安藤カツ「レーンのフォームは古くて格好悪くてあれで勝てるのが不思議」
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的場のフォームも意味不だけどあれで最多勝だからなあ 文男はもうあれ伝統芸能みたいなもんだし
若い頃は文男なりの意味があって馬にも何らかの効果があったんだろうけど今はもう形だけって感じ 腰がきゅっとしててジャイロのように安定してる
最新式あんかつの方が本質見失ってるだけだろ 格好良いだろう、ドタバタしてるヤツらより格好良いよ これは思う
しかも、位置取りも別に毎回いいというわけでもない
正直、リスポリと一緒で何で勝ってるのかよくわからない騎手 藤田菜々子もそうだけどアブミがめっちゃグラグラしてるよな
あれって馬は走りにくくないのかね
田原成貴が能力の高い馬は騎手と馬のバランスのズレみたいのものをカバーしてくれると言ってたけどよくわからん 岩田みたいなクソキモい追い方よりマシ
ダイヤモンドSとか見てると吐きそうになる 馬がよりよく伸びるんだから
レーンの方が最先端で
JRAの連中の方が古いんだろう 騎乗フォームだけでなく、
日本の競馬会はわけ分からん形にこどわりすぎなんだろw つまり蛯名が最先端だった?
フォーム的にには日本の騎手はアメリカスタイルだからの 馬が走りやすい、走りにくいは人間にはわかんねーってことだろ >>19
蛯名みたいにケツは上下せんのよなあ
上半身はスナップ効かせて腕の戻しが素早くて馬に余計な負担がいってない レーン「and Katsu?sorry, I don't know.」 アンカツは自分のフォームかっこ悪くて恥ずかしいみたいなこと言ってたしな 2chの玄人競馬人はあの足がバタバタするのを足で追ってるスゴイって見抜いてたで 結果を出したやつが一番カッコいいよな
結果も出てないのに形姿ばっか気にするやつが一番ゴミ アンカツ好みの騎手は昨日のレースで何着だったんだろうなw 武豊の短い鐙を日本人騎手は真似してるから腰が安定しないし、膝の角度が小さくなって、窮屈になるから
膝のクッションが利かない。つまり踏ん張りがきかないから、肝心な所でしっかり追えない。
レーンは鐙が長めで、日本人のように爪先でチョンと乗るんじゃなくて踵を後ろに下げる
ようにしっかり踏み込んでるから、しっかり追えるのでは? >>30
別に武の真似している奴なんかあまりおらんやろ
むしろJRAの騎手からみたら異端やであのフォーム身長高いのもあるんだろうけど 昨日バシシューとの叩き合いのシーン、ドアップスローで出てたけど
凄いキレイだったぞ
スマートというか全くぶれてない
バシシューは馬がかわいそうな位ブレブレ >>32
そうか。
まあ、福永なんかは武の真似してそうだが。 >>30
すごい鋭いね
俺はとにかくレーンの腰の安定感に目が行くまで
次はもっと全体像を見てみよう >>30
詳しく知らんがアブミの長さやアブミに浅くかける深くかけるとかはその土地やコースにあった乗り方があるそうだ
だからレーンも通年で日本で乗ればフォームは変わるのかもしれん VMの直線見てると分かるけど下半身はめっちゃ動いてるんだけど
腰から上が全くブレてないんだよな
あれ他の奴にできるんかな モレイラムーアマーフィーあたりと比べると古いというのはわかる むしろ足が動くことにはなんの問題もないよな
何らかの形で上にいる人間がウマの反動を吸収することが大事なんだからニポンジンもひざカクカクしてそれはやってる
腰から下が大きく動くことはその文より多くの吸収てきてるってことたろう モレイラはあまりにもブレが少なくてフォームからしてこいつは違うと思わされた
レーンにはそこまでのものは感じない モレイラクラスが3人も四人もころころ出てくると思ってるのは典型的ゲイム脳だなw 馬にとってどう乗られた方が走りやすいのか永遠のテーマ
騎乗フォームに教科書なんてものはないんだろうよ >>42
それは以前からアンカツも認めてるよね
アンカツは田原の影響受けすぎてる藤田伸二なんかと比べると結構柔軟だし研究熱心だと思うわ つかモレイラとマーフィーが綺麗過ぎるんだよな
日本の騎手は基本アメリカンスタイルなので >>35
武豊は長い脚を持ってるから、それを利用して馬の胴をふんわり押さえられるんだから、何故そうしないのか不思議に思ったもんで。
>>36
なるほどそうかもな。 何だかんだ言って日本人騎手として外人に無双されるのが悔しいんだと思う 隣りで走ってた石橋の汚い乗り方が強調されててワロタ 日本人んだと地方の吉原のフォームが綺麗だとは思うがね
日本の競馬の場合スタートと先手とるのを優先したフォームになりやすいのよ 多分、重心が3次元かつリアルタイムで取れてるんだろ
ていうかわかってて言ってるだろ絶対 騎手自身が楽だなと思うフォームで勝てたら理想だろうな
大半の騎手は窮屈だなと思いながらやってると思うな >>49
そのわりに積極性皆無の折り合いやろうばかり… ルメールと武豊のフォームはかっこいい 特にルメール ノーワンやトオヤリトセイトやセイウンコウセイを当てた追い切り評論家と競馬TVの井内が
「レーンの真骨頂は追い切り。乗るだけで馬が躍動する」と褒めてた フォームにこだわる騎手は二流
みたいな事を言ってた人いなかったっけ ノーザンFが接待というか、ほとんどの馬をビッシリ仕上げてあげてるんだろうな。日本を好きになってもらおうと、だから本人の馬がいいから勝ててるっていうのは正直な話 >>8
それはあるかもな
外人は足長いし骨格の違いで日本人が真似しても同じ結果にはならないだろう 馬が良いからに決まってるだろ
ソースデムーロ
勝てなくなってきて人気馬に乗れなくなってる >>57
仕上がってない馬に乗せるなと激怒した騎手もいるしな
最近勝ちまくってるし >>30
昔F1レーサーだった中島悟と武豊が雑誌で対談したとき
鐙に足の親指だけをかけて膝をサスペンションのように使うという話だった
しかしレーンは膝から下も使って馬に力を伝えている
マッサージ師が力かけるようなものかな 馬の脚がまっすぐ前に出る
見ていて、群れで走るのは好きだが先頭を走りたいのが馬の本能だなと思う >>30
それが正解なのか分からんけど、
俺もずっとそれ思ってた
チョン掛けしても重さ自体は変わらないから
それなら脚にも力入るように深く乗ればいいのになとずっと思ってたわ。 >>34
福永は武を目指してたが今は変えたと言ってる
動画がどっかにあるはずNHKのバラエティ 全盛期の武豊以外は日本人は馬と話し出来ないから勝てないんやで。
外人騎手はみんな馬としゃべれるもん。 地方なら御神本の追い方が圧倒的にカッコイイな
あれ中央で見せてやりたいわ >>52
欧州のレースとか観てる?
日本はアレ比べたら相当積極的やろ フォームなんか表面的な部分しか見れない奴は草www 馬と精神的なコンタクトをとってるんだから、馬が余計に走るのよ。フォームなんて二の次やろうに⚠ >>2
的場文男の追い方初めて見たときの衝撃は忘れられん >>48
ばししゅー頭振りすぎ
あんだけ頭降ったら馬に負担なりそう >>66
でも全然追えないやんw
鐙が短いほど馬への負担が減るから馬は走りやすいが騎手は操縦しにくい
その両方のバランスを取るのが難しいってこと
理想的なフォームで乗りきっちり操縦できる武の真似しても他の騎手は出来ないだけ 格好なんか問題じゃないんじゃね?
いかに馬とコンタクトとれてるかだろ なんでど素人のおまえらが偉そうにフォームについて語ってんの >>63
鐙の踏み方はバランス感覚に直結するから深く踏めばいいってものじゃないらしい
モレイラが使ってるステップ型の鐙は安定感が増すと話題になって一気に広まったけど
岩田はまったく感覚が合わなくてすぐ元に戻したそうだ >>68
最後のひと伸びなんて
もうちょっとだ頑張れなんて声かけしてそうだもんな アンカツって坂本さんのフォームも何であれで勝てるのかわからんつってたから褒めてるのかも >>75
それな
見えない敵と闘う統合失調症に見えるわ フォームがかっこいいから勝つんじゃなくて、勝った奴のフォームがかっこいいんじゃないの? とりあえずムーアは馬がめちゃくちゃ伸びそうなフォームなのはわかる 身体全体で馬を動かしてる感じ
日本人のは手だけなの 下手くそがイチローや落合のフォームを真似したって絶対打てないだろ
形だけ真似しても無駄だよ まぁアンカツは川田にドタバタピストンするのはやめろと言った人間だからな
フォームに正解はないんだよ 馬それぞれ違うのに、騎手と馬の相性があって当然
レーンもまるでダメな馬だとまったく伸びない。 馬に乗るのが上手いのと勝つ技術は違うじゃないかね?じゃなきゃデムーロがあんなに勝ててたわけがないw 馬を追うフォーム云々より、追い出してからの判断力が素晴らしい
全盛期のデムーロもそうだけど、進路変更してもスピードが落ちない
デムーロは無理矢理で危ない時あるけど、レーンはそこまで危ない乗り方してないのが好感
なんで日本人騎手は詰まったら終わりで、レーンはスンナリ出して伸びるんだろう?って部分だよね >>72
石橋のモットーは「馬は生き物だから騎手の気迫は必ず伝わる」
だから直線ではいつも必死に追う
たしかに不格好だけど、あの追い方のせいで負けたと判断されるくらいダメな乗り方なら
堀からとっくに干されてるだろうから問題ない範囲なんじゃないか 昨日VMでデムーロはずっとレーンの蓋をしていたのはさすがの嗅覚だったな いやアンカツのスタイルもなかなかひどかっただろw悪く言う気はないけど、自分のフォームはどう思ってんだ!?w フォームでどうにかなるもんじゃねえだろ
馬への理解度だろう 騎手がわからんって言ってんだから素人がわかるわけない 馬とリズムが合ってない馬上ダンスは馬の負担だけど
完璧にリズムが一体になってれば逆に伸びるってことでは 体幹がすごそう
上半身がドーンッって感じで馬と一緒に前に進んでる感じ 馬への負荷はどうなんだろうか?
疲労が溜まりやすいとかこれから出てくるかもしれん >>102
上体がぶれてるわけじゃないから影響はないんじゃないか
もし故障が発覚しても高速馬場のせいにされるだろうし 武豊「騎乗フォームに正解は無い。人によって乗りやすいフォーム、追いやすいフォームは違うので自分で見つけるしかない」 >>63
膝がサスペンションの働きをしてるから、実際の重さは変わらなくても馬の体感が変わる
位地が逆だけど耐震スプリングで地面の揺れが家に伝わらないように、騎手が激しく動いても馬には負担にならないし、馬が走ることに集中しやすい
馬に聞いてみないと実際のところわからんけど >>76
なるほど、ありがとうございます。
だからイワータはモレイラ級になれないんですね。 確かにレトロではあるけどキネーンとかかっこよかったもんな
福永洋一もたいして綺麗なフォームじゃなかったけど馬が動いてたな アンカツが師と仰ぐ坂本も無茶苦茶なフォームで勝ちまくったらしいけど
勝った後の馬は立ってられないほどフラフラだったという逸話があるな 武さんのぺちぺち騎乗は馬が伸びないんだよな
前に出して行って折り合えないし
ウオッカ降ろされた挙句、JCを好位で勝たれたのは有名だよな
レーンを見習ってほしい >>58
そのあたりまだ言われない、判明してないってことは競馬はまだまだ進化するってことだなぁ >>49
吉原はあんだけガシガシ追うのに下半身ブレないからな
やっぱ天才なのかもしれない
ヤオだけど >>107
人それぞれで、良し悪しではないということ
もうひとつ加えると、鐙を深く踏むと足の可動域に影響が出て人によっては馬上で動けなくなるくらいらしい
でも岩田は体と関節がめちゃくちゃ柔らかいからすごく深いところで踏んでも普通に動けるんだと アンカツって顔かっこよくないけどゴーグルかけた顔はかっこよかったよな、なんでだろ。 >>94
石橋はちょっと違う、鞭をあまり使わない騎手なのでそこが評価されてる
あれ鞭やたら入れてるようにみえるの叩かず振ってるだけだからな、あれ石橋独特の追い方だけど
岡部とかもああいうのやってた気がするけど >>12
グラグラしてんじゃなくてワザとだよ
ゴール前のアブミの動き見てみ
馬が前に進む動きを補佐してるから >>97
人馬一体だよな。気持ちよく走らせてあげられるかどうか。 どんなスポーツでもいるよな格好ばかり気にして下手くそな奴wまさに日本人騎手だろw そもそも、きれいなフォームだと馬が走りやすいっていう幻想を捨てないと
馬は常に動いているわけだから、その時々の体勢に合わせて最適な重心取るのが理想なわけで、CMみたいにピタっと止まるのは人間の自己満でしかない とりあえず今はレーンの乗り方盗むのが手っ取り早いよ
新人騎手たちはせっかく近くにいるんだしね
ゴルフやパチンコやってる奴は知らん 馬のリズムに合わせられないなら
変な動きをしない方がマシってのもあるんだろう >>105
基本や上手い騎手を真似る事に一杯一杯で、自分のフォームを見つける余裕がないんだろうなあ >>122
藤田菜々子はともかくレーンはグラグラなんてレベルじゃないからな
そういったちゃんとした理由があるんだろうな
>>126
そうかもしれんがすごく難易度が高そうだな
普通の騎手がやったら両刃の剣というかマイナスに働く可能性のほうが大きそうだわ
今スポーツ科学がすごいから騎手の常識が変わる可能性はあるんだろうね >>128
見習うとしたら勝負どころに来る前までの処し方だろうな
そっちの方が非常が大きいと俺は思うわ アンカツの騎乗フォームも独特だよね
アンカツのフォームは好きなんだけど岩田はなんか汚い 膝をサスペンションにしたような動きがすごい目立つよね
上下の動きを吸収して上体のブレをなくして、それが馬への負担を減らしてるのかね? これからは馬の上でヒンズースクワットしても文句言うなよ >>26
日本だと地方騎手は出来るよ。
つまりそういう技術。 誰もツッコまないげど 安藤カツって何?
ミはどうした 散歩行ったか >>38
ムーアも同じだぞ 彼は上半身がめちゃくちゃ安定してキビキビとした格好いい追い方に見えて目立つが
大事なとこはレーンと同じで足の動きになってそこに大きな差が生まれている感じ 動かない馬を動かす騎乗と動く馬の邪魔をしない騎乗で全然違うからどっちがいいとかはないけど
文男が中央来ても勝てないわけだよな >>145
>そうかな?たしかにオーストラリア的なんやけど、なんかレトロで格好いい乗り方やない。
>先の25歳らしからぬってつぶやきはそこに繋がるの。上半身は安定しとるけど、
>追う時に足はピタッとしてないし、むしろあのフォームで動かすのが不思議なくらい。
>競馬(馬も騎手も)は奥が深いわ。
スレタイに悪意があるだけでアンチではないのよ(´・ω・`) >>142
拍車使ってガシガシやるのが、つい最近まで当たり前のことだったってのもあるかな。
南関時代は内田はもちろんのこと、戸崎だって拍車で思いっ切りガシガシやってたからな。 >>148
レーン旋風には他のジョッキーが気の毒なくらい。明日こそ阻止してもらいたい。
(その翌日)
レーンになっちゃったか
↑明らかにアンチです
上手いから勝ってるのに負けるのを願うのはおかしい レーンのこと悪く言ってるわけじゃないだろ
