かまやつひろしです。俺の使っ
かまやつひろしです。
俺の使ってるシャンプー、禿シャンプー マチャアキ曰く若い頃から全くチューニングをしない男らしいね。 昔はせーかく悪かったみたい。しょっちゅう遅刻したり、来なかったりしたらしいし、
機嫌悪いとプイッてギターも弾かずソッポ向いてすねてたんだってさ。
ヅラであってもいまだに細いジーンズが似合ってるのは大したもんだ。
カッコイイよ。ムッシュ。
ヅラ取ったムッシュ見たことあるぞ!
70年代か80年代か、とにかくだいぶ前のことだが、
ぴあのコンサート告知の写真がスポーツ刈りだった!あれには驚いた。 @ヅラ取ったムッシュVS サングラス取った浜田省吾
Aヅラ取ったムッシュVSメイク取った浜崎あゆみ
Bヅラ取ったムッシュVSヅラ取った草野仁 ムッシュ画像有
http://www.babu.com/~magical/futaba/y-uchida/imgboard.htm かまやつ、ってギターの弾き方がすごい独特だ。
例えばコードがGだったら、ぜったいにGと弾かない。
GM7みたいなコード(実際は違うのかもしれんが)になっている。
あれはなぜなんだろう。カッコいいけど誰もやらねえナ。 この前も「このコードいいでしょ、ウフ」とか言って見た事も無いような押さえ方して
小気味良い不協和音をベースに歌ってたよ、カッチョイイ 頭部の謎を知っていてもなお、ムッシュはかっこいいような気がする・・・ かつてムッシュは細野晴臣に「過去の自分の業績をもと大事にしなくてはダメだ」と
アドバイス?したらしい。確かに細野は過去の偉業に対して無頓着かもしれんが
ムッシュは「過去の偉業」を大事にしすぎだ
新譜やライヴはスパイダース時代のセルフカバーばかり。
ソロの代表曲が「我が良き友よ」と「ゴロワーズ」だけというのは
ちょっと寂しすぎないか(実はいい曲けっこうあるんだけどな)。
「やつらの足音のバラード」も正直、ちのはじめのバージョンの方がイイし。
>>72
かまやつのソロ代表曲なら「どうにかなるさ」を外してはいけない。
あれいいぞ。 むっしゅ今4chのキャンティ物語みたいなのに出てた。
レーサーの人の話の前後だったから
「So Long Sachio」やるのかと思ったら、バンバンバンですた。
しかもあるフィーと・・・orz >>73
「のんびりいくさ」と「気楽なものさ」も捨てがたい。
もともとカントリーやってた人でね、ビートルズの前だから
50年代後期 それで三人ひろしと呼ばれてたんだよ。
水原弘でしょ 井上ひろしでしょ 守屋ひろし・でしょ・・
あれっ アンタいないじゃないか!?
>>77
ちゃうってw
ディープかまやつ。ジャズの人だよね。
ウィリー沖山ってカントリーの人だっけ?
あのへんワカランな。ジミー時田とか。 >>76
水原が「黒い花びら」の大ヒットで三人ひろしを抜けたあと、
かまやつが入ったんじゃなかったっけ?
