日本サッカー協会は26日、9月2日から始まるFIFAワールドカップカタール2022・アジア最終予選に臨む日本代表のメンバー24人を発表した。チームは2日にホームでオマーン戦、7日にアウェー(カタール)で中国と対戦する。

W杯最終予選のスケジュール

初招集は五輪の正GK谷晃生のみ
 9月2日、ホームのオマーン戦からいよいよ最終予選に臨むメンバーが発表された。この夏に東京五輪を戦った選手のうち、久保建英や堂安律、冨安健洋、板倉滉や中山雄太らA代表にコンスタントに呼ばれている選手たちに加えて、A代表未経験ながら正GKとして五輪を戦った谷晃生も名を連ねた。

会見で森保監督は「すでに多くの選手が1チーム2カテゴリーを経験していますし、東京五輪を振り返ったときに、選ばれてもおかしくない選手は(他にも)いました。選ぼうかなと思った選手もいます。選考の基準は全てお伝えすることは出来ませんが、本人のコンディションであったり、本人の日常のクラブでの活動も考えて、それが本人のためにもなり、日本のサッカーのためにも後々なってくるという判断をしました」と今回の選考について説明した。

若い選手たちが国を背負って世界の舞台に上がった経験は確実にチームにとってプラスになるはずだが、だからと言ってそれが結果を約束するわけではない。指揮官も「厳しい戦いの連続になると思いますが、一戦一戦、最善の準備をして全力で勝利を目指して戦うこと、そしてカタールワールドカップに向けて厳しいアジア予選を必ず突破してワールドカップ本大会に駒を進めるように頑張ってまいりたいと思います」と、厳しい戦いに臨む覚悟を語った。

最終予選は歴史を振り返ればわかる通り、2次予選とは全く異なる戦いになる。