【PSF】モダーンミュージック【イケちゃんマン】
東京の地下シーンを支え続けてきたPSFレーベルについて
語ろう。 ライセンス売却に成功したんならその金で店舗復活できるんじゃあ? 今まで通りじゃないの
例え売れなくても出さなくてはいけない、遺すべき音をリリースするみたいな ハイライズ1st.もホワイトヘヴンもアナログ再発か! >>271
歯抜けになっている番号を https://www.discogs.com/label/40166-PSF-Records と照らし合わせてみると・・・
他レーベルにライセンスが既に譲渡済みのもの、海外のアーティスト、高柳昌行、あと>>262が含まれていない 全カタログアナログ再発ってまじか!
PSFのCDオンリー作品を全作アナログ化とかおれがずっと夢見てきたことだわ。。
2ちゃんにも何度か妄想を書き込んだことあるぜ
腐っていくが、鮎生のテープ集がついにLPで手に入るのか、うれしすぎるーーー
ぜひ厚ジャケ、重量盤、帯付き、詳細なデータを記載した解説付でお願い ガセネタやテレパシーズのジャケなんてLPサイズにしてもしょうがないと思う ジャケは有りだと思うが音の方はアナログにしても意味はないと思う
SOONER OR LATERも腐っていくテレパシーズもアルバムとして過不足なくあれで完成している PSFのジャケでいいのはロストアラーフくらいでやっぱり問題なのは音
愛聴盤の何枚かがビニールで聴けるのはうれしい 音かぁ、長尺なやつは2枚組とかになるのだろうか?
1時間のとかギリギリ1枚にされたら音質は望めないよね。 生悦住さん元気でしょうか?
久しぶりに会ってお話ししたいです あれ、今度は、電話が繋がらなくなっている。
「お客様の都合により通話ができなくなっています」
まさか再入院?
心配です。 所在がわからないとか電話がつながらないくらいがサイケ者にとっては
ごくごく普通の状態だから心配とかはお門違い
それぞれにシノギがあるわけでせこでボチボチ稼いでるだろうよ 生悦住さん元気でしょうか?
久しぶりに会ってお話ししたいです イケさんは昔新星堂かどっかの大手レコード店の正社員だったんだよな HPみると退院されたそうですね、良かった。
>イケさんは昔新星堂かどっかの大手レコード店の正社員だったんだよな
たしか五番街だったかな。 急に書込み複数あったから池悦住さん亡くなったかと思ったよ、
そうでなくて良かった。 イケちゃん退院おめ!
無理しないでお大事にね
みんなここのスレでチェックしとるのな
自分もそう そう言えば盗まれたdatテープはどうなったのかな? 「お知らせ インターネット・ショップは2016. 11/30で、閉店します。
体調が復活しませんので、あと6か月ほどかかるかもしれません。
よろしくお願いいたします。」
心配ですわ。 五番街はフジヤマの渡辺さんが前に働いてた所だけどイケさんと同僚だったのか PSFの全カタログアナログ再発計画どうなったん?お?お?こら? イケちゃんありがとう
ずっと病気療養っぽかったから覚悟はしてたけど、やっぱり悲しい 地方の田舎者ですがどれほど大きな影響を受けたかわかりません。生悦住さん、ありがとうございました。合掌 日本酒をのみながら、このスレを最初から読むのがなによりの供養になります。 スレが僅かだがのびてるからヤバイと
思ったら…やはりそうだったか…。
色んな音楽と出会わせてくれて本当にありがとう。
どうか安らかに。 > 故人の遺志により、葬儀は取り行いません。弔問もご遠慮ください。
最期までブレないねぇ、イケちゃんマン! 大して通えなかったけど思い出の店でした
お釣りおまけしてくれたり
ありがとうございました
以下、PSFレーベルのFacebookページより
PSFレーベルの主宰者、東京都明大前のレコードショップ モダーンミュージックのオーナーである生悦住英夫(いけえずみひでお) さんが2月27日の午前に御逝去されました。
PSFは80年代より多数の個性派アーティストを擁し、他の追随を許さない日本の伝説的アンダーグラウンドレーベルとして君臨し200枚を越えるタイトルをリリースし続けました。
PSFでのリリースを契機に海外へ進出したアーティストは数知れず、世界の前衛音楽通には特に知られた存在でした。
モダーンミュージックは、ポストパンクとして台頭したニューウェーブ全盛の当時に我関せずと、独自の価値観とセンスで良いと思うものだけを集めた極めて風変わりなショップでした。
インターネットの無い当時は色々な情報源や人の出会いの場所でもありました。
病床の生悦住さんを励ます為にPSFのアーティストが有志で集い、未発表音源を集めたオムニバスアルバムを現在製作中です。
今夏までにDisk Union DIWよりリリースを予定しています。
御存命中には間に合いませんでしたが、サイケデリックロック、アシッドフォーク、フリーミュージック満載の最期のPSF作品をお楽しみにしていて下さい。
ひょうひょうとして旅へ出た彼もあの世でオムニバスの完成を楽しみにしていることでしょう。
にやにやして、またもや我々に辛口の批評をして下さることを祈りつつ。
合掌 PSF所属アーティストより
https://www.facebook.com/psfrecords/posts/1826531687615876
http://i.imgur.com/TdndiPS.jpg
生悦住英夫 - PSF Records 店が混沌としてたなぁ。
建て替えてリニューアルしてさほどせずに
またレジ周りが城壁の如くになってた
のには筋金入りだなと思った。
他店よりやたら高かったりいつまでも売れない中古レコードとかあったなぁ。
中古CDは安めだったけど。
そう言えばライブテープ盗んだ奴はどうなったんだろ?