・・俺が生まれるずっと前の話だから、雑誌で読んだ記憶で書いているんだが。 >>78
すまん、それ。ソンフィルトルのネタなんだが。
ムッシュがマチャアキに「おとうさん有名な・・・フランキー堺」ってやると、
マチャアキが「かまやつさんのおとうさんも有名な・・・ウィリー沖山」って切り返すの。
ちなみに、76さんの「アンタいないじゃないか」ってのも、マチャアキのネタね。
マジレスすんなよ。 以前ソンフィルトルが我が街でライヴやったんだが、観たかったけど
えらい高くて行くのやめたんだよな。ディナーショー型式だったっけか、
すごい値段だった記憶が…
逆に最近若いおねーちゃんバンドと対バンで弾き語りで来た時は
非常にリーズナブルで良心的な値段だった。
正直、ソリッドなバンドを従えたムッシュをまた聴きたいな。
昔ノブ・ケインがバック務めたライヴは観たが、あそこまでゴージャスなのは
あまり好きじゃない。元気なうちにまた“ヤバイ”ロックを一発頼むよ。
ほんとソロでライブハウスとかでやって欲しいね。2時間やるなら5000円位だすから。
ゲストとかのはそんなに面白味がないんだよねぇ。 「ゴロワーズ〜」をバンドセットで生で聴きたいが…
そろそろ呂律がまわらないかなw
後年リメイクしたミドルテンポのバージョンならまだいけそうかな。
実にみっともないレスを返してしまった私w
恥ずかしいな。
ところで今日、TBSの小田和正の番組にムッシュが出演するんで、
みなさん見てください。 若い人たちとかとセッションする時必ずバンバンバンやらせるね マチャアキの突っ込みといえば、こんなのもあった。
「GSが下火になって、この次、どんな風が吹いてくるのかなと思ったら、
フォークの風が吹いてきました。
するとかまやつさんは、あっという間にフォークの世界の人になっていました。
さも、昔からやってるような顔して。吉田拓郎とすごく仲良くなって」
ムッシュとか、元スパイダースのメンバーに突っ込むマチャアキって、ほんと面白い。
きっと気心が知れているからなんだろうなあ。 フォークにどっぷりつかってしまったわけではないが、ロックの連中には
嫌味もいわれた。内田裕也からは、ぼくがステージに出ようとスタンバイ
しているとき、
「ムッシュ、フォークなのかロックなのか、どっちかハッキリしてくださいよ」と
いわれてしまった。そこで、ステージに立って開口一番、
「フォークのかまやつです」とあいさつしたら、彼はソデで笑いくずれていた。
内田裕也には「怖い」というパブリック・キャラがあるけれど、けっこう
ジョークも好きだし、ギャグのわかる男なのである。
スレタイの元ネタが未だにわからんが。CMか何かか?
ムッシュッ手あちこちで
いろいろ語ってくれるけど
それ以上に自伝は微に入り
細にいり語ってくれてまつか? まあ、あちこちで語ってくれる話の集大成的な内容ではあるかな。
それにしても腰の低い人だと思った。村上ポンタ辺りの本とは対極だな。
あと、改めて超一級の『趣味人』って感じがした。>ムッシュ
どうも、矢沢です。昔、キャロルで矢沢が日比谷でワオワオやってたころにさ、
あの、なんていうのスライム?それが流行ってたわけ。
楽屋でさジョニーなんかとスライム欲しいよね、つってたらボーヤが気を利かせて
「買ってきましょうか」っていうわけ。
「おおサンキュ」つって買いにいかせたら街中売り切れだったみたいでさ
「すいません、コンニャクで代わりで」ってそいつ、こんにゃく買ってきたわけよ。
しょうがないから代わりにこれで遊ぶかあ、と思ってさ、
オレやジョニーでこんにゃく顔に乗っけたり、ぶつけ合ったりしてね遊んでたんだ。
そしたらさ。ムッシュっていうの?かまやつがバーンと楽屋入ってきてさ
「おまえら何してんの?」。オレ「いやあ、かまやつさんコレだよ噂のスライム!」。
オレ、まだ駆け出しだったし、向こうはもうビッグネームでしょ?「はあ?」みたいな感じ。
「おまえ、矢沢、これはこんにゃくだろ?」って。ちぎって床に捨てた。
オレはそれを黙ってみてたね。しばくしてムッシュが帰ってさ。
そしたららジョニーがそのちぎられたこんにゃく持って震えてんのよ。
「エーちゃん、これ弁償モンだよ!」って。「こんにゃく弁償してもらうべ!」ってさあ。
それ聞いてオレ、今度はこっちからムッシュの楽屋行ったわけ。
「あのさっきのこんにゃくだけど、絶対そのうち弁償してもらいますんで」。バッキリいってきた。
それから、1週間くらい後かな、モノホンのスライムが届いたよ。ムッシュから。
そのとき思ったね。「ああ、これがスーパースターのやることだな」って。
その日のステージはスライムでリーゼントにしたよ。
途中で汗すって粘液になってたーらたーらいと引いて落ちてくんのよ。
たまたま来日してたH.R.ギーガーがそれ見てエイリアン思いついたんだって。
これマジよ。エイリアンのあの頭、矢沢のリーゼントの形なんだって。へえ、と思ったね。 そうさこのスレはageなくてはダメだ
狂ったようにageればageるほど
↑きみはひとりの人間としてDQNな道を
歩いているだろう いつだったか、何かの音楽番組で5人位のミュージシャンで
「ぷかぷか」を演奏する場面があったんだが
他の人たちは皆アコースティックギターなのに
ムッシュだけスタインバーガーのダブルネック弾いてて、
相変わらず「もだん」なやっちゃな、と思った。 74>
昔、売れない頃のALFEEは
ムッシュのバックやってたんだよ。 昔「ゴロワーズ・・」を小山田のライブでゲストで出ていて演っていた。スカパラをバックに本当に格好よかった。トラットリアmenu42に入ってる。聴いた事ないヤシは是非聴け かまやつさんの昔の曲で、
「海」とか云うタイトルの曲を御存知の方、いらっしゃいますか?
