日本のゲーム業界は何故オワコンと化してしまったのか?
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衰退したと言うよか安価に開発、システム運営出来るソシャゲと
開発するのにアホみたいにコストがかかるゲーム機との差はデカいよな
そりゃみんな楽な方に行くわ 市場が日本だけだから
世界でシェアを取ってるメーカーに資金力で負けるのは当たり前体操 ゲーム自体が20年前から殆ど進化してないからな
側だけ違うけど中身が一緒
もっと突き詰めるならスーファミ〜プレステぐらいでほぼ完成されている
ずっとやってきたやつなら流石に飽きる
飽きた大人が思い出した様に単純且つ金で強くなれるソシャゲをやっているのが現状 昔のゲームでまだやっていない、それなりに面白く楽しめるゲームをやればいい。
まずはそこからだ。 CG全盛になって
技術力の差が出たのと
資金力もな
ウイイレとか酷いもんさ 神ゲーと書いてあったスパイダーマンを買ってみたがたんに映画でスパイダーマンを動かすだけのゲーム
初めから映画を観たほうが動かす手間が省けて損したと思った
前やってたFF14も予習予習復習復習、何も知らないプレイヤーは悪質プレイヤーとして2chで晒して締め出す
ゲームっていうか、今の日本のゲームはゲームではないんだよ(笑) 最大の戦犯はソシャゲじゃなくハードの進化だろ?
皮肉な話だけどな
PS3くらいでハードの進化を止めた方が、ゲーム産業は伸びてたよ
新しいハードになるたびに、ユーザーは離れるから売上は下がる
逆に製作コストは上がるから投資に見合わない
と全てが悪循環に陥るんだからな >>80
ゆとりが原因だと思うけど
コスパ、コスパ、経費削減、考えるのめんどくさいから昔リメイクを出しとけば良いよ
ジャンプとかも今ある人気ある漫画を引き延ばししとけば、コスパいいよ
自分では何も考えないゆとりの効果だよ
ゆとり世代が終われば巻き返せるはず つうか日本のゲーム業界華やかなりし頃のゲームをガチャゲーに焼き直せば毎月金を産む訳だしw
客がスマホで金落とし続ける限り終わらんでしょ、これは >>81
そういうベタな発言はやめようや、恥ずかしいからさ 一番ソシャゲに金出してるのゆとり世代叩いてた世代やぞ >>1
期待して後半のリンク見たら日本のゲームだらけでワロタ >>68
これはあると思う。
総勢ブサイクな格ゲーとかRPG、絶対に面白い ゆとりとか今の子ってソシャゲもギャンブルもせんよ お金の使い方が分からない中年がじゃぶじゃぶ落として行ってる 中年は昔のリメイクにはいくらでも金出す
FF7のティファで30万回オナニーしてるのとか絶対いるし ギャンブル大国日本
ギャンブル≫≫≫≫ゲーム
パチンコスロット4号機で爆発的にパチ屋行く奴増えたのがゲームの終わり
その頃にゲームから離れた奴多いだろ?
