松田聖子で一番の名曲は
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
蒼いフォトグラフは制服が高校の卒業イメージなのに対し、大学の卒業イメージの曲。大学生の群像ドラマだった青が散るの主題歌だったし。中高男子校だった俺にとっては蒼いフォトグラフの方が思い入れが深い。 天国のキッス
時間の国のアリス
ガラスの林檎
>>34
昔から上手いけど >>92
CDのSEIKO BOXを買った時にパイナップルを捨ててしまった
あぁ、パイナップルを捨てなきゃ良かった... >>101
夏のシーンは最高だよな
前奏の時点で感動する 初期のわかりやすいポップな曲がいい
星空のドライブ
ロマンティックな曲もいい
秘密の花園 蒼いフォトグラフがB面扱いになるぐらい楽曲に恵まれてたってことだな
ボツになった歌もさぞかしレベルが高いんだろう
SWEET MEMORIESとガラスの林檎もそうだが
その当時の楽曲のコンペの会議の模様を見てみたい
今考えればあれがB面になるとか信じられないもの 蒼いフォトグラフと制服はB面の名曲
好きな人多いよね 風は秋色
チェリーブラッサム
小麦色のマーメイド
これくらいの時に周りの同級生は落ちてるエロ本見てチンポコむずむずするって言ってたが俺はもうギンギンに勃起してた >>70
名作「青が散る」のテーマソング
石黒賢の初主演作で
ドラマのマドンナ的ヒロインが二谷友里恵
ドラマと曲が凄くマッチしてた 幾多のミュージシャンが曲を提供して
彼女が歌いヒットさせた後に
それぞれセルフカバーをしたが
聖子はそれらを遥かに凌駕して流石と感じた。
但し個人的には尾崎亜美自身が歌った
夏の幻影は聖子とは違った良さがあったと思う。
後は大滝師匠の冬の妖精がシュールな感じで面白かった。 風立ちぬの大瀧バージョン好きだ
歌い手が違うけど、怪盗ルビィの大瀧が歌ってるのもいい ユーミンの瞳はダイヤモンドもいい
曲提供のクレジット、松任谷由実と呉田軽穂の使い分けは
セルフカバーするかしないかの使い分けだと語っていたユーミンもあっさりセルフカバーしてしまった ようつべで見れる風立ちぬの渾身の感情移入バージョンはホント凄い!神!
あとは青い珊瑚礁、白いパラソル、夏の扉、天使のウインク 誰も書いていない。
夏服のイブでしょ。
日野皓正作曲。 今考えたら、はっぴいえんど関連と財津以外の楽曲は全然好きじゃなかった
超一流ミュージシャンによる曲の完成度に感服してただけで、松田聖子に関しちゃ何とも思ってなかった >>121
出てたよ>>72
いい曲だよね
まだ出てなさそうなのだと
Eighteen >>130
無理だな
天国のキッス
マイアミ
夏の幻影
時間の国
蒼いフォトグラフ
制服
Canary←自身作曲だった気がする。コーラスがいい
渚沙のバルコニー >>123
山下達郎はデビューした時期の高音がよく伸びる松田聖子の声が好きで
和製ブレンダ・リーになれるとFM番組で褒めてたな。
ただ、ハスキーボイスになってからは興味がなくなったらしい。
また、オーディオ芸術というオーディオ専門誌の記事で松田聖子の音域は
ちょうどスコーカーとツイーターの間を行ったり来たりする周波数帯域にあたるので、
ユニットの音質チェックにもっとこいだという評論家もいたね。 ダイ「ア」モンドってダサいな
普通ダイ「ヤ」モンドだろ ロックンルージュ
チェリーブラッサム
スウィートメモリーズ
瑠璃色の地球
風立ちぬ >>136
小室はKimono Beat
Strawberry TimeはRebeccaの土橋安騎夫 白い貝のブローチ
Sailing
ガラスの入江
一千一秒物語
水色の朝
制服 明菜、キョン2、工藤静香、中山美穂、荻野目ちゃん、プリプリ、浜田麻里、郷ひろみや田原俊彦とかのCDまで買ったのに、松田聖子のCD(テープ・レコード等含めて)は一枚も買った事ないのに気がついた
