テイエムオペラオーってほんとに強かったの?
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オペけなしてもグラス凄いとかならないよ
現役時知らんけど ペーペーの和田を乗せてあの成績はとんでもない化け物
もしペリエとか乗ってたらG1十勝ぐらいしてるだろw >>87
スペシャルウィークは京都大賞典ぼろ負けしてるじゃん >>58
皐月賞に出走する気がなかったが毎日杯の結果でクラシック追加登録した経緯。 デビュー4年目の和田さんで
京都記念→阪神大賞典→天皇賞春→
宝塚記念→京都大賞典→天皇賞秋→
JC→有馬記念
の8連勝は、無理ゲーだよな。 弱かったよ
周りがもっと弱かったから相対的に強く見えただけで強さが平均レベルに戻ったタキオン不在のタキオン世代には大惨敗してる 弱くはないだろうが、どれぐらい強いかって言ったらよくわからんな
アーモンドアイより強いかもしれないし、ブビットより弱いかもしれないし
そんなのはっきりわかったら年間58億円馬券で勝てるだろ? 当時世界最高クラスのファンタスティックライトに勝っていて、弱いという判断は無理だ。 速い馬では無く、強い馬だったよね。
切れ味鋭い日本刀じゃなくて、何でも叩き切るナタみたいな印象 >>92
白井最強厨の話ではあのレースは豚過ぎてノーカンらしいよ
実際に次の天皇賞で16kgも減ってその後も減り続けたからな
白井最強も馬体重の調整ミスについては言及してたはず >>98
当時のファンタスティックライトが世界最高クラスとか冗談はやめろ
翌年の愛チャンピオンSでガリレオを破るまでそういう評価はされてなかった メジロブライト 89
タイキシャトル 92
キョウエイマーチ 87
サイレンススズカ 95
ステイゴールド 89
スペシャルウィーク 92
エルコンドルパサー 96
グラスワンダー 98
セイウンスカイ 89
エアジハード 89
アドマイヤベガ 88
ナリタトップロード 90
テイエムオペラオー 93 ←
メイショウドトウ 87
アグネスデジタル 89
エイシンプレストン 90
タップダンスシチー 87
ジャングルポケット 93
マンハッタンカフェ 88
ツルマルボーイ 87
これくらい >>103
ドバイ欧州米国日本香港と世界を渡り歩いてG1勝ち負けを繰り返したファンタは
少なくとも弱くは無いわな、世界十指には入るだろうしスペグラよりは強いよ >>105
スペグラに全く歯が立たないステゴにホームで負けてたけどねw >>106
その後の優秀な成績を考えると力負けしたというより足をすくわれたくらいの感じだな オペの5歳秋を持ち出すとじゃあグラはゴミじゃんって話になるし
それに負けたスペとか映す価値なしになるというトラップ 強い量産型のサンデー産駒が全く通用してない時点でオペ、ドトウ時代のレベルの高さ、層の厚さが分かる 対戦成績的には1-1だけど有馬記念タイム差なしで京都大賞典は0.7秒差なんだからスペシャルウィークは負け越しみたいなもんじゃんw つまり2000年にオペに負けた馬はクソ雑魚ナメクジ以下の駄馬てことになるのか?
普通に強かったで良いじゃん 4歳(現3歳)時 菊 ステイヤー 有馬記念とかいう無茶苦茶なローテでスペ グラスに有馬でクビ差まで迫った馬が弱いとかありえない >>108
それな
ジャンポケやマンカフェは4歳秋には終わってたし
旧4歳時の有馬の話なんかもよく出すバカいるけど
スペなんて出涸らしのエアグルに完敗してるからね オペラオーは古馬になって一度もトップロードに負けなかったが、ジャンポケは6歳のトップロードに2勝2敗。 凱旋門から逃げてドトウ相手に賞金稼ぎしたのが印象悪い
キタさんみたいなもん >>117
あの田舎の馬主が海外戦のノウハウわかると思う?
