あざっすあざっす
やりたい事とは違うなりに雰囲気は悪くないかもって自分も思う笑
プリテンダーキー4日くらい下げてやってみようかな
エレジーとりあえず原キービブ0判定で歌い切れるまでやろうかなって思ってるけど棒過ぎて変ですよね笑
声ブレないように抑揚やらアクセントってホントわからなくてノンビブ歌手の凄み感じてます >>631
いい感じに抑揚つけて歌えるタイプなのに、ノンビブ意識して良いとこまで消えちゃったのね…
ビブが喉の力みからきてるなら、発声をまっすぐに整えて喉の依存を減らす方向でブレスやるのがいいのかも?
私も最近は喉の力みで喉ビブ入るのが増えてたからドッグブレスやってます〜 >>627
すいません、コテ名同じなのに気づかず…
あっちのスレでもクイーン曲アップお待ちしてます!
スレ主さん、スレチ&横入り失礼しました >>632
ビブラートって力抜けてるから入るイメージなんすけど逆もあるのか〜
入れるべきところに力入ってないのかなと思ってた
ドッグブレス2年前ひたすらやってた懐かし ビブラートはかかやすい人とかかりにくい人がいるよ
かからない人はノンビフがデフォなんで意識する必要がない オケ板でノンビブ歌うまがいないことが稀少性を物語ってる うわぁぁぁぁぁぁ!!
┻┻︵ヽ(`Д´)ノ︵┻┻ 一旦癖を取る練習を軽く試したいだけだからいいのいいの >>638
うわーーーをうわぁぁぁぁっていう感じで伸ばす代わりに語尾の母音連打するとビブラート判定出ると思うよ >>632
ふと思ったんですが、癖を無くすためにプレーンに歌うみたいなよく聞く練習法だと抑揚とかアクセントは取らないのかな? >>634
横隔膜ビブは脱力だけど、喉ビブは力みでつきやすいと思われ
>>641
発声に問題がなければ通常はロングトーンでつくものだから、それ以外の箇所は普通に歌えばいいと思う
短い音程バーでビブがつくのはほぼ力みだから、喉の力みを取る方向性でトレーニングするのが良さそう
私も年末年始に小声で歌っちゃった影響で、この傾向が出ていて癖取り中です >>640
それ酔いそうw
母親が車の助手席で演歌を歌い始めて、3度音程(ミソミソ〜みたいな)のビブをかけまくった時にガチで車酔いしたのを思い出した(´・-・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています