いや、平成22年の参院選じゃで、2010年だからクダが総理だった頃じゃよ。
民主党政権下での最初の大型国政選挙で、自民党は野党としての立場で臨む選挙
であった。

例の「最低でも県外に腹案あり」が大嘘だったのがバレ、総理であったルーピーと
かんじちゃうであった主席が同時に辞意、クダ内閣が発足したのが6月の頭。
んで7月に参院選だったんで、相当なゴタゴタ選挙だったんじゃよ。

自民党からも20人以上が離党、郵政選挙で離党した平沼が代表を務める「たちあがれ
日本」やら、後ろから撃つことに定評があった舛添の「新党改革」なんかが出来た。
このとき、与謝野、舛添、中山成彬ほか六名に除名処分が出ておる。
みんなの党、国民新党、日本創生党といった既に自民党から別れた連中もおったので
自民からの乱立騒ぎといった感もあったわけじゃな。

そういう状況で、何とか支持者は一致団結してまとまらにゃならんという時期に、「あー、
こりゃ間違いなくテレビで流されまくるわ」というコスプレパーリィをやらかしたわけじゃよ。
選挙ナメとったら砂にすんぞゴラァと党員がキレかかったのもむべなるかな。