フランス人としてはバイタリティーなんだろうけど、日本の中だとそれは厚かましいとなってしまうんだよね。

昨日の地全協さんの(短期免許を延長できないという)決定については、とてもがっかりしています。とても悲しいと思っています。
 今日、吉田照哉社長に聞いたんですが、社長も地全協さんの決定にすごくがっかりしていました。
 やはり、こういう特別な状況なので、地全協さんが私の要望を受け入れてくれたらいいと思っています。
 何ヶ月も馬に乗れないというのは悲しいことですので、地全協さんに私の要望をもう一度検討して欲しいと思います

たとえば、netkeibaの記事どおりにこうインタビューに答えたのだとしたら、流れとしては非常に残念なことになる。
吉田さんも凄くがっかりしていました。(だから)こういう特別な状況なので…という流れで言ってるのかと取られてもまずは仕方ない。
そして、一度決定されたことに対して上に文句言ったあげく、それでも食い下がって自分だけにしか当てはまらない特例の再考求めるとか何言ってるんだと言われても当然だし。

この辺は、誰かがうまく発言を諌めて、胸のうちにとどめておけといえばいいのだけどな。報道陣にこうしてぶちまけるから知れ渡って反感招くのだし。
この辺の舌禍に対するリスクマネージメントが甘いよね。