ゲームが面白く無くなったのじゃ無く
新しい物は面倒くさく感じるようになった
ギャンブルにずっと浸かってる俺らの脳が腐ったんだよ >>92
その後めでたくパチ屋の客がぶっ飛んで
ソシャゲや地方競馬に流れまくってますが 地方のどこが面白いのやら…
ギャンブル脳もここに極まる >>93
ソシャゲもシナリオスキップして
ガチャというプチギャンブル楽しむゲームだろ? いいゲームって試行錯誤の末に生み出されたやつが多い
つまり開発費が嵩む、実験作品は売れないものもある
不景気時代にそんなリスクを負う大手は居ない、中小はすぐ潰れたり起業家が居ない
エンタメが死ぬ時代だよ
音楽業界もウンコみたいな音楽しか売れず死に体じゃん あと上の人が書いてるように作り手に頭のいい奴が居なくなった
限られた色数や容量の中で、アイデアマンたちが面白い遊びを作れていたのが昭和〜平成中期まで
その人らが現場離れて今はもう作り手がダメ
それでも、今のコピーゲームを誰も買わない課金しないという反応を見せれば必死こいてまた作り始めるはずだけど…
難しいゲームはクリア出来ずつまらないと今の若い世代は言うからな >>95
ガチャに突っ込むのがギャンブル脳ってのは間違いないわw
結局駅前の一等地に寿司詰小博打屋が建ち並ぶのも、ゲームで札束の殴り合い始めるのも
世界に唯一この国だけなんだろうな バイオハザード123
ファイナルファンタジー78910
ドラクエ 1234567
あたりがピークだったな、このあたりは今やっても面白い
それ以降のシリーズは作業に近い感じです なんか一日触ったらやる気なくなる
次の日から謎の拒否反応 世界的にペルソナ5FF15モンハンワールド
ゼルダとか評価高いし
まだまだ行けるでしょ
レドデ2とかアサクリとかオープンワールドは
確かに海外の庭だけど FF15の評価が高いって...信者でも思ってねえよw 海外ではそれなりじゃない
FF15
間違ってたらすまん >>99
FFは6まで
7以降はホストファンタジー 全ては開発コストにかけられる資金力の差
CGデザイナーもプログラマーも技術的に劣っているわけではない、以上 昔のゲームは電源入れるとすぐ遊べたんだが、いまは長いムービーとかがあって疲れる VRがもっと本格的になったらスマフォや携帯機からPCや据え置き機に客が流れる
腰を据えて本格的なゲームを目一杯やりたいへヴィゲーマーはそれを待て >>103
日本じゃミリオン割れだけど海外の売上合わせるとまだまだ売れてるからな
日本での売上落ちても海外で売れたら問題ないから日本の市場をそこまで気にしてないメーカーは多い そもそも、日本での売上が落ちても海外での販売も視野に入れて制作するようにもなってるしどうなんだろうね
日本の据え置きハードや携帯ゲーム機がスマホに負けてはわかるけど総合的に見ると日本で落ち込んでも海外でリカバリーしてる作品も多そうだしそこまでオワコンじゃないのかも >>110
このスレ立てた奴は日本での売上だけで言ってるからな FF15なんか日本で100万でも海外合わせると800万売れてるからな 逆に海外で売れてる洋ゲーでも日本じゃたいして売れない Gowってゲームも世界では1000万売れてるが日本じゃ10万とかしか売れない >>111
お前は>>1の何を見てそう思ったんだ、、、 探せば面白いのもあるけど既視感というかこれ〇〇じゃんっていうのが結構あって
素直に称賛しにくいのはある ドラクエの最新作は評判良かったよな?やってみようかな 日本のゲーム業界はオワコンどころか常に及第点の結果は出しているよな
ただし及第点どまり。常に守りに入っている状態
とはいえ、規格外の名作を作ろうと思ったら常に大コケと隣り合わせ
作り手が攻めに入るのも大事だが
大コケしても泰然自若でいられる金主が居ないと今の状況を打破するのは厳しい >>113
違うんか 1見てなくて勝手に言ってたw
あれか前は海外でマリオなんかが馬鹿売れしてたとかそんな話か? >>115
ドラクエ11のことか?スイッチあるならスイッチ版の方が良いと思うけど 海外で日本のゲーム売れてたのはほぼ任天堂限定だからな バイオなんかは日本の売上落ちてても海外での売上は6まで右肩上がりで伸びてたからな 7は路線変えて売上落ちたけど 美麗なグラフィックっていうのはあくまでおまけとかサービスみたいな要素で
面白さの本質は動かして楽しいとかシナリオに感情移入できるかって所だと思うんだけどね 元来、日本人が好むゲームと欧米人が好むゲームはだいぶ違っていたはずだが
いわゆる日本人の好きなゲームってのはPS2の初期で死に絶えた 俺は
ネットというかソーシャルの要素が全くない、
昔のゲームみたいなスタンドアロンなゲームがやりたいんだけど
そういうのってある? ミニファミコンのジャンプの奴買ったけど、30分で飽きたわ。思い出追い風記憶は意外に大きかった ソシャゲもついにバブル崩壊して大手ゲーム企業は全面撤退中なんやで キングダムハーツやったことないけど名作らしいからキングダムハーツ3 買うか悩む >>128
シリーズ物だから1からプレイしてないと何なのかすら意味すらわからないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています