>>118
「エルプラド」に関してはちょっと面白い話があるんだけど、
エルプラドって、サドラー産駒では非常に非常に珍しい「芦毛」なんだよね
そんで日本のある競馬好きの獣医さんが、「ん?父サドラーと母レディキャプレットの毛色からどうして芦毛の馬が産まれるんだ?」
「これは遺伝的にはありえないことだろ?」「もしかしたらエルプラドはサドラーの仔ではないのではないか?」って考えて
で、その疑念を文書にしたためて各方面に通知したんだけど、全く相手にされなくて門前払いにされたらしい

そもそもサドラー産駒ってのは重厚でアメリカのスピード競馬には向かないって言われていて、
当時エルプラドだけが大成功したので、尚更その獣医さんは自分の疑問に自信を持っていたらしい
エルプラドがもしもサドラーの仔でなかったとしたら、この点についても辻褄が合うわけだ

でも、お上は全然相手にしてくれない そこで獣医さんは今一度馬の毛色の遺伝について自分でよく調べてみたところ
何のことはない、芦毛を決定付ける遺伝子ってのは、鹿毛や栗毛の遺伝子とは異なる染色体に存在していて
サドラーから芦毛の仔が産まれることは普通に有りえることだったのである・・

というオチでした・・・ (^^;)