ブクブクブク・・と水のSEなんかが入っている曲なのですが。。。 > 内田裕也には「怖い」というパブリック・キャラがあるけれど、
そんなキャラがあったんだ!?今の人からみると勘違いオッサン、ごくごく一部の人にFTBが評価されているくらいしかないなか。 「どうにかなるさ」を
ムッシュがめちゃくちゃ複雑なコードで
弾き語りをしているのを
時々TVで見たことがあるのですが、
あれはCDとかにはなってないんですね?
もう1回聴きたいもんです。 >>114
俺も見たことある。
今このコードが気に入ってるんだ、うふふ。いい響きでしょう?
みたいな前フリで不協和音を入り混ぜながらアヴァンギャルドな「どうにかなるさ」を歌ってた。 そうさ君はスレをageすぎたのさ
できることなら赤ん坊のままでいかたっただろう。 こんな時間に書き込んでる明日も明後日もヒマな俺を
キミはうらやましいと思うだろう >>125
年末にこれに出るから確認してみましょう
ttp://www.tbs.co.jp/program/the_hitmaker.html フットワーク軽い分
イイヒトキャラで
終わってしまうのかも 超一級の趣味人。
あんな業界で、あんなスタンスで、
なかなかできる事ではないですよ。
ムッシュは嫌いじゃないけど、もう何十年も芸能界をうまく泳いでいる
だけで、代表曲がないのが寂しい。
人生の後半で、もう一つ。ヒットでなくとも良いから、音楽界、芸能界
をうまくしのぐだけではなく、ちゃんとした作品を作って欲しい。
期待してます >>131
代表曲
「我がよき友よ」があるじゃねーか
「バンバンバン」もあるし。 内田裕也や尾藤イサオ(彼には悲しき願い、あしたのジョーがあるが)
に比べるとちゃんとした作品を残してる。
スパイダースのヒット曲を量産したのも彼 そりゃ内田裕也に比べればw
確かに、、「ゴロワーズ〜」以降はコレといった曲はないねー。
「やつらの足音のバラード」位か?
結局ライブやっても「ゴロワーズ〜」以外は殆どスパイダースの曲だな。
ソロでもそれなりにいい曲あるんだけどなぁ。
「やつらの足音〜」は、ムッシュの新録よりも、やっぱり
ちのはじめさんのバージョンの方がいいな。
ちのはじめ=ステージ101のワカ=若子内悦郎=GS元バロンのベース >>132
チャーの番組でフォークソングブームを非難するようなこと言っていたね
当時は自分も乗りまくって「我がよき友よ」なんて拓郎に作らせて唄っていたのにね
コードだけに凝るのはなんだかなぁと思ったが、理論そっちのけで
独自のジャージーなアレンジで弾き語るのは素晴らしいと思ったよ 黙ってりゃいいんだよ
黙ってても絵になる男なんだから
二言三言多いんだよこのヅラは ガキ使に出るザッツオール!の爺とたまに見分けが付かない かまやつさんとロッドスチュワートって同じタイプのヅラかぶってる
どっちが先にヅラを使い始めたのだろうか?
かまやつさんはロッドのパクリ? 親カバキッズ携帯の最後に「AU by KDDI」って言うのがカッコイイ。
ムッシュにあれを言わせたCM制作会社のセンスはいい