ロックンルージュが特に好き
この曲はダビングしたテープなら持ってる >>139
松本隆も松田聖子の声に惚れたらしい
それまでは松田聖子は、楽曲提供者に感謝だなと思ってた。
堀江美都子の方が全然上手いと思ってたけど…
一流に認められるってやっぱ凄いんだね。 セイシェルの夕陽
ブルージュの鐘
雛菊の地平線
秘密の花園
赤い靴のバレリーナ レモネードの夏
ブルージュの鐘
潮騒
HAPPY SUNDAY ◎ 天使のウインク
○ 恋人がサンタクロース
△ 野ばらのエチュード
トュルリラ♩トュルリラ〜♩の頭サビだけで逆転あるかもw >>141
アッキーナは飾りじゃないのよ涙はでこの曲ディスってるよね(・ω・`)
ダイヤと違うの涙は!はっはっー♪ 涙で思い出したけど白いパラソルの歌詞
「涙を糸でつなげば真珠の首飾り」
なんで松本隆はこんな詞を書けるんだろう
歌えるのも聖子ちゃんだけだね >>141
そういや昔の地方にダイアモンドコアという馬がいた(中央にも遠征歴あり)
綴りがDIAだしアのほうが実際の発音に近いはずだけど世間一般にはヤで定着してるからね ひまわりの丘
Sleeping beauty
蛍の草原 >>139
達郎は明菜の駅にいちゃもん付けた糞野郎だよ。 「レモネードの夏」が出てない。
これもA面で出して欲しかった。
あとは「瞳はサトノダイヤモンド」かな? >>143
間違えた
アルバムのストロベリータイムの曲だったな 松田聖子の海辺関連の曲は全部神曲説
・セイシェルの夕陽
・マイアミ午前5時
・夏の幻影
・渚のバルコニー
・天国のキッス
・ボーイの季節 間を取ってダイナモンドでいいんだよこのスカポンタン 小麦色のマーメイドって全盛期の曲で唯一オリジナルアルバムに入ってなかったけど大人の事情?(・ω・`)
時期的だとパイナップルか次のキャンディのあたり? >>164
どちらのアルバムのコンセプトに合わないから除外されたとどっかで読んだな
小麦はシングルでは一番好きなんだけど >>164
この当時のアルバムはシングル入れてないこと多いぜ
90年代以降は、シングル出した後のアルバムに入ってるのは当たり前だったが
どこ歌手やバンドもそうだったから、当時は作り手の発言権が強かったんだろうな
シングル入れた方が売れるに決まってるんだから >>167
何でその二人が比べられるのか分からん
全盛期も違うし 曲や詩、アレンジの完成度と言うかレバルが段違い平行棒 ガラスの林檎
チェリーブロッサム
セイシェルの夕陽 HAPPY SUNDAY好き
この頃の声はちょっとかすれた感じでもホント伸びる伸びる
財津との相性もいいな〜 >>178
ベストテン世代。日本の歌謡界が最高に楽しかった時代だよ。聖子と明菜がアイドルを牽引してたのさ。 >>121
野沢直子スタイルで唄うマイアミ午前5時がいいんだよ >>191
若いときはスルーしていたのに自分も年重ねて何故か最近 >>194
調べたらcanaryって曲だった。
あと、とんがり屋根の花屋さん、って曲が好き。 オリジナルアルバムだと
風立ちぬ、ユートピア、パイナップル、
ウィンディシャドウ、ストロベリータイムかな。ホント捨て曲が見当たらない。 「パイナップル」の「赤いスイートピー」を「小麦色のマーメイド」
に入れ替えて聞いてる。そうすると、より夏らしいアルバムになる。
確か「小麦色〜」は「パイナップル」には間に合わず、「キャンディ」
の頃には既に秋だったので、オリジナルアルバムには収録されなかった
と思う。
「赤いスイートピー」はもちろん名曲だけど、「パイナップル」の中では
ちょっと違和感がある。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています