【オリンピックの競技会場現地でスポーツ各種競技と関係のない騒動を故意に(??)引き起こす関係者ありか??】

農林水産省管轄のJRAの映像になりますが、参考として提示します。映像投稿サイト『YouTube』に『有馬記念サトノダイヤモンド表彰式 』 『YouTube』のURL:(h)ttps://www.youtube.com/watch?v=cx7DPxlVkeoがあります。
2016年12月25日の有馬記念の表彰式の時にサトノダイヤモンドという馬のオーナー、その馬の調教師、アンバサダーのメジャーリーガーの野球選手が言葉をかわしています。有馬記念という競馬のレースやレース内容と
直接は関係のない内容が会話の中にあるように聞こえます。その内容に注目したとき、その内容は2016年8月に開催されたリオデジャネイロオリンピック会場でのできごとと何か関係があることを発言しているのかなと疑問に思います。
また(当時の)東洋大学の学生は何か関係があったのかと疑問に思います。