返したのかな? PSFを2年前に知り、イケさんとは会ったことはなく、
電話とメールだけの付き合いをさせてもらっていたけど、
本当に親切にしてもらいました。
一時の退院の時、CDを注文してやり取りしたご本人からのメールに胃がんで入院していた旨、書いてありました。
時々、このスレでチェックしていたのですが
本当に残念です。
心よりご冥福をお祈りします。 >>316
灰野さんを「灰野」って呼び捨てにしてたから64以上だと思う 三上寛より年上だったと思うから70歳前後では無いかと 何年か後にpsfのcdはレア盤化
してしまうのだろうか?… 生悦住さん、よく言ってたよね、
高柳昌行も吉沢元治も生前、ぜんぜん売れなかったって。
だからオーナーの生きている間にPSFのCD、せっせと買い続けた。
でもやっぱ、売れなかったから、悔いなしだね、生悦住さん。 亡くなってたのか…今知ったPSFレーベル自体は誰かが引き継いで運営していくのかな?
後、在庫も… 見つかり次第お送りします、と言ってくれていたCDまだ届いてないよ〜イケちゃん! ラリーズの"フランス・デモ・テープス"を聴いたんだが、不失者の"悲愴"、光束夜の"1st"並みにヤバかった!! PSFレコードに関するゆらぎの見解
PSFレコードの原盤権が売却されていた事をPSFレコード主宰していた生悦住氏が亡くなった後、
しばらくしたある日友人とメールのやり取りをしていた時に知りました。
正確には昨年TWITTERでPSFレコードの作品が外国のレーベルから発売されるとの話を見ていました。
その時はライセンス契約をしたのかなと思ったのです。
しかし、その時点ですでに原盤権は一括してBlack Editionsに売却されていたのです。
この売却されていた原盤権の中にPSFレコードが権利の持たないものも含まれています。
はっきりしているものとして「Tokyo Flashback 2(PSFD24)」に収録された自分たちの
「ゆらぎ/Improvisation」の原盤権はPSFレコードにはないのです。
このライブ録音は本多氏が録音したもので、自分たちはこの音源をPSFレコードが複製使用するのを
許可したものなのです。これに関して自分たちは音源制作に関わる金銭をPSFレコードから一切受け取っていません。
また自分たちはロイヤリティもまったくもらっていません。
つまりPSFレコード制作費は出資していないのです。当然PSFレコードはこの録音物に関してなんの
権利を持っていません。しかし、生住悦氏は権利を有していないものまで権利を有していると
偽って売却したのです。
これは犯罪です。生住悦氏は詐欺行為をしていたのです。
PSFレコードは制作費をすべて支払って作ったものとすでに録音されているもので制作費を支払って
いないものもあります。ですので他にもPSFレコードが原盤権を持っていないものもあります。
またPSFレコードが原盤権を売却するのを知っていたのはごく一部で、たぶんPSFレコードから
作品をリリースしたアーティストの多くは知らなかったと思われます。
実際に三上寛、石塚俊明両氏はこの事を知りませんでした。
また今回の原盤権の売却によって発生した金銭の一部を貰ったアーティストもいるのかどうか。 PSFレコードは作品をリリースしたアーティストの一部にしかロイヤリティを支払っていませんでした。
私が長年親しくさせていただいているアーティストはPSFレコードから数多く作品をリリースしていますが、
一度もロイヤリティを貰っていません。生住悦氏がいつもお金に困っていると言っていたので、
人がいいから一度もロイヤリティを請求せず、生住悦氏はそれをいいことに一度も支払わなかったのです。
本当にPSFレコードの生住悦氏は人間のクズだと思います。犯罪者です。
モダーンミュージック店主の生住悦さんは大好きだっただけに残念です。
今回Black Editionsに売却されてしまった「ゆらぎ/Improvisation」については
もしBlack Editionsが使用しても自分たちは何も請求しません。
勝手にしてくれと。
これがPSFレコードに関するゆらぎの見解です。 色々な意味でBlack Editionsの動向に注目だな でもなぁ
psfがリリースした数多の作品のなか、
一体どれだけのものがほんとうに
聴く価値があるとおもう?
俺だってカタログすべてを聴いたわけでは
ないけれど、おそらく1割もないだろう。
このレーベルがなければ、
知られなかったあるいは、
評価されなかった音、
埋もれた者たちを
世に出したのはpsfの功績だが、
大半はゴミだったであろう。
原盤権をどっかが手に入れたからって、
カタログすべてが再現されることはないだろ。
それにしてもこの話、例えば『わたしだけ?』
の原盤権移っちゃったってこと?
ピナコテカ佐藤さんまたは灰野さんが持ってた権利、
それが無断でブラックなんたらに
譲渡という形になったの?
だとすると酷い話だ。
長文すまない。
チラ裏と思ってくれたまえ。 当のアーティスト側が再発を許可するというのが勿論前提条件だが
その上でBlack Editionsからロイヤリティが公正に分配されるなら全く問題ない http://www.brownnoiseunit.com/psf_japanese/
工藤冬里
-何故PSFから作品をリリースしようと思いましたか?
出したいというから、出れば少しでも有名になっていいと思い承諾した。
-最も好きなPSFのアーティストを教えて下さい。
みな同じに聞こえる。
-他のレーベルとの違いは何だと思いますか?
マスタリングの段階に対する考え方が違う。それがミュージシャンではなくレーベルに属するという意識が強いように感じた。それはメジャーの名残りかもしれなかった。
一発録りに拘るのは60年代的な瞬間信仰に依るが、経費削減という利点もあっただろう。
自分の思い入れによってレコーディング・ライブにフレームを付けて世に出すというやり方は間章と似ているが、フレームが言語ではないという点が異なっていた。
その思い入れはミュージシャンのそれとはいつも微妙に乖離していた。それでいつも結果としての商品に対する後味の悪さがどこかに残った。
ピナコテカの佐藤もレーベルの作品を自分の作品として出したい部類の人間だったが、それはアートワークに限られていた。
-モダ〜ンミュージックの特筆すべき点は何だと思いますか?
高柳を正当に評価しその門下を復権させたことだ。高柳に言語はない。あるとすればそれは象徴界に属する。
それを共有すると思われるフォーク野郎の領域まで生悦住はカヴァーし、それらの音群をもって、
聴く前に泣いている種類の言語フレームの音楽を格闘技のリンクに引き摺り出したのだ。
工藤だけがぶった切っていて痛快 すげーわかりにくい
産業でせつめい
またはガンダムかワンピース
ドラゴンボールをもちいてせつめいしてくらさい 逆にアランカミングスの
まるで宗教体験でもしたかのようなコメント。
トーリの愛憎の憎マシマシみたいなものより、
おいらはこっちをとるね。
真っ直ぐで素晴らしい。
これはね言わば信仰告白だよ。
ま、だからこそトリなんだろうけどさー。 ショップの仕入れ業務を経験したり
ネット環境で嫌という程古今の音楽を聴きまくった輩にしかいけつみさんの境地は分らない
音楽の全てが虚しくなる程にね・・・
オーナーの生前に せめて古川壬生の新譜をpsfから一枚でも出して欲しかったお ショップの仕入れ業務を経験したり
ネット環境で嫌という程古今の音楽を聴きまくった輩にしかいけつみさんの境地は分らない
音楽の全てが虚しくなる程にね・・・
オーナーの生前に せめて古川壬生の新譜をpsfから一枚でも出して欲しかったお *展示期間中、モダーンミュージック/P.S.F.Recordsの現存する在庫を特価にて販売いたします。
行かなあかんなー 結局ignitusっていう
ラリーズ関連出してたレーベルって、
イケさん噛んでたの?
水谷も関わっていたっていう話もあるけど。 >>340
ライブ盤を付けた
トリビュート盤が発禁になったのに
あれらは
何も言われないからその可能性が高い それならもうちょっと
上手いことカネになるように
すればよかったのにね。
あってゆーか例のごとくで
また水さんの気まぐれか
或いはイケさんと喧嘩でもして
やーめたっになったのかな。
あのJojoが音頭とったやつって
発禁になったのか。知らんかった。
そいや少し前にJojoが水谷から
電話もらったとかってブログに
書いてなかったっけ。 http://studiowarp.co.jp/srcd050.html
って事は、他の全てのラ・ブートは海賊盤を装った公式のって事だね
海外から出てるからとかはないだろうしね
ブートレーベルが公式の3枚をセットで再発した時に確信したお
水谷さんが直々に編集したブートですとかいう売り文句もあったし
それはもはやブートとはいわないわ
で、公式と言わない理由は儲け心が分かったら恥ずかしいだけっすかね ツタヤでレンタルしだしたときは
本当に驚いた。
ブートなわけないよな。 >>343
あーあこれでだれがラブートの元締めか
わかっちゃったじゃないか。 >>344
D音源のやつ?
あれも帯みたら発売元がIGNUITAS
販売元がうにおんになってるな。
2年くらいまえに近所のツタヤで
レンタル上がりのやつが1枚100円で売ってたから
全部拾った。 灰野ですら「霞を食って生きてはいけないから」とアルバムを作り続けているんだから
いわんや水谷をや BLACK EDITIONS、今の所丁寧に復刻してるし そんな問題は起こさないんじゃないか
イケさんが無断で著作権売った犯罪者とかいわれてたが結果的にいいことになるかも
ラのブート屋の誤解は略晴れたわけだし あ、売上げが貰えないのが一番の問題なわけか 原盤権移ったら売上げくれないのかな それだったらまさにpsfと同じじゃん 継承だ
そのくせ、生前イケさん妙にCD代とかの四捨五入とかは頻繁にまけてくれたりしてくれたもんだ 店員のイケさんは大好きだったというのはそういう事だったりして
わたしだけ?の新LP欲しいな 腐ってくをA式厚ジャケのアナログで出してくれよ、ブラックさん。 psfに25万出資したのだが、取り戻す方法はないのだろうか。 >>353
地下音楽への招待という本にイケさんの詳細が載ってるお
それによれば、元公務員だそうだお
普段糞真面目で弱者にやさしく陰で原盤権売却するなんて、まさに公務員体質だお!
いけーつみさん、ごめんなさい! あの本評判あんまり良くないから読んでない。
しかも著者ジャイアンだし! >>351
TwitterとFBは更新されているから、現在の管理人に問い合わせてみるしかなさそう。 >>355
山崎一人だけだろ、ごたごた難癖つけてるの
確かに山崎が言うように、園田の自分は殆ど音楽らしきことを何もしていないのに
「私は大友(良英)君より先にスクラッチをやっていましてね」
とか自慢げに語りだすとことか滅茶苦茶ウザイけどねw
>>354
一年だけ知り合いのコネで区役所の臨時職員やってただけ
昇進試験から逃げて仕事辞めて、その後はバイヤー→モダーン ファンドを募ってたのは知っているが、
貴殿は投資のつもりでお金出したの?
それならそりゃ貴殿が悪い。
パトロンか道楽以外でモダンみたいな
万年金欠の店にカネ出すほうが間違ってる。
返ってこないというその出してしまった25万円は
モダンという稀有な店を少しは延命させる為に
呉れてやったんだと思ってこれから
過ごしたほうがよいと思います。 クラウドファンディングじゃないんだから今更あれこれ言っても… >>340
UNIVIVEのほうではないのですか。
UNIVIVEも、なのでしょうか。 おおなんかスレ伸びてると思ったら
この有様かw
まあいいこのままつづけたまいww >>41 >>350
このスレと共に10年の歳月を重ねた腐っていく大好きおじさん… だけどテレパシーズが普通に手に入らなくなってるのって惜しいなあ。
ああいうどこまでもどこをとってもアングラなものって、
古今東西眺めてみてもそうはない。
灰野も水谷もその中に容易に飲み込まれてしまうまるでブラックホールのような音。
後世に遺すべきだよ。
ブラックエディションズは遺産管理人の義務としていずれ再発すべき。 アラン・カミングスが最初にモダーンを訪ねて買ったPSFのタイトルは腐っていくテレパシーズ イケさんに薦められたのかもしれんが、
アランカミングスは正しいアングラ者だな。
あれでもテープの出処はだれなのどこなの。
家族っつーか遺族からってな感じでもないしよー。
そいや冬里とのライブも入ってたよな。
トーリか?トーリなのか!
渡邉浩一郎もそうだが、
死んじまったやつの録音を
本人の承諾無しで(ま、承諾なんてとれんがw)
作品にして売ることが出来るってよくわかんない。
売れたらそのカネはどこへ行く? CDショップが全国でどんどん潰れていってて最期の方のモダーンも可哀想だった
それもあるし、故人の悪口だけは止めよう
まぁ、イケさんに愛人がいたとか、没後生前はとても書かれなかったトンデモない事も書かれ出してきたし >>367
ヘイあんたどこ行くの?
怖いからやめてよ!
しっかしまぁ池さんでさえ
奥さんとか愛人とかいるというのに
まったくお前らときたら…!