東京遠征だけでも大事だったんだぜw まあスペやグラスも凱旋門から逃げてたけどな
グラスに至ってはJCからも逃げる始末w 確かにグラスはJCにただの一度も出なかったな
関東馬なのにその辺は今一だね というか毎回雨降るのが凄い
強いかどうかは分からんが天運は相当強かった オペラオーのローテを無視して酔いしれる98
片手落ちはだめ ウマ娘しか話題のない98基地が
圧倒的グランドスラム覇者に嫉妬してるだけだからな
グラス基地だけは血脈充実してるからオペラオーを貶したりしないけどな
心に余裕がないのはスペ基地 >>1
戦績と動画しか見てないアホは相手にしなくていい
リアルタイムで観てた奴なら分かるが、最強論争には絶対入らなくてそこそこ強いって感じ
全盛期のオペと全盛期のグラス・スペ・エルコンのレースを見れば一目瞭然だが、オペは98世代トップクラスより1枚も2枚も下。全盛期セイウンにすら勝てるかどうか分からん。
まあオペはそこそこ強い馬だったよ >>121
春天でトプロとの勝負期待してたら直前で雨
あーまたオペだよって思い単勝買ってほらねって払戻し
GTで馬券当たっても嬉しくなかったのはこの馬くらいだなあ でもスペシャルウィーク可哀相なんだよな
古馬で真っ向勝負していたクラシック先駆けホースで4歳オペラオーもこのローテを辿った
戦績も良かったしな
スペシャルウィーク、テイエムオペラオー、キタサンブラックは偉いと思う
オグリみたいな特殊例は別として
>>126
スペ基地かよw
最強馬論争はお前が決めるものではない
馬鹿馬鹿しいからやめな ところでオペ産駒のG1馬とかいたっけ?サイアーラインはどうなってるのだろう 相手が弱けりゃ勝ち続けられる→翌年糞雑魚相手にマンカフェが見るも無惨に負ける
同世代がそもそも弱い→ジャンポケがトプロに負ける
この辺で少なくとも勝ち続けることの偉大さは評価されたよな
現役の時はマスコミからも嫌われてた 見つけた記事なんだけどこれ読んで
>シンジケートの話し合いは何度もなされたけど、竹園オーナーと生産者グループとの折り合いが付かず個人所有の形になったんじゃなったという新聞報道があったと記憶していますが。
以前雑誌に掲載されていた竹園オーナーのインタビューでは、一部の人間に利益が独占され投機対象にもなってしまうシンジケートシステムに否定的な意見を述べていて、日高の中小牧場にも種付けしてもらいたいので個人所有にしたと語っていましたね。
その割りに、初年度の種付け料は500万円と特別安価でもなく単に社台に渡したくなかっただけじゃねぇかって噂もありましたが(笑) >>130
本当にグランドスラムが悔しいんだね
いつも似たようなレスを見るよ カレンブーケドールの津村がよく勝てないやり玉にあがるけど
当時の和田なんて津村より更に実績無いからな
それでグランドスラムって頭おかしい >>132
ん?何が?レス相手間違えてる?
もしかして俺がアンチに見えるほど国語力ないの?? >>130
ごめんアンカー間違えた
>>126にあてたつもりだった >>131
なるほどありがとう
タケゾノだは・・・ 社台に断られたというのではなく竹園さんがオペラオー好き過ぎて繁殖失敗したんだなw
竹園さんは自分が見つけた馬であるオペラオーが宝物だったんだもんな
ファンとして待遇は安心できたんだけど後継残すという点ではド素人だからヤバかった
中央では社台が手掛けたオペラオー産駒4頭のうち2頭が勝ち上がりその1頭の牝馬は期待できそうだったが予後不良
竹園さんと社台の繁殖知識やレベルは雲泥の差があった
オペラオーは幸せだったからいいけど 日高はシンジケート拒否
社台も推定総額5億程度の小規模シンジケートしか提示しなかったからそれなら自分で持つわと
そんな流れだったような
5億とか10億で株が分散しちゃうと常識的な種付け料金だとオーナーへは2000万くらいしか入ってこないから エルコンの馬主みたいにドライに馬を手放して繁殖のプロに渡す方が後継には繋がりやすい
竹園さん熱すぎたわ >>138
20世紀の競馬の終末期だったからな
やはりSS産駒中心
SS産駒のステゴも期待されていなかったくらいだしSS外だと様子見が基本的だろう
規模は大きくはないのは仕方ない
竹園さんの判断ミス あの頃、モーニング娘もドラクエ7もオペラオーも叩かれてたけど、今ではあれは良かったと見直されてるからな。
ただし2000円札、テメーは駄目だ。 古馬になったらグラスワンダーを相手にしなかったぐらい強い 妨害当たり前の時代で連勝していた馬
種牡馬としては母父ブラッシンググルームは地雷 >>143
え、そうなの?
ブラッシンググルーム系にはサクラローレルやマヤノトップガン、アグネスデジタルもその血を引いているらしいが
たまたまだけどローレルとトップガン大好きでオペやデジタルも気に入った馬なんだよ
そういや皆栗毛だ・・・ テイエムオペラオーがどれだけ強いのかはちょっとわからんな
エルコンドルパサーみたいにスタミナが他の馬は50倍とかアホみたいにわかりやすい特長あるならまだしも
どこが優れているか?って聞かれたとどことも言えない、総合力が高いのだろう、和田があっていた、和田でしか走らない馬だろう
今もいるだろう、和田でしか走らない馬、和田で勝つからって勘違いした関係者が他の騎手に頼んで騎手強化と思いきやその後なにも勝てないパターン
あれと同じだな
ペリエや武豊が乗っていたらG1どころかG3も勝ててないだろう 先行、差し、展開、コース、馬場、不問の典型的な身体能力が高い馬の特徴
この馬を高評価出来ない屑は競走馬のどこを評価してるのか >>113
ありえないのはぉ前の馬鹿さ加減だよw
普通はステイヤーズS負けた時点で「弱い」となる >>125
スペはマジで下位互換だもんな
主人公とか馬鹿なこと言って自己投影して酔ってる馬鹿が多いのがスペ基地 海外でも通じた
血統的にも騎手的にも日本で良く勝てたもんだよ 有馬はステイヤーズS挟んだクソローテではや仕掛けで荒れた内ついてスペグラにタイム差無し 切れ味は凄まじいが抜け出すとソラを使う馬だからな(この時点で全く教育がなってない)
最初からまともな騎手が乗ってれば変な癖も付かなかったし、レースでももっと良い内容で勝てたと思う
オペラオーが悲運とまでは言わないが、正直人には恵まれてなかった いくら生まれた時代がよくて相手関係に恵まれたところでG15勝を含む重賞8連勝なんて相応の資質がなければ到底不可能 >>115
うむ。
ジャンポケに負けたジャパンカップは
ジャンポケ 〇ペリエ 〇東京 〇56キロ 〇充実
オペラオー ×和田 東京 ×58キロ ×衰え
って感じでジャンポケにこれでもかと言うアドバンテージつけて
やっとクビ差交わしただけ。
3着は突き放してたしオペラオーの強さが際立った。 >>147
きりがない。
グラスワンダーはユーセイトップランやエーピーランドに負けたし
スペもブリリアントロード、ミスズシャルダンあたりに負けてる。
アーモンドアイだってニシノウララに負けてる。 >>152
それが時代の巡りだけで出来てしまうから競馬は怖い
陸上競技みたいに足切りの標準タイムがある訳じゃなくどこまで行っても相対評価だから周りがカスなら弱くても勝てる 苦手がないとしても最適なコースや展開は馬ごとにあるはず
その得意条件でしか勝てない馬が多い中年間全勝は着差関係なく飛び抜けて強くないと無理でしょ
ましてや常に絶好調でレースをむかえる訳でもないし >>155
馬自身の賢さや安定した気性もないと無理だろ。
例えばオルフェは潜在能力は一番だと思ってるが、グランドスラム達成できるかと言ったら
無理だろ。 ウオダスとかアーモンドコントレもそうだけど相手を弱いと罵るほどそれに勝った事を誇ってる自分の推してる馬の価値も下がるんだよな
そんな弱い馬相手に勝った程度で何勝ち誇ってんの?って感じで >>7
デットーリいわく「クレイジー・ストロング!」 >>148
確かにスぺ基地はいただけないがスペシャルはいい馬だよ
一人横綱みたいに頑張ってたんだからさ
外国産馬なんて自分の得意なところにたまに出て来た程度だったじゃんか
ただスぺ基地はオペラを目の敵にして憎んでいるのがお門違い 競馬で一番人気に推されて勝つ事の難しさを分かって無い人が多いな オペは繁殖成績が糞だから弱い→ステイゴールドの存在で論破可能
オペは相手が弱い→ステイゴールドが王道路線で一度も馬券に絡めなかった(スペグラの時は複数絡んでる) >>151
結構なデコボコトリオだったよな
手探りでやっていたというかw
2,3歳の成長時期はベテラン騎手が乗った方がベスト デットーリ「クレイジーストロング!」(2000年JC後)
ペリエ「もう一度戦っても勝てる自信は無い」(2001年JC後)
ジェラルド・モッセ「テイエムオペラオーは強すぎる」
M.デムーロ「オペラオーは超カッコいい」
野平祐二「ルドルフを超えたと言われても私は反論しない。日本競馬史上最強馬が誕生した。」
沖芳夫「テイエムオペラオーはすでに別格の存在です。パーフェクトの一言。どんな展開、馬場にも対応できる。」
藤沢和雄「オペラオーの強さがわからない人は、競輪か競艇をした方がいい。
一緒に走らせたくはないけど、私はあの馬(オペラオー)のファンですよ。非の打ち所のない名馬です」
伊藤雄二「ドトウの安田君は一か八かの勝負をした、見事だった。ただ、オペラオーに同じ手は二度と通用しないだろう。
次もやったら負けます(’01宝塚)」
白井寿昭「オペラオーは超トップクラス」
岡部幸雄「古馬時代にこれほど強かった馬はそうはいない。ルドルフを思わせる強さだ。僕が乗ってみたいと思った数少ない名馬の内の一頭だね」
安藤勝己「引退してからこの馬の凄さが分かってくる」
安田康彦「テイエムとは二度と競馬をしたくない」
横山典弘「オペラオーは俺なら三冠とれた」
大谷内泰久「グラスワンダー、スペシャルウィークよりテイエムオペラオーの方が強いという考えにいたるのは自然」
ポール・ヘイグ「彼(オペラオー)は私がこれまで見てきた名馬の中でも最高の馬の内の一頭であり、
ジムアンドトニックやシルヴァノでは絶対にオペラオーには敵わないであろう」 旧5歳時は上がり3Fでトップロードやドトウに1回も負けてないから強くはあったな
ただオペの後ろで競馬をして差し切れそうなアドマイヤベガの早期引退はオペラオーにとって朗報だった
だから運もある >>166
アドべってオペと3回走って1回しか上がり上回ってないんだよな
それも直線長い府中でオペが4角4番手アドベが4角14番手だからなぁ
古馬になって差しきれそうな感じが全くしないけど 怪我がなければこの世代の最強はスリリングサンデーだった
カモ。 社台に渡せばオペをさらに鈍重にしたようなサムソンですら種牡馬としてそこそこ結果残せるからな クラシック登録もしてなかったくらいだから陣営もこれほどの化物になるとは想定してなかった
デビュー前から値札付いてるような社台・ノーザンの超良血馬とは違って勝ち続けることで世間の低評価を覆した名馬中の名馬だ 和田乗っけてグランドスラム
もうこれだけでおかしいw
あと美浦も栗東もノーザンも日高も関係なく包囲網を敷かれる 馬主と調教師が違ってたら凱旋門制覇してた
んだろうな >>1
テイレベル時代だったとしても絶対王者テイエムオペラオーなのには変わり無い >>165
ノリちゃんそんなこと言ってたの!?
極端な競馬しすぎて逆に取りこぼしそうな ぶっちぎらなくていい、最初にゴールすればいい。
つまっても、ぶち抜けばいい
と競馬を一番解ってる馬かな 強いけど人気がなかっただけ
社台が威信を賭けて競馬マスコミにオペのネガキャンさせたからね そもそも現代の貧弱馬は春3戦・秋4戦できないもんなー
関東馬でも秋天→JC→有馬の王道路線を進めないとかお話にならん >>178
それを意図的にやるには最低1馬身はないと無理
鼻の上げ下げなんてコントロールできるの?
わざと手抜きして毎回小さな勝ってたとか言えるのは百歩譲っても無敗の馬だけだよ 強かったよ
何を今更
ケチつける奴はどんな馬にもケチつけて
ドヤる事しか出来ない奴 天下の社台帝国2大トラウマレース
2000有馬記念
2007日本ダービー 成果は誉めるに値するが強いかは分からん
絶対的な物差しと戦ってないからあの当時相対的には強かったがレベルを補正すると強いとは言いにくい馬
上がりも遅いしレコードもないし産駒も走ってない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています