(上記 >>36 からのつづき)

ホントいつから競馬って競技がレーティングの数値をいくつ叩き出すかの採点競技になっちゃったんだ?って感じ
競馬って競技は1着になり勝つための競技なんだよね

アイススケートや新体操のような採点競技だったら君のいう「レート4〜5個程度抽出」って話も分かるんだけど(古馬レートってのは無理あるw)
オペなんかは生涯で最高レーティングというMAXの競走能力は「122」としか示せなかったから、
いくら採点競技ではないとはいえ無敗馬でもない訳で、MAXの「122」の競走能力程度で負かせるレベルの相手だったと言われても仕方ない(なんせ事実だからね)

ただジェンティルはMAXの競走能力は牡馬換算で「126」だと採点競技でもないのだが一度は示しているからねw
その上でG1_1勝しかできない一発屋だったら話も分かるが、牝馬で唯一のドバイシーマ勝利馬で日本歴代牝馬でも最上位の海外レース勝利馬
おまけに牝馬三冠+JC連覇+有馬記念+ドバイだから一発屋でないことは証明済みだしねw(G1_7勝もしてるんだから当たり前のことなんだけどw)

ただ「>だいたいドバイシーマ勝ちより凱旋門賞2着の方がレート高いんだから〜」って、勘違いしてるみたいだけど
俺はオルフェーヴルより上なんて書いてないからねw

スレタイの通りジェンティルドンナは日本競馬史上最強【牝馬】だと言ってるだけだよw
まさかまさか、牡馬の三冠馬オルフェーヴルやエルコンドルパサーより強いなどと言ってる訳じゃないからねw