麻雀に一つだけ難易度と飜数が釣り合わない役があるよな?
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三槓子は役満、四槓子はトリプル役満くらいの価値はある チャンカンは今まで麻雀やってて一回しか見たことがない 1にタンヤオ
2にピンフ
これに徹するのが麻雀の極意 全ての麻雀役は組み合わせを計算すれば出現頻度が分かり
妥当な点数もハッキリするが
そんなことせずとも、大三元と小四喜、大四喜が同じ点数なのはおかしいと分かる これは二盃口
チートイと1飜しか違わないのはおかしい 混老頭
トイトイとセットになるから2飜にする意味ないやろ
最初から4飜にすりゃいいのに意味わからん 2ハンにしとかないとアホが「ホンローにチートイがついてはねまん!」とか言い出すんだよ タテチンと鳴きチンが1翻しか変わらないと
親父に言ったらそんなわけねーわボケって
ゆあれた 二盃口だろ
メンタンピン二盃口で漸く跳満とか安すぎだわ 二盃口の高めで上がったハズなのに「あれ?」感はハンパない 麻雀って全体的に役の難しさと飜数が合ってないの何で?
純チャンとかおかしいやろ リーチ対々三暗三色同刻三槓子混老頭メンホン嶺上開花 >>26
確かにな
その癖符計算とかは細かいのをやらせるという
点数も役もめちゃきっちり難易度から合わせるか、ある程度のズレは許容して翻のみでシンプルな計算にするか、どっちかでええやろと 世の中、財産なくてもう払えないヤツからは取り立てられない
なのに点数低いやつから上がっても、飛ばした上に持ち点以上に取り立てられるというルールがおかしい
持ち点低いやつからは持ち点以上には取れないというルールのほうが戦略的には面白いはず 元はナシナシのドラなしがベースで作られてたからじゃね >>26
どこかで難易度と点数が一致するようにルール改定する機関が現れても良いのにね >>31
むしろFXのレバレッジだと思えば良いのでは
あくまで手持ちの範囲内でやらせてるていで
ぶっ飛ぶこともある 二盃口の意見が多いが、一盃口もなかなか。
難易度は高くないが、6枚使って一飜というのは得な役ではない 一盃口は繋げてるうちになるからな
二盃口は七対子と一役しか変わらないのが有り得ない 麻雀やらないからわからないんだけど、大三元って役はどのくらい高難度なの?
大三元レンズというカメラ用語があるから気になる
ちなみに大三元レンズは一本20万以上する高額レンズ
広角・標準・望遠と三つあり、カメラボディと合わせて全て揃えると100万円コース >>27
まあ運が良ければ対々和、三暗刻、四暗刻に繋がるから >>13
これはほぼで無い。面前なら5飜ついてもいいくらい 大三元、国士無双、四暗刻はずっと麻雀やってたら普通にできる
他の役満はキツイ >>38
流れ次第でチートイと行き来出来るからじゃね? >>52
いやリアルで
麻雀で初めて上がれる役満ってほとんどの人は国士無双じゃないかな 七対子自体が、元々はアメリカのローカルルール発祥で
二盃口と対で語られる類のもんではないと思う チャンタ系は鳴きは1ハンでいいけど面前は高くしたほうがいい
タンヤオは簡単なくせに強すぎなんだよ 純チャンかなぁ...割に合わんのは
俺的には純チャン三色は好きな手だけどね
綺麗だし 国士、四暗、大三元とそれ以外の役満が同じなわけない >>56
喰いタン有りなん?
俺んとこは無しが基本だったけどな
喰いタン後付け無し無し 大三元は言われてるほど出やすい役満ではない。単体でも1飜つく上に鳴いても役になるから警戒されたらなかなか出ない。
面前限定でもどの牌でも成立する四暗刻の方がよほど簡単。 うるせー奴らだな
決まってるルールなんだから、
守ってれば(受け入れていれば)いいんだよ
いいか?
ひと言だけ言っとくぞ
勝つ奴が強いんではなく、
負けない奴が強いんだからな。 そもそも難易度とハン数のバランスを取る必要ないしな
上手い人ほど有利な役を理解してるんだし 二盃口が2飜(3飜?)なのは釣り合わないと思う。少なくとも満貫確定にしないと。
1回だけあがったことあるけど、「リーチ・リャンペー、5200点!」・・・・・・・少な・・・ 2ハン役で一番コスパいいのはイッツーか鳴きホンイツかな? 最近で上がった一番綺麗な手は立直一発自模面昆一通タブ東ドラドラ 釣り合わないと言っても、配牌でそれなりに揃ってたらそう組むだろ
直線的に役の組み合わせが並んでるんじゃないんだから、コスパが良かろうが悪かろうがどの役にも必然性はある
単に通常のゲームで平和に行く機会が増えると言うだけの事で、それはゲームデザインがそもそもそう(平和を基本に置いている)なだけ
でなければ競馬の穴党のように難易度高いのばかり狙う奴が増えて、結果麻雀自体が大味なスタイルになってしまう 麻雀マンガだと国士ばっか警戒してるよな
この気配は国士か・・・?とかいつも言ってる
起きたら事故なだけなのに >>85
オリるゲームと負けないってのは同義ではないけど 5年くらい雀荘のメンバーやってたのを含めて相当な数を打って来たけど三槓子は一度しか見た事が無い。四槓子は唯一見た事の無い役。 ホンロートーとチャンタが1ハンしか変わらないのがおかしい
本来ホンロートー上がったら必ずチャンタを満たしてるんだから
喰っても4ハンついていい >>89
昔リンシャンカイホー&スーカンツとリンシャンカイホー&チンロートー上がったことある オリるゲームじゃなくて相手をおろすゲーム
by赤木しげる 日本の二翻役は中国麻雀だと
小三元 64点
三槓子 32点
混老頭 32点
七対子 24点
一気通貫 16点
三色同刻 16点
三暗刻 16点
三色同順 8点
対々和 6点
こうだからな
64点は字一色とか四暗刻と一緒
清一色が24点、混一色が6点、純チャンとチャンタが4点 小三元だな〜
清一色位のインパクトあるのに少し足らない奴 昔、起死回生?
国士を南一、二局で連続で上がったらジジイにキレられた。 >>93
全く振り込まなくてもあがらなきゃ勝てないのでそれは違う
結局あがってなんぼ >>40
一応役満(1番高い役)その中では比較的出やすい
字も語感もカッコいいので好きな人は多い
雀荘の名前によく使われる >>11
同意。むつかしいよね。たまたま出来ましたってのが多い。 ドラなし鳴きチャンタだろwww
まず危険牌を捨てていくことになるし
リャンメン待ちが出来なくてアガリ牌も限られるし
手がバレるし手が詰まるし
苦労して上がれても1000点だしうんこ >>3
ワイの行く雀荘40年やってるが四槓子は1回しか出た事ないらしいで 大三元なんてよっぽど下手くそとやんないとあがれないよ
面前なら解るが喰ってるのに振り込むアホは居ない >>11
>>13
同意
1回だけしかあがった事ないわ。 >>114
ドラが見えてない周りも端が捨てられないのでそんなに割が合わんわけでもない
ネトゲ麻雀の知力0の全ツ勇者達には意味無いけど スレを眺めてたけど役を結構忘れてんな
ファミリーマージャンでまた勉強すっか 三連刻とか四連刻はもう競技ルールじゃ役じゃないんか
なかなか難しいんだけどな リーチ七対子裏2で満貫
リーチ七対子ツモ裏2で跳満
のお手軽さに勝るものなし 小三元は役牌で自動的に満貫になるし、そんなに悪くもない >>28
それリーチトイトイにリンシャンで四暗刻やん >>125
三連刻は一盃口からポンポンで簡単
三色同刻もそうだから難易度は低い 一回だけ国士13面待ちあがった事あるよ
しょうはいしたかと思った >>131
10数年前に雀荘で仲間とやって上がれたよ トイトイは晒すとバレるからメンゼンで進める方がいいよ。 俺の友達は徹マで(面前)ツモトイトイ三暗刻という世にも珍しい上がりを見せたことがある
無論、誰も突っ込まずに満貫分払ったw >>57
純チャンはバレ易いから割に合わんよな
複合させて何とか満貫とかしんどい みんな麻雀好きなんだな
この手の麻雀スレが立つとあっという間にレス伸びるもんなあ >>124
四槓子と清老頭がそれより難易度高い
四槓子はほぼ無理ゲーの領域 純全帯么九は6飜でいい
手が固定されるし、読みやすいのに3飜は酷い
合わせて混全帯么九も3飜に昇格
二盃口も6飜でいい
一盃口も3飜に昇格、混一色に比べたらこれが妥当
面前オンリーは維持
三色同順も3飜昇格
三色同刻は6飜昇格
一気通貫も3飜昇格
三槓子はそれ自体、四槓子の残念役だから
三暗刻、混老頭、混一色、小三元とかと同じでいい、大抵対々和もつくし 麻雀ってずっとルール変更もなく続いてるんだから改めてすげーと思う 面前対々和をテンパイして3連続暗カンした事が有るよ
結果的に、単に他家を警戒・捨て牌を絞らせ、ツモる事も出来ずに流局したけどw
脳汁出たんだけどなぁ・・・ >>146
変わりまくってるし現行の統一ルールも無いぞ リャンペーコーと三色同刻はバレにくいからまだ分かる
ジュンチャンは安すぎる 三槓子は一度だけ上がった時に数え役満まで行ったことがある
複合役にドラが乗るととんでもない事になる >>147
ドラが8個くらい乗って結局流れるっていうね >>149
ジュンチャンは周りの手作りには割りと意味があるよな
ジュンチャンの存在のお陰で牌の切り方が変化する
作る方からすると乗ればラッキーであって、わざわざ狙いはしないな >>153
狙って出来るもんでもないしね
手の広がりもなくなるから槓子崩して暗刻と順子にしちゃったりする 簡単なハネ満の作り方
リーチをかけて一発でツモって裏を三つのせる。 一度四槓子やったんだが
あれっ4つ目カンした時点で成立?
カンして嶺上牌切った瞬間に成立?
単騎待ち揃ったら成立?
俺は嶺上切った瞬間成立を主張したが
単騎待ち揃わないとダメと言われて結局上がれなかった ジュンチャン等は守備面で効果的だわ
真ん中の配は早めに河に流すから >>158
雀頭揃ってないならそれは役が成立しただけで上がってないじゃん
上がったら確定ですよという予約状態でしかない >>160
そう言われたが
普通は四槓の時点で流れるだろ
じゃあ四槓子は嶺上開花で積もらなければ上がれないのか?と主張したら話し合いになって
四槓子の時は流れず特別続行ルールで単騎待ちになった
これが正しいルールなのか知りたい フリー雀荘で午前にやってる大会(賭けなし)でババア相手に小四喜字一色あがった。大会は優勝できたが、仲間には運の無駄遣いと罵倒された。もちろん夜は負けた。 >>161
ひとりで4回カン(四槓子)なら流局しないし、単騎待ち上がりきらないと成立しない
さらには他家が5回目のカンをしたくても出来ない >>161
昔のルールだと嶺上牌を切ってロンされなければその時点で和了と見なしてた
いつからか1人四槓は流局せず続行で雀頭揃えて和了して初めて有効が大勢を占めるようになった
正しいか正しくないかは場の取り決めによる >>166
どっちが正しいとか無く場の取り決めか
納得しました
ありがとうございます >>161
店による
4つ目のカンをした時点でアガリ成立とする店もあるし
カンの後に単騎待ちをアガる必要がある店もある
統一ルールが存在しない麻雀界において多数派のルールはあっても正しいルールというものは無い >>165
一局で4回のカンがあると流局になるのが今のルールでは多数派
ただし一人で4回した場合はスーカンツになって流れない
その後に5回目が出たら流れるとかそもそも5回目はできないとかその辺は決めによる クリノサンスーシーを見て
サンスーシーって役あったっけ?と思ってしまった ・国士十三面待ち
・四暗単騎
・面前大三元
・大四喜
・純正九蓮
・四槓子
・大七星(七対字一色)
これ全部ダブル役満にしろ 何で麻雀をよくする奴とかプロって鳴く時に何も言わないの?
ウノならウノと宣言しないと5枚ペナルティをもらうのに
麻雀は何で罰符とかないの?ちゃんとポンとかチーって言えよ 七対子の土田がマイナー役の飜 上げるルールでやってたけど中々面白かったな >>173
天鳳らしい成績分布だけど、般卓、上卓でその成績じゃ控えめに言ってクソザコです 人生初の三色同刻をテンぱったはいいが、結局四暗刻でツモ上がりしてまった
役満以外の人生最大の綺麗なアガリは、チンイツジュンチャンリャンペイコーです >>176
プロで発声しないはありえないやろ
鳴きの肝は発声なんだから 先日、ツモ、準ちゃん、残式、イペ子あがったけど、どらなかったので、
羽どまり。。
余談だが、四暗刻あがってトップとれなかったことがある。。w >>173
昔上卓で打ってた時なんて銃率1切ってたぞ 今後上に行けば行くほど守備型のチキンとどうせぶつかり合うんだから二段目の途中とあ1フーロー見せから降りる意識だけで良いからした方がいい あと奴ら立直したら全力で降りるけど、ダマなら引っかかるぞ >>175
普通にダブル役満になってるルール結構あるやろ 人生でゲームでは無く九蓮宝燈?を3回出してる。そんなに出ないのあれ? 九蓮は格が最高クラスなのであって難易度が最高クラスなわけではない
競馬でも格が最高のレースがレベルも最高なわけではなかろう ゲームの三麻で自分以外の二人が違う色で染めだして、何故かどちらも振り込まずにリーチとか言ってくるから染め手の翻数減らして欲しい 二盃口を上げてる人はちょっと違うなと個人的には思う
二盃口はピンフ一盃口の延長でおまけみたいなもの別に狙ってやる手ではない
狙って敢えて不利なことをやらないといけない手である七対子ホンイツなどと比べるのは違うと思うけど 【即時】金券五百円分とすかいらーく券を即ゲット
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