文盲の集まりか? >>138
福永さん2着
戸崎さん3着
これ今年のトレンドですよ レーン馬が前に行く瞬間自分の足も前に行かせてるけどわざと?あれで伸びるのかな。あと日本人騎手体感ブレブレ横の北村と雲泥の差 >>150
テン乗りでこれだけ結果出せるほどの騎手が来たのは気の毒って感じかな。
それでG1まで持ってかれたらお手上げじゃないかな。
オークスダービーはマークする対象になるだろうから誰か奮起するでしょうね。 レーン云々ではなくアンカツは格好悪いフォームが嫌いなだけ
地方出身の自分のフォームも好きじゃなかったらしいし ゴール前とかあんまりグイグイ押さずにムチ打って惰性で伸ばしてる感じだけどすごいのは追い始めてからほとんど馬がヨレてないんだよな
モレイラや劣化ムーアは結構ヨレるシーンが目立った気がするんだがパトロールビデオとか見てもほぼキレイにまっすぐ走らせてる
あれだけムチ叩いてよく斜行したりせんわ >>118
若い頃はかっこいいかわからないけどかわいくない?女の子だったら絶対美少女だと思う レーンちゃん
足で馬体をおこすような騎乗なのかな?
ステッキの持ち替えを評価している向きもあるようだけど >>157
モレイラにも驚いたけど、それと同じくらいの衝撃があった今回のレーン。
アスムッセンやデットーリを初めて見た時もこれほどの驚きはなかった。
日本の競馬に合っている騎手というのはやっぱりあるのかなあ?
技術的に日本の競馬だとどういう特性が求められるんだろうか?
ライアンムーアは文句なく世界一の騎手だけど、日本で乗らせる限り
ルメールやデムーロとまったく差はなくなる。 フォームはまじで人それぞれやわ
欧州の一流でもスミヨンみたいな馬上でスクワットしながら追うやつもおるし ダミアンだろ
体のどこかに666の刻印があるはず
超常現象も思いのまま
土日のレコードも悪魔のチカラなんだろう フォームなんて言ってるのは日本の騎手だけだろ
それにお前が天才と言ってた坂本はフォームめちゃくちゃだったって自分で言ってるじゃねーか
天才福永の方もフォームめちゃくちゃで有名だろに やきうのバッティングフォームみたいなもんか?
人それぞれだもんな 地方では動かない馬をいかに動かすかが大事だったりするからな
アンカツも同じこと言ってただろ
動く馬とかキレる馬を勝たせるのとはまた違った才能が必要なのかもしれんしな ヴィクトリアの残り30メートルぐらいのところで
右ムチから左ムチに持ち替えてるんだけど
凄い早いし動作がカッコいい
あんなにカッコいい持替え見たことないわ こいつリスポリ2世やろ。。snsでダービー当日回避と見た。。屋根居なくて、、まさかの善臣ダービー制覇。。 >>173
日本人って追いながら鞭の持ち替えできるやつめっちゃ少ないからな
上手い外人はほんとに一瞬で持ち替えるから感心するわ
ああいう目に見える技術面でも日本人は外人に劣ってる 自分の意見で
「…だと思う」や「…に見える」
というのはいいが
馬乗りを知りもしないアホが
「…だ」
と言い切るようなレスが多いのが笑える フォームは見た目がどうあろうが、
道中は馬に負担掛けない
直線は負担掛けても馬にヤル気出させる
のが良いに決まってる。
騎手が本気で追ったのがレーンのノームコア、騎手が手抜きしたのがデムーロのルヴォルグ 結局しっかり馬を動かせるジョッキーはすげーってことだな
折り合い合戦なんかやってるから、外人や地方騎手にボコられる >>8
そういうことだよね、自分のベストな騎乗スタイルは万人で違うもんなんだろう 個人的には今年の新人の菅原くんの追い方が好きだな
絶対ムーア意識してるw >>177
ほんとそう思う
ちょうど石橋脩もその100メートルぐらい前な持替えしてるんだけど
全然スマートじゃないんだよなぁ 馬に何度か乗ったことのある俺からしたらこれが当たり前なんだよ
馬をどうやって歩かせるかお前ら知らないだろ?
足でお腹を圧迫するんだよ
圧迫しながら前に押し出すのよ
要するに当たり前の婦女ってやつなんだよ
馬が動かない地方騎手なんか皆やってるだろうに 武が若くして勝ちまくった頃も、こんな感じの雰囲気だった気がする >>185
あれはただの合図なんだが
ネタで言ってるんだよね? 古いものは、悪なのか?
カッコ悪いのは、悪なのか?
爺になると、理解不能なものって
認めたくなくなるものだよね
・・・ああ、俺もそうだよ! 確かに
背中でポンポン跳ねてるんだよな
見えないところで何かしてんのかな 野球のフォームも意味わからんからな
打者でも投手でも人に教えられないようなフォームで普通に活躍してる奴だらけ >>190
訳すと「俺のフォーム綺麗やろ?真似してもええんやで」 >>32
いや、菜七子が武の真似をしてるよ。
馬に負担を掛けたくないから短い鐙を使っているみたいなんだけどね。
ただ、踏ん張りがきかないから、しっかり追い切れていない。 デムーロの⊂( ・ω・)⊃ブーンはマジカッコいい 日本人で短い鐙にしてる騎手なんてほぼ見ないが
鐙の見方間違ってないか? 中日の平田とかよくあれで打てると思うなw
トルネード投法も野茂だけだし 誰も理解出来ない常識の向こう側にいる成功者を天才と呼ぶ。田原成貴が福永洋一について何故勝てるのか説明出来ないと言ったことと一緒。 ドゥラ産駒は1歳にして社台SSの偉いさんに気性が悪く育てるのが難しいと言われてるからな >>196
武みたいなのほとんどいないだろう、あいつ道中腰が他より異様に高いからすぐわかるんだけど
ああいうのは欧州で多い感じなんよ、まあ菜々子も腰高めだな、ただ筋肉が足りないからかはわからんね
日本の騎手はアメリカンっぽいもうちょっと道中膝曲げてる騎手多いんよ 日本の高速芝で脚が溜まってる状態で追う事にそれほど意味があるのかとは思うな素人的に
イギリスみたいな登山やダートとかなら最後はバテバテで騎手の叱咤が効きそうだけど11.0-11.2みたいな上がりで上で暴れてるより静かにしてる方が速く走れそうな気もする 安藤勝己元騎手の兄で、現在は谷厩舎で働く安藤光彰助手にも話を聞いた。
「勝己も伝説的な騎手だったけど、坂本さんはケタが違った。勝己が内にモタれて追えない馬を、あの人は手綱ぷらんぷらんでも、スイスイ普通に追ってきたからね。
ゲートは下手だったけど、外を回して勝ってしまう。“なんで勝てるんだろう”って、誰もが不思議に思っていた。とてもマネできるようなものではなかったね」 返し馬におろす時のフォームとかは
上手い騎手はみんなキレイだし操作も丁寧だよ
型があってそれを破るから型破りなんであって
基本の型もないのそれをやるとカタナシになると誰かが言ってた >>183
和製ムーアになる!と豪語していた石川くんは元気にしてるのかな >>208
それだよ。現地で見てたけど、VMの返し馬での馬の御し方がレーンは美しかった。 >>64
四位をお手本にしてたけどやめたって四位に言ってるのをみた
こいつの先輩いじり持ちネタなのか? 上下や横に動くのとブレるのは違うよな
ムーアなんかまったくブレてない
綺麗に乗ろうとしてブレてる人もいるし 割れても大して伸びなくて109.000付近で終わりそうな気がする 欧州でもキーレンファロンみたいな無茶苦茶な奴もいるしスミヨンみたいな奇麗な奴もいるからな まずは落馬しなければいい
動きやすいフォームがいいし無理しない方がいい ムチ打つスピードが日本人より2倍速い
これ関係ある? >>211
競馬中継見ないのかよ 東の方でも解説でたまに出てるだろ >>173
イーグルバローズでもそうだ
右ムチから最後左ムチ 騎手のフォームなんてどうだっていい
馬のフォームを見なきゃ >>211
にわかすぎる
大井とかイベントに良く来て
マフィアみたいな格好してくる
ヤミ金悪人 >>221
ムチ打ちのスピードと最後はムチ変え
左ムチが凄い >>12>>122
あのアブミの動き見ると、漕いでるような感じなんだろうな たしかに追い方は昔の日本の競馬を彷彿とさせる
でもムチの打ち方がかっこいい 岡部のフォームが最上みたいな意識があるんじゃないの
言うほどレーンはバタついて無いでしょ レーンは基本的にムチ頼み
しかしそれは悪いことじゃなくて、適格にムチを入れるのは案外難しいのかもな >>3
そうか?的場のはやっぱり効果あると思うけどな
蛯名はやめた途端に成績良くなってやっぱりなって感じだけど 足で馬の腹を擦ってる。
自分が馬を踏み台にして馬上から飛び出しそう
に見える >>212
四位は馬の乗り方という技術面ではたぶんJRAで一番上手い
あのノリと北海道開催のときはいつも競馬のことを話してるそうだから
感覚的なことを言語化する能力もあるだろうし
引退してもあの性格じゃ調教師は無理だろうから競馬学校の教官になるべき アンカツが言えることかよw
ずっとかかってるようなフォームだったのに
しかし体軸のブレなさというか、安定感は2人とも同じ
この2人が甲乙つけ難いレベルでその下にユタカだな
ユタカやデットーリはちょっとタイプ違うけど キネーンがずっと昔に言ってたけど日本の騎手はフォームはきれいだけど最後まで追えてない
だから馬が途中で諦めてしまうと言ってたな フォームがどうこうより道中しっかり脚を溜めてるのと良い馬に乗ってるのが大きいと思うよ >>234
アンカツは感心してるようにしか見えない デットーリは、ジョッキーの理想的な体格について
日本人では蛯名を挙げていたね
ジョッキーの理想的な体格、フォームをしていると
背が大きくても小さ過ぎてもダメなんだと、手足も長すぎても短過ぎてもダメだと
この絶妙なバランスはもう生まれ持った天性のものだと言っていた
自分と同じ体格をしているのが蛯名正義なんだと
序に、日本馬で最もスーパーホースだと思ったのはエルコンだと言っていた
日本馬には珍しい、バネの柔らかさがあり向こうの適性にすぐ順応したのは素晴らしかった、世界のビッグレースをいくつも勝てた馬であっただろうと 鞭の入れ方が凄えわ
日本の騎手は腰打ってるけどコイツはちゃんとケツに入れてる
手が長いから届くのかな?
的確にケツに鞭入れると伸びるんだな
勉強になりました、レーンありがとう アンカツの解説は場合によって客観的で妥当なときと元騎手として「俺ならできる」的な主観が入り混じってるから分かりにくい。
>>239
それ、まじで言ってんの?w
風車鞭って知ってる? >>240
ちゃんとレース見てみなよ
風車にならずケツに鞭当たってるでしょ
上体下がったままで手を振り回さずにケツに鞭当てるの難しいよ
馬乗ってみればわかるよ >>244
唯一欧州で通用しそうな日本人。
やさぐれてヤクザみたいな連中とズブズブになっちゃったのがな。。 >>173
逆に石橋は鞭を持ち替えるだけでそれまでまっすぐきれいに走っていた馬が思いっきりよれているな
ここまで騎手に違いがあるとそりゃあ差が出るわ >>173
馬がバテてフラフラしてきたんだろな
しかもムチ持ち替えながら下半身で扶助運動はじめてるからな
体幹が強い アンカツの乗り方も大概だった気がするけどw
馬がかわいそうだよーって思えるくらいw よくよく考えたら手で首の上げ下げ助けるより
馬が後足で蹴るのを下半身使って助ける方が合理的だよな 結果出ない若手はレーン丸パクリしてみるのもいいんじゃね >>249
バランス良く扶助できるからな
手だと片方の手はムチ使いながらだから首をバランスよく前に押せなくて馬にとっちゃむしろ走りづらいだろう >>246
ラッキーライラックはそういう癖馬なんや、というか石橋ってそういう真っ直ぐ走らせない馬を
まっすぐ走らすのが上手いとは言われてるんよ、そういう癖馬任される事多い >>250
正直全くお手本にはならんと思うぞ、それに関してはアンカツと意見は一致
若手のお手本向けなのはモレイラ、あれは本当分かり易いお手本のようなフォームよ 20年前に武豊がヨーロッパスタイルの乗り方を覚えて
それが日本に広まったんじゃなかったっけ?
それからに何も変わってない
ボートレースのモンキーターンもその頃広まった
この頃のスポーツ選手はすごかったと思う 度胸って鍛えようあるんかな
池添ぐらい実績あっても未だに克服できんみたいな事言うとるし 馬に乗って駆け足までしたことある奴がごちゃごちゃ言うのはわかる
経験無いのに言う奴は何なのだろうか?
自転車、バイク、車に乗ったことない子供が乗り物の乗り心地や運転に批評批判したら
このガキは何言ってるの?ってなるでしょうよ
ゲームの世界とは違うんですよー >>259
信号無視や一方通行逆走するやつがよく言うセリフだな >>259
悪いこと言わないからおまえは自害しとけ
どのみち人類の害にしかならないから >>257
武っぽいフォームってそんなにいないんだよね
どちらかっていったらアメリカンスタイルの騎乗の騎手の方が多い
膝曲げて重心前にある騎乗というか、この辺はダート競馬やスタートを出して行くのに向いてるんだと思うけどね >>30
イメージ的にはつま先立ちの方がバランス取りやすそう。
俺は電車が混んでるときは、急な揺れに備えて若干つま先に重心かけるな。 >>262
20年前の武豊は今の老人とは違って若いから
あんなヘロヘロ追いではなかったよ >>264
30前後の武の追い方って今と全然違うよね。凄くパワフルな感じで今は差しだとイマイチ信用できないのも納得な感じ 鐙がぷらんぷらんしてるから馬があまり重力を感じないのかも エビちゃんダンスは間違ってなかったんや
エビちゃんダンスの完成形がレーンちゃんダンスなんや >>267
両手の同時押しがなんか機械っぽいよな
ライデンリーダー最初にみたときはびっくりしたよ 馬の乗り方ってのは馬に教えてもらえるもんだと思ってるから
騎手によって乗り方が違うのは分かるわ モレイラの鐙すげー短いけどなんで?よくあれで乗れるよな GIで結果残せるフォームならどんなでもいいじゃない
一長一短あるにせよ 八百長笠松競馬の騎手に乗り方を否定される世界の名手wwww
セリエAの10番のボールさばきにイチャモンつけるただの酔っぱらいオヤジのレベルだなw ムーアも鐙ガクガクやし上半身もガシガシやっとるよな 人それぞれ一番力を発揮しやすい体の使い方があります
例えばイチローは爪先荷重の前足軸回転
松井は真逆の踵荷重の後ろ足回転
SB松田と西武中村なんかも真逆
それぞれが逆のスタイルで打撃を行うと体は力を全く発揮出来ません
騎乗姿勢についても同じで鐙への足の掛け方一つ取っても人それぞれ体の力を一番発揮する形があります
自分に合った力を発揮するフォームを見つけることが一番です >>230
エビちゃんは「あの方が楽だから」とか言ってたからダメだろうとは思ってた かっこよさなら、往年の武さんだな。 怪我骨折前の。
背中がピーンと真っ直ぐで馬群のどこに居てもポジが一目瞭然だったね
馬券を武さんから買ってる時とか、
まくり気味に上がっていく真っ直ぐな背筋みると痺れる感動を覚えたレベルw >>281
これが真性の武基地だよな
キモチ悪すぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています