『令』についてのイメージは?
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そもそも皇太子様が元号の承諾に「徳仁」とサインすべきな気がする
まだ天皇になってないので軽視 ゴーン容疑者おまんルートで5、6億円日産に損害 4回目の逮捕
発表されてみると簡単なカラクリだね、一文字目の子音を変えただけ
竹下総理:経世会(けいせい・Keisei) → へいせい・Heisei
安倍総理:清和会(せいわ・Seiwa) → れいわ・Reiwa
清和会が今後も日本の権力を維持していくという意思を示した「令和」ありきの6候補
えいわ(永和既にあるから除外)
けいわ
せいわ(清和にしたいが昭和S被りもあり除外)
ていわ(大正のT被りで除外)
ねいわ
へいわ(平和とH被りだから絶対除外)
めいわ(明和既にあるから除外)
れいわ
けいわ、ねいわ、れいわしか無いんだから
後は「国書」から当てはまる漢字を探したらいいんだよな 調べたら大元の詞が「安帝批判」 - ネットゲリラ
http://my.shadowcity.jp/2019/04/post-14983.html
1.『万葉集』題詞という和歌そのものではなく漢文の部分から引用
しかも、それは中国の『文選』からの引用部分
2.漢籍の孫引きを「万葉集から引用」とどや顔
「中国から離れた」「日本人の心だ」と誇ってしまう
3.元ネタの張衡の詩は「政府は腐ってる田舎へ帰りたいお先は暗い昔はよかった」な内容
張衡は、宦官の専横を許して国家の衰退を招いた暗君"安帝"(後漢)に召されている
4.そもそも万葉集第五巻梅花歌卅二首は漢籍に明るい大伴旅人の大宰府(左遷された)の邸宅で中国原産の梅を珍しがって中国詩人の真似をして詩を詠んでいるもの
5.令の解字は頭上に冠を戴く象形とひざまつく人の象形から「ひざまついて神意を聞く」
転じて「いいつける」や「おきて」に
過去に「令徳」に改元しかけたが問題になってやめたことも
6.『文選』は過去に25回も元号の元ネタになっている
7.元号考案者のなかに万葉集の専門家がいて、元ネタの漢籍は知っているはず...
わざとか? 藤原直哉@naoyafujiwara
元号を決める臨時閣議の時の連中の顔が実に苦渋に満ちている。
天皇と安倍の戦いは天皇の完勝だったのだろう。
令和の大洗濯でみんなきれいに流されちゃうと思う。
「臨時閣議」始まる 新たな元号決定へ
菅も元号を書いた額を不気味そうに掲げている。
人間、無意識に思いが出てしまう。 連中にとっては美濃尾張
万葉集から元号を取ったということだが、万葉集の巻一の一は雄略天皇の長歌。
雄略天皇は朝廷の一大廓清を断行した天皇。
しかし民にはこのように優しく接していた。。
平和のために民を安んじ、役人・政治家には断固対峙する。
この長歌のイメージが今の象徴天皇像とかぶってくる
(link: http://manyou.plabot.michikusa.jp/komoyo.html) 令和の意味を簡潔に纏めると、
「令和」は万葉集からの出典とされたが当該の序文は後漢時代の政治家・詩人・学者の張衡の漢詩「帰田賦」を引用したものであった。
しかも内容は「安帝の政治腐敗に嫌気がさして春の良い季節だし田舎に帰ろうか」といったもの。
「安」帝とは安倍政権を指し、新元号は知性を行かして判る人にだけ判る痛快な批判であった。
説明はこれだけで良い。 岩波文庫も元ネタ認定です
https://tw itter.com/iwabun1927/status/1112594364411211776
万葉集の研究者が知らなかったはずがない
知らなかったのは安倍だけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています